視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

白内障の手術について

person 50代/男性 -

もともと視力は1.0以上あったのですが、事務仕事の関係から老眼が進み、老眼鏡を眼鏡屋で作成したのが始まりです。その後、老眼が進むにつれ遠くのものが見えづらくなり、遠近両用眼鏡を作成しましたが、運転中かけるのが煩わしく、使用頻度は低く。 最初は新聞の字がみずらかったのですが、今は老眼鏡かけずに見えます。 免許の更新が次回は眼鏡使用だよと伝えられ、眼科を二か所受診、いずれも白内障の手術必要あり。日帰りで手術できる眼科を選択しましたが、レンズの選択で悩んでいます。 白内障手術をすれば老眼は残るが、遠くのものは見えるようになるのか? 左右の視力に差があり、右目で近くのものを見ているとのこと。左の方が老眼なのか。 今現在の状態に合わせるとした場合、老眼鏡は必要で、運転免許には眼鏡はいらないのか。 手術の結果次第と伝えられました。 白内障の手術で、どのくらい視力は戻るのでしょうか。 老眼鏡と運転時の遠近両用眼鏡の両方が必要となるのか、わかりません。 眼科に頻繁にかかることなくここまできています。 当然のことながら、今かかっている眼科での過去データなどなく、手術した後の状態が読めないというのです。 その眼科は、白内障の手術は件数こなしており、比較的患者は多いのですが。 医師からは、装着するレンズは幅があり、この距離が絶体と言うわけではないと言われました。

2人の医師が回答

中1男子の遠視と頭痛

こんにちは。ご相談させてください。 5歳のときに遠視がわかり小4まで矯正しており、現在、中1です。 9歳半ば頃「眼鏡をかけても良いしとっても良い状態」と言われ、サッカーをしていたため、眼鏡をやめました。 その頃から時折、頭痛を訴えるようになり、中学に入って数回、目の疲れや物の見え方がゆがむ症状や嘔吐を伴う激しい頭痛(数時間続く)を起こし、脳外科で検査しました(CT,頭部MRAなど)。 全てに異常がなく危険な頭痛ではないとのことで「偏頭痛」という診断が出ましたが、小児の頭痛外来にかかったところ「遠視の影響もあるのでは?」と指摘され、視力を再度検査したところ、右が1.2で度数+2.5の遠視(矯正すると1.5)、左が2.0で度数+0.75の遠視(矯正すると2.0)と言われました。 「眼鏡を作りたいのなら作っても良いけれど、その必要は必ずしもない。これから成長期に入ってくれば、近視が進んで視力が正常範囲になることもある」との診断でした。 気になっているのは以下の3点です。 ・この視力の左右差は大きい方なのでしょうか? ・遠視としては、どの程度なのでしょうか? ・頻繁に目の疲れを訴え、頭痛のときも目を痛がりますが、頭痛の原因になり得ますでしょうか? 頭痛の遠因となっていて、矯正することで目の疲れが軽減されるのなら、遠視用のコンタクトを購入しようかと考えております。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白内障の片眼手術で、単焦点か多焦点かの検討しています

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性、右目の白内障で眼内レンズの手術を予定しています。 昨年の今頃まで、両眼とも少数視力で左目1.5右目1.2でした。 加齢による軽度の老眼があります。15cmくらいまで文字を近づけるとボケます。 既往歴は軽度のアトピーがあります。症状はコントロールできており、現在顔については症状はほとんどありません 昨年の暮れから、右目に違和感を覚え現在は白内障の進行により右目の少数視力が0.5まで落ちています。 左目も部分的に白内障があるとのことでした。左目は過去の打撲等による症状じゃないかとのことでした。 加えて、右目は急速に白内障の進行が進んでいるため、アトピー由来かどうかは断定できません。 眼鏡はかけたことがないため、わずらわしさは全く想像できないです。 医師と相談のうえ、左目保存のうえ右目だけの手術は決定しています。 眼内レンズ選定の相談です。 遠方単焦点か、3焦点レンズ(パンオプティクス)で悩んでいます。 遠方単焦点にし、短距離と中距離のピントが合わない部分を眼鏡で対応しようと思っていましたが、左目の視力がよいため眼鏡で対応できないことを心配しています。 眼鏡について不勉強なのですが、視力に左右差があると眼鏡がつくれないといわれました。 そこで、3焦点レンズを検討しています。 しかし、1次病院でも、紹介先の2次病院でも単焦点を前提においていて、多焦点検討中と伝えると反対はしないまでも一様に微妙な返事です。 レンズ選定においてコストは考慮しなくて大丈夫です。 そこで質問です 1、左目の視力が良好な場合の右目の単焦点レンズ選択の考え方を教えてください。 2、現場の医師が多焦点レンズへの反応が鈍い理由は何が考えられますか。

