膝靭帯損傷痛みに該当するQ&A

検索結果:667 件

足の小指付け根あたりの激痛の治療について質問です

person 30代/男性 -

一年ほどの間に右足膝、アキレス、足裏と立て続けに右足ばかり不具合が出てましたが、1ヶ月前にリビングで普通に立っていて、振り返り移動しようとしたら左足小指付け根が支点になりグリっとなって激痛が出ました。 痛い場所はずっと同じところです。 叫ぶほど痛くて、それから歩くと度々痛いことがあり、レントゲンからMRIといくら検査しても異常なしでした。 エコーを細かくしてもらうと骨から離れたほんの少し上に白くうつるものがありました。 痛み止めを注射してもやはり痛みは変わらず、素足で歩くときに背屈がはじまる頃に付け根の骨が地面にグッと乗る時に激痛が出ます。 親指に重心をかけるとほとんど出ません。 いくつか整形にかかりましたが、異常はなしで特定出来ず、運動しても構わないと言われています。 安静にして押したり触っても再現は出来ません。 なぜか歩くときが一番です。 また、ツボ押しサンダルのようなものを履こうとした時に付け根が乗るとピンポイントで痛い!となりました。痛いことはほとんど控えてますが歩くのは避けれないので大変です。 サンダル、シューズなとがあるとかなり紛れます。 小さい靭帯などの損傷だろうから衝撃波が有効かもしれないのと、損傷していれば衝撃波で痛みが出るので治療もかねて特定もしやすいかもしれないと話しました。 自分としてはやるつもりです。 ちゃんとインソールも作ってます。 検査で異常なしでも激痛の出る場合は何がありえるのか、また治療方法は何が考えれるでしょうか? まさかリビングで振り返るだけでこれほど激痛が出て残るものなのかと不安になります。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

スポーツ時の膝の捻挫

person 20代/女性 - 解決済み

膝の捻挫について相談です。 4日前に膝を強く捻り、ゴリっとする音と同時に激しい痛みを伴いました。その直後がすごく痛くて立ち上がれず、今は痛みはほとんどありませんが、腫れと動きづらさが続いています。 次の日、町の整形外科に行き、レントゲンを撮ってみましたが特に異常はなく、前十字靭帯のテストもしましたが大丈夫そうでした。あるとしたら軟骨や他の筋や半月板の損傷らしいのですが、とりあえず2.3週間様子見て、そこからどうなるかかなぁと言われました。 ちなみに昨日は膝の血を注射一本分くらい抜いて、血と水が半々くらいの液体が取れました。 私的には、知人も前十字や半月板をやってる人がいるので、とりあえずすぐにMRIを撮るべきだと思って聞いてみました。撮ろうと思えばすぐ撮れるけど、2.3週間経ってから、足が曲がらなければ半月板がおかしいってことだし、そん時にMRIを撮ってもいいけど、そうなったら、内視鏡?で見ながら手術をしてしまったほうが早い。 とのことでした。 町の整形外科でMRIの機械もなく、他の病院に依頼するのがめんどくさいのか、とりあえず撮ってみる、ということはしないものなのでしょうか? 今後もスポーツを続けて行きたいので、なんかあったらあったで治療やトレーニングなどもして行きたいし、大丈夫なら大丈夫ですぐ知りたい気持ちがあるのですが。。 最初からちょっと大きい病院に行ってしまえばよかったのですが、田舎なのでどこに行くにも時間がかかります。 また、病院変えようかなって思ってるのですが、仕事中で労災が降りるので、書類関係などもあり、かなり悩んでいます。 お見苦しいですが、腫れてる膝の写真も一応載せます。 専門の方のご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

