妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

妊娠初期の自律神経失調症?

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊娠中です。妊娠13週でやがて14週になります。 妊娠発覚後から悪阻に悩まされ、夫がいない時間帯に手伝ってくれる人もおらず、1人目がまだ一歳半くらいでしたので、育児と悪阻の気持ち悪さに気持ち的にも滅入っていました。 仕事は今はしておらず、子供は保育園などに預けず自宅で見ています。 特に料理をしたく無い気持ちが強くて、何に対しても無気力…とまでは行きませんが近い気持ちになっていました。 妊娠した辺りから起床時や食後に痰が絡み、咳をすると吐き気を助長して嘔吐する…という流れになっていたので、本当に不快でした。吐き気どめは3時間ほどしか持たず、飲んだら飲んだでそのお茶を飲む行為がまた吐き気を促し嘔吐ということも。 夜中が特に辛く、気持ち悪さから寝返りを打ちまくって寝不足。1人目の時は今よりも悪阻が酷く病院にお世話になっており、安定期に入っても寝たきりの状態が続いていて、まだ続くのか…と少しトラウマのようにはなっているように感じています。 最近になって1人目の保育園探しなどもあり、もうすぐ安定期になれる、今のままではいけないと思い、どうにか前向きになることを考えた時に、息が浅くしか吸えておらず、息苦しくなっていたことに気がつきました。 息を吸おうと思うと背を伸ばして肺を伸ばすような姿勢になり肩で息をして、深呼吸みたいにしなければなりません。子供が腰を曲げて歩く真似事をするようになっていたので、気がつかないところで私自身が猫背でそのような歩き方になっていたかもしれません。 息を意識的に大きく吸うようにしたら、悪阻が楽になってきたように感じます。 以下お尋ねです。 ネットでは自律神経失調症など記載がありましたが、妊娠中にこのような症状はあるものなのでしょうか。 その場合対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

羊水過多で2回目の羊水穿刺について

person 30代/女性 -

現在mdツインの一卵性双子を妊娠中です。 妊娠6カ月の時に羊水過多、双胎間輸血症候群の可能性があると診断され、専門の病院を受診し1週間置きに診察してもらい、羊水差はあるけど手術までには至らなく順調にお腹の中で大きくなっていました。 7カ月に入り子宮頸管0.6ミリになり切迫早産羊水過多ぎみで緊急入院しました。すぐに張り止めの注射をうち、翌日に羊水を抜きました。 8カ月の現在、子宮頸管0.8ミリでまた羊水量が7カ月の時と同じ量増えていると診断されました。 お腹の苦しさは歩くとはる、食後はる、チクチクした痛みはたまにあり(長くは続かない)息苦しさはない、お腹が重たい感じはあります。 2回目の羊水穿刺は1回目と比べてリスクが高いとも説明受けました。 医者的にはお母さんが苦しいなら抜いた方がいいと強く進めてくるのですが、抜かないリスクもあるし抜くリスクもある中でどうするか迷っています。 この状況はどう思われますか⁇ 羊水過多の人は2回は抜く人が多いと医者は言ってました。医者の言葉にあまり重みがなく、羊水穿刺は血を抜く感じで簡単な事なのでしょうか⁇ また、双子の羊水差が今日同じ量になり抜くとなったら針を2箇所刺して抜く事になると言われ、それはまたリスクが増えるって事になるのでしょうか?? ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

