寝返り防止に該当するQ&A

検索結果:582 件

発作性上室性頻拍について

person 50代/女性 -

循環器に定期的に通っています。今までは、上室性期外収縮と心室性期外収縮があると聞いていました。毎年の心エコーで問題ないので心配はいらないが、期外収縮を頻繁に感じる事が時々あるのと、それが少し続いたり動悸(100〜110前後)あったりなので、その度に24時間ホルターをしてきましたが、空振りに終わる事も多々でした。その為、携帯心電計を購入して都度先生に確認とっていましたが、上記の診断でした。お守りがわりにと、シベンゾリンやセロケン、ビソプロロールなど手持ちはありますが、実際飲んだのはシベンゾリン数回です。 今までも、寝ようと体を横にした瞬間や、寝返りを打った時など、脈が乱れた感じがあったので、携帯心電計でとったりして持参しても、同じ様に言われてたので、今回もそれかなぁと思いながら、10月23日の朝方に出た症状をとって、循環器の受診日に携帯心電計を持参しました。 SDカードからパソコンでみてもらうと、今回のは発作性上質性頻拍と言われました。30秒測れる中で、しばらく続いて普通に戻ってまた出ていると。自覚はどれくらいでしたか?と問われ、測る前からと測った後すぐ治ったのでトータルで1分もなかったかどうかくらいですと答えました。 ○とりあえず長く感じればセロケン飲んでみてと言われましたが、どれくらい持続すれば飲んだらいいですか?飲んで様子見る時間はどれくらいでしょうか? ○止まらなければ、空いてる時間ならその循環器に。夜なら救急に。とのことでしたがどうなったら病院に行くべきですか? ○時間的にそんなに長くなく、生活も支障なければ大丈夫ですか? ○たまにある何度か続く期外収縮との区別がわならなく、何か違いはありますか? ○上記の手持ちの薬の中でセロケンがなくなればビソプロロールやシベンゾリン飲んでいいですか? ○予防薬や手術を頭の片隅にと言われましたが必須ですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後7ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月と9日の男児です。 発達で気になることが多いです。 ・目が合いにくい 予防接種のときに小児科で相談しましたが、診察室に入ったときに先生や看護師さんのことを見ていたようで、「目は合ってます」と言われました。こちら(親)の心配しすぎ、というような感じで言われてしまい、追加で相談しにくくなりました…。 しかし、やはり手遊びするくらいの距離では合ってもすぐそらします。(例えば、ちょちちょちあわわ…くらいまでしか合いません)こちらを見ても髪の毛や手に持っている物の方をよく見ます。 縦抱きや高い高いでも合いません。 いないいないばあでも一瞬目を見たあとすぐ手に視線が行きます。 これでも目が合いにくいとは言わないですか? ・呼んでもこっちを見ることが少ない おもちゃで遊んでいるときは何回呼んでも無視されることがあります。 振り向くこともありますが、母が呼んでるのに父の方を見たりすることもあります。 ・運動発達について 現在、寝返りやずり這い、ずり這いからひとりでお座りができます。 ただ、身体に力が入っているようで、お座りの際にかなり足に力が入っていて曲げようとしても曲がらなかったり、足の指に力を入れてキュッとしています。 問題ないでしょうか。 ・感覚過敏? 手遊びをしようとすると抵抗します。仰向けで万歳のように手を上に上げようとすると、腕を曲げて抵抗します。 また、日が当たるところでは目を開けることができず、とても眩しがります。 ・後追いがない おいでと言っても来なかったり、普段は姿が見えなくても平気なようです。 機嫌が悪いときだけはこちらの顔を見て泣いて、向かってくることもあります。 気になる点がおおく、発達障害を疑っています。0歳ではどこの病院でも様子見になりますか?

8人の医師が回答

生後4か月 35センチの高さから落下

person 30代/女性 -

生後4か月 約7キロの赤ちゃんを育てています。10日前から寝返りができるようになりました。 昨日夕方ベビーベッドのリネン交換のため、子供を高さ35センチの大人のベッドに起きました。 少し目を離した際に、ドタンと音がし、子供の泣き声が聞こえました。 慌てて駆け寄ると、ベッドからフローリングに落ち、腹這いの体勢で泣いておりました。 落ちた瞬間を見ていないので、頭から落ちたかなどはわかりません。 血などは出ていませんでしたが、頭部に傷跡がありました。ベッドの木枠の角で打ったのではないかと想像します。(写真添付) 抱き上げて2分ほどで泣き止んで、その後はいつもの元気いっぱいほどではないものの、グッタリしてもいないような、大人しい様子でした。 夕方だったため、クリニックは終了していたので総合病院の救急に連れて行き、まった後、落下から2時間後になるころに診ていただきました。 状況の問診のみで、元気がないわけでもないので様子見でいきましょうと言われました。 CTなどはこの月齢にはリスクのほうが多いし、今撮影しても何も分からないと思う、とのことでした。 身体の診察や頭の傷を診るわけでもなく、失礼な言い方かもしれませんが小児の専門家ではない若い救急のドクターでしたので、少し不安になってしまいました。 帰宅後ミルクはいつもの7割くらいを飲み、すぐに眠りました。(いつもなら既にに寝てる時間) その後深夜の授乳はいつも通りという感じでした。 質問ですが 1、日中に小児のクリニックを受診すべきでしょうか 2、頭や体を打った後遺症の懸念はありますか。頭に傷があるので何かしら頭は打ちつけていると思います。 3.来週頭に3回目の予防接種です。過去、2回とも40度近い高熱が出たのですが、この様子見状態で打って大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

