赤ちゃん頭柔らかいに該当するQ&A

検索結果:573 件

生後1ヶ月乳児、ベビーベッドの柵で頭を打った

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月(生後37日)の女児です。 ベビーベッド内で自分で泣き叫びながら動き、端まで行きベッドの木の柵で頭を打ってしまったようです。 泣き声は聞こえていたのですが、別室で哺乳瓶を洗いミルクを作っていました。 様子を見に行くと端まで移動していて、右前の頭部が赤くなってしまっていました。泣きながらずりずりと突進していった模様です…。 頭の形がぼこぼことしていて、赤くなったところが腫れている?のかもしれません。 足の力は生後1カ月にしては強い方だと思います。 柵は一般的な木製のものです。 おそらくガンガンと何度も頭を打ちつけたのだと思います…。頭がまだ柔らかい1カ月の乳児なので影響がとても心配です。 ○嘔吐はなし ○熱は37.0〜37.7 ○睡眠がいつもより浅い ○ミルクの量がいつもの2/3程度 ○排尿8回(昨夜19時〜今日正午) ○排便1回  ○機嫌は分かりません ※睡眠と哺乳の乱れが気になっています。 1.経過観察のポイントと経過観察の期間、受診の目安について 2.脳内出血など脳への影響 3.障害や命を脅かす可能性 について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

4歳 毎週数日間高熱が出ています

person 乳幼児/男性 -

症状について ・咳と鼻水のみの症状が2月から始まる。(途中改善したりしつつ、発熱はなく元気なのでホームケアで様子をみていた) ・4/4から、咳がひどくなり、痰が絡んだ音がさらにするようになる。(4/8から通園開始) ・時々、お腹痛いと言うようになる。(黒めのコロコロウンチが柔らかい黄色便に混ざって出ているので便秘とは思う。飲み食べはするし、下痢はしない。) ・ひどく痰が絡んで、咳き込み嘔吐を数回した。 ・耳鼻科、小児科に数回かかり、服薬するも症状が全く改善せず、発熱も加わる。(5/2に血液検査とアレルギー検査をした。アレルギーはほぼ問題なし。)ひっきりなしに風邪をひいているのだろうということで結局原因は不明。 ・4/26に38.5℃(4/23に夫が38℃台で2日間発熱した。子どもも2日間食欲もなくぐったりしたが、解熱するといつも通り元気)、5/1に39.2℃、5/7に38.5℃。あとの2回は次の日には解熱し、日中は元気なのに急な高熱になった。 気になる点 ・私の2人目妊娠中から寝込むことが多く、ちゃんと栄養バランスを考えた食事を与えていなかった。(3月頭に出産) ・3歳後半から偏食がさらに加速し、野菜はほぼ食べてくれず、ご飯をちゃんと食べることも減ってきた。(好きなものやお菓子、甘いものは欲してどんどん食べる) ・幼稚園の給食はほぼ手を付けず白米や好きなおかずやフルーツだけ少し食べる様子。 ・出かけると頻繁に「疲れた!」と言い座り込むようになった。 ・4月に幼稚園で体重を測ったら25.0キロだったが、本日病院では23.5キロになっていた。 ・今日見たら、足のスネにアザがたくさんある。 以上、これまでの経過と気になる点をまとめました。 ネットでしらべると、不明熱が続くのはガンや白血病の可能性があると知りとても不安です。 風邪にしても症状が全く改善しないこと、幼稚園が休みの間にも発熱があること、急な高熱になる点ガ非常に心配です。 本日また小児科を受診し、明日はさらに詳しく検査をする予定ですが、上記症状より、深刻な病気を疑うかどうか、また、原因に心当たりがあるかどうか、それはどのような検査で調べることができるかを教えて欲しいです。 家にいると割と元気ですが、前みたいに走り回ったり体を大きく使うような動きの遊びはしてないと思います。 年齢や成長に伴う変化や次男が産まれたことで赤ちゃん返りしている可能性もあるとは思いますが、体調不良が続きすぎているので心配です。 なにかしら原因が分かったり、症状が改善するヒントが欲しいです。 ※血液検査の結果と足のアザの写真を添付しますのでご確認お願いします。

