指の付け根が痛い薬指に該当するQ&A

検索結果:620 件

血液検査陰性の場合のリウマチの可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

五月の第一週目から微熱が続き、はじめは吐き気と頭痛がありましたが1週間半ほどで落ち着き、二週間前から右膝の激痛、翌日左膝も右足ほどではないですが痛みだしました。何となく両手の指の関節がチリチリと、痛む感じもしたのですが微熱もあるし何かを受診したらいいか分からず 先週内科を受診したところ、リウマチか膠原病の可能性があると言われ血液検査をしました。 その後今日までの1週間で指の関節の痛みは割と強いものになり、両足の親指の付け根、両手首にも痛みが出始めましたが、痛い時と痛くない時もあります。 たまに手首や指の関節がぴりぴりと痺れたりします。 朝起きるとこわばりというものか分からないのですが両手の小指と左手の薬指が握ったり開いたりする時上手く曲げ伸ばしできずカクカクっと残りの指に遅れてついてくる感じもします。これは土曜日は気づいたら治っていて日曜は20分ほど、今朝は45分ほどで収まりました。 月曜に検査の結果を聞きに行ったところ血液検査は陰性なのでリウマチや膠原病ではないとのこと 血液検査で引っかかったのは CRPが1.35、Dダイマーが5.24で炎症系が高かったみたいです。 他は腎臓系BUNが6(正常値8~20)、LDHが392(正常値120~245)でしたが許容範囲内でOKだと言われました レントゲンも指と膝を撮りましたが綺麗だと言われました ただ、症状がリウマチぽいので(左右対称の関節痛や朝の指の感じなど)私はとても気になっているのですがお医者さんはリウマチではないといいます。 二週間後にもう1度様子を聞かせてくださいとの事でしたがそれよりもリウマチ科などを受診した方が良いでしょうか。 それとも本当にリウマチじゃないと安心して暮らして大丈夫でしょうか? 変形などもある病気だと聞いているので放置するのが怖いです。

5人の医師が回答

手足の関節、その他の症状について

person 30代/女性 -

2年前左手薬指第一関節が痛くたり整形外科へ。骨に異常はなしでテーピングを巻いて生活するようにと指示を受けました。他の関節も痛みが出るようなら又来るように言われました。 日に日に痛みの箇所が増え、両足の親指の付け根、両手の手首と薬指と小指の第一と第二関節の痛み。家事をするのがやっとでフライパンは痛みで持てません。見た目腫れてる感じは無し、足は歩くと、他の関節は動かしても触っても痛く酷い日は何もしてなくても痛いです。整形外科へいきましたが骨に異常無しで整形外科ではやることが無いのでテーピングを巻いて生活する以外ないと言われ…リウマチ内科を紹介されました。MRI検査はパニック発作が出て断念。エコーは病院に無いとの事で採血。結果リウマチや感染症などは陰性で心配ないと言われ一様とセレコキシブ100mgを2ヶ月分渡されました…飲んで1週間特に変化もなく。この場合どうしたらいいのでしょうか?整形外科の先生のアドバイス通りテーピングを巻いてみましたが他の指を動かすと多少動いてしまいその時テーピングが当たって痛くて付けてられませんでした。仕事や家事にも影響があり困っています。 最近は眼科でドライアイと花粉のせいか目が少し炎症を起こしてるといわれました。アレルギー性鼻炎でよく軽く鼻血もでます。胃も痛く酷い時は反対側の背中も痛みが出る時もあります。胃カメラと内視鏡検査で異常はありませんでした。願いとしては痛みを取り通常の日常生活に戻りたいです。

5人の医師が回答

左手中指の痛みで手が握れません

person 40代/男性 -

1ヵ月前に、急いで外出する際にシューズを履こうとして、 かかと部分に左手の中指と薬指をひっかけて、 強く引っ張ってしまい、激痛が走りました。 その後、その日は夜までずっと左手が握れない(拳にできない)、 腫れていて、痛みがありました。 次の日も痛みはありましたが、数日経てば徐々に痛みも和らぎ、 その後、気にならなくなっていました。 しかし、この数日、朝起きた時に左手を握ろうとすると痛みがあります。 すぐ消えていた痛みが、日中もずっとあります。 手を握らずに開いていたら、痛みはありません。見た目も腫れていません。 指を曲げたりするのにも痛みはありません。 ただ手を強く握ったり、握力を使うようにすると、痛くて力が入りません。 痛みがあるのは、中指の付け根から手の甲の中心にかけてです。 靭帯が伸びたとか、筋を痛めたとか、骨にひびが入ったでしょうか? このまま、あまり左手を酷使しないように安静にしていれば、 自然に治っていくものでしょうか? 痛みが続く(または酷くなる)ようであれば、 整形外科を受診することも考えていますが、 これを見られた先生方のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月の娘が手の指を火傷しました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘が手の指を火傷してしまいました。 火傷をした状況は、お風呂に入れている際に、高温になっている蛇口の付け根を5〜10秒ほど掴んでしまった為です。 熱さは、体感的には大人だと掴めて3秒くらい、それ以上だと火傷をしてしまうくらいの熱さです。 娘が急に泣き出して蛇口から手を離して蛇口が高温になっている事に気づきました。 自分の不注意さに、只々申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、 そこで質問なのですが、 今後の対応をどのようにすべきかご意見を伺いたいです。 今の状況(火傷から1時間半ほど経過)は以下の通りです。 ------------------- ・本人がまだ喋ることができない為、痛みの度合いは不明 ・火傷は左手の親指、人差し指、薬指の3本で、若干赤みはありますが、水ぶくれはあるか否か不明(指がま立ちいさいた為、もしかしたら小さい水ぶくれがあるのかもしれない状態) ・本人の機嫌は、直後は少し泣きましたが、すぐに機嫌は通常の状態になりました。 ・行った処置は、火傷直後に10分程度冷水で冷やしました。 ------------------- 本日がGWの真っ只中の為、掛かり付けのお医者様も連休明けまでお休みの状況です。 一旦、明らかな爛れなどが見れないので、様子を見ても良いものなのか、それとも一見問題無さそうでも、休日診療など、早めにお医者様に診て頂いた方が良いのか、ご意見を頂きたいです。