5ヶ月の子ども、吐き戻しが多いです

person 乳幼児/女性 -

改めて質問させていただきます。 生後5ヶ月の子が生まれてからずっとミルクの吐き戻しが多く心配しています。 栄養は生後4ヶ月までは混合、それ以降は完全ミルクです。 母乳でもミルクでも、少量でも、授乳後必ず数回吐きます。タイミングは飲んだ直後〜次の授乳のために抱き起こした時など様々です。もはや常に吐いてます。 溢乳ではなく、吐くたびに服やシーツを替えなければいけないほど大量です。 それでも、成長とともに少なくなると信じてきましたが5ヶ月の今も変わらず吐き続けています。 寝返りやずり這い、さらに離乳食も始まり、吐く頻度はさらに増えました。 縦抱きしようが、ゲップさせようが、浣腸しようが関係ありません。本当に何をしても吐きます。 健診や予防接種の際に相談すると必ず先生方は、体重が増えていて機嫌がよければ問題ない、とおっしゃいます。小児科を受診しようと思っていることを伝えると、これくらいでは受診の必要なしと言われました。 確かに我が子も体重は順調に増えているのですが、胃の病気など本当に問題が無いのか調べたいです。 というのも、吐き戻しが多い子で体重が増えていても検査したら実は病気だったというケースを最近耳にしたからです。 客観的に見ても、我が子の吐き戻しは個性の範疇を超えている気がします。 それぞれ3人の子を育てた両親、義両親も、おかしいんじゃないかと検査を勧めてきます。 そこで、小児科に、吐き戻しが多いという理由だけで検査するため大きな病院に紹介状を書いてもらうことは可能なのでしょうか。 また、一般的な小児科で出来る検査の範囲も教えてください。 検査して問題なければ、こういう子なんだと諦めがつくと思うんです。周りにも検査して問題なかったです、と言えるんです。 毎日吐き戻しの対応でノイローゼ気味になっています。 温かいご回答をお願いします。

4人の医師が回答

生後5ヶ月半 反り返り激しい

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半になる娘(62cm、6200g)ですが、とにかく反り返りがすごいです。4ヶ月検診で相談し、だんだん良くなると言われましたが、ひどくなっています。どのようなことを心がければ良いですか? ・首は座っていると検診で言われた(引き起こしは反り返ってしまい全くついてこないがうつぶせ顔上げはできる、縦抱きはグラグラしたり前にガクンとよく倒れる状態) ・縦抱きや抱っこ紐では常に反り返って真上を見ている、手もしがみつかず下にぷらんとしている ・背中や腰はまだフニャフニャで反り返るので何度も落としそうになる ・うつぶせで顔を上げたまま必ず右に傾き、そのまま仰向けに戻る(仰向けからうつぶせは一切できない) とにかく身体がフニャフニャで、抱っこのときも反ったり、足を閉じてバタバタしているので、ずり落ちていくか落としそうになって1分も持ちません。誰が抱っこしても同じ状態です。娘より月齢が低い赤ちゃんでもしっかり抱っこされている印象です。知り合いの赤ちゃんで月齢が同じ子や若い子を抱っこさせてもらったことがあるのですが、実際の体重は娘より重いはずなのに、とても抱っこしやすかったです。2ヶ月頃から反りが強くてだんだん良くなると思ってましたが、悪化するだけでとても疲れてきました。抱っこもあまりしたくないですし、抱っこ紐でお出かけも苦痛になっています。予防接種でお世話になっているお医者さんからは筋肉や神経の異常はなさそうと言われています。丸く抱っこしてもすぐ足を突っ張って反るのでうまくいかないです。また、自治体の離乳食教室で、お座りが5秒以上できる、寝返りができる、というのが離乳食開始の目安と言われ、当然できていないので、まだ離乳食も始められていないです。