人工膝関節手術後の経過

person 50代/女性 -

59歳女性。2009年7月に右膝全人工関節置換術をし1ヶ月ほどで退院しましたが、今だ杖を必要としている状態で不安を抱えていますのでお聞きします。 一つ目は不安定なこと。足を踏み込むと時々グラッと横にゆれます。主治医に聞くと内側の靭帯が緩んでおり、外側が緊張していて、とりあえずサポーターの装着を言われました。退院当時は、筋力が落ちているので筋力をつければ改善されるだろうということで、エアロバイクやプール歩行、大腿四頭筋を鍛える運動を薦められました。靭帯については、手術の時に対応できる問題ではなかったのか・・・と思ったりしますが、どうなのでしょうか? 二つ目は、右膝だけひどいX脚(17歳の時に着地に失敗して損傷したことがたたっていると思われます)で、手術によって変形が治るということでした。ベッド上で足を投げ出してみると幾分X脚は改善されたかと思うのですが、歩くと膝頭が内に向いてX脚の歩き方です。これも内側の靭帯が緩み、外側が緊張している原因ということでした。膝の周りの筋肉を鍛えるとともに腰まわりの筋肉を鍛えるように言われました。 手術して半年、リハビリも週2回行っていますが、相変わらず不安定で歩くと右膝頭が内側に入る歩き方です。現在は痛みはなく杖なしで歩くことはできますが、不安定ですので外出の時は杖を使っています。 人工関節の手術をするのにまだ若いということもあって本当に悩み、手術に踏み切ったのにかなりがっかりしています。さらに主治医からは靭帯の手術も考えていると言われてます。 手術のこと、手術後の経過についてアドバイスいただけたらと思います。

1人の医師が回答

左膝 前十字靭帯再建手術後11ケ月 階段昇降に痛み 椅子に座った後の歩行で違和感

person 50代/男性 -

50代男性 サッカーの競技中に前十字靭帯断裂。前十字靭帯再建手術を2回受けました。2回目の手術から13ケ月経過。座位からの歩行時に膝にロック感と異物感、階段昇降時の痛み(中程度)とロック感あります。前方引き出し試験では異常なし。 しかし日常生活レベルで支障がありこのまま現在の病院に通院すべきか迷っております。 経過 2020年11月に競技中に1回目断裂、同年12月再建手術(STG法) 2021年5月リハビリ活動中に再断裂、同年7月に再建手術(BTB法) 2回目なので慎重にリハビリ進めてきました。現時点メニューは毎朝30分程度歩行とショートダッシュ、スクワット等。 症状 座位からの歩行時に膝にロック感と異物挿入感、階段昇降時の痛み(中程度)とロック感あります。膝屈曲時に必ずゴリゴリと音(療法士も確認)が聞こえます。また軽いランニング(3キロ程度)後(翌日)に軽い炎症と膝の屈曲不良が発生します。正座はできません。デスクワークから歩行する時、通勤時の階段などで特に違和感があります。 質問内容 直近7月の担当医の診断では左大腿筋力不足との判断です。しかし筋力不足だけでこのような症状が発生するのか、半月板損傷などは無いのか、緩みが発生していないのか、このままの状態が続く可能性があるのか。前十字再建手術ではこのような事例があるのかが質問内容です。担当医は上記質問に答えてくれません。 また今更ではありますがスポーツ専門医の診断を受けるべきか迷っております。 補足情報 現在の担当医はベテラン整形外科医で経験豊富ですがスポーツ専門医ではありません。残念ながら病院体制の関係で現在手術を取り止めているとのことです。病院規模は地域整形外科のやや規模が大きい病院です。 アドバイス頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

右膝が完全に伸びきらない、伸ばすと痛い

person 20代/男性 -

29歳男です。私は24~26歳頃(2016~2018年頃)陸上短距離をやっていました。2018年の夏に左のアキレス腱を痛めて一旦競技をやめたのですが、2020年の2月頃から右膝を伸ばしきった時に痛みが出るようになりました。左のアキレス腱を痛めた後、左の前脛骨筋、ヒラメ筋、足底筋が萎縮し(良性一側性下腿筋萎縮症)、左脚が右脚に比べ少し短くなり、立位時や歩行時に右脚に負担がかかるようになったため、右膝に痛みが出るようになったのかなとは思っていますが、レントゲンやMRI、エコーで右膝をみても軟骨や半月板、靭帯や腱の損傷はなく、特に異常はないと言われてしまっています。腫れなどはないです。 現在の症状としては、 ・立った時に右膝が少し曲がり、伸びきらない(左右の脚長差はインソールにより補正済み) ・膝を伸ばしきる(膝を伸ばして大腿四頭筋に力を入れるような状態)と痛みが出ることがある(骨と骨が衝突する感じ) ・調子が悪い時は重く感じ、曲げ伸ばしでパキパキ音がなる ・うつぶせで寝ると、膝の前面が敷き布団に当たり少し痛い 整体にも通い、体の歪みを直していますが、それでも右膝の症状はなくなりません。 タバコ、飲酒はせず、血液検査の結果はLDLコレステロール値が低い以外は問題ないです。LDLコレステロール値に関しては、その原因となる甲状腺ホルモンの状態も検査しましたが問題なしでした。 パッと見た感じ、大腿部の膝に近い部分(大腿下部)が右の方が少し細いです。写真を添付しておきます。 右膝の中で何が起こっているか、あるいはどこにいけばそれがわかるのか教えて頂きたいです。

