朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

黄色い痰と血痰が出ました。

person 20代/男性 -

26歳の男です。昨日の朝早くに急に寒さで目が冷め、震えが止まりませんでした。部屋が少し寒かったせいなのかもしれません。加えて数日間忙しく3時間睡眠で活動していました。その後暖房をつけ厚着をしストーブの前に数時間いると徐々に寒さと震えはましになりましたが、熱を測ると38.6度でした。病院に行きpcr検査は陰性だったのでただの風邪と疲れということで、カロナールを服用し夜まで安静にしたところ熱は36.4まで下がりました。次の日の朝(今日の朝)平熱なのですが、倦怠感と喉が少しイガイガして、痰を出すためなのか咳が出始めました。咳は痰を出すときのみです。痰は黄色く塊のようなものです。その痰の中にすこし血が混じってました。タンの5%ほどの量です。その後夜になっても痰の量と血の量ともに減ったのですが黄色い痰と糸状の血が一緒に出てきます。血痰が初めての経験でしたのでネットで調べると肺がんや肺結核等の病気が出てきまして、すこし怖くなり病院に行くべきか検索結果のような重大な病気はあり得るのか、風邪の症状の範囲なのか、今後どのような症状が出ると問題なのかご教授いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

鼻血及び、うっすら赤い血の筋のようなものが混ざった痰が出ます

person 30代/男性 -

2ヶ月程前から、喉の痛み・血の混ざった痰があり、自宅近くの耳鼻咽喉科に行き、喉の痛みと鼻詰まりと血痰の症状について説明し目視で鼻の穴と喉を見ていただき、おそらく鼻炎で炎症を起こしているとの事で、抗生剤等の薬を1週間分処方して頂き、飲んでいたのですがあまり良くならず、薬を飲んでしまったタイミングで咳も出ていた為内科に行ったところ、肺のレントゲンを撮ったところ、特に異常は見受けられず、 症状が出てから1ヶ月程度経った頃に喉の痛みと鼻づまりと血痰の症状がおさまったので治ったのかな、と思ったのですが、ちょうど今から3週間前にまた朝起きると痰に血が混じる症状が出たので、おかしいと思い、当初行った病院とまた違う病院の耳鼻咽喉科に行きました。 すると、鼻にカメラを入れて頂き、喉と鼻の間のアデノイドのあたりに大きな腫れがあるとの事で、MRI撮影をし、2週間後に説明しますとの事で、 2週間経った今日病院に行ってきたのですが、どうもMRI画像がブレていてよく分からないとの事で、 またカメラで鼻の奥を見ていただき、今は出血はないのですが、腫れている箇所が充血しており、通常のアデノイドの腫れとは違うと思いますので、大きい病院を紹介するので大きい病院で見てもらってくださいと言われました。 その大きい病院は土日祝休みなので、見てもらえるのはまだ先になりそうです、、、 怖くて先生に何も聞けなかったのですが、このような例はどのような病気の可能性がございますでしょうか、、、 アドバイスお願い致します、、、

2人の医師が回答

副鼻腔炎について 目の奥の痛みや薄い血痰

person 20代/女性 -

副鼻腔炎の症状について 2.3年前に鼻水が喉におりる感じがして、1年半前に耳鼻科を受診して副鼻腔炎と診断されました。 その後、1週間治療、その後咽頭炎になり咽頭炎の治療5日、その後1週間治療、その後また扁桃腺が腫れ治療…と短期間での通院が辛く、自分勝手ではありますが、通院をやめてしまいました。 それから現在、鼻水が喉におりる感じはまだ続いており、朝は濃い茶色の血痰、日中にたまに薄い血痰。 そして、目の奥あたりがずっと重痛く、視力も1年半で1.5 1.1から0.5 0.6まで下がってしまった為、副鼻腔炎が悪化したかもしれないと思い、怖くなり土曜日に別の耳鼻咽喉科に行きました。 その耳鼻科では、コロナ対策のため、耳鼻科敵処置検査は、今は中止しているらしく、鼻の中を見る、口の中を見るという検査のみでした。 そこで鼻炎が酷いんだね、蓄膿かもしれない。と、花粉症の薬は60日分。痰を切る抗生物質等を1週間分頂き終わりました。 病院に行ったからもう心配ないとルンルンでしたが、症状が良くならないことやレントゲン等を撮らずに鼻を見るだけで蓄膿と分かるのか?1週間分の薬で治るのかと段々不安になってきました。 失礼なこと承知で、1年半前に受診させて頂いた病院を受診するべきでしょうか。 目の奥の痛みが一番の症状なので、脳神経内科とかに行くべきでしょうか。 このまま気にせず、経過観察で良いでしょうか。

