2歳児 独り言について

person乳幼児/男性

2歳0ヶ月の息子の発育について、海外赴任中(5ヶ月前に赴任、内1ヶ月半は日本に帰っておりました)のため、ご相談させてください。

1ヶ月程前から数字に興味を持ち始め、現在は数字を見かけるごとに、に、さん、3の事をスリーと言ったり、事あるごとに独り言のように、数字をいっています。数字以外にもアンパンやいないいないばぁのキャラクターも好きですが、今は一番の興味が数字に向いているようです。
こちらで臨床発達心理士の方に自宅に来ていただき、息子の様子をみてもらい、数字に対する興味や独り言は多いが全体の様子からすると、発育に問題なく、自閉傾向もかいと言われ、今後入園予定の幼稚園の園長先生と面談した際も、今は話しやすい事が数字で、独り言のように言っているだけで、特に問題なし。と言われました。

しかしながら、独り言を言われると何か問題があるのかと、不安が拭いきれず、先生方のご意見を頂戴できれば幸いです。息子に問題があると言うより、私自身が心配のしすぎで、少し鬱っぽくなっているような気もしております。

現在できることは以下の通りです。
発語は20語程度
目線は合う
呼びかけに反応する
真似をよくする
場所見知りはない
簡単な指示に従える、こちらの言っていることのすべてではないですが、理解している
コミュニケーションのやり取りはある、
何か興味があると指差しや声がけしてくるなど

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

person_outlineミリー さん -

1名の医師が回答しています

くまもん 先生

新生児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師