性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

発達について

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月になったばかりの娘がいます。 発達面で心配な点がいくつかあるのですが心配なものか、個性の範囲のものか教えて頂けたらと思います。 娘はまだ寝返りが出来ません。上半身は横を向くまではいくのですが下半身が付いてこない感じです。こちらが下半身を横にしてあげる手助けをすると、何度かに一回は成功しますが腕が上手く引き抜けずもがいている状態です。 首はだいたい座っているとは思うのですが、うつ伏せにしてもまだ頭がしっかり持ち上がりません。縦抱きにすると自分で左右を向いたりは出来ます。 また、あまり笑わないと言うか、寝ていて起きた時など覗き込んだり目が合うとニコーッとよく笑ってくれますが、普通に起きている時などあやしても、笑ったか笑ってないのかぐらいの表情だったり全くの無反応だったりする事がよくあります。また声を出して笑いません。ご機嫌が最高によい時は頻繁に声を出して何か喋っています。表情が乏しいような気もするのですがどうなのでしょうか? 4ヶ月始めくらいまではあまり手もかからず勝手に寝てしまうくらい楽な感じでした。最近は、自我も芽生えてきたのか抱っこからベッドへ下ろしたりすると泣き出し抱っこを要求するようになりました。が、上にも二人子供がいるため、授乳やオムツなどの最低限のお世話が済んでいたら多少泣いても上の子達の用事を優先にしてしまい娘は後回しになってしまう事も多く、しばらく泣いても中々構ってもらえないと諦めるのか一人で泣き疲れて寝てしまう感じなので、そのような事がコミュニケーション不足となってしまっているのでしょうか?

1人の医師が回答

小学5年生の女の子。発達障害を心配しています。

person 10代/女性 -

小学5年生の女の子です。忘れ物が多く物の整理整頓が出来ません。 家族と出かけても気になる物があれば1人で行ってしまったり、学校の教室移動も友達とワンテンポ遅れたりと集団行動が出来ていません。幼児期からテレビを見てると呼びかけても反応しなかったり集中しだすと周りが見えなくなったりする事はありADHDの可能性はあるのかと考えてはいました。幼稚園・小学校の先生からは個性もありますからと言われ気にしないようにはしていました。 去年ぐらいからお友達との関係もうまくいっていない事もあり私から見て自己評価が低いと感じています。思春期でもあり、女の子という事もあり友達関係が難しくなる時期ではあるとは思います。こちらに対しイライラしてる表情も見せるので反抗期でもあるのかとも思っています。 しかし、最近2歳下の妹と遊んでいるのを見ていると自分のしたい事ばかりして妹の意見は聞かない。自分の意見ばかり通して意見に反する妹に怒る。私から見てワガママな面が凄く気になります。譲り合いとうのが全く出来ていません。 やはり発達障害なのでしょうか? それとも年齢的な成長発達的なものなのでしょうか?周りには上の子はそんなものと言われてはいるのですが、私自身が一人っ子なので兄弟喧嘩などの経験がなくワガママが酷すぎる様に感じます。 考えすぎなのでしょうか? 立ち姿勢を保つのも苦手で、すぐに座ろうとします。お漏らしもなかなか治らず3年生まで続いていました。関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

回避性パーソナリティ障害でしょうか?仕事に躓き悩んでいます。

person 40代/女性 -

少し前に、長年いた職場から異動となったのですが、最近特に、上司や先輩に何度も注意を受け、全く自信を失っている状態です。私が苦手としていて(自分の見解を述べる、他人に多少の無理を頼む、解決困難な問題を周囲に開示する、など)、不十分な仕事内容が浮き彫りとなり、上司たちも目を光らせるようになったのだと思います。 学生の頃に、回避性パーソナリティー障害のことを知り、自分の性質にとてもよく当てはまると感じていました。受容を前提とした人間関係しか築けなかったり、拒絶、失敗、恥への恐怖から体験を避けたりする性質が顕著です。異動先になじむのにも、非常に時間がかかっています。 仕事を続けていても、困難な状況で回避的になる傾向は変わりません。自分にできる範囲で解決しようとするため、上司には「仕事の方向性が歪む」と指摘され、最もだと理解しながらも修正が困難です。否定的反応を得ることで周囲の目が気になり、注意が散漫にもなりがちです。仕事や職場が向いていないのでは、と悩み始めてもいます。 「こんなこともできないのか」と辟易して落ち込みますし、周囲にもできないと評価されていると思うと、委縮して苦手意識を増します。毎朝職場に出るのも怖く感じるようになり、他の活動への意欲も低下してきました。専門家への相談がいよいよ必要なのでは、と思うにいたりました。 体調面では、軽い胃腸の不調や疲れやすさがありますが、ほかに問題はありません。今のような状態を、どう考えればよいでしょうか。解決に向け、何をすべきでしょうか。アドバイスいただければ幸いです。

