心臓ct造影剤に該当するQ&A

検索結果:732 件

就寝中の頻脈の原因について。無呼吸症候群とは関係ありますか?

person 30代/女性 -

数日前に深夜3時頃、夢を見て目が覚めたら心臓がドキドキしておりました。たまに嫌な夢を見てはっと目が覚めて、ドキドキする事はあっても直ぐ落ち着くのですが…その日は深呼吸しても、時間がたっても落ち着かずそのうちに胸の方でもドクドクとなり始めたので病院へ行ってきました。 心電図取ってる時も脈か早く120程度ありましたが、結果異常はないとの事でした。 先生からも様子見で大丈夫と言われたんですが、持病に糖尿、高血圧に加え肥満なので検査して欲しい旨を伝えて血液検査、再度心電図、レントゲン、造影剤CT、心臓エコーをやってもらいました。結果はまた日を改めてなのですが… 深夜病院に行った時に心電図で問題ないとは言われたんですが、そもそも就寝中に頻脈は起きるものなのでしょうか? 色々調べると、無呼吸症候群のワードが出てきます。もしかして、無呼吸症候群と頻脈は関係あるのでしょうか? と言うのも正直自覚がある所があり、苦しいと目が覚めた事もあり、なお夜から朝までぐっすりと寝た事が殆ど何年もありません。必ず数時間おきに起きてしまいます。ただ疲れか取れないとか、寝足りないと言うことはありませんが… また異常なしと言われたので、お薬等も処方されませんでしたがまた次に同じ様な頻脈が出た時は、どの様な対処をすれば落ち着くのでしょうか…ただ慌てずに安静にしておけばその内に戻るのでしょうか? 因みに頻脈が出た時は約2時間程度で収まりました。

3人の医師が回答

突き刺すような痛み。狭心症の可能性はあるか?

person 40代/女性 -

14日の夜に胸の真ん中を突き刺すような痛みが瞬間的に出るのが頻回に起きました。 真ん中だけではなく左側何ヶ所か痛みましたが基本は真ん中です。 現在も継続中ですが一瞬の痛みなので肋間神経痛かと思いあまり気にしていませんでした。 ここ数ヶ月とてつもなく塩分過多の酷い生活を送っていたのですが、次の日カップ麺を食べた後に脂汗が出て猛烈な吐き気、身体が異常なほど暑くなり頭がモワッとしたため、もしかすると心臓か脳が原因で突き刺す痛みが出たのかと不安になりました。 4年前より心因性期外収縮あり。 造影剤CTは異常なし。 昨年11月にコロナ感染後、心臓の症状が酷く2月に心電図、心エコー、血液検査やるも問題なし。 持病は気管支拡張症、喘息、パニック障害、重度の自律神経失調症、逆流性食道炎(バレット食道。2月に胃カメラ。タケキャブ服用中) 今年4月に偽膜性胃腸炎なったり、その後もずっと体調が酷いままで、とにかく身体も心もボロボロでかなり心臓には食事でもストレスでも負担をかけすぎてきたので血栓が出来てるのではと不安があります。 塩分の多めの食事をとると寝込むほど体調が悪くなるので肋間神経痛ではないように思います。 食塩中毒にでもなっているのでしょうか? ちなみに血圧は最大120くらいです。 肥満です。 血液検査ではLDLが120でした。 体調不良で10キロ痩せたので数値が150から落ちました。 父が狭心症患ってます。 循環器内科に行ったとしても血栓ならカテーテルやらないと分かりませんよね? 病気だとすると何の病気の可能性がありますか?

4人の医師が回答

肝臓及び脾臓表面の付着物について見解をお聞かせください。

person 70代以上/男性 -

昨年1月にS状結腸穿孔で内蔵部に食物、便等が 散乱して重篤な状況下で、開腹手術洗浄(切断部は現在 ストーマ)をしました。手術時及び術語の各種調査(CT 超音波等)では異常は見られませんでしたが、昨年9月の 定期健診の腹部超音波で肝臓表面に腫瘍があると指摘されましたが 、造影剤併用CTによる精密検査で腫瘍ではなく肝臓と脾臓の表面に 穿孔時に洗浄しきれなかった異物が変化した付着物と判断されました。 (化膿物質の前段階?)  内科では治療としてドレナージが検討されましたが 位置的にパイプの通り道確保が困難で手術が最良としていますが  内科より検討を依頼された外科では手術も簡単なものではない とのことです。  内科では放置すると1年半ぐらいで付着部に炎症が生じ細菌 感染の可能性(心臓大動脈弁置換をしているので)も懸念される ので手術除去が必要としてますが、外科では経過観察で良いのでは ないか、、悪化したら切れば良いと双方の判断が分かれています。  このような2つの見解がありますが 質問は 1.この付着物は悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか?  (発生確率及び影響の程度) 2.外科的手術は簡単ではないのでしょうか?   (付着部位および付着物の影響?) 3.手術せず経過観察で状況変化の判断は可能でしょうか? 御見解を頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

