採血の後の運動に該当するQ&A

検索結果:679 件

12歳6ヶ月 143センチ 声変わり

person 10代/男性 -

現在12歳6ヶ月、143センチ、40キロの男子です。出生時は45.6センチ、2430g(39週)、低体重ではありましたが、呼吸器官はしっかりしていたので、特に特別な対応はせず、現在まで健康に育っています。5歳では102センチ、その後、平均5センチ程ずつ伸びて現在に至ります。11歳10ヶ月頃から声がかすれ始めました。最初は野球の声出しでかすれているのかと思いましたが、いつになっても戻らず、、、。 心配になり、昨年8月(12歳2ヶ月)に受診しました。 結果、テストステロン0.2L、骨年齢は11歳。年末に採血再度やると、テストステロンは0.6Lになっていました。 陰毛はなし、鼻の下はうーっすらと産毛がある感じです。 母153センチ、父177センチ。 母は小学生6年生までは平均で中学入って5センチほどしか伸びず止まりました。初潮は中2。父は小学生卒業時145センチ。その後中学卒業時170センチ、高校で7センチ伸びた晩熟タイプでした。 息子は足の形や体型的に私に似ているので、この先もあまり伸びないのではないかと心配です。運動は得意でプロ野球選手を目指しているだけに何とかして最低でも170センチ、出来たら175センチまで伸ばしたいです。 心配で2つのクリニック受診していて、一つはまだ焦らず亜鉛を飲んで様子みましょうと。一方はホルモン注射を勧めており、年間300万から500万程かかると。12歳6ヶ月で様子をみて、伸びるチャンスを逃してしまうのも嫌ですし、かといって、あまりにも高額な費用にどうして良いか、すごく悩んでいます。 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

尿糖について…

person 10代/女性 -

妊娠5ヶ月、17週の妊婦です。先日、病院で検診があり、尿検査をしたところ尿糖が+3もでておりました……。血圧は130/77で普段は低めなのですが、緊張していたためか高くなっていました。そのあと念のため採血をし、(約食後3時間後。)結果は血糖値は問題ないとのことでした。 体重は妊娠前から約4キロ太ってしまい、自分でも食べ過ぎだなってぐらい食べており、間食もしたりしていました。普段の生活は、朝は10時か11時ぐらいに起きてごはんを食べ、昼は1時、2時ぐらいで夕飯前にパンなどを食べ7、8時ぐらいに夕飯を食べて寝る、とゆう生活で初めての妊娠で、しかも子宮奇形なので慎重になりすぎてあまり運動もしていません。ぐーたらしていてはいけないのでたまに歩いてはいましたがこうゆう結果になってしまいました。普段はお菓子も甘いものもあまり食べないし、検診前も甘いものはとらなかったし、ただちょっと朝食が遅めだったとゆうくらいです。 やはり不規則な生活が原因なのでしょうか…? あとここ1週間前に旦那が旅行にいってチョコをたくさん買ってきたので食べたりもしていましたがそれも関係していますか? あと最近、頭痛が頻繁に起きたり気持ち悪くなったりつわりみたいな症状もまたでてきています。医者は問題ないので様子をみるといっていますが、心配です。 ちなみに、検診の日から規則正しい生活をすると決めて朝7時には起き、早い時間にごはんを食べるようにして3食ちゃんと食べるようにし、間食も徐々に減らし、甘いものは避けて天気がいい日はなるべく散歩をしたりできるだけ動くようにしています。 長々とすいませんが、 普通、尿糖はでても−+か、+1ぐらいと聞くのでかなり不安なので、どうか回答お願いします。 お返事待ってます。