6人の医師が回答

自閉症

person 20代/女性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。 この子がことごとく自閉症の症状に あてはまります。とても辛いです。 首座り5ヶ月 寝返り3ヶ月 寝返り返り4ヶ月後半 ずりばい6ヶ月後半 自らお座り7ヶ月 現在はつかまり立ちをがんばっており できるところとできないところがあります。 お座りはいまだに安定せずふらふらです。 というよりふにゃふにゃしています。 自閉症の症状ですが、うちの子は ふにゃふにゃしていて低緊張かなと思います。 それにいまだにハンドリーガードをよくします。 ふにゃふにゃしてるのでだらーんとなり 抱っこするとつかまりはしますが抱きにくです。 電気や天井のファンがあったら必ずみます。 なんでも触りたい口にいれたいようで 抱っこをしていても物をみつけるとすぐさま 反応してとりにいこうとし、落としそうになります。 とにかく他の赤ちゃんとちがい ふにゃふにゃが気になります。 何度も病院や保健センターで相談しましたが 低緊張ではないといわれます。。 でもあきらかにふにゃふにゃなんです。 個性といっていいのでしょうか?? 目は合わないわけではありません。 近くでも合います。すぐそらされますが。。 じーっとみることもできます。 後追いはあります。でもパパにも 私の母や父にもします。 私の時が1番激しいですが。。 そしてよく私がしゃべりかけると 口元をみていることが多いです。 人見知りはする人しない人いますが 大抵の人にはニコニコです。 半年くらいまではあまり声を出して 笑いませんでした。今はだいぶ笑います。 喃語もよくでます。 ぱぱぱやままま、あーうー、でぃーなど よく話してくれます。 しかし自閉症としか思えず不安です。、 どうか回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

97.5才の母、白内障手術はいかがなものでしょう?

person 70代以上/女性 -

超高齢者、母の白内障手術の適応性についてお伺いします。 年令:現在97才6ヶ月。 右眼:緑内障のため失明。 使えるのは左眼だけで、 視力:0.1〜0.2(白内障)、 眼圧:20mmHg、 投薬:ニプラジロール 朝・晩1滴づつ点眼。 若い(30才代)くらいから薬品に対する強いアレルギー的副作用に悩まされてきたようで、「自分は薬品に対する耐性が無い」と心底から決め付けていました。そのため、眼科主治医から手術などをすすめてられても即座に拒否してしまう頑なさが持ち味となっていました。その内に視力減退が進行してしまいました。 しかるに、今年6月初めに転倒、左大腿骨頚部内側骨折し、頚部固定手術・リハビリのため2ヶ月入院し、7月26日に退院、現在自宅療養中です。 この手術の際に使用した全身麻酔・一連の投薬に全くアレルギー反応的な副作用がありませんでしたので、本人白内障手術を勧められた時に受けていたら良かったと反省しており、こんなに眼が見えなくなるとは思っていなかった。今なお手術適応ならば手術を受けたいと強く希望するようになりました。 大きな文字さえ判読できす、まともに字が書けず、難聴が進んで好きなテレビも画面がよく見えず、話が聴き取れず、無為の日々。見るに見かねて、何とかしてやりたと思うのですが、いかがなものかアドバイス・ご意見をいただきたく、お伺いします。

