検索結果:1,726 件
こんばんわ。昨日も「痔」の件で相談させていただきました。昨日から突然、痛みと違和感を感じています。今日は痛みは軽減しています。肛門の違和感が気になり、恐る恐る触ってみました…丸くて固い物が出ていました。指で押し戻せば入るのですが、指を離すとすぐに出てきます。肛門を締めても戻りません。何もしていなくても常に出ている状態です。モノに触ると少し痛みます。出血はありません。便秘でもありません。今は痔が気になり、排便するのが怖くて(もっと酷くなるのではないか…)我慢してしまいます。先ほど、市販薬の座薬を入れましたが、入れてしばらくすると座薬が出てきてしまい、中に戻したりを3回繰り返しました。切れ痔を何回も繰り返していたから悪化したのでしょうか?出産も関係ありますか?普通に排便してもモノが更に出てきたり、指でも戻らなくなったりしますか? 怖くて仕方ありません(;_;)宜しくお願いいたします。
2人の医師が回答
5歳の子供ですが、5日前に夜中から朝にかけて4、5回嘔吐があり、翌日医療機関を受診しました。(熱なし、下痢なし) 時期的に胃腸炎の可能性もあることから、整腸剤と胃酸を押さえる飲み薬、吐き気止めの座薬をいただいて様子を見ていました。 受診した日は大丈夫でしたが、その翌日の夜に一度嘔吐、その後2日間は大丈夫で、本日は先ほど大量に嘔吐しました。 嘔吐する前は強い腹痛があり、トイレで排便しようとしても出ない状態。 ムカムカするとのことだったので、吐き気止めの座薬を挿したところ、すぐに排便したくなり、コロコロした便が少し出ました。 もともと便が硬めのため毎日整腸剤は飲ませておりましたが、お腹を触ると硬くなってるような感じがします。 日中は元気に走り回り食欲もあるため、また医療機関を受診するか、このまま様子を見るか迷っています。
7人の医師が回答
3日前に裂肛の手術(LSIS法)、肛門ポリープと見張りいぼの切除(焼き取り)をしました。 痛みは3日間位でほぼ取れると言われましたが、痛みがひく気配がなく、痛み止めも効きません。2日目は確かに手術当日と比べるとマシにはなりましたが、まだ歩くのも座るのも困難です。 手術翌日に排便があり、薬で便は柔らかかったのですが、便秘後とあり太い便でした。 肛門付近でつっかえてなかなか出なかったので、少し時間もかかったし力も加えてしまったかもしれません。 そのせいなのでは…とすごく不安です。 肛門を見ると、見張りいぼがあったとこが、ぷくっと腫れてる気がします。 手術前の排便後に中のイボかポリープが脱出してしまった時のような異物感と痛みがあります。 これは術後普通な事なのでしょうか? また、術後は坐薬は使わない方が良いのでしょうか? 術前も、ボルタレン錠が効かなかったため坐薬を入れたら、最初は激痛が起きるけどそのあとは痛みが取れました。
1人の医師が回答
昨年は慢性裂肛と内痔核で2度の手術をしました。 一年間痛みと出血を耐え年末にやっと完治したと思っていた矢先 年明け早々出だしの便が固かったので指で肛門周辺をマッサージし押し出した所切れたようでウォシュレットが染みてしまいました。 直ぐヘルミチン座薬を入れ夜はネリプロクト座薬が残っていたので入れました。 病院へ行くにもお休みで受診出来ないので市販の薬でヘルミチン座薬やネリプロクト座薬と同じような作用をするお薬はありますか? 注入軟膏より座薬でも効果ありますか?使いやすいので市販薬で良いのがあれば教えて欲しいです。 また酸化マグネシウムを服用しているので柔らかいはずの便が固くなるのはなぜでしょうか? 水分も1日2リットルと食事も気にしながら、モチ麦、リンゴやバナナ、オリゴ糖、昆布、納豆、オリーブ油などを取って適度に運動もし、腸もみなどもしているのになぜでしょうか? 最近では排便が上手くいかない日があるので、ピコスルファート内溶液を夜飲むようにしてますが出来れば自然に出したいです。 長々すみません 他に何か問題点はあるのでしょうか? 新年早々こんな質問ですみません。
5人の医師が回答
