肛門黒いに該当するQ&A

検索結果:574 件

腰椎椎間板ヘルニアの固定術について

person 40代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。腰椎椎間板ヘルニアについて、症状としては足先両足に痺れがあり腰も痛いですが、痛くて眠れないなどありません。歩けますが痺れがありながら歩いています。 11月初旬にギックリ腰になってしまいMRIを撮りました。腰椎椎間板ヘルニアが2カ所脊柱管狭窄真、中心の神経を包むように圧迫してました。狭窄してる神経は黒く写るほどでした。小さいヘルニアが3カ所あり合計5ヶ所ありました。最初総合病院の整形外科の若い先生が初診して、ひどいなーひどいなーと言われ手術しないと駄目やなーと言われ手術日まで決められそうになったのですが色々と質問してましたら大学病院の脊椎専門の先生が外来診療に毎週来るから聞いてみて下さいと言われました。その時 FNSテスト SLRテストは陰性で痛みは無かったです。 後日大学病院の脊椎外来の先生に診察してもらいました。脊椎専門の先生に診察してもらい 痛み 痺れなど聞かれました。座った状態で脚を上げて力入れて脚の力があるか確認などしてもらい力しっかり両足あるように言われ 先生はすぐ手術はしなくても様子見てみようと言われました。痛くて仕方ない又は、麻痺など出て無かったらしなくてもと言われました。手術にしても関節痛めてるから固定術になるボルト入れるようになるよと言われました。 5点お聞きしたいのですが、麻痺など出てないうちに手術に踏み切ったほうが治りが早いでしょうか?固定術の場合寝たきり期間はどの位でしょうか入院期間も?もし排尿 排便障害が出た場合2カ所狭窄してる場合どの神経が原因などすぐ分かるのでしょうか?2カ所同時手術可能なのでしょうか?私は、不安障害があり人よりだいぶ心配性です。その為最初の先生のひどいなーひどいなーから動くのが大変怖くなりほとんど寝て過しています普通に行動しても大丈夫?肛門が痔のような感覚ありますが、感覚異常などでしょうか?

3人の医師が回答

軟便や細い便が出ました

person 20代/男性 -

昨日なのですが夜便意があったのでトイレに行き用を足したのですがその際便が細かったです、親指ぐらいの大きさのものやそれより細いもの、また平らなものなどそこそこの量が出ました。 その前日は胃カメラ、腹部エコーを撮ったなですが胃には異常なし、エコーは脂肪肝と判断されました。 血液検査の結果は高かったものは、 tp 8,9 アルブミン 5,8 ast 65 alt 170 γ-gt 83 尿酸 9,7 白血球数10800 赤血球数 593 血小板数 38,6 でした、お医者様からは白血球の数はもともと多くなってるのではという説明でした。 便の様子なのですが整腸剤を飲んではいたのですが、1週間まえは普通の大きさの便が出たのですがそこから緩いものがほとんどで大きさは(形を保ってるものは)どれも親指かそれよりちょっと大きいぐらいでした、それで2日前は水っぽい下痢になり昨日はとても細い便が2回、今日は親指ぐらいで焼肉を食べたのか少し匂いがきつかったです。あと昨日はジムに行きその後汗を流すためジムにあるお風呂に行ったのですがその際水風呂に入りました、関係あるかどうかは分かりませんが。 便の色ですがどれも茶色や黄土色がほとんど、たまに黒よりの茶色が何回か、黒いものが混じったものが一回、あと1日だけ赤みのかかった便が出てとても焦ったのですが次もう一度出したところ初めは赤みのかかった便で途中で色が茶色に変わりました、また前日野菜ジュース、トマトジュースを飲んでおりましたのでそれが原因でしょうか? その他の症状などはお尻を拭くたびにトイレットペーパーに血がつき肛門付近がヒリヒリ痛い、肩と首の左側が張っている、オナラが結構出る、えづく咳が出る時はでてでない時は全くでません。 便が細いと癌などの心配があるということなので不安です、ご回答などお願いします。

