イソトレチノイン 積算量
person20代/男性 -
脂漏性皮膚炎と診断され、イソトレチノイン内服を行っています。(現在4ヶ月目) 2年前にも内服をしており、その際は酒さと診断され、(体重約52kg)20mg/月内服しており5ヶ月目に終了しても良いと言われたので、終了しました。 今治療を行っている病院では、5ヶ月では積算量が足りないと言われまた再開している状態です。 2年前との合計では現在約9ヶ月ヶ月分服用しているということになるのですが、期間が空けば1クール目に飲んでいた積算量はチャラになるのでしょうか?
また、現在通院している病院の前に通っていた病院では顔が赤くなっているのは、毛穴が詰まっているからと言われ、固形石鹸でゴシゴシ洗い、保湿剤などは一切塗らないようにと指導されました。言われたようにしたら、1ヶ月弱でとても悪化して、顔の乾燥がひどくなり、化膿性の二キビが眉間と鼻の横あたりにでき、皮むけするようになりました。
すぐに病院を変え、その状態から内服を始めたせいか、1度目に内服を始めた時にはなかった、湿疹のような皮向けや、顔の皮膚がピカピカするようになりました。内服を続ければ治るかなと思いましたがまだ治ってない状態です。イソトレチノインを処方してもらっている病院の先生に尋ねたところ脂漏性皮膚炎の湿疹に見えるからニゾラールを塗ってと言われ、塗りましたが、塗った方が塗った時の摩擦などでより皮が剥け、剥けたところがピカピカしヒリヒリします。
この場合内服を中断した方がいいのでしょうか?また、頻度を2日に1回や、週に2回などに減らした方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





