胃腸薬飲み合わせに該当するQ&A

検索結果:602 件

2ヶ月以上続く吐き気、食欲不振

person 30代/女性 -

タイトルの通り、原因不明の吐き気が治りません。 薬の飲み合せの影響の可能性等がないか相談したく、投稿します。 以下、経過です。 元々、蕁麻疹とアレルギー性鼻炎があり、ビラノア、エピナスチンを毎日服用。 数年間、痔のためマグミット(夜に1錠)服用。 また、偏頭痛もあり、頓服でゾルミトリプタンを服用。 5ヶ月程前から偏頭痛の頻度が上がり、ミグシス服用開始。 3ヶ月前から吐き気が出現し、胃腸科で胃酸を抑える薬など処方されました。 しかし、効果が見られず2ヶ月前に胃カメラを実施し、異常なし。 それから頓服でドンペリドン服用。(1日数回、週3〜4回服用) 胃カメラ前後、あまりに吐き気が続くため生活において不安感が強まり、心療内科に行きました。 そこでアルプロゾラム、ミルナシプランを処方され、頓服でクロチアゼパムをもらいました。 (クロチアゼパムは効果がほとんど感じられず、ほぼ服用せず) 現在もムラはあるものの吐き気、食欲不振が続いています。 薬局はそれぞれの診療科の近くを利用しており、飲み合わせ等については特に返答をもらえません。 治らない吐き気について考えられる原因はあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃腸?が調子悪い。波がある。いつまで?

person 40代/女性 -

1月13日あたりに胃が痛く、ちょうど生理の終わり頃だったので生理関係かなと思っていたのですが、次の日も胃がおかしく?夜中目覚めると胃が差し込むような痛み?がありそのまま眠くなったので寝ました。その日は胃が痛い、胸焼けのような感じもして食事は普通に取れたのですが、明け方、目を覚ますとお腹が痛くトイレ。軟便より下痢気味、その後また寝たのですが、朝起きてもお腹が痛く二回くらいトイレへ その後から胃がムカムカ、痛い、お腹も痛いが便は出ない、食べるとまたお腹が痛くなったり、胃がむかむか?痛かったり気持ち悪かったり、でもたまに落ち着いたりとします。 もともと過敏性腸症候群でイリボーラックビーネキシウム、ムコスタ飲んでましたが いつものお腹の痛み?症状と違います。 この症状は何でしょうか?もう軽く胃が痛くなってから4日程続いてます。昨日から強めにお腹の痛み胃がむかむかなど出ています。 もし胃腸炎、胃炎だった場合、今処方されてる薬で良くなりますか?主治医に話したところいつも処方されてる薬出しとくとの事だったので…ネキシウムからタケキャブにするとのことだけでした。 早く良くなりたくて…教えていただけるとありがたいです。 また漢方 柴朴湯とラックビーの飲み合わせは大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

エコーで胆泥発見。ウルソでお腹が緩くなりました。

person 30代/女性 -

先月より胆石(胆泥)で質問しているきゃるです。 先日、総合病院の消化器内科を受診しました。 腹部超音波で胆嚢内に胆泥があり、詳しく検査したいと言われMRI検査を受けることになりました。 同時に血液検査もする予定です。が、もともとコレステロール値は職場の健康診断でも要経過観察のレッテルを貼られるくらい高いです。 検査の翌週に結果を聞くために受診しますが、摘出する方向だから外科にまわすかも、と言われました。 (この日は極力時間は空けておくようにと言われてます) 検査の日までコスパノンカプセルと、ウルソ100mgを処方されましたが、ウルソを飲んでからお腹の調子が悪くなり困っています。 胃腸障害を起こしているため、個人病院で出されているガスター10mgとムコスタ、ビオフェルミンを飲んでいますが、この薬の飲み合わせも関係するのでしょうか。 また、胆泥はウルソ服用で無くなるのでしょうか。 胆泥で手術はありえるのでしょうか。 現在は体を動くたびに、炭酸飲料や脂が強いものを食べるだけで脇腹や背中が痛みます。 今の状態は身内では主人以外知らず、両親や兄も知りません。 37歳既婚、子供はいません。

