生理2日終わるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血液検査結果と病気の心配について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前、花粉症がひどく、鼻を噛んだときに鼻くそに血が少しつくことが続いておりました。1ヶ月前、急にパニック発作のような不安に襲われ、内科に飛び込みました。血液検査をしていただき添付画像のような結果でした。お医者さんに異常なしと言われたのですが、心配がおさまらず、そのほかに三件のお医者さんに検査結果を見ていただきましたかま、どの方も異常なし、再検査不要とのことでしたが、なかなか不安がおちつきません。 白血球が高めなのもきになります。 他の数値も気になり、過去5年分の血液検査結果と照らし合わせましたが、だいたい同じような数値です。 仕事に家事育児で、日常的によく足をぶつける自覚はあるのですが、いざ、小さな赤いアザ(すぐ黄色くなり4日ほどで消えてなくなります)を見つけると不安発作に襲われます。鼻血や歯茎出血などはないです。生理も3日目〜かなり少なくなり、4日でほぼ終わります。 メイラックスを一錠、あまりに不安が強いときはロラゼパムを一錠飲みますが、気休め程度です。 毎日身体中をチェックしていて、辛いです。 どうしたら良いのでしょう。

12人の医師が回答

「下腹部痛がある卵巣嚢腫」の追加相談

person 30代/女性 -

以前質問させていただいた経過で追加で質問お願いします。 12月2日に総合病院受診し、約7センチの黄体嚢胞と言われていたのが、12月9日には、約3cm弱になりました。しかし、右鼠径部と下腹部痛、腰痛が続いていたため、鼠径部股関節部分のMRIを撮りました。 結果、鼠径部や股関節に異常はありませんでした。 卵巣も2cmで異常は言われませんでした。 CA19‐9は6、CA125は26.5でした。  今も痛みは続いており、たまに張る感じもしたりします。 気になるのが、最初に行ったクリニックのエコーで卵巣の内側にポコっと乳頭状の白いところがあるのですが、卵巣癌ではないのでしょうか? 総合病院の先生にも聞いてみましたが、癌だと小さくならない。と言われました。 また、最初のクリニックでも、次の生理が終わってからエコーをしてもらいましたが、問題ないと言われました。 痛みが続いているので、本当は、卵巣癌で破裂してしまっているのでは?と心配しています。 それとも、7センチまで腫れていたら、炎症があって症状が続いていたりするのでしょうか? もともと、子宮後方に内膜症があります。 右側臥位で寝ると違和感?があったりします。 何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします!

3人の医師が回答

日本での婦人科での対応について教えてください

person 50代/女性 -

53歳、出産歴2回、閉経前後と思われる時期です。 昨年から不正出血・過多出血について婦人科で相談しています。 これまでの検査経過です。 2025年2月ごろ 子宮頸がん検査:異常なし HPV:陰性 クラミジア・淋菌:陰性 2025年5月ごろ 子宮内膜の検査で、 disordered proliferative type endometrium(不規則増殖期内膜) と言われました。 また、この時の検査では、ポリープのようなものがあるかどうかがはっきり見えないため、追加で詳しく調べることになりました。 明らかな悪性所見や「異型あり内膜増殖症」とは言われていません。 2025年7月ごろ 追加で hysteroscopy(子宮鏡検査と思われる検査) を受けました。 その結果、ポリープはない と説明されました。 同時期の子宮内膜生検では、 proliferative endometrium(増殖期内膜) と言われ、レポート上は陰性と説明されました。 その後しばらく出血は落ち着いていました。 今年に入ってから生理周期は不規則になっていますが、これまでは特に大きな変化はありませんでした。 しかし今月は、通常であれば生理の終わりかけで出血量が減っていく時期に、逆に出血量が増えています。 5月23日〜24日ごろは、通常の生理2日目くらい、またはそれより少し多い程度の出血がありました。 水のような鮮血が一気に出る感覚が何度かあり、黒っぽい血の塊のようなものも混じっています。 今月は生理痛はほとんどありません。 できれば薬や手術は最小限にしたいのですが、経過観察だけでよいのか、黄体ホルモン剤やミレーナなどを使った方がよいのか迷っています。 アメリカ在住のため、こちらでは比較的早めに薬を勧められる可能性があるのではないかと感じていますが、知識がなく不安です。 お聞きしたいことです。 1disordered proliferative type endometrium(不規則増殖期内膜) は、日本ではどの程度注意が必要な所見でしょうか。 2 2025年7月ごろに子宮鏡検査と思われる検査でポリープなしと言われていますが、その後また出血が長引く場合、再検査は必要でしょうか。 3明らかな悪性所見や異型がない場合でも、出血が続くなら治療した方がよいのでしょうか。 4経過観察、黄体ホルモン剤、ミレーナの中では、どれが一般的で、安全性が高い選択肢でしょうか。 5超音波検査、子宮内膜の再検査、子宮鏡検査などを再度受けた方がよいでしょうか。