5人の医師が回答

下血について

person 20代/女性 -

20代後半の女性です。 先ほど中量の鮮血が出てしまいました。 初めてでちょっとびっくりしています。 GW中でお医者さんも開いていないので休み明けには行こうかと思いますが、大変な病気ではないかとこの休み中に発狂しそうです。 前回の内視鏡の先生がとてもいい先生だったのでそこにお願いしたいのですが、そこだと予約がいっぱいで受けられるのは1ヶ月先になってしまうと思われます。 今回の下血のレベルで受診プランとして、どうすればいいのか悩んでいます。 1.前回のお医者さんは諦めて即行受診・内視鏡できるところでやる! 2.1ヶ月先であれば許容できる範囲なので前回の病院に今すぐ予約して1ヵ月後に内視鏡で見てもらう 3.簡単な診察だけ先に受けて、前回の病院で1ヶ月先に内視鏡で見てもらう どうしたらよいものか・・・ 恐らく便が出終わった後だと思いますが便器の周りに少量血が飛び散っており、便のたまる部分の底に血が流れているのがか確認できました。便器のお水が真っ赤ということもなく底が見えるくらいでした。 便は特に柔らかくもなく固くもなく、黒くもなかった感じです。 びっくりしたのはお尻を拭いた後のペーパーが血で染まっていたんです・・・。 慢性的な痔はなく、たまに排便の際肛門近くの壁に何か当たるなというくらいのものはあります(それは当たったり・当たらなかったりのようです)。これは2年前に内視鏡をした際にも一応見てもらったのですが、そのときは何もないとのことでした。 思い当たる点としては、最近じわりと「あーなんとなく痛いかも・・・」という感じで腹痛があることです。 いたたたた!というのではなく違和感を感じるくらいの痛みです。 既往症として程度は軽いですがベーチェット病があります。 内視鏡(胃・大腸)はちょうど2年前に受け、年齢による荒れが若干見られる程度で、その部分の組織検査では異常なしでした。

1人の医師が回答

大腸癌検査キットで陰性。ただ便の色に気になる点あり

person 30代/男性 -

33歳男性。身長161cm、体重72kg。職場でも私生活でも運動しない生活スタイル。 喫煙歴なし。飲酒なし。 7月末〜8月下旬にかけて、右の乳首の7cmほど上や、みぞおち、みぞおちから左に5cmほどの位置など、妙な圧迫感を感じたのがきっかけで、消化器内科に2度通い、胃カメラ&検便による大腸癌検査を受けました。 胃カメラの結果は、「胃癌・胃潰瘍・食道癌の可能性なし」。きれいな胃で、ピロリ菌もいないだろうとのこと。ただ、食道と胃のつなぎ目が広がっているので食生活に注意とのこと。 大腸癌検査キットの結果は、「陰性」でした。 これで大いに安心したのですが、大腸癌検査キットを使用するために、自分で便の色を観察したときに、ちょっと気になったことがあります。検査キットを使うために、使い捨ての薄いプラスチック製トレイに排便してみました。 1日目の便は、基本的に「茶色」で、「黒色の部分が各所にある」状態でした。黒っぽく見えたのは、前日の昼や夜に食べた『未消化のホウレンソウの茎』などでした。また前日の朝に食べたと思われるグレープフルーツの実なども視認することができました。 2日目の便は、20cmくらい長い便が一本と、あとは切れた便が2本ほどでしたが、20cmくらいの便は、前半は「茶色」で、後半は「オレンジ色」になっていました。 医師の先生から、「大腸癌の場合は、血が便にしみこんで、黒いタールのような色の便になる。しかも『うどん』のように細くなると聞きまし。ただし同時に、肛門の近くに癌がある場合は「赤色」になるとも聞きました。 検査キットで「陰性」なので大腸癌については心配ないと思うのですが、便が「オレンジ色」だったのが気にかかっています。食べ物のせいでこういう色になったのでしょうか? 前日にニンジンなどの赤・オレンジ色系の食べ物は食べていません。あえていえばグレープフルーツくらいです。