2人の医師が回答

2歳児 独り言について

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の息子の発育について、海外赴任中(5ヶ月前に赴任、内1ヶ月半は日本に帰っておりました)のため、ご相談させてください。 1ヶ月程前から数字に興味を持ち始め、現在は数字を見かけるごとに、に、さん、3の事をスリーと言ったり、事あるごとに独り言のように、数字をいっています。数字以外にもアンパンやいないいないばぁのキャラクターも好きですが、今は一番の興味が数字に向いているようです。 こちらで臨床発達心理士の方に自宅に来ていただき、息子の様子をみてもらい、数字に対する興味や独り言は多いが全体の様子からすると、発育に問題なく、自閉傾向もかいと言われ、今後入園予定の幼稚園の園長先生と面談した際も、今は話しやすい事が数字で、独り言のように言っているだけで、特に問題なし。と言われました。 しかしながら、独り言を言われると何か問題があるのかと、不安が拭いきれず、先生方のご意見を頂戴できれば幸いです。息子に問題があると言うより、私自身が心配のしすぎで、少し鬱っぽくなっているような気もしております。 現在できることは以下の通りです。 発語は20語程度 目線は合う 呼びかけに反応する 真似をよくする 場所見知りはない 簡単な指示に従える、こちらの言っていることのすべてではないですが、理解している コミュニケーションのやり取りはある、 何か興味があると指差しや声がけしてくるなど 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ホルモン補充周期で胚移植時の処方について

person 40代/女性 -

45歳。体外受精で凍結胚を移植予定です。最後になるかなと思っています。 40歳から現在まで、妊娠反応なしや稽留流産など何回も経ています。 ホルモン補充の薬について、いつも同じものを処方されていますが、 他の方の書き込みなどと比べるとかなり少ないように思い、不安です。 数値が十分に上がっているかどうかの血液検査は一度もありません。 (ホルモン補充移植周期) ●ルティナス膣錠100mg(朝1錠・夕1錠)  (もしくは●ウトロゲスタン膣用200mg(朝1錠・夕1錠)) ●エストラーナテープ0.72mg(2日毎に3枚) ●デュファストン錠5mg(朝1錠・夕1錠) ●ダクチル50mg(朝1錠・昼1錠・夕1錠) ●バファリン配合錠A81(朝1錠) ※上記のみで、別途注射などはありません 場合により、ルティナスがウトロゲスタンになります。他はいつも同じ処方です。 先生によるとどちらもほぼ同じとのことで、根拠があって選ばれている訳ではなさそうです。1日量はいつも同じです。素人考えでは、ホルモン表示量が倍違うので、ウトロゲスタンの方が効果が高いように思うのですが間違いですか。少しでも効果の高いものを選びたいと思っていますが、ホルモン量が高ければいいと言うことではないのでしょうか。 教えて頂きたいのは、 ・まずホルモン補充薬4種の量として少なくないのか。流産の原因とならないのか。 ・上記分量でウトロゲスタンとルティナス、どちらの方が効き目があるか。 ・ウトロゲスタンとルティナスの違い、特性やどちらを選択すべきか、適正量などあれば教えて欲しいです。 何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

昔からあるのですがこれは心気症になるのでしょうか?

person 30代/男性 -

私のこの症状は心気症なんでしょうか? 心療内科などまだ受診してないので医師から診断された訳じゃないのですが 私の症状をネットで調べてみるとあまりに症状が似てるので これらを改善するには 心療内科に行く必要があるのでしょうか? 私の場合は 何かしら身体に不調を感じると命にかかわる病気では?と急に不安に襲われ直ぐに病院に行きがちです。 当然 病院 受診する場合 医師から検査しましょうと言われる前に 私が先に検査して下さいと言うことがほとんどです。 私の場合は白黒ハッキリ分かる根拠ある検査をして結果が異常なければ その一回で納得して安心して悩まなくなりますが 症状が残ってる場合は少し時間を置くと不安が再発してしまいます。 体調が良くなると悩まなくなり不安も消えます。 しかしまた再び別の体調不調を感じると 同じように 異常な不安に襲われてしまいます。 病院に行きたい場合でもその日の都合など いつでも直ぐに受診できる訳でもないので 受診出来ない時間帯や連休とか病院休みの時など その日は ずっと 病気の事や症状 について 異常ですぐにネット検索しまくって頭から離れず 不安で 趣味な事さえも全く頭に入らないくらい不安に襲われます。 仕事なんてまともに出来ないくらい そればっか考え込みます。 あたかも 自分はこの病気の可能性あるかも知れないから 今のうちに 心の準備 その病気の特性 治療法はなに?とか 下調べもしてしまい 一日中そればかりです。 脳 身体が勝手に自然に反応するような感覚なので 困ってます。 あと病院には直ぐに行きたがりますが 白衣高血圧症で 病院行くと必ず 緊張感 動悸 血圧上がり ます。 皮膚科 とかでもなります。 自宅 リラックス時は 血圧は正常と確認済みです。 心療内科を受診すれば改善するのでしょうか?

