検索結果:1,922 件
人間ドックの検査結果で、総ビリルビンが2.0となっており、腹部超音波で肝嚢胞でB判定。 消化器では食道で、食道裂孔ヘルニア、バレット食道と書かれており、 胃異常なし、十二指腸異常なしでC判定となってました。 胃の内視鏡は一年後に再検査を受けてくださいとの事で、肝機能障害に関しては定期的に肝機能を調べて経過観察を受けてくださいとの事でした。 よくわからないのですか、食道裂孔ヘルニアとバレット食道などはどうしたらいいのでしょうか?
9人の医師が回答
42歳女性です。人間ドックの結果で精密検査の必要など、気になる所見が多く見つかってしまい怖くなってしまいました。病院に行く前に、考えられる病気等が分かれば知りたいです。 肝機能異常 AST32 ALT58 血清検査異常 赤血球数516 血色素量15.0 糖代謝 H b-A 1cNGSP 5.8 脂質 総コレステロール201 LDLコレステロール130 腎・尿路 クレアチニン0.72 胃 ポリープ 腹部超音波 肝臓脂肪 肝臓嚢胞
2人の医師が回答
お世話様でございます。 今年の生活習慣病検診の腹部超音波にて肝右葉.S5に肝血管腫(4×7ミリ)が見つかりました。以前にも1度見つかったことがありますが経過観察し特に問題なく、今回も経過観察との判定です。他の肝機能検査は判定Aの結果でした。 母子感染でB型肝炎があるのですがこれと関係がある可能性はあるのでしょうか。現在は特に通院していませんが今後どの様に対応すればよろしいでしょうか。アドバイスなど頂けますと助かります。
1人の医師が回答
人間ドックの結果について教えて下さい 脂質検査以外の血液検査に異常はありませんでした 総コレステロール 250 HDL 75 LDL 151 腹部超音波で 脂肪肝 3か月後の再検査だそうです 具体的に 脂肪肝を減らすためにも コレステロールを減らすためにも どんな注意をしたら良いのでしょう? サプリは有効でしょうか? どんな食事療法したらよいのでしょうか? 特にお酒が好きなわけでもなく 小食の方ですが 野菜嫌いでしょうか・・・・ この3年間 毎年 1キロ 体重が増えてはいきました 宜しくお願い致します
16人の医師が回答
前に質問させていただいた続きです。 大腸ガン手術を控えていて術前検査が終りました。 造影CT異常なしも腹部超音波で二カ所不鮮明箇所があったため、MRI検査がで追加になりました。 その結果、うち一カ所は異常なし、もう一カ所は転移性肝癌とは認められないが、経過観察必要となりました。主治医は脂肪腫かもしれないし、おそらく心配ないとのこと。こういった場合、確定診断は難しいのでしょうか。S6という場所のようです。
数ヶ月前から、左の胸、脇の下、わき腹、肩甲骨のあたりが痛くて(変な石が入っていてゴロゴロしてる感じです)内科と整形外科にかかりました。 レントゲン、胃カメラ、腹部超音波、血液検査等の結果、異常は見られず、肋間神経痛だろうということで鎮痛剤だけもらいました。 しかし、ネットで調べたところ、腫瘍などが原因で肋間神経痛になることもあると書いてあったので、不安になってしまいました。 これ以上の精密検査(骨シンチなど)はしなくても大丈夫、というのが一般的な考え方なのでしょうか?
健康診断でアミラーゼ300台、再検査で195に下がっていましたがそこから横ばいです。 アイソザイムでP型21.4%、S型78.6%でした。マクロアミラーゼではないそうです。 腹部超音波をしましたが、膵臓はあまり良く見えなかったようですが、見える範囲では異常なしとのこと、心配ならMRI検査をしてもいいと言われて、受けようと思いましたが体内に金属がありMRI検査は受けられないようです。 このアミラーゼの結果でも膵臓の病気を疑うべきなのでしょうか? 唾液由来が多いですが、195の数値ですと経過観察で大丈夫ですか? 唾液由来の原因としてはどのようなものがありますでしょうか?
39歳の夫の人間ドックの結果、腹部超音波のところに ・肝実質経度粗雑化 ・右腎のう胞 ・脾腫 ・総冠動脈近傍リンパ筋腫脹(反応性疑い) とあり、D判定(=来年も人間ドックを受けるように)でした。 その他、血液検査、尿検査等では異常はありませんでした。 ネットで調べましたが、これらがどういうものかがよくわかりません。 特に精密検査を受けたりする必要はありませんか? また、上記の原因や日常生活で気を付けるべきことなどございましたら、教えてください。
胸焼け みぞおちが痛いので 逆流性食道炎がひどくなったと思って 近くの病院に受診 胃カメラの検査をしましたが 特に異常はなかったのですが 腹部超音波の検査したところ 膵臓に1cm程の影があると 言われました 血液検査の結果 CEA1.2 CA19-9 42.0 アミラーゼ100 CA19-9が高いと言われ 大きな病院で CTとMRを検査してもらうように 紹介状を渡されました 膵臓がんの可能性があるのでしょうか? あまりにもショックで落ちこんでいます
健康診断結果に付属の紹介状に下記の記載がありました。 受診先は近所の消化器内科で良いでしょうか?それとも大きい病院へ行った方が良いですか? — 【二次検査・治療対象】 【腹部超音波所見】 膵)一部描出不良・消化管ガスの為C12 大きさ/数:頭部、尾部 *膵)膵管拡張D 2 大きさ/数:体部3mm 上記膵管拡張につきご高診をお願い申し上げます。 前年度には認めない所見でした。 —
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1922
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療