1人の医師が回答

オランザピンとベタニスの飲みあわせ…頻尿があります

person 70代以上/男性 -

昨年10月より、睡眠を助ける目的で心療内科よりオランザピンが出ています。 (心療内科の通院は、慢性疼痛(線維筋痛症)治療を目的としています) このところ頻尿気味で残尿量も多くなってきたので、05日に泌尿器科でベタニス25mgが追加になりました。 08日になって1時間に1回ぐらいの頻尿になったため、泌尿器科を受診しました。 結果ベタニスを止めること、心療内科にオランザピンの減薬を相談するように言われました。 A.ベタニスとオランザピンの飲みあわせに問題ありますか。 B.他に尿を出にくくするお薬はありますか。 C.オランザピンを止めた場合睡眠に問題が出る可能性があります、何か代替手段はありますか。 1.心療内科(毎月通院) 慢性疼痛(線維筋痛症) ノイロトロピン4単位、メリスロン12mg、デパケン100mg、カロナール500mg、ロキソニンゲル、ジプレキサ7.5mg、セディール10mg、ベルソムラ15mg 通院時ノイロトロピン点滴 2.消化器内科(2ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?)高血圧 スルピリド50mg、モサプリド5mg、タケキャブ10mg、ミカムロAP、ピタバスタチンCa錠1mg、プロマック75 3.漢方内科(3ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?) 茯苓飲合半夏厚朴湯 4.泌尿器科(毎月通院) 前立腺肥大 ユリーフ2mg、ベタニス25mg 5.眼科(2ヶ月毎通院) 高眼圧 トラボプロスト 6.耳鼻咽喉科(毎月通院) 鼻炎 鼻水 花粉症 エピナスチン20mg、シングレア10mg、フルチカゾン点鼻薬 7.睡眠外来(2ヶ月毎通院) 閉塞性睡眠時無呼吸 Cpap

3人の医師が回答

嘔吐下痢。吐き気の続く期間は?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 花粉症のためにアレジオンを毎晩一錠飲んでいます。 しかし昨日は症状がひどく、鼻水とくしゃみが止まらず、セレスタミンを昼間飲み、夜アレジオンを飲みました。 今朝、胃が痛く貧血のような症状。明け方から目が覚め、まずは排便、普通便と下痢が出ました。その後6時には胃液のようなものを吐きました。子供達は無事なので8:30に保育園に登園。 9時に内科受診し、整腸剤と吐き気止めの漢方を処方され、帰宅。 保育園から内科の間、何回か吐き気がしましたが、堪えて我慢しました。 帰宅直後の10:30に嘔吐、最初は胃液でしたが、何回か苦しんでいたら最後に昨日の夕食が出てきました。 自分では薬の飲み合わせが悪かったのかと思いましたが、胃腸炎ではないかとのことでした。 他の家族、特に子供に発症者がいないので、私だけが食べた昨日の昼食(スーパーのお寿司)を疑われましたが、やはりそうでしょうか? OS-1を購入し、チビチビ飲んでいます。たまに水下痢が出ます。 吐き気は、10:30以降あまりないですが、漢方や錠剤を飲んだら吐きそうです。 必ず飲まないと治りませんか? また、吐き気は普通どのくらいで治りますか?明日は出勤したいのです。

4人の医師が回答

カバサールの副作用と飲み合わせ

person 30代/女性 - 解決済み

高プロラクチンの副作用と飲み合わせについて。 妊娠希望で、婦人科のホルモン検査をした32歳の者です。 プロラクチンの値が35.9で、高プロラクチンだとのこので、カバサール錠0.25を週一 回4回分処方されました。 一ヶ月ほど前に多嚢胞性卵巣との診断で(LH、その他の甲状腺のホルモン値は正常でした)、クロミッドを一回服用したところ、次の日に一人で歩けないくらいのめまいと吐き気の副作用が出て服用中止したことがあるので、今回のカバサールも同じような副作用がでないか不安で仕方ありません。 確かに、胸も張りやすく、乳汁もほんの少しでて、排卵も日数がかかることがあるので、高プロラクチンの治療をした方がいいとは思っているのですが、怖さで服用するのをためらってしまいます。 クロミッドで副作用が出た場合、カバサールでも副作用は出やすいでしょうか? あともう一点、花粉症の薬(ジルテック)を飲んでいるので、一緒に服用しても大丈夫だとのこのは薬局で確認してきたのですが、胃腸の調子があまりよくないので、病院で出してもらったことがある、アシノン、ガスモチン、ムコスタと一緒に服用しても大丈夫でしょうか? こちらは確認してくるのを忘れてしまいました。 はなべく早めにご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)