音に敏感な状態が続いている

person30代/女性 -

30代女性です。昨年7月に次男を出産しました。

出産のタイミングで長男に咳払いのチックが見られるようになり、現在まで10か月ほど、出たり消えたりを繰り返しながら続いています。

私が悩んでいるのは、長男の咳に対して自分でも驚くほど強い嫌悪感を抱いてしまい、イライラしてしまうことです。他の音(たとえば次男の泣き声など)は気にならないのに、長男の咳の音だけがどうしても気になります。

咳の頻度は、多いときで1分に1回ほど、少ないときは1時間に1回程度です。学校行事などで200人以上が集まるような騒がしい体育館の中でも、長男の咳払いの音だけをはっきり聞き分けてしまうほど過敏に反応してしまいます。

夫は「全く気にならない」と言っており、自分の反応が過剰なのではないかと感じています。

チック症については、指摘せず温かく見守ることが大切であり、本人の意思とは関係なく出てしまうものであることも理解しています。そのため、安心できる環境をつくってあげたいと思っています。

しかし実際には、咳が続くと「また来る…」と身構えてしまい、心拍数が上がり、頭と下半身が熱くなるような感覚とともに強いイライラが湧いてきます。

20年程前に隣の席に座る人の鼻鳴らしチックで同じような状況になったことがあります。
診断をされたわけではありませんが、HSP傾向が強いと思います。

私は何かの精神的な病気なのでしょうか。治療や対処の方法があれば知りたいです。

また、現在授乳中です。
授乳を辞めることでホルモンバランスの影響などで状況が改善する場合はありますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師