1才6カ月 10キロ 女児 38,5度の発熱があります。 本人は元気で、テレビを見て踊ったりしています。 食欲、排便もいつもどおりで、特に変わったところはありません。 くしゃみを1日に2回するくらいです。 以前、小児科の先生に、解熱剤(アンビバ 座薬)を38.5度以上のときに1個つかうように処方されました。 今座薬を使ってもいいでしょうか? それとも、車で15分くらいのところに初期急病センター(祝日でも、朝8時から翌朝6時まで、受診できます。)があるので、受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
宜しくお願い致します。 1週間位前から便意が有って毎朝トイレに行くのですが、ピタッと止まり力みも来なくなり、それでも、気持ち悪いので市販の浣腸で排便しました。 2回目に出血したので、胃腸科を受診して便秘薬を服用したものの相変わらず便意が有っても出ず、病院から処方された座薬を使いましたら又、出血しました。 今も肛門の辺りに便意が有り又座薬を使いたいのですが、大丈夫でしょうか? 大腸内視鏡は昨年12月に検査しており異常有りませんでしたので、ストレスや心配事から来る便秘かと思いますが、良い方法が御座いましたら教えて頂けますると助かります。
いつもお世話になります。8歳男子です。 今朝から嘔吐が始まり受診したところ感染性胃腸炎とのことでナウゼリン座薬とラックピーを処方されました。 受診後すぐ座薬を入れましたが3分ほどで排便してしまいました。 様子を見ていましたが吐き気がおさまらないので1回目を入れてから1時間半後に再度入れました。 それから今の時点で30分経過していて眠っています。 嘔吐が始まって1度も水分をとっていないのですが起こして飲ませた方がよいでしょうか。 また水分はお茶でも大丈夫ですか。 顔色、唇の色は普段と変わりありません。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
便秘が酷いです。過敏症だと言われてます。 色々な薬試しました。漢方も マグミットで腹痛になり過敏症のせいなのかわかりませんが痛くて服用やめました。 でも、便秘なんです。 便意はあるのにコロコロしかでなくて ガスが溜まってしまい困ってます。 ふんばりすぎて痔も悪化させてしまいました。 色々調べたのですが ぬるま湯で排便するってのがあって 毎回、いちじくで出すよりいいでしょうか? それより、ガスを発生させて出す座薬とかもあるとか? もう、下剤はこりごりなんです。 マグミットは痛くならないのに減量してもあわなくて 過敏症なんで大腸動かすと痛くて寝れなくなったり ぬるま湯 浣腸 ガスの座薬 知恵をかしてください。 22日に受診する予定ですがそれまでどうしようかと
14人の医師が回答
41歳女性、昨年初めて普通分娩を経験。過去20年ほど、年に1度くらい切れ痔になり、病院に行き座薬をもらい数日で治るという事を繰り返しています。 また最近切れたようで、排便時に鮮血が出ています。しかし患部に痛みも痒みもありません。 座薬で治してまた様子見、となると思います。 こういう場合、1度手術をすればすっぱり良くなるものでしょうか。 ちなみに便秘や硬い便を避けるため、毎日プルーンを食べたり水分を多めにとったりしていますが、どうも便は硬いと感じます。 回答お願いします。
もうすぐで6ヶ月になる娘がいます。 完母ですが4ヶ月辺りから便秘になり今では座薬を使わないと排便しません。 離乳食を始めてバナナもあげるようにしたので、少し良くなるかな?と思ったのですが出なく本日も座薬で出させました。 (離乳食も食べてるのでゆるい固形になってでました) そこでビオフェルミン細粒をあげてみようと思って薬局へ行ったら、薬剤師の方に「まずは食物繊維を取らせてみては?」と言われサンファイバーを購入しました。 大人だと1日1~3包目あすと書いてあるのですが、赤ちゃんの離乳食に混ぜる場合は1包の半分目あすでしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1726
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療