夜間耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,344 件

メニエール発作 起こさないようにするにはアドバイス

person 40代/女性 - 解決済み

昨年5月より 右耳が響くような感じあり、二週間放置 その後聞こえが悪くなり、耳鳴りあり、詰り感あり耳鼻科へ。低音が聞こえず。 突発性難聴と診断 ステロイド さいれいとう、 アデホス ビタミン剤処方~その後 月1日くらいに聞こえ悪くなり再度受診。 9月くらいに 鍼治療へ、2回~3回後、 劇的に聞こえ改善 耳鳴り つまりなし、耳鼻科へ聴力検査 異常なし。 今年に入り 一月 急な眩暈から嘔吐 下痢 とくに気にせず、2月 仕事中 フワフワ 耳詰り 頭ふるとボワンと水 がたまるような感じ、1時間内で改善。 その間 耳鼻科へ行くもステロイド以外の 薬のみ処方。 3月 頻繁にフラフラ 耳詰り 耳鳴りあり、3回くらい 職場で耳詰り耳鳴り 眩暈 嘔吐 耳鼻科へ ステロイド開始 五ミリ~10ミリ 6日くらいで減量して処方、その間 めにれっとゼリー メリスロン処方。その後も一度 大きな 発作あるもその後は 四月に一度 軽いもの。5月に一度 眩暈 吐き気 耳鼻科へステロイド処方改善。 6月にはいり 眩暈下痢 嘔吐あり、耳鼻科へ聴力異常なし。半ばから 耳鳴り 詰り続き 受診 6月22日 (金)より夜ステロイド5ミリ 翌日から10ミリ 10ミリ 5ミリ5ミリ月曜日 夜 激しい眩暈 嘔吐 下痢 耳鳴り 耳詰り あり 火曜日受診 火曜までプレドニン5ミリだったので、水曜から五ミリ 三日追加に。 火曜日 耳鳴りなくも聴力変わらず。火曜は眩暈もなく、耳詰りのみ。 水曜夜から再び 耳鳴り 詰り 眩暈下痢嘔吐 三時間くらいで落ち着く。 去年末MRI問題なし。 耳鼻科の先生は メニエールだけれど、寛解期間をどれだけ長く保てるかが目標と。ステロイドの量は適量なんでしょうか。

3人の医師が回答

耳鳴り?低音の音楽が聞こえる

person 40代/女性 -

40歳です。4日前朝5時40分に起きた時にかすかに音楽が聞こえました。 隣か下の階の人がこんな朝早くに音楽をかけているんだとその時は思ったのですが、長い時間ずっと同じ低音リズムで聞こえてきて、隣の壁に近付いても窓を開けても音が大きく聞こえてこないし変だなと思いました。 小学生の息子に聞いても何も聞こえないと言います。 もしかして音楽じゃなくて耳鳴りなのかと怖くなってきました。 その日3時間くらい聞こえた後音楽は消えたのですが、蝉が鳴いてるような耳鳴りが鳴り始めました。 耳鳴りも夜にはなくなり、また夜に少し音楽が聞こえ、、。 月曜日も火曜日も朝5時40分に起きると音楽が聞こえました。 昼間は聞こえず今のところは家にいる時だけです。 月曜火曜は夜は聞こえなかったです。 だからやっぱりどこかの部屋で誰かの音楽が聞こえていたのかな?と思ったのですが、今日は4時40分に目が覚めてしまい覚めたらすぐにいつもの低音リズムが聞こえてきました。 こんな朝早くに、、そんな非常識な人は住んでいませんしやっぱり耳鳴りなんでしょうか? 原因を調べるのが怖いのですが、何が原因の場合がありますか? 耳鼻科や脳神経外科に行って調べた方がいいですか? ちなみに土曜日に人間ドックに行き、聴力もみてもらいましたが問題はなかったと思います。

4人の医師が回答

解熱後、耳鳴りが続いています

person 30代/女性 -

発熱し、その後、右耳だけ耳閉感と、耳鳴りが続いております。 耳閉感は常時ありますが、耳鳴りは、周りが静かな時だけ気になります。 高音のピーとかサーとか、そんな感じの音が右耳から頭右側にかけてなっている感じです。 詳細は下記です。 39.5度を超える熱がでました。 2日目下がらず、 3日目、昼はいったん37度台まで下がったのですが、夜再び発熱。夜2回嘔吐し、 4日目には治りました。 2日目に、内科でインフルエンザは陰性、喉が少しだけ赤いと言われました。 鼻水や咳などの症状はなく、 ひたすら寒気、身体を動かすと脈打つような頭痛がして、それが一番辛かったです。 3日目くらいから、耳鳴りが始まりました。 ずっと寝ていて、肩や首が凝り固まっていたので、そのせいだろうと思いました。 熱が下がり、頭痛も治まり、軽い運動をして、凝りもほぐれてきたのですが、 耳閉感と耳鳴りだけが残っています。 始まって、今日で4日です。 ●病院に行くべきか? ●考えられる原因は?をお伺いしたいです。 耳鳴りって不快ですが、痛いとかではないので、我慢できるものでもあります。これだけで診察受けるのはいかがなものかと思いまして、、 ご意見、ご見解ちょうだいできましたら幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

59歳男、高音域の耳鳴り

person 50代/男性 -

2/1から耳鳴りが止まらず困っています。耳鳴りは高音域で、加齢性の耳鳴症と言われています。通院している耳鼻科では、2/9から (1)ストミンA配合錠(一日6錠) (2)アボホスコーワ顆粒(一日3g) (3)ロフラゼフ酸エチル錠1mg(就寝時1錠)で 2/22から(1),(2)は同じで (3)ロフラゼフ酸エチル錠1mg(就寝時2錠)を処方されています。 質問は(3)ロフラゼフ酸エチル錠についてです。 これは、2/9の診察時に、私が「深夜生じる大きな耳鳴りのために夜眠れなくない。」と訴えたために処方が始まったもので、実際にそれを服用すると夜の耳鳴りが消えました。 その後、2/22の診察時に、起床時や電車内のうたた寝から覚めた時にもいきなり大音量の耳鳴りのスイッチが入ることを訴えたら、服用量が2倍になりました。その効果はありました。ところが、ここ1週間あたり、就寝2時間くらいで、大きめの耳鳴りで起きるようになりました。その後は、うまくいかないと1時間以上眠れなくなります。さらに、今日などは起床時に大音量の耳鳴りでした。 私の素人考えでは、私に対してロフラゼフ酸エチル錠の効きが悪くなってきたように感じるのです。 現在のロフラゼフ酸エチル錠は残りまだありますが、次回病院では、この薬についての相談をしないといけないと思います。(本当ならすぐに病院に行きたいくらいなのですが) しかし、調べるとこの精神安定剤は、医師としても扱いがとても難しいらしいことを知りました。 現在通院している耳鼻科は、耳鳴り対応を掲げているものの、予約制でもなく、毎回担当の先生が違うので不安を感じています。 このまま、今の耳鼻科に通っていると、今後の精神安定剤の扱いが雑に放って置かれてしまうのではないかという危機感でちょっと怖くなっています。 アドバイスいただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)