5人の医師が回答

23歳女、5日前にめまい

person 20代/女性 - 解決済み

23歳女です。 5日前の夕方、横になって休憩していたところ、トイレに行こうと起きあがろうとしたら突然めまいが起こり立てなくなりその場に横になってしまいました。 数秒で治まったので寝返りをしたらまたクラクラめまいに襲われては数秒で治まるというのを繰り返しました。 少し落ち着いてから急いでスマホで検索して見つけためまい体操?をしばらく続けていたらめまいが弱まったのでその日は寝たのですが、深夜に急に不安で目が覚めてしまい朝まで眠れませんでした。その後も不安が残り、熱帯夜も続いているためかあまり満足に眠れません。 いまだにめまいの残りなのか寝不足なのか、フワフワした感覚が残っています。 休み明けに近所の耳鼻科を受診し、検査をしましたが異常なしと言われ、可能性としては良性発作性頭位めまい症だろうとのことでした。でもまだ不安があります。 ・この病気は再発する可能性はありますか?また再発予防はできますか?対処法なども知りたいです。 ・先月、体調不良のためあまり食べられず横になって動かない日が多かったのですがこれと関係はありますか? ・スマホ画面を見ている時間がいつもより長かったため、首や肩に違和感がありますが、これは関係はありますか? ・症状が出る前日くらいに頭を軽くぶつけましたが、関係ありますか? ・別の耳鼻科でもう一度検査したほうが良いですか? ・祖母も50代で同じ病気を経験しているのですが、20代でも発症するものなのでしょうか? ・聴力検査で左右ともに250Hz/25dB、500Hz/25dBは異常なしですか?他の数値は正常の範囲内でしたが、この2つの周波だけ少し低いのが気になっています。25dBなら問題ないと言われましたが正常の範囲から少し外れてるので...。 長くなってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

後2日で4ヶ月になる娘がいます。 2人目の育児ですが不安が大きいので相談させていただきます。 1、首はほぼ座っているのですが、まだ縦抱きをすると前にフラフラしてしまう時もあります。完全に座っていないということでしようか?うつ伏せにすると顔が結構上がっています。 2、ミルクを4時間あけて飲ませています。夜11時のミルクを寝ている時に飲ますのですが熟睡なので120しか飲みません。 120だと1日で飲む量が少なくなってしまいます。夜中起こしてまで飲ませなくていいと言われ、1日5回です。180を5回ですが、少しずつ飲みムラが出て来ています。 最低でもどれくらい飲まないといけないですか? 3、出生時2974gです。3ヶ月と24日に体重を病院で測りました。 その時は服とオムツをつけた状態で体重を測ると5800gでした。やはり体重は軽いですか?? 4、今日娘と一緒に寝ている時に少し目覚めた娘をトントンしていました。私が目を閉じながらトントンしていたのですが、その時にもしてんかんのような動きをしていたら…と不安になりました。生後3ヶ月での点頭てんかんは稀だとお聞きしたのですが、何ヶ月が多いとかありますか? 笑顔も多く、寝返りをしそうなくらい体をそらせています。 5、咳と鼻水とくしゃみが多く、病院を受診。鼻水が出ているということは軽い風邪なのでしようか?喉も赤くないと言われました。 お姉ちゃんが保育園に行ってるため、いろんな感染症をもらうリスクが高いと思います。送り迎えも連れて行かないといけないので…予防するにはどのようにしたらいいですか? 6、体をたくさん動かします。自分のお腹を叩いたり、床におもちゃを叩きつけたりします。これくらいの月齢ではよく見られますか? わからないことが多いので詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん咳が長引いています

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月赤ちゃんの長引く咳について相談です ▶︎症状 ・4/10夕方より咳が気になるようになった  熱、鼻水など他の症状はなし ・4/14BCGの予防接種のため病院へ、ついでに咳についても受診  診断:風邪、薬を飲んで様子を見るようにとのこと  薬:下記を7日分処方  ⭐︎カルボシステインシロップ用  ⭐︎アンブロキソール塩酸塩シロップ用 ・4/23改善は見られるもののまだ咳をする時があり、念のため再受診 診断:吐き戻しが咳を長引かせている可能性があるミルク回数、量の改善と薬の処方 ※吐き戻しについて、生まれた時から吐き戻しがあったことに加え、寝返りをするようになったこともあり頻繁に吐き戻しがある ※ミルク 現状:180〜200×5回 医師からの指示→150×7回 薬:下記14日分処方  ⭐︎上記と同じ2種  ⭐︎ファモチジン酸 ▶︎相談 ・ファモチジンシにより見込める効果は吐き戻しの抑制といつ認識で間違いないでしょうか?胃の薬と説明されましたが一般的に吐き戻しに効果が期待されるのか知りたいです ・吐き戻しが原因で食道が刺激され、引き起こされる病気はあるでしょうか? 今回咳が治る間一時的に吐き戻しを抑制するという目的としてファモチジンシ酸を処方されたと思うのですが、そもそも吐き戻ししないようにする治療など必要なのかと思い心配になりました。 ・薬上記3種を、長期間摂取することついて副作用やデメリットはあるでしょうか 吐き戻しは生まれた時から頻繁に起こっているため、今回の対応でも吐き戻しが改善されず咳が治らなかった場合、効果のない薬を長期間摂取することになるのではと心配になりました ・ミルクの回数について就寝中にあげないと7回のタイミングが取れません。起こしてでもあげるべきでしょうか?

