水ぼうそう虫刺されに該当するQ&A

検索結果:593 件

子供の皮膚炎?のことですが・・・

2歳10ヶ月です。去年の夏、膝の裏側とまではいかない横の辺りに虫刺されのようなものができ、それをかき壊してしまったようで、跡が残ってしまいました。くろっぽいあざのように…。冬になり、今度はお尻のあたりにポツポツと湿疹のようなものができた…と思ったら、あっという間にひどくなり、子供の手のひらくらいの範囲がジュクジュクした状態に…。皮膚科では、トビヒだといわれ、何という薬か忘れましたがトビヒ用の薬を処方してもらいましたが、良くなりませんでした。その後、小児科に行く事があったので、ついでに診てもらったところ、今度は、水疱瘡だと言われました。結局、市販の、「レスタミンコーワクリーム」というものを買って付けてみた所、良くなりましたが、また黒いあざのような跡になってしまいました。今年の6月ごろから、またおしりにジュクジュクした湿疹?ができたので、現在、皮膚科に通っています。先日、トビヒの検査をしてもらいましたが、トビヒではないとのことでした。でも、原因が分からず、現在、リンデロンVG軟膏を塗っています。少し良くなったようですが、また、跡が残ってしまいそうで…。この跡はとれないものでしょうか? いったい何が原因でこんなにひどくなってしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

水疱瘡の可能性が高いでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

9月4日に次男3歳が耳の痛みを訴えて耳鼻科に行ったら喉が赤いだけでした。1日で痛がらなくなったのですが1週間後今度は夜中耳が痛いと泣くくらいだったので再度耳鼻科へ行ったところ喉の赤みが強くなってるとの事で抗生剤を処方されました。9月15日の朝長男5歳が喉がイガイガすると言ったで風邪が移ったと思い同じ病院に行ったところ喉にプチプチが出来て赤くなってる、弟と同じだと抗生剤をもらいました。その夜長男の膝下にものすごい大きな黄色膿を発見しました、かなり周りも腫れており痛がっていました。 なんとなく他にもあるのではと身体中確認したところ、かなり小さいですが真ん中が少し白い湿疹が足に5個くらいか出来ており、お腹に赤い湿疹が10個くらいありました。膿んでいるところ以外は痛くも痒くもないそうです。日中増えたと思います。次の日からはたんの絡む咳も出始めました。 よくよく考えたら弟が喉が赤くなった頃背中に3個くらい湿疹ができましたが1日で消えたので気にしてませんでした。もしかして水ぼうそうだったのではとも思いましたが分かりません。 3日前に足首の虫刺されで倍に腫れて膿もひどかったのでとびひ?とも思いましたが分かりません。 1週間前に指先にイボが出来てしまい水いぼを疑ってましたがが小さいし増えないのでそのまま様子を見てます。 気付いた時は土曜日の夜でしかも3連休に入ってしまいそのまま家で様子を見ましたが1個くらい増え、まだ1ミリくらい赤く腫れてる所もありますがほとんどは小さくなり針先くらいになりました。大きな膿のところは翌日潰れてしまいましたがかさぶたにはなってません。 小児科なのか皮膚科のほうが良いのかどうなのでしょうか。 なんの湿疹の可能性があるのでしょうか。 水疱瘡は2人とも2回予防接種しております。食欲元気は何も変わらずでした。

4人の医師が回答

1才1ヶ月の幼児、予防接種後に湿疹が出て食欲もいつもよりありません

person 乳幼児/男性 -

1才1ヶ月の男の子です。 お聞きしたいことが3点あります。 ⑴湿疹について 9月27日に1予防接種(ヒブ、肺炎球菌、MR、おたふく、水疱瘡、)を打ちその後赤いできものが顔にできました。水疱瘡を打ったためかなと思い様子を見ました。 5日経って顔の赤みはひいてきたのですが 今度は手や足に赤いおできが2つほど出来ていました。予防接種は関係なく別の病気でしょうか…?また今日は背中に細かい湿疹が出ていました。今日いつもと違うことは、初めて梨(果汁だけ)を食べました。アレルギー的なものでしょうか? 熱は出ておらず、高くても37度台です。 以前処方してもらったコンベック軟膏5%を背中にクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%「テイコク」を赤みのある足にぬっています。顔の湿疹に関しても赤みはひいてきたのですが細かいプツプツがほっぺと鼻にあります。私自身、日にあたると湿疹で荒れてしまうので日焼けのせいかなと思うのですがここ2週間ほど治っていません…保湿と薬もぬっていますがあまり効果はないように感じています。SPFが高い日焼け止めは使用できないのでどうすれば良いか悩んでいます。 顔:細かいプツプツ 手足:赤いおでき(虫刺されに近い) 背中:蕁麻疹のような湿疹 3箇所にそれぞれ違う湿疹が出ているのですが何か病気による湿疹でしょうか…? ⑵食欲不振 ここ3日ほどいつもより食欲がなく朝と昼の食べる量が減ってしまいました。 おやつもあまり食べてくれずうんちの量も減り心配しています。 ⑶夜泣き ここ3日ほど夜中の3時代に起き、お腹が空いたのかと思いミルクをあげるとさらに覚醒して1時間から1時間半ほど起きています… 熱もなく寝相はいつも通り激しめなのですが何か体調が悪いのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

おなかの湿疹?