4人の医師が回答

生後7日 落として首ぐにゃ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

私(パパ)が生後7日の息子をソファーに座って抱っこし寝かしつけていました。息子はすやすやと眠っていました。深夜4時にうたた寝してしまい、私の左手側(頭側)からソファに落ちました。落ちる直前に慌てて抱き直そうとして息子の頭がカックンとなり、慌てて左手だけ持ち上げるのを止めると右手だけ上がってしまい、頭からソファにずり落ちてしまいました。首から落ちた後は毛布に埋もれてわからなかったのですが、半回転ぐらいしてます。パパは泣きそうです。申し訳ない。 ソファはクッションタイプで柔らかく、ソファに座って抱いていたので、頭部が落ちたのは15センチ程で、打撃はないです。 2つ心配です。 ・持ち直そうとして起きた後方への首カックンは大丈夫か。 ・首からぐにゃっといったので、頸椎などへの負担がいっているのか。 息子の様子は、顔赤くして驚いていましたが泣いてはいなく、その後のオムツ換えでは元気に泣き、そのまま母乳を飲んで静かに過ごしています。母親は平気そうですが、私が恐怖して寝れません。赤子は首など痛めていても見た目で変化はわからないものなのでしょうか。 ご返答、どうかよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頭部を打った 痙攣

person 乳幼児/男性 -

一歳の男の子です。昨日、お昼頃に机に備え付けてあるベビーチェアから身体を反り返り抜け落ちてしまいました。低いテーブルなので高さは50センチくらいですが、運悪く近くにあった棚の角に頭頂部から後頭部の間の当たりを打ってしまいました。(床に落ちる前に頭を棚に打ってそこで親が子どもをキャッチした状態)すぐに泣き、頭が赤く腫れました。さわるとその横らへんは柔らかい?平に凹んでいるようにも見えますが、素人ではなんとも判断しにくいです。本人はその後24時間たちますが、嘔吐などはありません。今までも何度か打って通院はしていませんが、ちょっと今回はいつもより強かったただので、やはり一度通院すべきか迷っています。 1、一日二日経った後でも通院して大丈夫なのか。その必要があるのか。 2、もし軽度の骨折や頭蓋内の出血などはあった際は、実際にどんな処置が必要なのですか?自然治癒でしょうか? 3、明日予防接種予定でしたが、元気なら通常通り行って大丈夫でしょうか? 4、また子どもが頭を打った後、夫(30代)が急にふらつき椅子から倒れて壁の角におそらく頭か顔を強打しました。15秒ほど意識を失い、痙攣し、声かけで起きました。前歯がかけて唇が切れました。睡眠不足と子どもの事で急に焦ってなったとのことで休んで様子をみましたがそういうことはあるのでしょうか?日がたってでもやはり脳神経外科通院すべきでしょうか

1人の医師が回答

8ヶ月の子供、転倒して後頭部を打ちました

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の娘ですが、9:20頃にベビーサークル内でつかまり立ちの状態から後ろに転倒し、下にあったプラスチックのおもちゃに頭をぶつけてしまいました。 打った部分は耳と同じくらいの高さで、真後ろよりやや左寄りの部分です。打った直後激しく泣き、しばらくあやすと泣き止みました。 7:30頃に母乳、10:00頃に離乳食を食べていますが、嘔吐はしていません。 今はご飯を食べ終えた後に眠気なのか泣き出し、そのまま泣きながら寝入ったところです。 気になることは3つあります。 1つ目は不機嫌が続いていて継続的にぐずっていることです。たまにあやすと笑うこともあるのと空腹やら眠気もあったと思うので頭をぶつけたせいなのか判断がつきかねています。 2つ目は頭の打ちどころです。後頭部下の方の元々柔らかいところをぶつけたので、ぶつけたところが赤くなっているものの打撲の影響でぶよぶよしてしまっているのか、こぶができているのか、判断しかねています。 3つ目は、今眠りながらたまにピクッと動いているところです。元々吐きやすいので食後は縦抱きして寝かせているのですが、いつになくピクっという動きが多く感じています。びくびく痙攣のようになることはなく、ジャーキングのような感じです。1回ピクッと右足が動き、少しして両足が動き…という状態です。これは特に問題ないかなと思うのですが、頭を打った後にこのような症状が増えることはあるのでしょうか? これらを踏まえて病院に行くべきでしょうか、また行くなら何科になるのでしょうか。今後注意する点、心配される症状や、家での応急処置についてもできるだけ教えていただけると助かります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)