口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

10日で4キロ痩せました

person 30代/女性 -

先月末から体質改善とダイエットを目的にかなり食事を変えました。 以前は炭水化物中心で野菜は添え物程度を毎食満腹を遥かにオーバーしても食べ続け、口寂しくなるとお菓子やパンを口にしてました。 しかし、体調が優れないし体力はないし、何より身体が重いのが辛くなり人生最後のダイエットだと決め、始めました。 内容は朝にんじんジュース二杯、ゆで卵やささ身のサラダ。果物を手の平くらい。昼は玄米を一杯と味噌汁。夕方ににんじんジュース一杯とバナナ。夜は玄米、蒸し野菜たくさん、タンパク質(魚か赤身肉、鳥)。 毎日ウォーキングを1時と軽いストレッチをしてます。 それだけで四キロ減ってしまいました。 最初嘘かと思いましたが、本当でした。 今はちょっとダイエットハイみたいになってる感じです。 甘いものや美味しいものが好きなので時々誘惑に負けそうになりますが今のところなんとか痩せてきてます。 さて、質問ですがどうしてこうもすぐに減量につながったのでしょうか?確かに以前に比べ排尿排便回数量ともに増えました。また腹まわりのお肉がゴソッと取れました。 一体身体の中で何が起きてるのでしょうか?また、やはり停滞期はやってくるのですよね? 運動は他にも何かした方がよいですか? 私の場合、体脂肪が40%越えてるので四キロくらいの減量ではまだまだゴールではありませんが、リバウンドを防ぐためにも気をつけることがあれば教えて下さい。

2人の医師が回答

もう、どうしたらいいか

person 30代/女性 -

土曜日の採血の検査結果のことで今朝、罹りつけの内科から呼び出しがありました。 土曜日の空腹時血糖値が230を超え、HbA1cが11.2でした。朝食後の血糖値は400を超えてました。 すぐに糖尿病外来のある総合病院を紹介され行ってきました。そこでの血液検査でも異常値が出たためその場で入院が決定しました。明後日から入院です。 前から血糖値は高め(1昨年はHbA1c6.2→食事&運動で5.6に下がりました)でしたがこれほど跳ね上がるとは思ってもいませんでした。 今はうつ状態で会社は休職中です。それだけでも精神的に落ち込むのに糖尿病まで(しかも重度)見つかり、もうどうしたらいいのかわかりません。家族の前では普通にしていますが不安でどうにかなりそうです。 ここまで跳ね上がった理由はわかりません。まだ何の説明も受けていませんのでどの型なのかもわかりません。 今日の測定では身長162センチ体重64キロでした。 お酒も飲まないし、甘いものを多く摂っていた記憶もないです。今の私の状態は先生方から見てどんな状態ですか? 父の従姉妹は糖尿病で亡くなり、父もインシュリンは必要ないものの血糖コントロールをしています。 一生インシュリンが必要になるのでしょうか?今日は食事については何も言われていませんが食べることに罪悪感を感じます。水以外口にできなくなりました。 どうか、助けてください。

1人の医師が回答

突然の嘔吐 1歳  

person 乳幼児/女性 -

1歳過ぎの子どもが突然嘔吐しました。 昨日の朝は38.1の熱があり、鼻水もすこーし出ていたのですが、夕方には下がり鼻水も全く出ていません。念のために昨日の朝に病院を受診し鼻水の薬を貰ったものの症状が出ていないため昨日飲んで今日は飲んでいません。病院では普通の風邪だろうと言われました。 1週間前に予防接種をしていて、発熱の可能性がある時期なのでそれかなとも思ってました。 今朝からは熱もなく元気ですが、1日外出せずに過ごしていました。 今朝のうんちが珍しくコロコロしていたのですが、その後いつもよりは気持ち緩めのうんちを2回しています。 そして先ほど突然嘔吐しました。 手を口に入れがちなので、奥まで手を入れちゃったのかなとおもったのですが、お昼に食べたもの全て出したのでそれぐらいではそんな嘔吐しないですよね?? やはりノロか何かでしょうか? 吐いた後も本人はケロッとしていて、母乳を欲しがるのですがひとまずやめています。 土曜日なので病院も午前のみです。 このまま様子を見て、明日受診すべきでしょうか? 嘔吐がこれ以上なければ受診の必要もないでしょうか? 保育園が慣らし保育中なのですが、明日一日元気なら月曜日は登園可能でしょうか? ノロだった場合、もう私も被ったし、処理も甘いので家庭内感染は避けられないのですが、嘔吐する前の昨日まで遊びに来ていた祖父母も感染の可能性はあるのでしょうか?

