昨年7月末に前立腺肥大PVP手術をしました。その3か月後のPSA値が2.327でした。そして手術1年後の検診でPSA値が3.059でした。72歳です。9か月で0.732上昇し気になります。自分としてはPSAが3程度になるとがんの疑いがあり、3か月か6か月ごとの検査になると思っていました。
しかし担当医に二度確認しましたが、1年後の検査でいいとのことでした。経験豊富で信頼できるが、いつも理由を言ってくれないから一抹の不安があります。
なお、手術前に、一昨年12月の定期検診でPSAが11.78になり、MRIを行い大きな影があったため生検を行いました。がんは発見されなかったが、その生検で尿閉になりPVP手術をしました。
一昨年以前はずっとPSA値は2台で推移していましたが、前立腺炎、生検、PVP手術があり、過去との比較ができません。基準値の4以下の3なら次期検査は1年後でもよろしいでしょうか?
生検をしてもがんがない保証がなく、PSA検査に苛立っています。