3人の医師が回答

酒さの薬の塗り方について

person 40代/女性 -

7年前くらいから夏になると昼に鼻の頭が真っ赤になり放置をしていました。冬は落ち着いてましたが今年は寒暖差が激しいせいか朝は綺麗でも昼間は毎日真っ赤で小さいぶつぶつができて少しヒリヒリしてました。生理前になると口周りにニキビがすごく今回は生理終わったのに白ニキビができてしまい痛く、皮膚科に行くと酒さだと言われました。酒さがあるせいでニキビができやすいと言われました。治療薬として酒さはロゼックス塗り薬、根本的なニキビ治療としてペピオゲルウォッシュゲルを処方され、後はニキビに塗る薬と内服薬としてビタミンB6を処方されました。 今は夜はメイク落とし→洗顔→ペピオゲルウォッシュゲル(5分置いて洗い流す)→低刺激の化粧水→低刺激の乳液→ロゼックス→ニキビの薬を塗ってます。 朝は洗顔→化粧水→乳液(日焼け止め)→ロゼックス→ニキビ薬を塗ってます。 医師から説明は受けましたが、説明が長く頭に入ってないとこがあり塗る順番は合ってますか?またロゼックスとニキビ薬の上からファンデーションを塗って大丈夫ですか?薬の上にはファンデーションは塗らない方が良いですか?ちなみに、酒さがある場所は鼻のみです。 一応、昨日、皮膚科に電話で聞こうとしたら、受付の女性に1日2回ですとしか言われず冷たい対応を取られた為、再度、電話しにくいです。 酒さは、いつかは治るものですか?

1人の医師が回答

36歳 下腹部の違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

ここ1.2週間ほど、下腹部に違和感を感じています。 子宮筋腫が私にはそれなりのものが二つほどあり、約4〜4.5cmです。 12月月初頃に子宮筋腫の定期検査をしてもらいましたがその時にはまだ違和感はありませんでした。 その後、11月に受けた健康診断の結果で検便がD判定となったため、急遽個人で改めて12月上旬に2日分の検査をしてもらい、そちらは潜血陰性でした。 また、検査後すぐ12/8〜くらいから生理がきており、4〜5日で終わっております。 ただ、その辺からなんとなーく、下腹部(子宮あたり?)が静かにしてると気になるようなならないような痛みがあり、 これは大腸なのか?膀胱なのか?子宮なのか?それとも単純に一時的な現象なのか? という心配がありご質問させていただきました。 便については、特に問題なく正常(だと思ってます)が、便意を感じる際下腹部痛が結構あります。(出すと治ります) 尿痛もないです。 家族に大腸癌はおらず、タバコやお酒も嗜みません。 仕事によるストレスはありそうです。(オフィス勤務職で、体は動かさないですが頭をフル回転する管理職業務なのでいつも疲れとプレッシャーがあります) これは婦人科なのか、大腸などを診ている医療機関に行くべきなのかとても悩んでいます。。 もしよろしければご意見伺えますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