1人の医師が回答

肩甲骨の痛みと張り

person 30代/女性 -

10/9に体の凝りがひどくて整体に行きました。いつもは軽くなるのですが、今回はその後も右肩甲骨付近と脇から腕からの痛みが取れませんでした。今年の初め頃に整形外科で首と背骨レントゲン撮り、ヘルニアはありませんでした。 背骨は少し右に傾いて肩甲骨付近(アバラのうち←┃┃→(←背中をイメージして下さい)上から何本目かの(右側)→の部分が不透明なので「ここに何か出来物ができてかもしれないから治らない場合検査したほうがいいかも」とは言われました。あと上下のアバラの骨が等間隔に綺麗に⌒←こうなってないところがあって、これは生まれつきななのかどうなのかはわかりませんと言われました。その時は痛みはなくなりました。その後8月に会社で一般健康診断の結果+癌の腫瘍マーカーもやりました。 (CEA=1.2 CA19-9=9,CA125=10,AFP=3.3)異常は血圧と血糖値で、血圧は141-95 血糖値は224だったのでその後内科にかかったら血糖値216 HbA1C7.2%だったので(現在食事制限と運動療法で次11/8の採血まで改善しているところです。血圧はここ2週間ずっと117/88くらいです服用は無) 激痛というわけではなく、場所的に今は右の肩甲骨あたりとその下付近のだるさ?痛みというより張りというかピリピリというか重みみたいな鈍痛、たまに左側に出たりもします。風呂上がりでもあまり変わらず触る程段々張りがひどくなってきてるような気がします。整体の方に「糖尿病の人は凝りやすい」と言われたのですがジワジワとくる違和感は肩こり症候群でしょうか?(デスクワークで一日PCとスマホは使っています)それとも合併症とかの始まりでしょうか?内臓からくると聞いてもしかしたら大病を患っているのではないかと心配になっています。この頃寝起きに若干胃がキリっと痛みます。食後とかは痛みません吐き気などもありませんが偏頭痛の回数とこめかみのあたりに鈍痛がくる回数が増えた気がします。

6人の医師が回答

メニエール病 中耳加圧療法について

person 50代/男性 -

2022/9発症の浮遊性目眩 両側耳鳴り 左耳閉感あり、耳鳴 左耳閉感悪化とともに左低音域の難聴 浮遊感悪化あり、近隣の耳鼻科で、低音障害性感音難聴(左125-500Hzが40-45dBに低下する事がある)と診断を受けました。 元々ストレスは無いほうで、1日1時間以上の有酸素運動の習慣あり熟睡でき、水分も1.5L 摂取しておりました。イソバイト アデホス メチコバールを2ヵ月近く継続しましたが著しい聴力低下は無いものの耳鳴耳閉感 浮遊感(回転性ではない 眼振なし)は強めで維持され、その後低音域低下時に総合病院 大学病院にも受診し頭部MRI 採血等チェック(全て異常なし)の上 五苓散や苓桂朮甘湯 サイレイトウ等試せる漢方も併用しましたが低音域の低下を繰り返したためステロイドパルス内服も2回経験しました。 半年以上経過し仕事などにも支障が出ている状況があり、なんとかしたいのですが…… 前庭機能検査ではあまり有意な所見がなかった?からか中耳加圧療法について質問しても塩対応でした。内耳造影MRI は未検です。 自分のような蝸牛型メニエール病にたいして非侵襲的中耳加圧(エフェット01)の適応はあるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

カプチーノ先生(診療情報…)。

person 40代/女性 -

先生、質問していたの何度も消えたよw。 あれから再検査で、卵巣腫瘍って言われた。車で1時間くらいの大学病院が1番繋がりあるからって、紹介状持って2月18日行って、採血、膣エコー、尿の検査、3月27日にガドミウム造影剤のMRIした。 腹腔鏡専門医に診て貰うため医師が変わって、4月3日受診して、10月に手術することになった。卵巣ごと取るって。 排卵異常のため、なんとか出血の場合はナントカ(英語)を適用…みたいに書いていたけど、何書いたのか想像できる? 6月に1度受診してって。メンタルのこと色々状態聞かれて、「診療情報提供?」書いて貰って来てと言われたから、主治医にお願いした。 主治医は4人部屋って言うのが気になっているみたいだった。「何階ですか?」って聞かれたけど、分からないって答えた。確かね、3階か4階だったと思う。4階なら、また主治医が気にしちゃうね。 「卵巣腫瘍(嚢腫)で、ほぼ良性だけど、悪性化するタイプだから、急に大きくなったらすぐ受診して」って。「卵巣嚢腫は悪性化しない」ってネットで見るけど、どちらが本当? あと、キクネンテンとか言うのになるから、余り動き回らないで、って。ギターは全身運動だけど、車で1時間のレッスン通うの大丈夫? 先生、初めて発表会出たよ。存在感あるって言われた。会場から写真送って下さったけど、初心者にも女性にも見えないぐらい堂々としているよ(^-^;)。

