皮膚炎治らない顔に該当するQ&A

検索結果:902 件

繰り返す顔の湿疹

person 20代/女性 -

去年の秋頃から顔の湿疹で悩んでいます。 皮膚科を受診したところ、接触性皮膚炎と診断され目の下と鼻脇と頬がひどかったため目薬を中止するように言われリドメックスを処方されました。 2、3日で治ったのですが、生え際や鼻下など全体的に赤みとかゆみがでてきたので再度同じ皮膚科を受診すると脂漏性皮膚炎と診断されリドメックスとエルピナン20を処方してもらい、 次に受診にいったときにはだいぶ治っていたので弱い塗り薬(容器に入っていたので名前はわかりません…)を処方されました。 しかし治っては、また繰り返しで何度か皮膚科に行ったのですが、またリドメックスを出されたため他の有名な皮膚科に変えたんですが、ちゃんとした先生だから病院を変える必要はないと言われ、 再度、前の病院を受診してステロイドは使いたくないことを伝え保湿剤(ビタミン,亜鉛)とエルピナン20を処方され帰ってきました。 しかし夜中かゆみがガマンできずに知らずのうちに掻きむしってしまい翌朝ひどくなってしまいます。 今はまぶた目下から鼻下、頬、おデコとかなり広がっていて真っ赤に皮が剥けてかゆくてたまりません。 一体なんの病気なんでしょうか?もともと敏感乾燥肌なので化粧品などにもかなり気を使っていて肌もキレイなほうでした。 化粧品ももう何年も変えていませんし、最近化粧もしていません。市販のビタミン剤(ビタオーダBB)も飲んでます。 周りからはアトピーと間違えられるし、毎日鏡をみるのも嫌になります。 やはり病院を変えるべきですか?他になにかアドバイスがあればなんでも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

イソトレチノイン 積算量

person 20代/男性 -

脂漏性皮膚炎と診断され、イソトレチノイン内服を行っています。(現在4ヶ月目) 2年前にも内服をしており、その際は酒さと診断され、(体重約52kg)20mg/月内服しており5ヶ月目に終了しても良いと言われたので、終了しました。 今治療を行っている病院では、5ヶ月では積算量が足りないと言われまた再開している状態です。 2年前との合計では現在約9ヶ月ヶ月分服用しているということになるのですが、期間が空けば1クール目に飲んでいた積算量はチャラになるのでしょうか? また、現在通院している病院の前に通っていた病院では顔が赤くなっているのは、毛穴が詰まっているからと言われ、固形石鹸でゴシゴシ洗い、保湿剤などは一切塗らないようにと指導されました。言われたようにしたら、1ヶ月弱でとても悪化して、顔の乾燥がひどくなり、化膿性の二キビが眉間と鼻の横あたりにでき、皮むけするようになりました。 すぐに病院を変え、その状態から内服を始めたせいか、1度目に内服を始めた時にはなかった、湿疹のような皮向けや、顔の皮膚がピカピカするようになりました。内服を続ければ治るかなと思いましたがまだ治ってない状態です。イソトレチノインを処方してもらっている病院の先生に尋ねたところ脂漏性皮膚炎の湿疹に見えるからニゾラールを塗ってと言われ、塗りましたが、塗った方が塗った時の摩擦などでより皮が剥け、剥けたところがピカピカしヒリヒリします。 この場合内服を中断した方がいいのでしょうか?また、頻度を2日に1回や、週に2回などに減らした方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

頭皮の脂漏性皮膚炎について

person 20代/男性 -

まず経過を記載します。 1年ほど前に顔面の脂漏性皮膚炎と診断。 (このサイトでよく提示されている、信頼できる皮膚科のリストに掲載されている皮膚科にて、頬の皮膚を取りマラセチアがいるとの旨診断) ほどなくして頭皮の脂と乾燥したフケ、独特の匂いにて再診したところ、こちらも脂漏性皮膚炎だろうという診断。 (こちらは検査を行わず顔が脂漏性皮膚炎であることから診断) アンテベートローションとケトコナゾールローション2%、ビタミン剤とアレルギー持ちのためビラノア等を処方され、 アンテベートによってフケと湿疹などが収まる。 (ここまでで1-2ヶ月ほどを要した) その後、およそ10ヶ月ほどケトコナゾールのみ使用しているが、なかなか頭皮の脂が良くならず、入浴から15時間ほど経過すると髪が外出を躊躇うくらいには汚くなる。 バイアスがかかっているのかもしれないが、以前よりシャンプーの際の抜け毛が増えたようにも思う。 医師にはシャンプーに混ぜるように言われたが効果が出なかったため、入浴後頭皮に直接塗るようにし、混ぜる際よりも効果が感じられたため現在までそのようにしている。 経過は以上です。 ここで質問があります。 ・頭皮に直接塗る際、ケトコナゾールローション2%「イワキ」はどのくらいのペースで一本使い切るのが適正な量なのでしょうか。 (1本使い切るのに数カ月かかるため塗る量が少ないかもしれません) ・恥ずかしい話なのですが、月に1/5〜1/4ほど、風呂に入れないことがあります。これが脂漏性皮膚炎が治らない主な理由なのでしょうか。 ・入浴の際は浴槽につからずシャンプーとトリートメント、洗顔と体を洗う作業でだいたい40-50分ほど要します。(ショートカットの男です。) 洗いすぎによって頭皮の脂漏性皮膚炎が悪化している可能性は考えられますでしょうか。