1人の医師が回答

両白内障術後から両眼飛蚊症が頻回に見えます。

person 50代/男性 -

 高校1.2年生頃から視力低下あり、大学時代は時々眼鏡使用。30代からは視力0.1以下で眼鏡と時にコンタクトレンズを使用。  51歳頃に左眼に比し右眼の視力低下により眼科受診。右眼核白内障の診断。 4,5年後にはコンタクトレンズ左眼 BC9.0 D3.00レンズで視力1.0弱、右眼BC9.0 D5.00レンズで視力0.4と矯正視力の向上は見られず、眼鏡では視力の左右差で違和感ありコンタクトレンズを使用。  仕事や車の運転にやや不便さを感じ眼科に受診。右眼は核白内障による視力低下、左眼は白内障の兆しありとの診断。主治医と相談の上、一週間隔で手術。  右眼は術後5日目当たりから眼の軽い充血から始まり、11日目には眼周囲の腫れ、軽い痛みと目脂及び涙目がピークになり3週目頃から改善の兆し、その間視野は霞んで濁った感じが続き、白内障の兆しで手術した左眼も術後5日目に同様の結膜炎になるも軽い充血と違和感で約2週経過した時点で改善。   術後右眼6週と左眼5週経過後に2日程蛙の卵の様な連なった飛蚊症が見え、3日目からは黒い糸屑の様な連なった飛蚊症が特に朝の職場でパソコン作業や書類作成など凝視している時に多く感じ午後5時頃まで続く時あり、連日の症状で視力低下はないもののうっとうしく仕事に支障あり、術後定期通院している眼科で眼底検査を行なって頂きましたが異常ないとの事。  未だ改善の兆しなくむしろ飛蚊症(右眼が多く見える)は長くなっている感じあり不安です。  術前までは年に多くて2、3回程度透明な途切れた糸の様な連なった飛蚊症が数秒見える程度でした。  視野に支障を来たす様なら、レーザー治療などの検討も聞いた事があります。  術後もしくは流行性角結膜炎に罹患することによっての影響なのか、自然経過で改善するものなのか、原因と今後の対処法及び治療法などがあればをご教授下さい。

2人の医師が回答

片目だけ、色が暗く見えます。異常でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 朝5時に目が覚め、30分ぐらい布団の中におりました。 そろそろ起きようと思い、裸眼でカーテンを見たところ、何となく色が暗いように感じました。 時間的に暗いというより、色のトーンが暗く感じました。 そこで、裸眼で片目ずつカーテンを見たところ、色のトーンが違うことに気がつきました。 右に比べ、左はトーンが暗く、右の見え方にグレーを足した感じに見えました。 左だけで見ると、ものすごく暗く感じて、左右の違いに少し怖く感じました。 眼鏡をかけて、同じように片方ずつ見ると、幾分トーンが近づいた気がしたものの、やはり左の方が暗かったでした。 意識したせいか、その後色々なものを見ていくうちに、ほんの少し左は暗めですが、色のトーンはほぼ同じように戻りました。 左右で、色のトーンが違う場合、目の異常でしょうか? 考えられる病気や眼科受診が必要か教えて下さい。 また補足ですが、 カーテンを見た時、部屋はオレンジの常夜灯が付いておりました。 視力は両目とも0.02です。乱視もあります。 普段は眼鏡をかけています。 正確な眼鏡の度数は、申し訳ありませんが、覚えていません。 左右とも-7.25 乱視は-1.75ぐらいだった気がしますが、記憶がはっきりしていません。 左右で大きな差は無かったように思います。 眼鏡を作ってから2年ぐらいたちます。 眼鏡の見え方は悪くないですが、左目の方が疲れている感じがします。 色盲はありません。20年ぐらい前、小学生の時に学校で検査しました。 お手数をお掛けしますが、よれしくお願いいたします。

6人の医師が回答

黄斑前膜手術について

person 60代/男性 -

昨年4月、左目に後部硝子体剥離に伴う出血と裂孔があり、レーザー治療と止血剤により程なく出血は止まりましたが、以来混濁は続いており、今でもボヤけや霞、飛蚊症により見え方の左右差を感じ辛い日々を送っています。 (多焦点レンズにより不快感は増加するとも言われました) 左目の裂孔は4年前にも2箇所発生してレーザー治療しており、今回で2回目です。 また、3年前に多焦点レンズの手術も行いました。 見え方の改善がないのでセカンドオピニオンに行ったところ、黄斑前膜を指摘されました。 黄斑部中心の窪みを覆うものではなく、その周辺に膜があり、収縮している箇所もあるようで手術の検討を勧められました。 視力はぼんやりではありますが1.0〜1.2あり、アムスラーチャートを見ても歪みはありません。 そこで、 1.ボヤけや霞の原因は硝子体混濁ではなく黄斑前膜なのでしょうか? (霞については1ヶ月前に後発白内障のレーザー治療をしましたがあまり変化はありませんでした) 2.今硝子体手術をした方がいいのでしょうか? それとも、アムスラーチャートを見て歪みや視力低下を感じてからでも遅くはないのでしょうか? ただ、医師からは手術による回復状態は「やってみないと分からない。」と言われました。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)