生理前の関節痛に該当するQ&A

検索結果:605 件

耳下腺手術後により歯の治療困難で受診予定が唾液検査

person 40代/女性 -

耳下腺手術前に歯が折れてから手術するまで治すつもりでしたが、耳下が痛くて歯の治療は中断。約3ヶ月後歯の治療再開したが、耳下腺手術のあたりに激しい痛みと腫れが1週間つづきました。その話をかかりつけの歯医者さんに相談しましたら、耳下腺手術された耳鼻科でまず相談してから歯の治療をどうすべきかを聞いて下さいと言われ、本日耳鼻科に行きました。受け付け済ませてすぐ下痢になり、トイレへ。待合室に行ったら看護師さんから唾液検査しますと言われ、なぜかガムと紙コップを渡され、10分間噛みながら唾液をコップに入れてと言われました。?と思いながら唾液を出し、看護師さんに渡しました。主治医に呼ばれて診察室で耳下腺手術跡をみられました。傷口はいいですね、しかし先程唾液検査しましたら、通常なら15?ないといけないのが私は3.2しかなかったので、もしかしたら膠原病かシェーグレン症候群かもしれないから、口の中を少しだけ切って麻酔かけて造影剤を使ってレントゲンをした方がいいと思いますと言われました。私は歯の治療の件で相談するつもりでしたが、まさかの一言でかなり動揺しました。膠原病は難病指定されてるのは知ってはいましたが(自己免疫疾患)、なぜ私が?って思いました。検査は痛みは伴うらしくけどしっかり検査しておこうと決めました。膠原病やシェーグレン症候群の症状を調べましたら、色々あてはまるばかりでした。抜け毛、下痢、皮膚疾患、生理が長い、記憶力低下、関節痛、腱の痛み、頭痛、めまい、ふらつき、肺炎、微熱、多尿、痺れ(手足)、糖尿病、ドライアイ、虫歯になりやすい、口の乾き、事故による打撲が約1年なりますが治りが遅いなどです。歯の治療以前の問題になってきました。検査で確定なればまずどのような順序で治療になるのか、また難病となればどういった制度を利用すべきかを教えてくださると心構えができます。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

扁桃炎の疑い、クラビット飲み合わせの相談

person 40代/女性 -

症状と治療中の内容 先週、便検査で悪い大腸菌がいると言われクラビットを5日間服用しており今日服用を終えました。 昨夜から、つばを飲むと喉に軽い痛みがあり、喉の突き当たり正面に近い部分に少しただれのような、その部分がうっすら白くなっており、うがいをするとなくなるのですが急性扁桃腺炎を心配しています。 相談1 抗生物質は飲み終わりましたが、これまで飲んでいたので仮に扁桃腺炎だとしても急に悪化する可能性はさほど心配しなくても良いでしょうか?月曜日に行きつけの耳鼻咽喉科に行きたいですが日曜日休診のため、このご時世に突然発熱したらと思うと不安で仕方ありません。 平熱は低いので、この3日ほどは36度8-9分と微熱あり。生理前の高温期でもあり、咳や色がついた痰はありません 2 お恥ずかしながら扁桃腺の場所を正確に把握していません。喉の両脇だけでなきな、喉の正面に近い奥の部分が薄白くなる場合も扁桃腺炎が疑われますか? 3 今飲んでいるお薬を書きます。できれば発熱や喉の痛みの悪化を防ぐために下記に加えて手持ちの薬を飲みたく思っています。診療を受けずに飲むことが推奨されない事は承知しており、一般的な飲み合わせの話として助言いただきたいです。 ・ゼチーア(コレステロール治療) ・ケイガイレンギョウトウとシナールとハイチオール(吹き出物治療) ・クラビットとラックビー(大腸菌治療) 上記に加えてトランサミンとカロナールは、飲み合わせは大丈夫でしょうか。 この数年、原因不明の自発性味覚異常や関節痛、ほてりなど更年期を疑う症状等様々体調不良があり、適宜お医者様に診ていただき不定愁訴や自律神経ではといわれているものの、バセドウ (寛解休薬中)やコロナ禍による不安など沈みがちで、今回の件も過剰に心配しているのかもしれません。ぜひ助言をお願いします