1人の医師が回答

腹腔鏡手術の後の腸閉塞について

person 40代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症悪化のため、腹腔鏡にて子宮全摘をし、現在入院しているものです。 手術の際、腸との癒着がかなり酷く、剥がす時に腸に少し穴が空いたらしいのですが、その部分もちゃんと縫合し、無事成功しました。 しかし、その後の食事再開で、重湯→三分粥→五分粥と順調にいっていたのですが、腹痛と嘔吐に見舞われ、検査した結果、軽い腸閉塞と診断されました。 幼少の頃より、腹部手術を2回(腹部腫瘍摘出と腸閉塞)している為、担当医からは、腸閉塞になる可能性があるとは言われてました。 腸閉塞になってからは、点滴を繋げての4日間絶飲食、水分のみ2日、重湯が2日を経て、今は三分粥を食べています。(併せて大建中湯も2日前から処方され服用しています。) 2日前に採血とレントゲンを撮り、どちらも前より良くなってると、担当医から言われました。 しかし、2日ほど便が出ず(その前は水便が1日1回、少しだけ出てました)、ガスもほとんど出ていない状況です。 軽い運動(病院の廊下を歩く)もしていますが、効果がなくて。。 担当医にそれを話したら、『そうですか。では食事は残してもいいので、様子見で行きましょう。』と言われました。 未だに便やガスが少ししか出ない事を、私は考えすぎなのでしょうか? 時間がかかるものなのでしょうか? 他の先生の意見もお聞きしたく、メールさせて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

10ヶ月乳児・CKPの数値が900台と高値

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の娘が、5ヶ月の時に血液検査の数値異常を指摘されて、継続的に検査を受けています。 今日の検査でCKPの値が900台と、これまでで一番高く驚いて不安になっています。 (もともと肝臓の数値も高かったのですが、こちらは徐々に減少傾向でした) 400以上あることが多かったのですが、上がったり下がったりを繰り返して、今日は900台でした。 主治医の先生は、一過性のこともあるので、このまま経過観察しましょうと言われ、次は2ヶ月後です。 なお採血の時は暴れて泣いていましたが、関係はあるのでしょうか。 運動発達に問題はなく、つかまり立ち、つた歩きもできますし、ハイハイもよくして非常によく動きます。 むしろ足腰は強いね、と医師にも言われています。 CKP高値は調べると心臓や脳の病気の可能性もあるとのこと、主人の家計に心臓病が多いこともあり、とても心配しています。 (以前こちらで質問させていただき、遺伝性のある病気はなさそうと言っていただきましたが…) 本人は至って元気で、発達の方は定期検診でも問題なしと言われています。 ・CKP 900台は赤ちゃんだとしてもかなり高い数値でしょうか。 ・どんな原因や病気が隠れていることが考えられますでしょうか。 5か月の時に指摘された数値の高値が(AST,ALT,CKP)が半年経ってもいまだに基準値外なのも気になっています。 主治医には血液検査を定期的に受けてフォローアップと言われているのみです。 よろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