9人の医師が回答

生後5ヶ月授乳中 喉の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります 日曜日(3日間)夕方ぐらい 喉の痛みを感じ 気のせいか 足もだるく 出産時 産院でもらって残っていたロキソニンを寝る前にのみました 月曜日(2日前) 喉の痛みは少しましに感じつつ 市販の喉飴をなめていました 午前中は ゆっくしして 昼からは 家事と育児をいつも通りこなし 寝る前に葛根湯を授乳後にのみました 火曜日(昨夜)喉の痛みは ほんの少し残ってる感じでしたが 朝から娘と散歩にも行ったり 動けていました 昼から足のだるさがあり連日のエアコンで冷えてるのかと思いタイツをはいてみたりしました 産院にも確認して 葛根湯を毎食のみはじめる 水曜日(本日)朝 散歩にもでかけれて 喉の痛みは ちょっとぶり返してるように おもうが そこまで 気にならない 足がだるい 連日 発熱は なく 今日は 37度がでたりするが しばらくすると 平熱にもどってる 喉の痛みは 飲み込む時痛かったりは なく 飲み込む所より手前の上が 痛い感じ 寝る時は 乾燥予防でマスクをしていて その時だけ ほんのちょっと鼻水を感じるが 鼻をかむほどは なく マスクをはずすと 解消する 味覚と匂いもわかると思う 足は 骨が筋張ってる?感じ 動けないわけでは なく 家事や育児はこなせる 夜中 娘の寝返り 無呼吸が気になり 1時間に1度ぐらい目が覚める 産院には 葛根湯をのんでみて様子が 変わらなかったら電話か 内科で授乳してることを 伝えれば大丈夫とは ゆわれました もしコロナだった時娘にうつってないか 不安です 主人に娘を何時間も預けるのは難しく 一緒に 内科にいくのも 心配です 主人は夜勤の仕事の為 ほぼワンオペです 産院と 内科 受診で差はありますか?病院にいくべきですか?ワクチンは予約前です 解りづらい文面で すみません 宜しくお願いします【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

シベンゾリンコハク酸塩と、ビソプロロールフマル酸塩について

person 40代/女性 -

前回の追加質問です。夜中に寝返りをうった際に、いつもと違う感じでトトトト…ドクン…トトトトという感じが出たので携帯心電図でとって、循環器を訪れたところ、上室性期外収縮が何連発?か出ているとのことでした。 いつもの不整脈専門の医師は昨日は不在で診察は院長先生だったのですが、不整脈はいつもの先生に診てもらうといいよとの事で、10日後くらいにその先生の受診予約になったのですが、受診日までに心房細動に移行してはいけないので、シベンゾリン100ミリを、朝夕2回を10日間飲み続けて様子を教えてほしいとの事でした。 自分の自覚としては、夜中に感じたトトトト…という連発や単発が出たりでなかったりした時間は、30秒か40秒ほどで1分もなかった様に思います。こうなる少し前から、たまに感じる期外収縮はあったので、最近少し多いかなとは思っていました。心配のないものなので気にしない様にと不整脈専門の先生から言われており、心配ならシベンゾリンを頓服でと処方されていました。院長先生から、このお薬を毎日朝夕と処方されるとは思ってもいなかったので、今現在、あまり感じていない上室性期外収縮なのに、シベンゾリンを朝夕と飲むことに抵抗を感じています。 今の私の状況で、シベンゾリンを飲み続ける必要はあるのでしょうか?期外収縮を感じていないのに予防的に頻繁に出されるお薬なのでしょうか? また、動悸がすると伝えたところ、ビソプロロール2.5ミリを毎朝毎日飲むようにとの事でした。これも動悸がすると言っても、自覚は安静時80〜90で、立ったり食後100ちょいくらいになりますが、しんどい時もあれば同じ脈拍でもしんどくない時もあります。このお薬も私の脈拍的に毎日飲まなければいけないのかわかりません。 出来れば2種類とも飲みたくないですが、毎日飲まないといけないのかどう思われますか?脈拍はどれくらい下がるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)