気管支拡張症?

person30代/女性 -

2月に肺結核と診断され、51日間、入院しておりましたが、現在は自宅療養中です。本日で2ヵ月経過してます。入院中より、起床時の痰と咳と喉の奥のパチパチ言うような喘鳴?が気になっていたのですが…今でも持続していて昨日は結核を発症して初めて血痰が出てしまいました。出たばかりの時は痰の色がほとんど赤色だったのですが2日たった現在は、茶色のものが少し混ざるくらいです。主治医に電話で報告したのですが治る過程のものだから心配ないと言われ受診も行いませんでした。血痰が出てから心配で1日中インターネットで調べていると、私は気管支拡張症じゃないかと心配になり相談させていただきました。レントゲンは2週間に1度撮っており、良くなっていると先生には言われています、喘鳴は気になる事は入院中に先生に訴え、最初は聴診で聞こえてたみたいですが現在は聞こえないとの事です。でも気になっているのは朝の痰です。今でも量は減ってきてはいますが少量の緑色の痰がでます。その後は透明ですが起きてすぐはしばらく続きます。肺結核を発症する前もタバコを吸うせいか、もともとこういう状態だった気がしますが…緑色の痰は以前は出ませんでしたが結核の影響で右肺に、空洞があるとの事で、その影響かなと思っていました。痰は日中はほとんど感じい時がほとんどですが時々、喉にずっと張り付いいるように感じる時があります。私は気管支拡張症の可能性はありますか?定期的にレントゲンを撮ってパチパチする音が気になると言う事は、先生には伝えてありますが気管支の所見は無いと先生には入院中に1度言われているので、あまりしつこく聞けないんです。朝の痰の事は伝えてありません。緑色の痰は結核によるものでしょうか?今まで症状とレントゲンなどの結果から他の病気は指摘されていないので心配はないでしょうか?ちなみにCTは入院前に撮ったきりです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師