プラノバール服用後の足の痛み

person 50代/女性 -

51歳女性です。子宮内膜炎、子宮線筋症、卵巣嚢腫、子宮筋腫があり、ジエノゲストを4月末から服用していました。 多少の量の差はありましたが、基本的にずっと生理3日目ぐらいの不正出血がありました。8/17にいままでとは比較にならない量の出血と大きな塊が出たので、8/18にかかりつけ病院にいって相談したところ、ジエノゲストを一回やめて、プラノバールを10日間のみ、のみ終わったらまた生理がくるので、2日目からジエノゲストを再開してくださいと言われました。プラノバールは、ごく稀に副作用がありますので、足が痛い、しびれる、胸が痛いなどの症状がでたら連絡くださいと言われました。8/18から1日1錠プラノバールを服用しました。 8/26の朝、おきたら左足ふくらはぎが攣ったような痛みがあり、昼には痛みが増していたので病院に電話をしましたが、看護師さんが先生にきいたところ、プラノバールをやめて、生理がきたらジエノゲストを再開してください。という回答でした。 8/26夕方には、足を引き摺るぐらいの痛みでしたので、いまのかかりつけ医に紹介状を書いてもらった近所のレディースクリニックに相談に行きました。紹介した後だし、小さなクリニックだから検査ができないが、、と言われましたが、症状をみて血栓の疑いがあるのではということで血液検査をしてくれ、次の日の朝、また別の病院の循環器科に行ってくださいと言われました。そこへ、血液検査の結果を送るから、と言われ、紹介状をもらいました。8/27 早朝に紹介状を持ち、病院に検査に行きました。前日に行ったレディースクリニックの先生が親切に電話をしてくださり、Dダイマーが1.57だったので、よく検査してもらってくださいと言われました。FAXも送ってくれ、連絡もしてくれました。 血液検査、エコー(ふともも〜腹部で、ふくらはぎはなし)、レントゲンのあとに診察の順番がきて、話を伺ったところ、Dダイマーは1.22ですが、エコーでも血栓の所見はありませんと言われました。 ふともも〜腹部のエコーにしたのは、大きな血管のある場所だからと言われましたが、なぜふくらはぎに症状があるのにそこはみなかったのか、時間がたつにつれ不思議に思います。ふくらはぎの痛みについては、わからないという答えでした。 その後もふくらはぎの痛みは続き、不自由なまま生活を送っており、8/29から生理がきたので、30日からジエノゲストを服用し始めています。本日31日は何故かふくらはぎの痛みは半分以下にひいてきていますが、このままで本当によいのでしょうか。次の婦人科の予約は9月中旬なので、、早めに予約して相談した方がいいいでしょうか

1人の医師が回答

尿検査 潜血+ が出ました。

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性。既往歴ありません。 タバコ歴もありません。 先日、健康診断の結果を受け取りました。 そこで表題どおり、 尿検査で糖(-)蛋白(-)潜血(+) が出てました。 主治医の先生に心配になり伺いましたら、 『同時に行った血液検査で腎機能に異常は無いし、問題ないよ。動き回るだけでも潜血(+)は出るよ。また来年の健康診断で大丈夫だよ』 で、終わりました…。 主治医の先生に言われて安心はしたものの、どこか不安があります。もしかしたら膀胱癌…?等少し気になっております。 過去2回ほど、健診で尿検査で潜血(±)が出た事があります。その度に泌尿器科を受診→尿沈渣&エコーで異常無し、を繰り返しました。 今回の尿検査時は、生理三日前でした。また、当日医院では全く尿意が無く、焦ってしまい、トイレに篭って、なんとか少し尿を出しました…(スミマセン)。 目に見える血尿ではありませんでした。 上記のような状況で、潜血判定が±や+が出ますか?。 もしよろしければ、どうか教えて下さると嬉しいです。今後の尿検査時に注意することが出来ればいいな、と思っております。 どうか宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

背中、腰、右脇腹、左肋骨のいたみ 微熱あり

person 40代/女性 -

どんどん悪化していく腰痛についてご相談です 11/27あたりから、腰に違和感があります。ダルい感じで、ちょうどこの日から生理になり、様子を見ていました。ちょっとずつ、重いいたみにかわります。12/2生理も終わり、いつもと違う腰のいたみがあるので整形外科を受診。少し背骨が歪んでるけど、痛いからかばってまがってるかも…とシップをもらいます。その夜寝返りもできない痛さになりました。次の日12/3に違う整形外科にいくと側彎症といわれました。しばらくは毎日痛み止めを飲むのと、リハビリを始めようといわれました。極端に腹筋が弱いらしく、腹式呼吸から始めています。寝返りが苦しいのは続きますが、しばらく痛み止めとシップとコルセットをして仕事をします。12/10久しぶりに仕事で15キロのものを運びました。普段工場で梱包から重量を計ってパレットに積みます。軽いものから10キロ超えるまでさまざまで、この日は何度か繰り返し、帰宅してからさらに腰が痛くなりました。ここからは腰と背骨が痛いです。12/12からは肋骨のいたみまで増えます。背中、腰、肋骨の痛みとなりました。左の肋骨の一番下で肋間神経痛を繰り返すばしょです。12/15今までで最強のいたみを感じます。痛すぎて熱なのか、熱があるから痛みが増したのかわかりません。37.6℃ありました。処方されているセレコキシブを飲んで二時間もしたら平熱に下がり、そこからは痛みを感じたら37.1~37.2位の微熱です。痛くないとき平熱です。12/16は痛みがますのは内臓からかなと、内科受診します。CTで胸腺遺残、甲状腺に結節ありとかかれてましたが、内臓異常無しといわれました。しかし、右脇腹のいたみも追加されました。どんどん痛いところとつよさがましてきてますが、側彎症ということで痛み止めとリハビリを続けていく事で日にちでなおっていくのでしょうか。血液検査はどこでも一度もしていません。なにか他に隠れた病気とか可能性があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)