6人の医師が回答

食後、胃と下腹部痛む。様子見て良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

8月下旬から軽い腹痛、下痢と食欲不振が続き市販の下痢止めを服用。同時期から公私共に非常に重いストレスの自覚がありました。9/7ランチに鶏肉を食べ、火の通り方が甘いと感じ調理師に尋ねましたが調理師は問題無いとのこと。その晩一晩中、水のような下痢と激しい腹痛に襲われました。その後暫く暖かい飲み物、常温のゼリーだけの食事。さすがに何か食べたくなり、9/11ランチに豚しゃぶサラダを食べた1時間後、歩けない程の腹痛に。仕事を早退し総合病院へ。土曜のため救急の医師により問診、触診、聴診器の診断を受け、アルサルミン細粒、ミヤBM錠、ラニタック錠を5日分処方。「これで様子をみてください。良くならなければ十二指腸潰瘍とかも疑う必要があるかも。」とのこと。その後少しづつパンを食べれるようになるも、便秘と下痢の繰り返し。9/15朝食に豆乳を温めて飲み、ホットケーキをふた口食べた30分後、強い腹痛、軽い吐き気と頭痛で同じ病院へ。総合内科の医師の診察は問診、触診、聴診器もなし、他の医師によるエコーの結果を見て「エコーでは悪いものは何も見つかりませんでした。薬は飲んでも飲まなくても同じです。時間がかかりますがゆっくり治るでしょう」とだけ。9/17変化なし。

1人の医師が回答

焼肉を食べて腹痛と下痢になりました

person 20代/女性 -

ここ一年の間で、焼肉食べ放題に行った後歩けないほどの腹痛になり1時間ほどトイレにこもるようになりました。(硬い便→水のような下痢の順で出ます。また冷や汗も出て、気も遠くなるほどです)この1年ほどで3回です。また、200gほどお肉を食べた後、お肉を口に入れると気持ち悪くなり、受け付けなくなるような感じがします。 先日肛門科に行ったところ、便秘による腹痛と言われました。確かに生まれたばかりの頃から便秘気味で、浣腸をしてもらうこともありました。でも便秘だけでそんなに救急車を呼びたくなるような腹痛になるとは思えないです。 その上、私は昔から大食いで、周囲の人よりよく食べる方と言われています(肥満体型ではない)。年のせいもあって昔の方が食べる量は多かったものの、トイレに籠るほどの腹痛になったことはないです。ましてや下痢もありませんでした。 つい先日、焼肉を食べた後も外出中に腹痛が起こってしまい、周囲の人に迷惑をかけてしまいました。それ以来、脂っこいものや甘いものを食べるのが怖くなってしまい、できるだけそれらを避けて栄養を重視したものを食べるようになりました。ただ、これまで食べることが好きで、また食でストレスを発散してきたので、自分がこうなると思わなかったショックで一杯です...。 上手くまとまらなくて申し訳ないのですが、腹痛になった理由とそれを改善する方法について、先生方のご意見をお伺いしたいので、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