体の内側が細かく震える感覚が続いています。

person 30代/女性 -

安静時、特に横になっている時に両腕、背中や腰全体が細かく振動している感覚が2週間ほど続いています。 最初は期外収縮のせいかと思い、症状が出ているときに脈拍を測定しましたが正常でした。実際には震えていないようですが、内部が振動している感覚です。 症状が出始めたのは、車で少し遠出をし帰宅後に横になった時です。この日は、生理4日目で貧血気味、不安感、大量に尿が出る症状もありました。昨年末からホルモンバランス、自律神経の乱れによる生理不順のためデュファストンを服用中です。今までも疲れている時など寝る時に振動する感覚はたまにありましたが、一時的で翌日には治まっていました。 関係あるかわかりませんが、、 背中の凝りや自律神経の不調が気になり、2ヶ月ほど毎日軽いストレッチをしています。(軽い椎間板ヘルニア持ちです。) 普段、立ち仕事をしていますが、運動不足気味です。 2月には頭痛とめまいが酷く、CT検査も受けましたが異常なし。循環器内科で定期的に受けている採血も異常なしです。 腕の震える感覚は落ち着いてきた気がしますが、背中や腰の震える感じ(無理な体勢をとったときに筋肉がプルプル震える感じと似ています)が続いています。日常生活には支障はないのですが、深刻な病気の初期症状だったりしないか、少し不安になったりもします。 考えられる原因や受診の目安など、アドバイスいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠初期 高血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

12週妊婦、33才です。 服用薬:チラージン(橋本病) 「妊婦糖尿病」疑いです。 12週の検査で血糖値が若干高く、2週間後ブドウ糖負荷試験をします。 自主的に一週間ほど血糖を指先毛細血管から計ったところ、 ・食前     76~90 ・食後1時間  120~220 ・食後2時間  96~122 ・食後2時間半 89~110 でした。随分ばらつきがあります。 また、食事内容を気を付けましたが、食後1時間は高くでます。2時間半でだいたい120以下には必ず下がるかんじです。 あまりにも心配になり、かかりつけ医を受診して採血したところ A1C (NGSP)  5.2 食後3時間血糖 75 で、問題ないとは言われました。 これから出産まで食事や運動には気をつけます。 いまわたしが一番気にしていることは 「器官形成期の血糖コントロール不良により、胎児に奇形がないか」 ということです。 A1C 5.2 ということで、多少安心したのですが、 器官形成期(5月中)の高血糖が心配です。 5月中は食べつわりのため、かなり食べていました。間食も… 測定値から、食後高血糖であるのは間違いなさそうなのです。 上記のようなA1C 、血糖値をご覧になるに、 器官形成期の血糖コントロールは胎児に奇形を生じさせるほど悪くない と思ってよいでしょうか? とても心配です。

6人の医師が回答

夜間頻尿が辛いのと心不全・腎不全の心配

person 30代/男性 -

私は4月に重症心不全になった31歳です。5月中旬に退院して特に問題なく生活していますが最近夜間頻尿があり、夜間頻尿の場合は心臓と腎機能の低下という情報があり不安になっています。 近々の採血は2ヶ月まえでBNPは30ぐらいでした。エコーは6月に検査してEF75%でした。 体重の増加はありません。クレアチニンが1を少し超えています。あと今月初めに6分間歩行の検査は6分間で7.2でした。 質問は4点あります。 1,夜にアミノダロン・エンレスト・メインテートを1錠ずつ飲んでいます。 朝にスピロノラクタンを2錠のんでるので日中は結構尿がでるときがおおいですが夜間頻尿になってると心臓腎機能悪化してるのかな?不安になります。体重が増えてなかったり運動できてたりしたらそんなに夜間頻尿は心配しなくていいですか? 2,夜間頻尿が原因で心臓腎臓が悪くなってるときは身体にも影響ありますか? 体重が増えたり息切れとかありますか? 3,そして最近朝イチの尿が勢いがないと心臓の調子がわるい目安になると知人からきいたのですが本当ですか? 最後にこれが一番不安に思ってるんですがある日突然尿が出なくなることはあるんでしょうか?夜になると朝に尿が出るのかな?て不安になってねれないことがあるので‥そういう急に尿が出なくなることは急性腎不全や急性心不全になるんでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)