胆管がんの診断について

person 60代/男性 - 解決済み

1月25日に背中痛と腹部膨満感のため、クリニックを受診しました。 腹部エコーと血液検査をやり、胆管が太くなってるのと、肝臓の値が異常高値なので総合病院への紹介状を頂き、翌日に即入院となり、12日間入院しました。入院計画書には胆管癌の疑いがあり、2週間の入院予定とのことでした。 検査は造影剤CT検査、MRI検査、毎日採血、上部内視鏡検査、EUS、ERCP、転移を調べる為、胸部CT検査、最終的にステントを留置しています。 細胞診については、5回目の結果がでた段階で良性なのか、悪性なのかわからないという事で追加で2回取りました。 病状的に安定したので3日前に退院しました。 一昨日、外来受診をし、来週水曜日にPET検査と心臓エコー検査の予約を入れました。 ただ、診断については内科としての判断は計7回の細胞診では判断がつかず、外科の判断に委ねるという事でした。 画像的にはかなり怪しいので手術ありきで進め、後の評価はPET検査の結果次第という事でした。 そこでお伺いしたかったのは、12日間いろんな検査を受けて細胞診を7回も行って内科的な判断が付かないとはどういう事を意味するのでしょうか? またこのまま、手術ありきで進めていくべきなのでしょうか? モヤモヤして心配で眠れません。 ご意見を聞かせて頂きたく宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

椎骨動脈が細くなっている

person 60代/男性 -

造影剤 CT の検査の結果 右の椎骨動脈がかなり細くなっている さらに 右の小脳に 小さな脳梗塞がある CT 検査の前の MRIでは 椎骨動脈の一部が乖離して完全に修復しきれていない そのため内腔が狭くなっていると言っていた しかしその後の CT 検査では解離は起きていないとお医者さんは 説明していた  そこで質問ですが CT 検査の方が血管の状態が分かりやすいのでしょうか また過去に解離が起きているかどうかは MRI の血管の断層撮影の方が はっきりわかるのでしょうか また過去に椎骨動脈乖離が起きると 血管細くなるのでしょうか それともお医者さんが言う通り 生まれつき 椎骨動脈が細い人というのは結構いるのでしょうか この両者は 見極めるにはどの 点に着目すれば良いのでしょうか 椎骨動脈が細いと将来 脳梗塞になる可能性は非常に上がるのでしょうか 脳幹 延髄 小脳に脳梗塞ができやすいのでしょうか お医者さんは 生きているでしょと言うだけで 問題ないと言っていますが 椎骨動脈が細いのは 脳梗塞のハイリスクになるのでしょうか 動脈硬化によって起こる内腔が狭くなったのではないと言っていますが 動脈硬化によって狭くなった場合は さらにリスクが上がるのでしょうか お医者さんは生まれつき細い人はいくらでもいると言っていますがこうなる理由はどこにあるのでしょうか 私は心臓も悪く 上こう 動脈瘤があります 人工心肺をつけての手術は 椎骨動脈が細い人は脳梗塞になるリスクはぐんと上がるのでしょうか 何度も同じ質問して申し訳ないですが 解離と生まれつき細い この2つを見極めるコツはどこにあるのでしょうか 問診で 椎骨動脈 解離なら激しい痛みがあると言っていましたが 痛みのない人もいるのでしょうか 椎骨動脈を太くするような手術はあるのでしょうか 色々聞いて申し訳ないですがお願いします

5人の医師が回答

X線検査の被ばく量について

person 40代/男性 -

48歳の男性です。先日、短期間に造影剤心臓CT(50mSV)、1週間後に心筋シンチ(30mSV)、胸部X線、腹部CT(8mSV)、最後に心臓カテーテル検査(約40分位)をしました。 それぞれの放射線量は病院側に尋ねたところ上記のような数値を教えてくれました。カテーテル検査は皮膚線量では結構な数値(1GY?)だと思うのですが、よく言われるしきい値?が軽く100mSVを軽く超えてしまっているのではないかと思い、放射線の被ばく量で、今後がんなどの発症が今後大変心配しています。カテーテル検査の場合は相当の放射線量だそうですが、そのままの皮膚線量で考えるのでしょうか?一部の資料に実行線量mSVに変換している表を見かけます。冠攣縮性狭心症の確認で行った検査ですが、放射線被ばくのことを考えたら安易に受けるべきではなかったというように感じています。結果はアセチルコリン負荷で50μgで50%、100μgで75%の狭窄がありました。心筋シンチにしても、結果を尋ねたところ、十分な説明ではなく不快に思っています。私の場合どのような考え方をすれば良いでしょうか?放射線科で線量を確認したときに、うちの病院はすべて記録しているわけではありませんという答えで、がっかりしました。最近神経質になって、自律神経失調症になったりで体調もすぐれません。 過去のことを後悔しても始まりませんが、今まで健康に通ってきて、最近福島の原発問題から放射線のことを考えるようになりまして、もっともっと国民が意識を持つべきことではないかと思いました、余談になりましたが、相談すべき内容なのかはわかりませんが、今回病気のリスクを考えると今回質問すべき内容ではないことはわかりますが、正直、今回の検査における被ばく量も大変気になりました。 よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)