咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:561 件

7歳ADHD男子、チック症(運動チック・音声チック)について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の男子、年中さんの頃にADHDの診断が降りました。現在は、小学校支援学級に所属しながら、日中は普通学級で生活しています。 1年ほど前から、チックがあり、ある症状が出たり消失したりを繰り返しています。 初めてのチックは、昨年の冬頃、痰を切るような咳払いのチックでしたが、数ヶ月で緩やかに無くなりました。 2回目のチックは、小学校の授業参観(昨年の秋頃)の後、激しい首回しチックが数日続き、その後無くなりました。 今が3回目のチックで、11月末にマイコプラズマに感染し、1週間高熱に苦しんだ後に、瞬きチックと甲高い声が出るチック。瞬きチックは、1ヶ月ほどでほぼなくなりました。甲高い声を上げるチックは、減ってきてはいますが、まだ少しだけあります。 通っている小児科発達外来の先生からは、減ってきているから様子を見ましょうと言われましたが、それで良いのか心配をしています。もうすぐ3学期で学校も始まるので、またそのストレスからチックが一時的に増えないか、心配です。 児童精神科などに、病院を変えた方が良いのでしょうか? 保育園の頃から感情のコントロールが苦手で、漢方の甘麦大棗湯を一日2回服用中で、それを飲むと落ち着くとのことで、現在も服用しています。これは、これから減らしていこうという話になっています。

7人の医師が回答

子どものチック症について。

person 10歳未満/男性 -

8歳男児、6歳女児のチックについてです。 まず、8歳男児ですが 年中の頃に食事中・テレビの時間に咳払いと鼻啜りのチックがありました。4月に1ヶ月、7月から11月まで出て一度完全にゼロになりました。 年長〜1年後半まではゼロでした。1年後半でゲップのチックがありましたが、1ヶ月弱でなくなりました。 小2になってから時々 ん あ と言うようになりました。9月からほんとに時々ありましたが、11月前半は毎日あり、また数日なくなってはまた出てを繰り返しています。 6歳女児については 年中の12月に数回 ん と言う日がありました。 1月から5月まで毎日かなりの頻度で発声がありましたが、ぴったり4ヶ月で無くなり10月末に再び同じチックを発症しました。 再発してからは2ヶ月弱、ゼロの日もあったり数回発声があったりを繰り返しています。 2人とも毎回音声チックが1.2種類のみで、運動チックは出ていません。 完全に無くなる期間もあります。 一過性を繰り返している場合、ここから急激に悪化したり 慢性化やトゥレットになる可能性はどのくらいあるのでしょうか。 発達に問題は指摘されたことがありません。 ちなみに祖父・叔父・父親に、軽いまばたきチックと、鼻啜りチックがそれぞれあります。 繰り返していくうちに軽くなっていくのでしょうか。

5人の医師が回答

音に敏感な状態が続いている

person 30代/女性 -

30代女性です。昨年7月に次男を出産しました。 出産のタイミングで長男に咳払いのチックが見られるようになり、現在まで10か月ほど、出たり消えたりを繰り返しながら続いています。 私が悩んでいるのは、長男の咳に対して自分でも驚くほど強い嫌悪感を抱いてしまい、イライラしてしまうことです。他の音(たとえば次男の泣き声など)は気にならないのに、長男の咳の音だけがどうしても気になります。 咳の頻度は、多いときで1分に1回ほど、少ないときは1時間に1回程度です。学校行事などで200人以上が集まるような騒がしい体育館の中でも、長男の咳払いの音だけをはっきり聞き分けてしまうほど過敏に反応してしまいます。 夫は「全く気にならない」と言っており、自分の反応が過剰なのではないかと感じています。 チック症については、指摘せず温かく見守ることが大切であり、本人の意思とは関係なく出てしまうものであることも理解しています。そのため、安心できる環境をつくってあげたいと思っています。 しかし実際には、咳が続くと「また来る…」と身構えてしまい、心拍数が上がり、頭と下半身が熱くなるような感覚とともに強いイライラが湧いてきます。 20年程前に隣の席に座る人の鼻鳴らしチックで同じような状況になったことがあります。 診断をされたわけではありませんが、HSP傾向が強いと思います。 私は何かの精神的な病気なのでしょうか。治療や対処の方法があれば知りたいです。 また、現在授乳中です。 授乳を辞めることでホルモンバランスの影響などで状況が改善する場合はありますか?