2人の医師が回答

尖圭コンジローマについて教えてください。

person 30代/男性 - 解決済み

 初めて大学病院に尖圭コンジローマの診療で行った結果に付いて 報告します。 その勤務医医師の治療と見解。 ・私の尖圭コンジローマの病変部はほとんどが浸潤性の平らであり、 それらの病変部は1ヶ月様子を見ると告げられた。 ・治療が行われたのは、隆起していた足の指のイボのみ(液体窒素) ・液体窒素の付け方は、短時間の間を置いて3度で、御年配の現在の主治医の付け方よりも詳細でテクニカルだった。 ・感染が手や内ももに広がったことに関する明確な返答は無し。 ・肛門内部の感染について聞いたが、見なくても大丈夫でしょうという見解で見ていない。 ・病理検査はしない様子。 ・ダーモスコピーで見たのは足の指の隆起したイボのみ。 ・感染しているHPVの根絶が私の求めなんですがと聞くと、 なんともよく分からない返答。 ・週に一度の液体窒素はしなくていい。  私の感想 たしかに治療3ヶ月目で大学病院を初めて訪れて診察となったので 担当医師としても判断しづらい部分はあったのだと予想します。 ただ、私の尖圭コンジローマは一般的ではなく 黒く染みこむ浸潤性のものであり、しかし 担当医師は隆起したもの以外は大したことはないでしょうという感じで 病理検査はせず。 私は、当該医師を主治医として いいのだろうかという疑問があります。 担当医師からの指示としては、週に一度通っている 個人医院は行かずに、大学病院に一ヶ月後に また来てくださいとのこと。 しかし、たしかに浸潤性の病変部はまだはっきりあり、 比較的最近手にも感染したのもまた事実です。  質問 ・1ヶ月何もせずに、どうなるか様子を見るという判断は 実は大きな意味があるのですか? ・大学病院の医師、現在の御年配の主治医、池袋の病院を頼る どの選択が良いと思いますか? 先生に選んで欲しいです。

3人の医師が回答

30代後半、産後7ヶ月、体重減少に加え下痢や軟便が続く

person 30代/女性 -

妊娠前50kg、出産時57kg 完母で出産後3ヶ月までに45kgくらいまで落ちてずっときてたんですが、最近体重を測ったら43.5kgまで減っていました。妊娠前50kgはむしろ少し太っていた時期なので45kgまで落ちるのは納得できるんですが43.5kgはさすがに見たことない数字で心配です。 最近は7ヶ月になる息子の睡眠退行が始まったり離乳食2〜3回、また新しい生活ルーティンを作ろうと頑張ってたのがかなりストレスで、加えて自分自身睡眠不足でイライラしていて食生活がめちゃくちゃだったことは自覚しています。ここ1ヶ月は腹痛のある下痢(出したら即腹痛は治る)と、腹痛が何もない軟便〜下痢も多いです。妊娠中は後期になるにつれて便秘と下痢が悪化しその時も心配したんですが、出産直後から途端に快便になり安心したのも束の間…。 南半球に住んでおり、これから冬が来る+特にここ1ヶ月は雨ばかりで気分も沈んでいたことや、ストレスはたくさん思い当たることがある、また生理が再開しそうなのかPMSのような症状も出ているので、そういった影響も考えられるんですが胃がんなのでは?とか大腸癌なのでは?と、とにかく心配です。 また下痢を繰り返してるのか、肛門がとにかくかゆく掻けばかくほどかゆくて夜中眠れない事もあります。 食欲はめちゃくちゃあるし、ご飯を食べた後に腹痛が起こるとかではなくランダムに何となく痛い?時がある感じです。胃の不快感は特にありません。黒い便や、目視で確認する限り血便でもなそうです。 ただ食欲はあってお腹は空いているんですが忙しかったり疲れていたりしてご飯を食べない時もあったり、逆にドカ食いしてそのあとのご飯を食べないという日も最近は特に多かったです。 検査を受けるとしたらどんな検査をお願いしたら良いのでしょうか。

