片方にチョコレート嚢胞4センチがあることが数ヶ月前に分かり、一番は手術が良いと言われました。現在40歳です。(薬は副作用できつく現在中断したところで、自分に合う薬がなさそうです)
病状は薬を飲む前は、月経初日に吐き気や冷や汗、腹痛などがありますが、その他は以前からお腹が張るくらいで、生活に特別支障はないのですが、薬物療法が無理なら手術しかないでしょうか??
とりあえず、数ヶ月は経過観察にしてもらおうと思っています。
・手術したら再発のリスクはなく、完治するのでしょうか?
・嚢胞だけ手術で摘出しても再発のリスクは常にあり、結局薬物療法になるのですか?
・片方の卵巣だけ全て摘出したら再発リスクはなく、完治になるのでしょうか?
それとも両方の卵巣を全て摘出したら完治になるのでしょうか?
関節痛で日常がきついため薬は中断したところです。
手術しても逆に更年期症状が起こるのなら
関節痛のリスクは手術しても常にあるということでしょうか?
質問多くてすみませんが、良く分からないので、教えていただけると幸いです。