3人の医師が回答

7歳の息子、1週間前からご飯が食べられなくなりました。

person 10歳未満/男性 -

7歳(小1)の息子ですが、1週間前から突然ご飯が食べられなくなりました。 もともと細身のわりに、早食いでガツガツと沢山食べる子でした。 もうすぐ夏休みが終わるという頃に旅行に行き、帰ってきたその日の夜、白米を少し喉に詰まらせた?かなにかで、咳払いのようなのをし始めてご飯を食べるのを辞めてしまいました。 その時は、旅行が終わってしまい悲しいのかな?ちょっと喉に違和感があるのかな?ぐらいで思っていましたが、次の日もその次の日も、食事になると咳払いをし、お茶を頻繁に飲みながら、いつもの4分の1食べるか食べないかくらいになってしまいました。 熱や下痢などはなく、元気に遊んでいますし、お菓子やゼリー飲料などは飲めています。 息子の性格は優しく繊細、過敏、神経質です。 3、4歳の頃にチックも1ヶ月ほどありました。 小児科を受診すると、メンタル的な食欲不振だと思うけど念のためということで、甲状腺などを調べる血液検査もして、今結果待ちです。 食事についてあまり刺激せず、いつも通りに過ごして、食べれるものを食べれるだけで大丈夫。そのうち良くなると言われましたが、流石にほぼお菓子の食生活で心配しています。 今日は久しぶりの学校で、給食もほぼ食べなかったようです。 いつになったら元に戻るのか、本人も辛いようで泣いてしまう日もあります。 私も心配ながらいつも通りに接しているつもりですが、考えて作ったもの苦しそうにちびちびとほんの少しだけ食べて、ほとんど残されることが続くことに辛くなってきました。 こういった症状はいつくらいまで続くのでしょうか?

5人の医師が回答

15歳、チック症について

person 10代/男性 -

15歳の息子です。 幼い頃から咳払い、鼻すすり、白目をむくなど多々チック症の症状がありました。 一年前から鼻を強くフンッとする症状が出ています。 一時期とてもひどく学校でも一部の生徒にからかわれたり、うるさいと言われていたようですが、最近は他人にどうこう言われることはないようです。外ではフンッとやるよりも、鼻すすりが強いようにも思います。学校の先生にも相談しましたが気にならないとのことでした。 あまり人とコミュニケーションをとるのは得意では無い子で、学校では1人でいることが多いようです。 症状について息子本人から訴えることはないのですが、親の方が心配で将来このままだったらどうしようと不安を感じてしまいます。フンッと出す音も大きいですし、一緒に車に乗る時は不快で注意してしまいます。最近は家ではやや甲高い声をだす様子も見られています。 本人を説得して小児科を受診しアリピプラゾール1mgは処方してもらい服用しています(3ヶ月前から)。しかし、高校入学も控え緊張しているのか、全く効果を感じません。高校生になり新たな環境で周りから変な目で見られないか心配です。 薬を増やすと副作用も心配です。 私が症状に過敏に反応してしまい落ち込んでしまうのも困っています。親としての関わり方、気持ちの持ちようについて、アドバイスを頂きたいです。

5人の医師が回答

9歳小学四年生男子食欲不振、発熱

person 10歳未満/男性 -

ここ最近息子が食欲不振で、昨日かなりの疲労からか、発熱をし、夜ご飯も食べずに寝てしまいました。 最近変わったことといえば、週末少年野球をやっており、四年生から平日練習も始まって、疲労が溜まっていたかなと思います。 週末も朝から応援で午後も練習というようなスケジュールで一週間通して休める日がない状態です。 とても頑張り屋で、一生懸命やっていたので、私自身もどれだけ疲れてるかわからない状況で、今回ダウンしてかなりの疲労だったんだなと感じました。前日の朝にお腹が緩かったみたいで、単純に何らかのウィルスの可能性もあるかと思いますが、咳や鼻水など他の症状がないため、疲労なのかなと感じます。 現在の野球部は試合で忙しいし、練習時間も長いため、他で野球をする選択肢も考えたいなと感じています。 徐々に食欲不振になっていっていたように思いますが、対処や考えられることはやはり疲労でしょうか。 幼稚園の頃にはチック症で咳払いをしていた時期があり、小学生になってからも少し出ていました。 給食が苦手で、少し食べれるようにはなってきましたが、まだ苦手意識はあります。クラスや先生が変わってまたそこがストレスになってる場合も考えられるかなとも思っています。 心配で相談させていただきました。

3人の医師が回答

4歳の子供。チックが酷い。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 4歳の男の子、チックが出た時の受診のタイミングが知りたいです。 3歳の年少の時、初めは風邪をひいて喉が痛いと咳払いし出したのがきっかけか、そこからしばらく咳払いが続きました。 ちょうど小児科受診をしたので聞くと、放置して下さい。触れないでおいたら自然と消えるからと言われ、ネットで調べても放置がいいとあったのでその通りにしていました。 別の時は瞬きのチックが出ていて、1週間続いたので念の為眼科に行くとアレルギーがあると目薬をもらうと2-3日で治りました。 ですがそれ以降、瞬きや咳払いのチックが出たり治ったりを繰り返しています。 やはり風邪やアレルギーだと治療が必要になるので出た時に「喉痛い?」「目が痒い?」と聞きますが、「勝手に出てしまうねん」と答えるとそれ以降は触れないようにしています。 毎回2週間程度でおさまるのであーまたか、程度に思っていましたが 4月年中に上がり、年少の時のお友達が少なく人見知りのひどい息子はかなりストレスを感じているのはかなり伝わっていて、その頃から咳払いと瞬きのチックが同時に出て1ヶ月になります。 近頃、小さい咳払いが犬が吠えるような大きな咳払いになり余計に気になっています。 クラスに慣れお友達が増えて楽しくなると落ち着いてくるかな…と期待していますが、とてもとても気になります。 大体、どの程度で治ってくるのでしょうか。 ずっと続くと言うことはありませんか? また、受診するべきタイミングを教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)