3歳0ヶ月男児 肥満でしょうか

person 乳幼児/男性 -

この半年、体重の増加が激しいように感じます。 現在3歳0ヶ月、92.7cm、17.3kgです。 成長記録は写真にて添付します。 発達外来を受診中で、食にもこだわりがあります。 生野菜や果物は好まず、白米、食パン、うどんが好きです。おかずでは揚げ物が好きで、ポテトフライや唐揚げ、コロッケ、春巻きを好みます。 甘すぎるものは苦手でジュースやゼリー、プリン、チョコレートは食べようとしません。バニラアイスは唯一食べられます。 スナック菓子は滅多には食べさせませんが、乳児が食べる用の口どけの良いクッキーを好むので、多過ぎない程度に食べさせています。たまに出先でドーナツを買うこともあります。 集団療育に通っており、そこの給食では満遍なく食べるようですが、白米をおかわりしているそうです。 便秘症のため、モビコールと重カマを服用しています。内服していればほぼ毎日排便しています。 体力、特に歩く持久力がなく、散歩でも抱っこをせがみます。多動傾向は少なく飛び出しはないですが、外を歩かせると道草や虫を眺めてフラフラしたり、急に立ち止まったりとすることが多いです。 運動療育も週一で通っていますが、その1時間は動き回って楽しそうにしています。 偏食と運動不足によるものだと思いますが、検査が必要な程度か、病気の可能性もあるか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

苛性ソーダの蒸気を吸入してしまった

person 30代/男性 -

 浴室の排水パイプが詰まったため、苛性ソーダが有効とのネット情報から、薬局で苛性ソーダを購入し、自己流で、排水口の合流箇所に適当に容器から苛性ソーダの結晶を撒き、そこへ60℃くらいのお湯をシャワーでかけながら、溶かしました。  その際、ゴーグルと塗装用の防塵マスクをつけ、ディスポグローブも使用して作業しました。その直後、排水のつまりが改善傾向のため、ゴーグルとマスクを外したところ、眼に刺激は感じませんでしたが、口の中に違和感を感じました。息苦しさはありません。  その後、右の扁桃腺のあたりや、舌の辺縁部に違和感を感じ、心配になり、相談しました。  気のせいかもしれませんが、心配です。  味覚はあります。しかし、甘さを感じるのが鈍ったような気がします。  現在、深夜のため、朝目覚めてから経過観察しようと思うのですが、不安で相談しました。  嗅覚も異常はないようです。匂いは感じれています。  自己流のいい加減な方法をしてしまったため、お湯も使用しており、かなり高濃度の蒸気が出ていたのではないかと危惧しています。流しながらのため、流されてしまったものも多いとは思うのですが。  色々ネットで調べたところ、水酸化ナトリウムは無臭と書いてあったため、そこが怖いです。 ☆病院等受診する必要がある場合、何科に相談すればよろしいでしょうか? ☆また、私の感じているのは神経質過ぎるのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の食品による胎児への影響について

person 30代/女性 - 解決済み

22週の妊婦です。 食物についてあまり神経質にならずに過ごしてきましたが、ここにきて過去口にしたものが胎児に悪影響を与えたのではと気になり始めました。今更どうしようもないのですがどの程度のリスクと捉えられるか、医師のご意見を聞きたいです。 ちなみに妊娠期間中、体調に変化はありません。 1.魚屋で購入した生のサーモンとイカ、いくら入りの恵方巻きを食べたこと 2.市販の冷凍生むき海老加熱用を塩水と共に器に入れてレンジで解凍し調理したが、誤ってその器を使って味見をしたこと(=レンジ程度の加熱不十分な冷凍生海老に触れた器に入れた食品を食べた) 3.冷凍輸入鮭をフライパンで焼いて食べたが火の通りが甘かったかもしれないこと(冷たくはないが生のように柔らかかった) 4.生卵や温泉卵を日常的に食べていること 5.無農薬栽培の野菜を生で食べていること(有機栽培・有機肥料はトキソプラズマのリスクが高そうな気がして) 6.緑茶、紅茶、ココア、抹茶アイス、チョコレートなどカフェイン入りのものを摂取したこと(1日に1~2杯程度) 7.カップラーメンやスナック菓子を食べたこと また今後は上記のような食生活を改めるべきでしょうか。悩むならやめるべきなのですが…まだ先は長いのでご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