5人の医師が回答

MMP-3の値

person 30代/女性 -

色々な先生方から、ご意見を頂きたく、再度ご相談させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。 8月初めに両手薬指に関節痛があり、整形外科を受診したところ、ヘバーデンの前兆、かなり使い込んでいる手だと言われました。昨年は同じ症状があっても、すぐ良くなりました。3,4年前に首が悪いと言われました(X-Pを撮りました)今回は指だけでなく、手や腕ののだるさもあり、リウマチを気にしすぎるからか、第二関節や手の甲、手首も痛い感じがしてきました。痛みはいつも感じるわけではなく、何かの拍子に痛んだり、何もしなくてもピリピリする時もあります。数分から1時間程度でピリピリ感は治まったりします。痛いところが移動したりします。リウマチ膠原病内科を受診し、血液検査を受け、抗CCP抗体、血沈、抗核抗体、CRP等は陰性でした。ただMMP-3が正常値ながら『56』と高めでした。右手のMRIを撮りましたが、滑膜炎は見られませんでした。『MMP-3が高めの場合、リウマチになっていくことがある』とのことで、1か月毎にMMP-3の検査をすることになりました。関節が痛いというよりも、筋肉や筋が痛い感じもします。(どこがいたいのかはっきりしない感じです)痛いと言えるのは左薬指と、左手親指の第一関節と付け根です。手首と足首が凝っている感じもあります。足の親指の付け根も時々痛みます。痛みは持続しませんし、腫れてもいません。起床時、こわばりではないと思いますが、手のだるさは多少ありますが、数分で解消されます。食欲もなく、体重も6キロ減りました。1ヶ月後の先日の検査でCRP、血沈は異常ありませんでしたが、MMP-3は他の病院で調べた結果『65,1』に上がっていました。MMP-3の値が上がってきたことや、私の症状は、リウマチの初期症状なのでしょうか? 精神的にまいっています。はっきりさせる検査はないのでしょうか?

3人の医師が回答

右の口の麻痺・右足指の痺れ麻痺

person 30代/女性 -

1週間前に質問したばかりなのにすみません。 新たな症状が出たので相談させていただきます。 1.一昨日の夜、右足の人差し指・中指・薬指が麻痺?しびれ?痛みはなかったですが3分ほど違和感がありました。(指先と指付け根は違和感なかったように思います。関節あたりだったと思います。) 2.昨日パソコンでの事務仕事中におこったのですが、口の中側が(顔表面上の位置は右の口角の上あたり)が痛みがない何本もの針で何回かつつかれる感じが10秒ほどあり、直後に同じ部分に歯医者の麻酔が切れかかる時に似た麻痺が1時間ほどおこりました。 口の中側の方が麻痺が強いように思えましたが顔表面上でも麻痺している感覚はありました。 仕事が終わってから冷や汗も出てきて不安になったので脳神経外科に行きCTを撮りました。 CT上の異常はなかったですが、「年齢が40・50だと脳梗塞も疑いでMRI等行うけど年齢32歳ではたぶん大丈夫でしょう」との事でした。 本当に問題ないのでしょうか? 今日は緊張性の頭全体の締め付けられる感じが強いのと、右の後頭部に痛みが少しあるくらいで痺れや麻痺は今のところありません。ただ、このような一過性の症状で脳梗塞発症する方もいらっしゃると聞くので心配になっています。

14人の医師が回答

同じ場所の筋肉ピクつき

person 40代/女性 - 解決済み

以前からALSが心配でご相談させていただいております。いつもご回答いただきありがとうございます。こちらでご相談しご回答いただくのがかなり精神の安定になっています。ありがとうございます。 約2ヶ月前にALSを知ってから体に様々な症状がでております。今は両肩の付け根前側のだる痛い感じ、両手の薬指と小指の痺れと使いづらさ(整形外科で肘の神経圧迫の可能性と診断)でノイロトロピンとメコバラミンを処方していただき2ヶ月間の様子見をしています。ここ2、3日右側の指の痺れが酷くなり肘から下が少しだるい感じと肘を曲げると少しですが、痛みがある気もします。物を掴み損なったりすることが増えた気がします。また以前からあった右親指の付け根(手の平側)から手首内側の骨の当たりまでの痛みもあります。(強い痛みではないです)そのせいもあるかもしれませんが、手を使うと手がだる痛いです。 今日夕方頃から右肘の少し上がずっとピクついていてかなり不安になっています。 今までもピクつきは全身にあり、1ヶ月ほど前にに神経内科で診ていただき、ミオキミアとの診断でした(実際にピクつきはみていただいてはおらず問診のみです)その時は長い時間ピクつく事は少なかったのでたまに長くピクつくことがありますと問診でいいました。1回のピクつきがこんなに長い時間続いたことは今までなく、同じ場所が何度もピクついたのも初めてで怖くてたまりません。薬指と小指の使いづらさや掴み損ないは筋力低下ではないでしょうか?同じ場所が長い時間ピクついたり、何度もピクつくのはALSの症状の進行ではないでしょうか?この2ヶ月毎日不安でずっと落ち着かず精神的にかなり不安定になっています。不安感のせいかも?とも思いますがピクつきは最近気にならなくなっていたので、精神的なものではないかな?と思います。もう1度神経内科を受診し相談した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)