微熱1ヶ月血液検査異常なしに該当するQ&A

検索結果:732 件

上腹部不快感、もたれ、吐き気

person 30代/女性 -

9月の初めに人間ドックで胃カメラをして、穹窿部と十二指腸球部に2〜3ミリ小ポリープありですが、結果は放置可でよいとのこと。昨年調べたペプシノーゲンとピロリ菌陰性。 9月の初めに微熱が2週間程続いたため血液検査とCTをしたところ血液検査は異常なし、CT検査で膵臓尾部腫大が見つかり、自己免疫膵炎疑いにてCT造影検査、MRI、IgG4検査を行い、IgG4は145で高値だったという結果しか言われていなくて確定は出来ないようで、3ヶ月後の経過観察中です。当初微熱のみ症状で後は、上腹部痛み等何もありませんでしたが、すごく心配症のためか、その後段々と上腹部不快感が続いて食事量も少なくなりましたが、気にしすぎないよう気をつけて生活して3週間くらいから少しずつ元の食事量に戻っていき不快感も少しずつ良くなっていたのですが、ここ2週間程前から常に食べても食べなくても胃がもたれたように重く吐き気が続いていたので、ドックの胃カメラで問題が無かったので膵臓から不快感がきているのかと思い再度病院で血液検査をしてもらったのですが血清アミラーゼは146 リパーゼ31でした。血清アミラーゼ値1ヶ月の推移は診察当初94、120、163。基準値より高値ですが前回は症状が無かったので、膵臓の炎症ではなさそうとのことで、吐き気、もたれ緩和の為に消化酵素(胃薬)ナウゼリンとエクセラーゼを処方してもらい2日分飲んだところですが全く効いていません。夜寝る前が1番吐き気が強くなることが多いですが嘔吐はしていません。不快感と吐き気はあるもののお腹は空くので少量の食事はしています。検査結果からすると胃も膵臓も症状を起こす程の決定打にはなっていないのでなにが原因か良く分からないので今のこの不快な症状が治るのかすごく心配です。 どのようなことが考えられるか教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

症状がありすぎて…

person 30代/男性 -

こんばんは。 去年の春に会社を立ち上げて、あまりにもいろいろ忙しくしてた(平均12h勤務、休み年10日くらい)のですが、周囲が理解してくれなかったことからトラブルが起こり、ストレスからか異変が起こりました。 【症状】 ・頭痛(特に前・後頭部) ・体重の激減(1か月で63kg→53kg) ・握力低下(左利きですが左:15kg、右18kg) ・手足に力が入らない ・記憶力の低下(物を置いて1分くらいしたら置いた場所を忘れる。いつも会ってる人の名前が出て来ない) ・集中力低下 ・思考力低下 ・話が上手く出来なくなる(言葉が出て来ない) ・眠りが浅い ・無気力 ・目が覚めてもなかなか動けない ・肩凝り(クリニックでマッサージをしてもらっても次の日にはまた凝る) ・微熱(普段は35.5℃くらい→37℃くらい) ・3時間くらい働くとすぐ疲れる ・やたらと息をつく ・時々耳から異音がする(耳鳴りではなく、コロコロする感じ) ・水分を異様に摂る ・寝汗(+腰に電気を当てるマッサージをした途端に額から異常な汗が止まらなかった) こんな症状ですが、MRIや血液検査では疲労に関わる数値も含めて異常なしでした。 内科に今は通ってますが、病名が分からないままで不安です… 心療内科なども必要なのでしょうか?