31歳女性、年末から体調不良が続き、色々な症状が出ています。

person 30代/女性 -

▼聞きたい事の概要 ・下記に直近から起こっている症状を記載しました。今後の対応について質問です。 熱はなく、食欲は有り。 ▼質問事項 1.薬の副作用を疑っています。薬の服用を一旦止めるべきでしょうか?かかりつけの病院が今週いっぱい休みで確認できない状態です。 2.薬の副作用以外で、考えられる病気はありますか?また何科にかかると良いかも合わせて知りたいです。 ▼服用状況 11/20〜 ロゼレム8mgx1錠 エチゾラム0.5mg(トーワ)x1錠 ※特に症状なし 12/4〜 ロゼレム8mgx1錠 エチゾラム0.5mg(トーワ)x1錠 ドンペリドン10mg(EMEC)x1錠 トリンテリックス10mgx1錠 12/18〜現在 ロゼレム8mgx1錠 エチゾラム0.5mg(トーワ)x1錠 ドンペリドン10mg(EMEC)x1錠 トリンテリックス10mgx2錠 ★増加 ▼症状(12/28〜) 1.夕食後に激しい腹痛 - 食べた物は関係なく発生 - 普段は腹痛→下痢となるが、今回は下痢は出ず。 - ロキソニンを飲むor寝るとおさまる - 12/28-12/30で発生、今は症状はなし。 2.口の中が気持ち悪くなる - 空腹時や甘い物食べた時 - 12/30ころから発生。継続中。 3.吐き気 - 空腹時 - 胃に何か入っていれば出ない - 先週から出始める。継続中。 - 12/30ころから発生。継続中。 4.下痢 - 気付いたら少し漏れていた。 - 1時間で3回。 - 1/3から発生。普段から下痢はよくするが、通常とは異なる腹痛があり、常にお腹がぐるぐるな状態。 5.眠気 - 常に眠い。 - 夜は薬の影響で寝るが、日中も常に眠い。 - 12/28頃から ご確認よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

舌の乾く感じと糖尿病について。

person 30代/女性 -

最近、唾液は出るのですが舌が乾く感じがします。 元々膿栓が多く、舌を歯磨きついでに歯ブラシでよく磨いてました。 最近は舌の白いのがなかなか取れず、むしろすぐ溜まり臭いがする感じがします。 口の中も少し甘い気がします。 喉が乾いて水をがぶ飲みする、トイレが頻回というのは特にありません。 が、検索すると糖尿病の文字が多く不安です。 不安な理由が、去年9月頃にパニック症と言われて投薬をしていました。 投薬は3月前に終了。 治療中ダルくて余り動かない生活が続きました。 投薬終了後5kg程増えていた事に気づき、痩せなきゃと糖質制限ダイエットをして7kg減りました (それでも、167cm.91kgですが…) ダイエット中、夫から口臭がキツくなったと言われ更に磨いてました…。 糖質制限中は朝は炭水化物(主にパン)と豆乳、昼はサラダと十六穀米や麺·マカロニ、夜はダイエットドリンクかプロテインバー、おかずか果物のみでした。 炭水化物を意識して食べない日もちらほらありました。 ここ1ヶ月程、土日は付き合いなどもあり気にせず食べてしまっています。 糖質制限ダイエットも糖尿病になる可能性があると聞いて、ビクビクしています…。 運動は2月頃に膝故障しなかなか動けませんでした。 6月から1日20〜30分電動自転車でサイクリングできるようになりました。 1年前に健康診断を受けた際、Hba1c:5.2、血糖値82 でした。 (投薬終了後妊活を再開しようと産婦人科で血液検査を一応してもらった際、ほぼ変わりませんでした。) ちなみに父が糖尿病です。 かかりつけの喘息内科に相談したら、その数値でダイエットしてるなら全然大丈夫とは言われましたが…。 この舌の症状は何でしょうか。 何科ですか? また血液検査等したほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)