2人の医師が回答

気管支拡張症?

person 30代/女性 -

2月に肺結核と診断され、51日間、入院しておりましたが、現在は自宅療養中です。本日で2ヵ月経過してます。入院中より、起床時の痰と咳と喉の奥のパチパチ言うような喘鳴?が気になっていたのですが…今でも持続していて昨日は結核を発症して初めて血痰が出てしまいました。出たばかりの時は痰の色がほとんど赤色だったのですが2日たった現在は、茶色のものが少し混ざるくらいです。主治医に電話で報告したのですが治る過程のものだから心配ないと言われ受診も行いませんでした。血痰が出てから心配で1日中インターネットで調べていると、私は気管支拡張症じゃないかと心配になり相談させていただきました。レントゲンは2週間に1度撮っており、良くなっていると先生には言われています、喘鳴は気になる事は入院中に先生に訴え、最初は聴診で聞こえてたみたいですが現在は聞こえないとの事です。でも気になっているのは朝の痰です。今でも量は減ってきてはいますが少量の緑色の痰がでます。その後は透明ですが起きてすぐはしばらく続きます。肺結核を発症する前もタバコを吸うせいか、もともとこういう状態だった気がしますが…緑色の痰は以前は出ませんでしたが結核の影響で右肺に、空洞があるとの事で、その影響かなと思っていました。痰は日中はほとんど感じい時がほとんどですが時々、喉にずっと張り付いいるように感じる時があります。私は気管支拡張症の可能性はありますか?定期的にレントゲンを撮ってパチパチする音が気になると言う事は、先生には伝えてありますが気管支の所見は無いと先生には入院中に1度言われているので、あまりしつこく聞けないんです。朝の痰の事は伝えてありません。緑色の痰は結核によるものでしょうか?今まで症状とレントゲンなどの結果から他の病気は指摘されていないので心配はないでしょうか?ちなみにCTは入院前に撮ったきりです。

1人の医師が回答

血痰 胸の痛み 指のむくみ

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末に扁桃腺炎になり、年始には痛みはとれたものの黄色く汚い痰が2日ぐらいでていたのですが、色が薄くなり量もへり分よくなりつつありました。咳は今も寝起きのみあり、日中でない日もあり、多くても3、4回です。むくみは左も通常の朝のむくみはありますが、右手が小指と人差し指のこう側、第一関節より上、爪生え際の下あたりのはれあり、朝起きるとその指の皮膚がつっぱるような感じでむくみます。特に人差し指です。二本とも、小さいあかぎれが最初あったようにおもいます。他の指も傷があるところがありますが、はれかたが違います。むくみは起きてから少しすると、軽減しますが、多少残ります。 血痰、二日間前から夜歯磨き後にでました。 今朝歯磨きが原因と思い、歯磨き前にうがいをし、痰を出そうとしたらでず、血もでませんでした。そのうがいした水がはなにいき、詰まってた鼻水がでたのか黄色い痰が多少でて、歯磨きをしたら、すすぎの時にまた痰がでて、もやもやっと混ざっていました。かなり少量で、ゆすぎの時もうっすらでたように思います。3日間とも歯磨きしたあとにでた痰に血が混ざっていた感じです。 咳はないにひとしいのに、胸の中心が痛い。 ただ、チクチクやぎゅうとつかまれてるようなのではなく、さわるとすぐ骨があるような胸なのですが、おしたりすると痛い、胸辺りに力が入った時に痛い気がします。 深呼吸しても痛くありません。その外の症状として、首肩背中のこり、先週、右足甲にやけどをしてしまいました。 昨年5月に健康診断異常なし、胸部レントゲン、喀痰検査も異常なし、11月にようれんきんで尿検査して異常なし。 箇条書きすぎてわかりにくいかと思いますが、上記の症状からして、血痰 胸の痛み むくみは何か病気でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)