夜中に目が覚めた場合にたまにおきる震えと息苦しさ

person 20代/女性 -

二人目を妊娠中に夜中突然息ができない感覚がおき冷や汗でなかなか寝れず、それからは妊娠中に何度か夜中、昼間に息ができない感覚がおきたことがありました。ただ大丈夫といいきかせれば大丈夫でした。そして出産をして一年くらいはなにもなかったのですが、一年くらいたったあとにまたそれはおきました。夜中にたまたま目が覚めたら寝れなくなってしまい息がしずらい感覚になりどうかなってしまうような感覚、それから心臓がドキドキ、震え (かなり全身震える感覚がする。実際にみためにはでているかは微妙)そしてしばらくじっといいきかせていたら落ち着きます。出産後一年くらいしてからはじまった夜中に目が覚めた場合のみおきる症状。2年くらいは続いていますが、ただし半年くらいおきなかったり、続くときは位置におきに一週間くらい続くなどです。寒すぎる冬に目が覚めておきたり、暑すぎる夏におきたり。または暑くなり始め布団をへらした時期など。定期的にたまーに忘れた頃におきます。そして一週間くらいつづいたり。排卵期、生理まえにおきやすい。昨夜もおきましたが、排卵期。そして昨夜はかなり眠くうとうとしていてもやることがあり寝れない状態にいた時に、やっと夜中に寝れて、睡眠にはいったときに急に起こされて、そこから心臓がバグバグして驚いたときのように、興奮状態じゃないですが震える感覚がおきしばらく気持ちがおちつくまで続きました。おとといの夜も寝始めに子供の寝相が悪くに蹴られた拍子に目が覚め、ガクブルな感覚がおき、妙に息が苦しい感覚におちいりました。酒、たばこはしません。持病はないはずです。お願いします。また、稀に真夏で暑すぎるときに暑すぎて息苦しくて気分が悪くなるときはあります。わたしはどこかおかしいのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中の肺塞栓の危険性について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠36w。38wで帝王切開予定です。26wより切迫早産で自宅で安静(ほぼ寝ている)です。 帝王切開の術前検査にてDダイマーが5.69と基準値を大きく超えていました。その他凝固系 pt(秒)、pt(%)、pt-INR、ATPP(秒)は異常ありません。肝・腎機能、血糖も異常なし、脂質系は調べていません。 妊娠中でもDダイマーが5以上は高いとの事で下肢のエコーをしましたが血栓はありませんでした。 安静時も動作時も、息苦しさや不整脈を感じているので伝えると、心臓エコーの検査もすることになりました。右の心臓が大きく見えたようですが、わたしの体位の問題だったようで、体位を変えたり心臓を輪切りで見た時の感じから異常なしとの事。しかし心臓のまわりに水が溜まっているとのことでした。右の心臓が大きいとなれば、心臓のまわりの水も考慮し肺CTを勧めるが、今回の結果では胎児の被曝を考慮しCTはしないとの事。水は生理的な場合もあるので、と。 息苦しさ、動悸や不整脈があり、頻脈(100回以上/分で、130超える時もある)で、Dダイマーも高いので、肺塞栓を既に起こしていないか心配ですが、確かに胎児の被曝も心配です(妊娠中期と今回の術前検査で2回胸部x線してます)。しかし肺塞栓の場合、帝王切開をすること自体が更にハイリスクなので心配です。ここで質問済みの妊婦さんと比べてもDダイマーが高いので、不安です。 ⑴ 今回のDダイマー、下肢エコー、心臓エコー、わたしの症状的にCTは様子見でよいのか。 ⑵ 来週が最後の妊婦健診、Dダイマーは再検査しない予定。再検査しなくてよいのか。 ⑶今回の検査項目以外に、血栓系で血液検査をした方がいい項目などはあるか。 ⑷帝王切開なら、肺塞栓があっても血液サラサラの薬は手術するので飲めないのか。 長文申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。 補足:胸のレントゲン、安静時心電図(1分くらい)は今回異常なしでした。

9人の医師が回答

妊娠後期のお腹の張りと陣痛について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第二子妊娠中で明日ちょうど37週になります。 お腹の張りと足の浮腫みについて質問です。 本日、妊婦健診で特に異常なし(子宮口はまだ1cmすら開いてないとのこと)でした。 元々お腹の張りがあって切迫早産で入院していたことがありますが、その時でさえ症状としてはお腹の張りだけで、頚管長や子宮口等問題ありませんでした。 そのため本日の妊婦健診でも普通に過ごして良いよと言われております。 本日の妊婦健診から帰宅後、お腹の張りが頻回にありますが、痛いというよりギューっと苦しい感じです。 その時に腰痛と息苦しさが一緒にあります。 出血や破水はありません。 気になる点があるとしたら昨日から足の浮腫みがあり急激に体重が増えたことくらいですが血圧や尿蛋白も問題ありませんでした。 本日の妊婦健診で異常無しだったため様子見で良いのでしょうか? 第一子の時は誘発分娩だったため陣痛が徐々にくる感じが分からず、産科に連絡するタイミングが分かりません。 また、足の浮腫みや急激な体重増加についても解決方法を教えてくださると幸いです。(着圧ソックスは履いています。) 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)