1人の医師が回答

約1ヶ月間、微熱が続いています。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘の事です。 1歳半に保育園に行かせてから、現在まで感染症(ヒトメタニューモから始まり、溶連菌、RSとマイコプラズマは毎年です)をしょっちゅうもらってきて、熱性痙攣も2度あり(その後はダイアップ使用)喘息の疑いありで、度々の咳症状により気管をよくこじらせています。 数日間の管理入院を5回しています。最後は11月上旬に、マイコプラズマ肺炎で咳が酷く、4日間入院しています。 12月中旬頃から、風邪を引き、約1ヶ月になりますが、現在まで37.6度位の微熱がだらだらと続いています。12月2週目に38度5分の熱が2.3日、3週目に1日だけ39度6分、これは次の日には38.0まで下がっています。 それ以外の日は、体温の高い時間帯で37.8、37.6、37.5あたりをうろうろしながら、現在に至ります。症状は、鼻水、痰、咳から始まり、現在は空咳と鼻詰まりです。この1ヶ月間の間に、インフルエンザの検査2回、親指の血液検査3回、レントゲン12月末に1回、全て異常なしでした。 クラリスロマイシンを12月に2週間程飲み、痰咳鼻水のお薬は1か月ずっと飲み、漢方も2週間程試しています。 ずっと薬は飲み続けています。 これだけの長い期間、高熱挟みながら微熱がずっと続くのでしょうか? ちなみに、1月入ってからは、高熱は出ていません。今日も朝37.5夕方37.6夜37.3でした。 高熱以外の期間は、元気です。 食欲も少し落ちているか、普通ぐらい食べています。 調子を崩す前の平熱は、36.6〜37.2まで位でした。 長くなりまして、すみません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

20代女性 1週間微熱と倦怠感、頭痛が続いています

person 20代/女性 -

初めての相談になります。 1週間前(6/25)から微熱と倦怠感、頭痛が続いています。 起床後30分程してから熱が上がり始め、夜寝るまで発熱、倦怠感があります。頭痛は左前頭、頭が重たい感じがします。熱は37.5度を超えません。今日は吐き気もあります。腹痛や下痢、咳や鼻水などの風邪っぽい症状はありません。 もともと双極性障害を持っており、転職して1ヶ月になります。今回微熱が続く前から頭痛の症状が出ていました。かかりつけの心療内科の先生からは疲れやストレスからではないかと言われています。 内科の方にもかかりましたが、血液検査の結果異常なし、不明熱と診断されました。解熱剤のみ処方されましたが、服用しても熱が下がらず倦怠感も改善しません。 相談したいのは以下の項目です。 1.この症状の原因が分かる検査は他にあるのかどうか 2.他の病院でも見てもらうべきなのか 3.先生方の意見、他に疑えそうな病気 4.症状が緩和できそうな対処法(休職は現在考えていません) 原因が分からず会社も1週間休んでおり、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。派遣社員の為契約を切られるのでは無いかという不安と、次回出社時に不明熱という診断だと仮病やサボりだと思われるんじゃないかと心配でさらに体も重く、出勤したくないとも思ってきました。 なによりもここまで症状が続くと体も精神的にもとても辛いです。 多くの先生からのご意見がいただければと思います。

3人の医師が回答

2週間前から微熱、悪寒など続いております。

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の母の症状です。 数ヶ月前から週に何度か動悸と血圧上昇(上160.下120あたり)で夜間に目覚めることがあります。 その他に、ここ2週間前からほぼ毎日微熱(36.5〜37.1度)と軽めの悪寒があり、夜間は寝汗で目が覚めています。平熱は35.8度くらいです。 内科にてレントゲン、血液検査をしてもらいましたが異常なし、風邪薬をいくつか出してもらいましたがよくならず。 先月19日に唾液による抗原検査は陰性。 25日に唾液によるPCR検査も陰性でした。 思い出すと3週間前に奥歯の抜歯をしており、以前も抜歯で腫れが引かずに大変だった記憶があり、歯は痛くありませんが抜歯をしてもらった歯医者に行き、カロナールとサワシリンを処方していただき、悪寒がだいぶ良くなり微熱も薬を飲むと下がってきたかな?と感じているようです。 常用薬は以下となります。 長年逆流性食道炎の薬を飲んでおります。 朝、ベザトール、ガスモチン 夜、ベザトール、ガスモチン、便を柔らかくする為のマグミット 寝る前にタケキャブ10mg この他に朝晩は喘息の吸入のアズマネックスをしています。 普段から軽い不整脈もあります。 ロキソニンなどは体調により副作用が出やすいです。 続く微熱と悪寒、この症状は、風邪や抜歯によるものの可能性が高いでしょうか? それとも、自律神経やパニック障害の可能性などもありますでしょうか? 通院している内科、消化器化の先生にも見ていただいておりますが検査の結果は問題ないとのことでしたので。 様子を見ていいのか、その他にはどの科にかかれば良いか悩んでおります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