7人の医師が回答

病院を変えたいのですが、迷っています。

長文失礼します。 そして、分かりにくい文章で申し訳ありません。 病院を変えたいです。 現在、とある精神科に通っています。 病名は以前通っていた病院では統合失調症と言われていましたが、今の病院ではパーソナリティー障害に近いと言われてますが、詳しい事は聞いてません。 今の病院の先生と相性が合わなく、病院を変えたいのです。 以前通っていた病院から今の病院に変えた理由は、一年程前にうつ状態が酷くなってしまい、以前の病院ではなかなか良くならず、仕事ができない程に悪化してしまったので、上司に勧められたというか、ほぼ強制連行で連れて行かれました。 ですが、その上司が勧めていたのは、その病院に週数回来ている先生の方だったのですが、実は数年前にその病院で別の先生にかかっていた事があるのですが、ちょっとイヤな事を言われてしまい、買ってに行かなくなってしまった感じだったのですが、今回もその先生にされてしまいました。 具体的にどう合わないのかというと、一言で言ってしまうとその先生が何が言いたいのかわからないからです。 何か症状の事で聞きたい事があっても、確かに文献とか見せてくれたり、実際の患者さんの症例とかを挙げて説明してくれるのですが、とても比喩的表現や例え話が好きな先生で、私の頭では何が言いたいのか理解できません… 特に話す事が無い日は、病院が混んでいたりすると、変わり無いですか。で終わるのですが、空いているとひたすら世間話をしてくれます。 最近のニュースの話題などが多いのですが、何故今その話をするのか全く分かりません。 先日は医療費の診療報酬が引き下げられる話を延々とされ、意味不明でした… 決して悪い先生では無いと思うのですが それとも、その先生のそういう診療のやり方なのでしょうか? わざと、そういう話をして患者の反応を見るなど… (入りきらなかったので、コメント欄に続きを書かせて頂きます)

1人の医師が回答

サイトメガロIGM5.93 陽性が続きます。

person 20代/女性 - 解決済み

1. 2021年9月上旬。妊娠初期中にサイトメガロを初感染しました。 (10月中旬に辛い決断でしたが中絶) 現在発症時から5ヶ月経ってもIGM5.93と高く陽性反応が出てる理由は何でしょうか? (普通は、すぐ数値が下がったり、下がり切らないとしても弱陽性が続く程度だと思うのですが。。) IG Gに関しては54の陽性になっており、抗体は無事についているようでした。 当時病院からは勝手に自然治癒するものだからきにしなくていいよと言われており、また2022年から不妊治療を再開しようと思っていたところでした。 今の状態で妊娠するのは先天性サイトメガロ症候児を出生リスクが通常より高くなるのか。 なぜ強い陽性が5ヶ月も続いているのか、そんなものなのか知りたいです。。 2. IG Mはまだ5.93。。私は何か特質があって下がりにくい性質なのか、これからちゃんと下がるのか、あとどのくらい数値が下がらない可能性があるのか、、 もう3年間不妊治療をしており、ようやく授かった子供が今回の件になりました。 また早く不妊治療を再開したいのに、IGMが陽性ではいつから不妊治療できるのか見通しすら立たずに辛いです。 やはり、IGM下がるまで妊娠するのはまずいのか、そんなしないうち下がるものなのか、下がるためにどうしたらいいか アドバイスください。泣 肝心の大学病院では、コロナの影響等で12月に予約の電話をとった時に3月末しか取れない状況でした。今から電話しても4月5月受診だと遅く、すこしでも多くの専門家の意見が聞きたくてこちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします!!!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)