検索結果:1,572 件
生理前後、息苦しさがひどいのと、開始四日目あたりから頭痛が2日薬を飲んでもおさまりません。息苦しさは、不安神経症もあるので、生理前はとくにひどく苦しんでます。筋腫があるため、ピルは勧められないと言われてます。デパスを二年毎日飲んでいます。安定剤とかでしのぐしかないでしょうか。頭痛はいつも同じ片側だけ痛みます。なぜ鎮痛剤が生理のときだけは効かないのでしょうか。更年期にもさしかかり、昨年から、毎月つらく仕事もしんどいです。このつらさを軽減するにはどうしたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
ここ2〜3年前から、首のこりが常にあり、整形外科など受診したところストレートネックと言われました。 ストレートネック治るのでしょうか? そのせいか不明ですが、3年前に突発性難聴になったり、首のコリがひどいときはめまいや嘔吐もあります。 自律神経失調症の感じもあり、1〜2年前はよく針を首の背骨に沿って打っていましたが、そのときだけであまり効果はなかったので今はなにもしていません。 肩もやはり、こっているようです。 更年期の年齢でもあるので、原因の特定は難しいのでしょうか?
5年程前に女性の更年期症状(のぼせ,発汗、不眠症等)に似た症状で診察をうけましたが異常無しでした。2年前には強い回転性のめまいと吐き気に襲われ、脳神経外科、耳鼻咽喉科、整形外科等受診しましたがこれも異常なしでした。現在はほぼ治まりましたが就寝時左向きに寝ると軽いめまいがします。これはどうしてなのでしょうか。又お酒を飲み過ぎた時など体は寝ているのに頭は覚めていると感じる時がありますがめまいと関係あるのでしょうか。
2人の医師が回答
昨日より、腕が重く、両手に脱力感、こわばりがあり、何をするにも億劫になっています。身体も上半身のみ倦怠感があります。また、昨夜は胸の真ん中あたりが筋肉痛のような痛みがありました。胸の痛みはたまにあるので、神経痛か何かかと思いましたが、一応、肺のレントゲンを取ったら問題ありませんでした。 手は全体的に重い感じです。肩こり、首こりがもともとひどく、そこから来ているのでしょうか。3週間前にコロナに罹患しているので、その後遺症なのか、また更年期障害もありますので、そちらの症状なのでしょうか。
4年程前からコロナ禍や父親の介護などで、自立神経失調症の様な症状が出始め、色々な病院に行って検査を受けて異常は無く、結局更年期と言われ今自分に合った漢方を処方してもらってますが、たまに、鼻の奥の圧迫感、肩こり首こり、めまいなどが続いてます。血圧も前は低かったですが、一度パニック障害で病院に運ばれてからドキドキしてしまい、家でも血圧150、脈拍も130くらいになってしまいます。どうしたらいいか悩んでおります。アドバイスお願い致します。
3人の医師が回答
めまいが出だして3年が過ぎました。それより1年くらい遅れて耳の周りの痛みが出だしました。範囲は左耳の後ろ側の周囲の時もあれば頭部の左側を中心に1/3位の範囲まであります。痛みのタイミングでめまいの検査ができなかったので関連性がわからないのですが、何か関係があるのでしょうか。そんな事例があるのでしょうか。 めまいについてはメニエール病でもなく頭位良性めまい症でもなく前庭神経炎でも更年期障害でもなさそうとのことです。原因は耳にあるのではとの診断は大学病院では受けています。
47歳男性です。 20代半ばに自律神経失調症と言われ服薬してきました。 今年の2月にクスリがなくなったのと体調が良いこともあり服薬をやめました。 5月半ばに重症筋無力症と診断され1ヶ月入院治療しました。退院後2週間自宅におり仕事復帰しました。 ここ2週間くらい首から肩、背中、腰にかけて筋肉が張っているような感覚で同じ体勢をしてるのが辛い時もあります。 耳鳴り、発汗、体のほてり等、症状があります。 先日、神経科で診察してもらい男性の更年期障害とも言われました。 薬を2種類処方され昨日の夜にトフィソパム50mgを1錠飲んで寝たのですが今朝起きたら体がだるくチカラが入らない感じです。 現場仕事してるため不安だったので仕事は休みました。 筋無力症の先生に相談するべきか神経科の先生に相談するか迷っています!
6人の医師が回答
更年期の様な突然の動悸や、不安がひどく病院にも行きましたが心臓にも異常がなく、血液検査も今のところ異常なしですが、頚椎の後縦靱帯骨化症で、寒くなると特に全身の痛みもでます。普段はとにかく背中も痛く調べたらストレートネックもあり、腰も狭窄症でした。 知り合いに鍼が良いと言われ来週行ってみようかと思いますが、すごく怖がりで打った後に吐き気動悸や具合が悪くなったらどうしょうかと今から悩んで眠れません。。鍼で神経がおかしくなって動けなくなったりさしないかとか本当に心配ですが、身体が楽になるからもしれないからためしてみたくもなり、大丈夫でしょうか。。
15人の医師が回答
今晩は。まず私の病気から。精神科:パニック障害、うつ、強迫神経症、離人症 内科:喘息、胃酸過多、アレルギー性鼻炎 毎日、薬を沢山飲んでます。昨年9月から、人の目が怖くなり外出できなくなり、ドクターから リスパーダルを飲んでます。この4カ月、月経が無く不安です。自分のイメージから、経血が子宮にたまっているのかなぁて不安です。年齢的にこのまま、更年期がくるのか心配です。実は、主人もうつと過呼吸で同じドクターだから、薬をもらってきてと頼んでいます。外出が怖くて。 婦人科に受診した方が良いのか分かりません。 よろしくお願いします。
現在50歳。そろそろ更年期の症状(不眠等自律神経失調症に近い)が見られるためたまたま行った婦人科で内診しエコーで「子宮内膜が厚い」と指摘されました。4方向からの組織診の結果、「複雑型子宮内膜増殖症」と診断され大学病院に紹介状を持って行きました。その後同じ検査をするも診断は同じでした。子宮全摘は覚悟しましたが、卵巣温存については卵巣だけは残したいと強く希望したところ病理結果次第では温存を考慮できるとのことでした。(体がん0期)現在50歳、血液検査上でのホルモン値は正常です。ゆくゆく数値は落ちていくと思いますが。(まだ閉経ではありませんと言われました)どう長く見積もってもあと1-2年で閉経なので卵巣がんのリスクを減らすため卵巣摘出も考えましたが、骨粗鬆症、成人病予防の観点から生活の質を考えて卵巣温存も考えています。標準治療は「子宮全摘+付属器切除」となるものの個人のケースにより婦人科医の先生でも考えが分かれるところだと思いますので悩んでいます。自然に閉経し更年期症状が現れる度あいと卵巣摘出による卵巣欠乏症度あいに違いはありますか。また卵巣を摘出した場合、卵巣がんのリスクを回避した見返りに卵巣欠落症が早くくるわけですが、その対処療法(漢方薬以外)について教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1572
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療