半年以上続く微熱と喉の痛み

person 40代/女性 -

昨年の10月にコロナに感染後から37.0℃~37.5℃の微熱が続いています。 隔離期間明けに36.8℃に下がったので仕事復帰したのですが、1週間後にはまた37℃後半~38℃の熱と喉の痛みが出た為、何度か抗原検査をしましたが陰性。その後1ヶ月ほど37℃後半~38℃の熱が続いた為、コロナの診断を受けた病院へ再度受診しコロナの抗原検査と血液検査を受けましたが異常なしでした。 治療は仕事を休み身体を休める事と言われ1週間休みをもらって休養しましたが、37.5℃くらいまでしか下がらなかった為仕事復帰し、それから今までずっと37.0℃~37.5℃くらいの微熱と喉の痛みが続いています。 はじめの頃は喉の痛みが出始めると熱がどんどん上がっていき、38℃くらいまで上がるというのを繰り返していましたが、最近はそれはなくなり常に37.0℃~37.5℃の体温が続いていて、たまに喉も痛くなる感じです。 漢方や針治療なども半年ほど通いましたが、特に改善もなく、やはり時間が解決する問題なのかと諦めている状態なのですが、10ヶ月ほど熱が続いていると身体が疲れてきてしまって正直しんどいので、また再度病院に受診する必要があるのかお聞きしたいです。 ちなみに子宮腺筋症の治療の為ディナゲスト服用中で、熱の原因が更年期障害の可能性はないかかかりつけ医師に相談したのですが、ディナゲストをもう7年服用していて安定が続いている状態なので、今さら更年期症状が出る事はないと言われました。

4人の医師が回答

微熱や倦怠感、血管が痛むのが続いている

person 30代/女性 -

色んな病院を受診しましたが異常がないのに症状は治りません 9ヶ月前、発作のように突然両手の内側の血管が痛くなり、血圧が下がる感覚で倒れそうになりました とても様子を見ていれる状況ではなく、夜間救急外来を受診しました Kの値が6.1と高く出た後再検査で低く3.2と出てそのまま帰宅しました。 後日総合内科にて一通りの血液検査や心電図をしましたが異常なく、心因性のパニック障害だろうと言われました それから発作ほどではないですが、体調が悪く、夕方から37.5度程度の微熱が続いたり、倦怠感で動けなくなったり全身あちこち血管が痛むような感覚が続き日常生活に支障があります 心療内科にもかかりましたが、パニックとは違うと言われ、漢方や抗不安薬を試しても改善はありません 婦人科でホルモン値を見てもらっても異常なしでした 初めの発作の半月程前に、目の見え方が一部黒く隠れるようなおかしい見え方が1時間程度ありMRIを撮りましたが、それも異常はなく終わっています 2回目の発作が先日おき、後頭部の頭皮が痺れ、その後血圧が下がる感覚と顔色が白くなり息苦しさを感じたため、自宅にあったパルスオキシメーターを使用しましたが、脈が取れないのか測定が出来ませんでした 受診先で手の震えや唇のしびれ、親指の付け根や指先が青くなったりして具合が悪くなり、看護師さんから脈が弱くて取れにくいと言われましたが、しばらく横になるとよくなりました 血液検査は結局1回目と同じ程度Kが高く出て再検査をし、またKが低く出たことと、CRPが1.10、フィブリノーゲン444の高さ程度で大丈夫だろうとのことで帰宅しました この経緯から何か原因と思われるようなものはありませんか? 検査結果は全てとってあるのでご質問いただければ数値を追記いたします よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)