2人の医師が回答

コロナ後遺症による不調

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 9月の初めにコロナになり発熱なしで倦怠感、腕の怠さ重さがありました。 罹患2週間後くらいから酷くなり休職。 今は腕の怠さ痺れ、足がすぐに筋肉痛になることとたまに電池切れのように疲れること、不眠、頭痛、首肩痛、胃もたれなどがあります。日によって強弱の差があります。 普通に自転車で病院には行けますが日によって時間によって症状が出たり出なかったりを繰り返しています。 現在消化器内科にて逆流性食道炎の薬(モサプリドクエン酸塩錠、ミヤBM、ランソプラゾールOD錠、頓服でドンペリドン錠) 循環器内科にて上室性期外収縮が見つかり(頓服でメキシレチン塩酸塩) 頚椎椎間板ヘルニアにより整形外科(朝メロキシカム錠、夜プレガバリンOD錠75mg、頓服でツートラム錠25mg) 頻繁に起こる頭痛により脳神経外科(エベリゾン塩酸塩、クロチアゼパム、レバミピド、リザトリプタン) 処方されています。 もともとこの3年ほど更年期障害で婦人科にてホルモン補充療法(ルエストロジェル1プッシュ、エフメノ1錠)を毎日摂取していたんですが、頭痛が多いことを伝えますと脳梗塞が怖いのでホルモン補充療法は中止になりました。それも少し不安です。 脳神経外科にてMRI、MRAは検査済みで問題なしです。 レントゲンで肺、心臓も問題なし。 一般の血液検査も血液に少し炎症があったものの問題なしです。副腎の検査はしていません。 このまま処方された薬を飲み続けて様子を診た方がいいでしょうか。 ホルモン補充療法はやめない方がいいんじゃないかと思っているんですがどうでしょうか。悪影響はありますか? 補充療法をする前はホットフラッシュ、精神不安、関節痛、抜け毛などがありました。補充してても定期的に頭痛や胃もたれはあったんですが。まだ生理はあります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

レイノー現象?関節痛?

person 30代/女性 - 解決済み

3日程前から人差し指、中指、薬指の第2、3関節周辺を中心に痛みがあります。 ベーチェット病があるので関節痛はありますが、いつもの関節痛とはなんだか違うので、ご相談させて下さい。 他に冠攣縮性狭心症、微小血管狭心症、可逆性脳血管攣縮症候群があり、ベーチェットとの関連はわかりませんが、どうやら攣縮体質のようです。 昨日は冷やすと楽だったので、いつもの炎症かなと思いました。ただ、今日は冷えたり、胸の攣縮があった時に痛かったので、もしかして指の血管も攣縮することがあるのかな?と思うようになりました。 調べていると、レイノー現象に似ています。しかし、指の色は変わりありません。 ※指の色が変わらないで血管が攣縮して痛みが出ることはありますか?これはレイノー現象と呼びますか? ※レイノー現象での薬は血管拡張剤とみました。ヘルベッサーは使用していますが、これとはまた違うものでしょうか? ※レイノー現象を調べていたら、月経時の出血量が非常に多い、貧血、動悸、息切れ、めまい、疲れやすい、月経時の強い痛み、頭痛や腰痛、便秘、頻尿、おりものの増加、不正出血。以上のような症状のほか、なんとなく腰が重い、おなかが張る、足がひきつるような感じがするなどの症状が複数現れる。 このようなことが書いてあり、ほぼ全て当てはまります。 レイノー現象になるとどうしてこれらが出現するのでしょうか?特に過多月経は気質的問題がないのに量がすごいです。 ※レミケードを先週していて、いつもは痛みが落ち着くはずが、落ち着かないので不安です。 しかし、いつもの関節痛なら痛み止めで様子見でとなると思うので、受診も悩んでしまいます。 次12/21ですが、医師に相談した方が良いでしょうか。 まとまりがない文章で申し訳ありませんが、ご意見を頂戴いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)