6人の医師が回答

胃上部とみぞおち、背中の痛みについて

person 40代/男性 -

胃とみぞおちの痛み、背中の痛みが出たりでなかったり、毎日続いています。現在消化器内科と泌尿器科両方にかかっていますが病の本当の原因が解明できていなく困っています。先生のご意見を参考に、解決の糸口がつかめればと思い、相談しました。 今迄の症状としては、前記の痛みが中心ですが、昼夜問わず夜中目が覚める時にも起きます  その他として   1.夜間に尿意で身が覚め、尿が出るまで時間がかかり、オレンジ色の尿が出ま    すが昼間の尿色と尿流測定は正常です。   2.平常時にたまに膀胱の痛み、尿がたまってくるにしたがって下腹部全体の痛みと     張った感覚   3.尿道の閉塞感が少しあり、膀胱との付け根部分のわずかな鈍痛   4.明け方、目が覚めるころ、肛門とお尻の間付近(直腸あたり)の痛み    開業医の先生の判断では、腸内のガスがたまりパンパンにはったことが原因じゃないかとも言われ、乳酸菌製剤とガス抜きで様子見でどうかとの判断を頂き、1か月試みましたが、1,2回太い便が出て以降、あまり変化ありません、しかし以前1、2回黒く細い便が出たこともあります。 これまでの検査の結果  ○ピロリ菌検査(尿からと便からの採取両方しました)陰性  ○腹部超音波での内臓全体の所見    肝臓に1cm位の血管腫あり、腎臓が腫れた感じだが    治療必要等なにも言われませんでした。    それ以外の各臓器は異常所見なし     ただし、腸の部分が真っ白でガスでいっぱいかもしれない    とのこと  ○腹部単純CT(1年前検査)異常所見なし    腎臓内に結石あるも、気にしなくていい位置にあり、問題ない  ○血液検査 膵臓・肝臓数値が少々オーバーであるも気にしない程度とのこと        その他異常なし    以上です。先生のご意見をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

血便 コロコロ便 ぢ 大腸ガン 腹痛

person 30代/女性 -

4.5日前に排便後の便器の中を見ると赤く、その数日前から便が硬めにはなってきていて排便時強めに力むことも多くいました。もっと出そうなのに出ないなぁみたいな感じでいたので、時々マグミットを飲んだりしてました。マグミットのおかげか、ちょっといつもより出るかもと力んで出し、2.3回目くらいの時に赤くなり、お尻も痛くなりました。その時におしりからポロんとぢ?が出ちゃって、妊娠中にもらったポラギノール的な軟膏をつけて中に押し込んだりしましたがはじめはなかなか戻らず、排便時にまた出てて、しかし日に日に戻りつつありました。昨日朝の排便時にまた力むかんじで排便し、もっと出そうだけど出ず、日中トイレに行きたい感じもあったんですが行けず。一歳半の子がいて、行きたい時にちょうど授乳でいけなかったりと、排泄ガマンが多い生活です。昨夜寝る前にマグミットを二錠飲んで、今朝排便時に途中強く力むような時もあり、出た便を見ると黄色っぽい便の中にこげ茶と赤黒さの混じったようなコロコロ便があり、トイレブラシで崩そうとしてみたら硬く、崩したら赤い汁が出ていて、赤黒い部分は赤い汁と黒っぽいカスみたいなのに分かれる感じで、他の便にも黒いカス、葉物?はあります。力んだせいでまた少しお尻からぢが出てきちゃって、ボラギノール的なのを塗り押し、肛門は少し痛くいです。数分後にまた排便あり、緩めの便が出ましたが血は混じってなく黄色で葉物のかなと思われる黒っぽいもの混じってました。寝ながら書いてますがお腹がキュルキュルしたかんじでまたトイレに行きたいです。若い頃から何度か過敏性腸症候群と言われたりしてます。逆流性食道炎にもなったりしてました。暴食し胃が痛い日も多かったりしてました。ぢ?はこのまま引っ込んでいきますか?私は 大腸ガンの心配はありますか?なるべくなら受診はさけたいです… 腰痛でロキソニン常用してます。

