花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

鼻の症状で辛い日があり困っています。

person 40代/女性 -

数年前から1ヶ月に1.2回くらい鼻の症状がひどい時があります。朝起きるとくしゃみが止まらず、鼻水が滝のように出始めます。いつも右の鼻だけにその症状が出ます。鼻の奥で、ツーンというような、ずきーんという感じで、痒くなります。並大抵の痒さでは無く仕事も手につかなくなります。ティッシュのこよりでずっと鼻の奥を刺激しているような感じです。くしゃみも10回以上繰り返し出ます。 でも、その症状は、いつもお昼過ぎて2時頃には楽になります。鼻水も減り鼻のツーンという痒さも無くなります。くしゃみも出なくなります。 花粉症はあるのですが、その薬を飲んでも飲まなくても症状の出方は変わりません。また、1年中いつでも起きます。花粉症のレベルではないです。毎日ではないのですが、その症状が出ると1日何も考えられず辛すぎて耐えられません。その症状がある時に藁をもすがる思い耳鼻科に行きましたが、アレルギーでしょうと言われて、いつものアレルギーの薬を処方されました。次にその症状が出た時にのみましたが、やはり全く効かず、経過は同じでした。花粉症の時期は毎日アレルギーの薬を飲んでいますが、それでもこの症状は時々出ます。 普通の仕事の日であれば耐えるしかないのですが、これが息子の卒業式や仕事で大事な日などに当たってしまうとと思うと怖くてどうしたらいいかわかりません。何かの病気なのでしょうか?鼻が痒くて鼻水が止まらないと周りに伝えても、笑い話で終わります。でも、本当に辛くて、どうしたらいいか困っています。何かの病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

耳鼻科の対応について

person 50代/女性 - 解決済み

タジベールだと喉が渇くのでイガイガするから薬を変えて下さいと、頼んで、そしたら、モンテルカスト錠を出してくれて飲んでいて、てんかんの病気を持っているので、経過観察の診察に行った時に、先生に、モンテルカストを飲んでいると話したら、この薬は、てんかんそのものには問題無いと、ただ、花粉症の症状に対してもしかしたら効き目が悪くなる可能性があるから、なら、違う薬の方が良いじゃ無いかな?と言うので、耳鼻科に行って話したら、そんなはずないんだけどねって、言われて、ラマトロバンに変えてもらいました。そしたら、飲んで次の日あたりから、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりで酷くなり、今日耳鼻科に行って来ました。先生に、薬出したいけど、てんかんの薬飲んでいるようじゃ、簡単に薬出せないなって言われ、点鼻薬を貰いました.なんか、私、悪い事をして来たような気持ちになりました.去年もそうでした.花粉症がひどくて、タジベール飲んでも効かなくて耳鼻科に行ったら、もうこれ以上薬ないよって言われて、騙し、騙し、花粉を乗り越えました.本心言うと、違う耳鼻科の方が良いのかな?って思うけど、そうなると、副鼻腔炎の薬は効いているから、悩んでいます。ちなみに、今日、耳鼻科から帰って来てから、てんかんの先生に話したら、特に飲めない花粉症の薬は無いと言われました。モンテルカストを考えた方が良いと言ったのは、てんかんそのものが効かないのではなく、てんかんの薬を飲んでいる事で、モンテルカストの効き目が弱くなるか?効きが悪くなるから変えたらどうだろうと話したと話してました。違う耳鼻科も考えた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

花粉症症状の悪化と現在の服薬についてのご相談

person 20代/女性 - 解決済み

数日前に子どもが風邪をひき、うつったのか私も喉のイガイガが出ました。もともと花粉症があり、花粉症の悪化なのか風邪なのか判断がつかなかったため、先日風邪薬を処方していただきました。 もともと花粉症の薬はエピナスチンを服用していましたが、鼻水などの症状がつらく、ビラノアに変更し、昨晩から服用しています。ただ、現在も透明でサラサラした鼻水が多く、時々鼻づまりがあります。鼻をかみすぎたせいか、頭痛もかなり出てきています。 現在の症状としては、喉のイガイガは朝起きた時に少し感じる程度で、発熱はありません。くしゃみは時々あります。通勤で車を運転しています。 現在服用している薬は以下です。 ・朝食後:チラーヂン50 1錠 ・毎食後:トラネキサム酸2錠、ペントキシベリンクエン酸塩2錠、アンブロキソール1錠 ・21時:ファボワール28 夕食は18時頃にとることが多く、ビラノアは昨晩は寝る前に服用しました。ファボワールと同じタイミングになってしまったため、効き目に影響があるのかも気になっています。 ビラノアを飲む適切なタイミングや、現在の症状に対して他に良い対応(点鼻薬の追加など)があればご教示いただけると助かります。 また、現在飲んでいる薬との飲み合わせも問題ないかご確認いただけると安心です。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

タケキャブ10mgを飲んだあと身体が痒い

person 40代/女性 -

逆流性食道炎のような症状があり病院でタケキャブ10mgをもらい初めて飲みました。 19時半頃に飲み22時半頃から全身が痒くなってきました。喉や鼻の痒みもありアレルギー症状が出てるなと思ったのですが、これは副作用と考えた方がいいでしょうか? 痒くて掻いたあとは真っ赤になりますが、しばらくすると元に戻ります。一部虫刺されのようにポツッとできてる場所はありますが、ただ痒いだけで蕁麻疹とか出てるわけではないです。 痒みが出る前、薬を飲んでしばらくしてから皮膚がピリピリするなと思ったのと少し息苦しいかなと思ってはいました。 息苦しいのは逆流性食道炎で食道あたりが痛い、喉のつまり感もあったのでそのせいかなと思ったのと、初めて飲む薬は大抵息苦しさを感じるのでそれもあるのかなと思っていました。 アレルギー症状は1年を通して花粉症で、夜に症状が出たり、肌も痒くなることがあるので、いつものアレルギー症状なのかタケキャブのせいなのかわからないです。 逆流性食道炎の症状自体はタケキャブを飲んで1時間くらいしたら良くなったので効いてるみたいです。 もし副作用なら飲まない方がいいと思うのですが、副作用の可能性はあるでしょうか?もし副作用なら次飲んだらもっとひどい症状が出るのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)