子供嘔吐食べ過ぎに該当するQ&A

検索結果:716 件

2歳11ヶ月の子、夜中便で起きる

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 2歳11ヶ月の子供についてです。 10/24に夜中嘔吐があり、こちらでも相談させて頂きました。 翌日は症状も落ち着き、小児科を受診し、今後下痢が始まったら、とミヤBMを処方していただきました。 10/26に下痢が1度あったので、服用すると落ち着き、その後も便は下痢ではないが泥状かな、という日もあれば、形がある状態の日もありました。この期間熱はありませんでした。 10/27には私(母)も吐気が強く、緩めの便がでたあと、37.7度まで熱が出るなど、軽い胃腸炎のような症状がでました。 週明けから、一旦落ち着いたかと思ったのですが、私は消化の悪いものを食べると胸焼けする感じが続いており、今日は晩御飯にフライドポテトを食べてしまったせいか、1時間に3回の下痢がありました。その後は落ち着いています。 ところが、子供が夜中2時ごろ、おならの音と共に起きてうんち、といいました。 オムツを確認すると、黄色ぽい固形のうんちが少しの粘液と共に出ておりました。(写真の状態です) お腹痛い、というので、さすっていると1時間後に眠りましたが、何度かおならをしていて、私はヒヤヒヤしています。 お尋ねしたいのは、 1.10/24以降子どもは嘔吐もなく、症状は軽快していったように感じたので、食欲旺盛なまま、食べさせておりました。 たくさん食べすぎで、負担がかかっているのでしょうか? 2.私の胃腸炎?が子どもに新たにうつってしまった可能性もあるのでしょうか? それとも、親子で胃腸炎の症状が長引いているのでしょうか? 3.どんなことに気をつけて、しばらく過ごすと良いでしょうか。 4.元気があれば外出しても良いのでしょうか? お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳の子ども インフルエンザ予防接種後の発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の子どもです。 今日の11時ごろ、小児科にてインフルエンザの予防接種を接種しました。そのときは特段変わった様子もなく、昼ご飯も普通に食べ機嫌よく過ごしていました。 15時くらいになると不機嫌になり始め、抱っこをせがむようになり、おかしいなと思い検温すると38℃の発熱でした。インフルエンザ予防接種の副反応かな、と思い寝かせていたのですが、なかなか寝られず、17時過ぎくらいに嘔吐しました。 熱も39度くらいまで上がり、ぐったりしていたので一度アセトアミノフェンを飲ませると36.7度まで一気に下がり、機嫌も良くなりました。 その後寝かしつけをしたのですが、21時半ごろ再び嘔吐、熱も上がってきており現在39度です。 今はひとまず落ち着いて寝ています。 ちなみに、インフルエンザ予防接種を接種する前に風邪症状などは一切ありませんでした。 1)一連の熱、嘔吐はインフルエンザ予防接種の副反応によるものと考えて良いですか? 2)明日の朝になっても熱が続くようなら受診した方が良いですか? 3)子どもの様子を見ながら適宜解熱剤を使用するのは間違ってないですか? 今までも何度もインフルエンザ予防接種は打ってますが、このようなことになったことがないので心配しています。  

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)