4人の医師が回答

水道水にサビ、ゴムなどの不純物が混入した場合の、浴用利用、飲用による人体への害について

person 30代/男性 -

賃貸マンションの風呂場のシャワー、蛇口および台所の飲み水用の蛇口から黒い小さな粒(大体数ミリ程度)のようなものが出ており、水道業者より目視では恐らくサビかゴムと言われています 以下3つ質問です 質問1 上記が出ている水道でシャワーを浴びたり、体や頭を洗ったり、湯船にお湯を溜めて利用することを今後続けていくことで、人体に害はないですか (例えば頭皮や髪に付着する、目や鼻や耳や口に入る、肛門や尿道に入る、毛穴から入る、皮膚に付着するなど、どこかから体内に入る、身体に付着するなどが考えられましたが、それらを含め、これ以外にももし考えられることがあればそれも含め) 質問2 工事による根本解決はできず、飲料水としては台所の飲み水の水道に浄水器をつけて使うことになりそうですが、ある程度緩和できる程度で多少は不純物が出続けることになると思いますが、それを料理で口に入る水として使う、うがいと手洗いと食器洗いに今後使用し続ける(洗った手で目、鼻、口、頭皮など体の色々なところを触り、体にくっついたり入ったりする可能性を含め)ことで人体に害はないですか ※上記のみに使用してそれ以外の使用時はミネラルウォーターを購入し飲用する 質問3 質問2の場合、2としても使用して、その上で更にミネラルウォーターを買うのではなく、常用の飲料水として毎日2l等飲む用としても使用していくことで人体に害はないですか ※質問2と3への補足 台所の水道は浄水器付き蛇口に変える工事をしますが、高度なものでなくあくまで一般的な浄水機能を持つ浄水器と想定。平凡なレベルの浄水器を想定 QAを見ても大丈夫そうでしたが、一応確認させて頂きたく、また現在飲用に使用できず今後どうすればいいのかわからず非常に困っており、恐れいりますが教えて頂きたいです ※写真は指についた不純物

12人の医師が回答

便に鮮血がつくのと黒い点々が混じる、尿に小さい泡の塊2.3個消えずにいる

person 30代/女性 - 解決済み

今日朝便をすると、便に2箇所鮮血がついていました。便が出る時肛門が痛かったので切れた感じはしてたのですが、最後にティッシュにも血がかすかについています。 後、毎日便の色は黄土色に黒い点々としたものが何個か混じってます。黒に近い食べ物と言えば、毎日わかめを食べているぐらいです。雑穀米はたまに食べています。鉄剤は飲んでいません。胃、腸からの出血ではないでしょうか?2、3ヶ月前よりお臍より右側3センチ程斜め上と、右側センチ程斜め下がお腹がたまに軽くズキズキ痛みます。 2.3分したら治って1日1.2回くらいです。 腰も2.3ヶ月前からずっと痛いです。腰から背中にかけて寝てる時起き上がる時が最も痛く、起きてる時はあまり痛みは感じません。整形外科と内科に行きましたが、腰痛ではないかと言われシップをもらいました。筋肉がないから痛むと言われ腰痛ストレッチして下さいと言われましたが、腰とお腹は内臓ではないのか心配です。尿も泡立ち腎臓ではないか心配しています。去年の5月に人間ドックにて胃カメラ、7月に脇のリンパが大きいため首から鼠蹊部にかけてお腹のCT、11月に大腸カメラとお腹のエコーをしてもらってます。5月の時点では胃は異常なし、血液検査はクレアニチン0.82と高め、白血球30と低め、胆嚢ポリープ6ミリその他は正常値でした。7月のCTと11月のお腹のエコーで胆嚢、膵臓、副腎、腎臓に異常なし、11月に大腸カメラは内痔核ぐらいでした。CTでは脇、鼠蹊部のリンパは少し大きめであるが、悪性リンパ種を積極的に疑う所見ではありませんが、サイズのフォローをお願いします。肝臓の血管が拡張しているが病的は意義は不明、血液検査と見合わせて下さいと書かれていましたが、先生がそれを見て大丈夫と言われました。便の血、尿の泡立ち、背中とお腹の痛みはどう思われますか?再度検査は必要ですか?お返事お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)