person 40代/女性 -

いつも参考にさせて頂いています。今回は5歳の娘なのですが月曜日(16日)からおなか、脇下、おしり上あたりに赤い湿疹が急に現れました。小児科に行ったところ水疱瘡やじんましんとは違うといわれアレルギーのかゆみ止めの薬を出されました。あまり症状がかわらないのでいつも行っている皮膚科へ行ってみると虫さされ(ダニなど古い布団に寝たときにさされる)か風邪などのウイルス性のものか?という診断で保湿剤に少しステロイドが入った塗り薬を処方して頂きました。今は3日目ですが赤みが少し薄くなった程度であまりかわっていません。先週の週末に温泉宿に泊まりにいきました。そのときの布団に虫がいたのか、、、。私や他の家族は全くその症状はありません。 またそのとき馬刺など生肉を少し食べましたが、、それはあまり関係ないと言われましたが(皮膚科の先生) かゆみは少しだけあるようですが、かいてはいません。 あまり長引くようでしたら違う病気を疑った方がいいのでしょうか?赤い湿疹の中に二つかまれた跡があるようなないような。真ん中にちょっとうすくちょんとあるものもありますがだいたいは赤い5ミリくらいの湿疹です。

1人の医師が回答

帯状疱疹? hivの可能性

person 20代/女性 - 解決済み

先日hivについて質問させて頂きました。 もうひとつ気になることがあったので質問させてください。 3年程前背中と、鎖骨らへんに帯状疱疹?なのかわかりませんが、肌荒れが酷い時がありました。痛みはなく、普段から虫刺されがちょっと掻くとすぐかさぶたになり跡が残るようになっていたので、無意識に掻いてしまってそうなってしまったのかと思い、特になにもしないでいました。 ですがまた無意識に掻いてしまい、血が出て瘡蓋になってという感じで結構酷くなってしまっていました。なにもせずにいたので、結構長く続いていたのですが、市販のフルコートという軟膏を塗ったら2日ですぐよくなりました。 今になりhivに感染していたのかと心配です。 hivに感染していなくても帯状疱疹になることはあるみたいですが、帯状疱疹が重症の場合はhivの可能性もあるとネットで見ました。 私は水疱瘡になったことがあったかも覚えておらず、そのようになったのは初めてだったので重症がどの程度なのかわかりませんでしたが、市販の軟膏で2日でよくなったのはそれほど重症ではなかったということですか?hivとの関係はあったのでしょうか? それ以降はそのような症状はありません。

6人の医師が回答

みずぼうそう

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子が先週の水曜日から赤い湿疹(虫刺されのような)が首、お腹、背中に出来きました。翌日、体を見ると湿疹の数も減りっていましたし、水泡にはなっていなかったのですが、私が月初めに帯状ほう疹になっていたため、みずぼうそうを疑い小児科に行きました。 1番最初に出た湿疹はいつですか?と聞かれ、そういえば3日ぐらい前にニキビみたいなのが首のあたりに一個出来てましたと伝えたところ、それが最初だと考えると、もう薬飲んでも間に合わないし、多分みずぼうそうだろうけど、症状も軽そうだから、このまま様子見て。湿疹が茶色くなりカサブタみたくなれば、みずぼうそうだから。と言われ、全部がカサブタになるまで学校へは行かせないでと言われました。 その後経過を見ていたのですが、もともとアトピーなので、みずぼうそうなのかアトピーなのかいまいち見分けがつかず、アトピー用のステロイドの薬は塗らないでと言われたので保湿クリームだけ塗ってたのですが、だんだんアトピーが酷くなり、しかも、昨日で7日たつのに、また細かいブツブツがたくさん出来てきました。これはアトピーの悪化なのか、みずぼうそうが悪化したのか、それとも他の皮膚病なのでしょうか? これから連休に入るので、もう一度病院へ行った方がいいですか? それとも経過観察で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

顔のかぶれ。プロトピックで治りますか?

person 30代/女性 -

3日前に突然頬がかぶれ、赤く腫れて痒みと熱を伴っていました。土曜の晩だったため自己判断で金属アレルギーで使用していたことのあるロコイド軟膏を1日2回塗布。全く良くならないため月曜日に皮膚科を受診し、このままではステロイド皮膚炎を起こすので今日1日リドメックスを塗布し、明日からプロトピックに変えるよう言われました。かぶれの原因は化粧品かもしれない、とのことでしたが…帰ってから思い出したことが、かぶれる前日の晩に少しですが非ステロイド薬を顔の湿疹に塗ってしまっていました。子供が水疱瘡の時に処方されたもので、汗疹などの湿疹にも使えると伺っていたため…。しかし非ステロイド薬は副作用でかぶれることがあるとネットで見ました。確かにかぶれの場所も範囲は広まっていますが薬を塗ったところです。それが原因だとして、プロトピックで治りますか?ロコイドからリドメックスに変えると少し腫れと赤みがマシになってきています。 また、手足の虫刺されを掻いた跡が赤く斑点が広がってさらに痒みを増しているのですが、ただ皮膚が弱いとしか言われませんでした。こちらは手足なのでリドメックスを塗り続けていいのでしょうか? 以前は皮膚がこんなに弱くありませんでした。授乳中のため、体質が変わったのでしょうか? 疲労で一時的にバリア機能が弱まってることもありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)