2人の医師が回答

脂漏性皮膚炎 顔が真っ赤

person 10代/女性 -

中学生3年の娘についてです。 乳児期よりアトピーはありましたが、顔にはあまり出ずにいました。 この冬の初めより、眉と眉間が赤くガサガサになり、生え際がフケのように皮剥けし、脂漏性皮膚炎と言われました。 年明けに炎症が酷くなり、一週間ロコイド塗布でしずめましたが、プロトピックを継続しないと、すぐに赤みが復活してしまいます。もちろんケトコナゾールも塗っています。 さらにここ最近で鼻全体とその周囲の頬が赤くガサガサし始め、恐らく広がってしまった感じで絶望しています。顔の半分が赤いです。かゆみは強くなさそうです。 アトピーでもずっときれいだった顔が、この数ヶ月で激変してしまい、眠れないほど落ち込んでいます。 お伺いしたいことは、 ・新たに赤くガサガサになった部分 鼻全体と頬は、ロコイドを塗るべきでしょうか。 一番ガサガサが酷かった鼻まわりの頬部分は、これ以上悪化する前にと思い、昨日一日塗り、一見白く滑らかな元の肌に戻りました。ただ、他の赤みの部分と差ができてしまいました。 ・15才で脂漏性皮膚炎になってしまい、もちろん医師の元でですが、これから継続的にステロイドやプロトピックを使うことに恐怖を感じています。うまくコントロールできるものでしょうか。 そしてずっと治りませんか? 今も洗顔保湿食事など生活面には気をつけています。受験生なのでストレスはありそうですが。 不安でたまらないのですが、皮膚科の受診はあっという間で心のうちまでは話せません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脂漏性?アトピー再発?

person 30代/女性 -

こんにちは。顔の乾燥と湿疹についてお聞きします。 私は温泉アレルギーなのですが、先々月、何年かぶりで温泉に入ったところ無症状だったので、先月も同じ温泉に入りました。 しかし、その後乾燥し顎の皮がひどく剥け、痒みが出てきました。 体にも痒みが出ましたが、慣れていので2〜3日放っておいたら、顔が湿疹だらけで膨れ上がり、まぶたは象肌の様に堅くなったため皮膚科へ行きました。 今まで顔には影響がなかったので、別な原因かとも思いましたが、処方されたアレロック錠とキンダベート軟膏を、治ってきた頃にヒルドイドソフト軟膏+スタデルムクリームを塗っていました。 しかし、塗っている時はいいのですが、やめた翌日はまた乾燥したり赤い部分が出てきます。 今は顔に髪が触れても痒く、6ミリ前後の円形?の乾燥部分が口や目の周り・小鼻両側やおでこに数か所ずつ、えら部分が輪郭に沿って赤くなってます。 ちなみに、子供の頃はアトピー性皮膚炎で、今でも敏感肌なので、石鹸と化粧水は低刺激の物を使用しています。偏食はありません。 病院では次々と薬を出されて怖くなってしまったので、まずこちらでお聞きしてから再通院するつもりです。

2人の医師が回答

乳児アトピー性皮膚炎について知りたいです

person 乳幼児/男性 -

息子は生後1ヶ月の時に顔と頭の肌荒れがひどく、新生児期ニキビと診断されスキンケアで改善しました。4ヶ月になった頃虫さされのようなプツプツが全身にでき、アルメタを塗りましたが段々つらなってくるかんじがあり、蕁麻疹と診断され現在もレポセチリジンを飲んでいます。それでもなかなか米粒サイズの体の赤い斑点のようなものが消えず、キンダベートなどステロイド軟膏を処方され塗ったらよくなり、プロアクティブ療法のように間隔をあけてぬりましたが、その部分が消えても他にまた赤い斑点のような発疹がでてきます。先日半日経過したくらいに玉ねぎや卵を食べると湿疹が悪化し3回挑戦しましたが、いつも以上に湿疹が多かったです。 なかなか治らず繰り返す湿疹や蕁麻疹がほんとにそうなのか不安になり、調べました。 昨日身体に対照的な湿疹が5箇所にでて、アトピー性皮膚炎のワードがでてきました。 アトピー性皮膚炎であればどのような経過をたどり、どんな症状がでるのでしょうか?また治るのでしょうか? ずっと悩み続けており、ステロイドもこんな長く使っていいのか、皮膚科や小児科のお医者さんの指示にそっていますが、一向に改善せずお聞きしたいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)