3人の医師が回答

この痛みの原因

person 30代/男性 -

以前消化器系で同じ質問をさせて頂いたのですが、原因が解らずまた失もさせて頂きました。 以前の質問内容は、左わき腹から背中にかけての痛みが1月程続いたので、先日病院で大腸内視鏡と腹部エコー、血液検査、腹部レントゲンの検査をしてもらいましたが、脂肪肝がある以外はまったく異常はなしと言われました。 てっきり消化器系に異常があるのかと思っていたので、他に考えられることって何だろう?と思いもしかしたらと思い、整形の方へ質問しました。 現在も左わき腹から背中、腰全体に痛みがあります。 ただ耐えられない程の激しい痛みではないです。 ちょうど2年前に交通事故にあっていまして、右股関節脱臼骨折、顔面骨折、右膝後十字靭帯損傷、座骨神経損傷と、当時の診断結果が出ました。 現在右足の麻痺は足首から下に軽い麻痺が残り、骨盤にボルトで固定をしているのですが完全に癒合していない状況で、股関節内に骨片残存、座骨神経痛、股関節、膝に痛みが残っていて、事故によってうつ症状もあります。 2年経った今でも杖をついて生活している現状ですが、 この股関節や骨盤の痛みと今回の左わき腹から腰にかけての症状との因果関係はあるのでしょうか?勿論現在でも整形の受診は続けています。近いうち受診はする予定なのですが消化器系の疾患だと思っていたので、まったく別問題だと思っていました。それでもしかしたら事故の怪我と何か関係があるのでは?と思った次第です。 解る方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

中学生の膝の痛み

person 10代/男性 -

中学二年生の息子ですが、2ケ月前にバスケットの練習中に右膝を強打して痛みがあるまま、練習を続けてしまい、1ケ月前に診察を受け、膝に水が溜まっており、MRI検査等の結果、靭帯断裂はなかったものの、画像で白く膨張しているような所見があり、もしかしたら部分的に靭帯が断裂しているかもしれないと言われました。ただ、結果としては半月板損傷とかもなく、良かったとのことですが、診断後、1ケ月が経過して医者からはバスケットでジャンプや走るのも徐々に始めていいが、まだ、息子が右膝に痛みを訴えているので接触するようなプレイは避けるように指示されています。大分良くはなってきているそうですが、やはり、まだコンタクトプレイは避けた方がいいのですか?ちなみに10日程前、別の医者が診察した時は息子は痛みを訴えていたものの、水も貯まっていないし、もう大丈夫そうな感じで診断していたそうです。息子曰く痛みも徐々にましにはなってきているそうですが、まだ痛みを感じるとのことです。ちなみに今日の練習では走っている最中は痛みはあまり感じなかったものの、走り終えた後に痛みがまだあるとのことです。息子の今回の負傷でこんなに1ケ月以上も痛みが続くものですか?成長痛や精神的な面も関係しているのでしょうか?心配です。ちなみにスポーツ整形ですが、診断を受けた時から運動を全面的に禁止された訳でなく、途中でジョグ程度ならよいとも言われていました。前にも同じ箇所を痛めているので少し神経質になっているのではないかとも感じますが、どうなのでしょうか?

1人の医師が回答

4歳の子ども 膝裏の痛み

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもですが、2日前より、膝の裏側の痛みを訴え、歩けません。 前日まで、元気に公園で走り回って遊んだり、幼児用自転車に乗ったりしていましたが、朝起きたら痛がって歩けません。 本日整形外科を受診し、レントゲンをとったり、触診され、異常なしと言われました。普段のように足で歩けない様子から異常がないようには見えません。 体重がかからないで曲げ伸ばしする分には痛がらず、体重をかけて立ったり歩いたりが痛いようです。 前日、幼児自転車に乗っている時に転倒、腕の肘を擦りむいたり、上り棒から滑り降りた時にあぐらをかくように下に降りて立ち上がれなくなることはありましたが、その後元気に走りまわったり、滑り台を登ったりして痛がる様子も全くなく普通に過ごせていました。 次の日の朝起きたら足をついて歩けない程痛がっています。 靭帯や半月板などを、損傷していないか?他の病気などの可能性が、ないか心配です。これまで2日続けて痛がって歩けなくなるようなことはありませんでした どのようなことが、考えられるかこのまま様子見でいいのか、またはどんな検査を受けた方がいいのかなど、今後の対応を教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)