食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,677 件

便秘と下痢の症状について

person 40代/女性 - 解決済み

基本的に便秘気味で薬を飲まないと3〜4日出ません。 糖尿病で通院しているのでそちらで酸化マグネシウムを朝昼晩1錠ずつ処方していただいています。 たまに最近スッキリ出ないなーというときは2錠飲んだりするので、次の通院までもたず薬が切れて数日便通が無いと市販の酸化マグネシウムを購入し飲みます。 今日も便通が無くなって3日経ってしまったので市販の酸化マグネシウムを表示の用量を飲みました。 いつもそれでスッキリ出るのですが、今日は下痢になってしまいました。 下痢というか、下痢の痛みはあるのですが肝心の便が出ずトイレの中で七転八倒 冷や汗ダラダラで服もびしょびしょになりながら腹痛と闘い、今度は寒くなってきて痛みの隙間に服を着替えてさらに毛布をかぶって震えながら腹痛に耐えました。 途中かんちょうもしましたがだめでした。 今度は、下から出ないせいか上から何度か吐きました。 結局5時間半トイレで過ごしやっと便が出ました。 水のような便です。 やっと出たと思ったら今度は激しい吐き気というか胃の気持ち悪さで30分程。 今やっと落ち着きました。 長くなってしまいましたが質問はここからになります。 年に2〜3回上記のような下痢?になります。 今日は便秘薬がきっかけでしたが、食べ過ぎだったり原因はまちまちです。 ただ、腹痛→冷汗→寒気→吐き気→便通→胃のむかつきという一連の流れは一緒です。 今までは2〜3時間程でしたが前回は便通まで5時間、今日は5時間半と長期戦になっています。 これは下痢なのに便秘だからこういった症状が出るのでしょうか。 こういった時の対処法、もしくは一度診察を受けた方がよいのか相談に乗って頂きたいです。 いつこうなるかとビクビクして過ごしています。

4人の医師が回答

食事後、1時間後の嘔吐について

person 10歳未満/男性 -

小学校1年生6歳の男の子です。 先週土曜日21日に初めての運動会で疲れ果て、22日は実家で大いに遊んできた後、外食に出かけました。 大きめのおにぎりを2個とその他おかずを完食しました。 その前には大きめのソフトクリームを食べておりました。 親の目から見ても食べ過ぎかなという印象の量ではあります。 自宅に着いてからテレビを見て歌を歌っていた最中に突然、流しに自分で向かい嘔吐しました。 ソフトクリームやおにぎり等の嘔吐でした。 吐いた後は、疲れの蓄積のせいかそのまま寝てしましました。 発熱もありませんし、腹痛も本人曰くありません。 その後、今日のお昼すぎまで嘔吐や下痢などもありません。 また、妹も同じ物を食べたのですが、嘔吐等はありません。 今朝は食パン半分とロールパンを食べ、水分はとれているようです。 また昼食はいつもはたくさん食べる煮たラーメンを茶碗の半分くらいしか食べませんでした。 振休の今日、妻とでかけている最中に多少気持ち悪いようなことを言ったようですが、元気はとてもあるようで、普段と変わらず遊んでいるようです。 ですが、多少食べる量が落ちていることが気になり投稿させていただきました。上記の症状から胃腸炎等の疾患は否定的と考えて宜しいでしょうか。 また、食べる量が落ちていても、熱もなく本人も元気なので時間の経過とともに食事の量もあがるだろうと考え、あまり過度に心配しなくても宜しいでしょうか。様子を見ているで宜しいでしょうか。 今後の対処等の仕方等アドバイスよろしくお願い致します。

15人の医師が回答

3歳子ども 下痢からの腸重積について

person 10歳未満/男性 -

明日で3歳1ヶ月になる男児ですが、一昨日から下痢をしていて、一昨日は水便を3回、昨日は5回しました。一度の下痢の量はそんなに多くなく、昨日の夕方の最後の便はすこし軟便に近くなっていました。一昨日小児科も受診していますが、胃腸炎の感じもないから食べ過ぎか冷えたのだろうと言われ、整腸剤(ビオスリー)が処方されました。 今日の朝、起きてご飯を食べて、お腹が痛いといって、トイレに行ったのですが、便は出ず、したいのに出ない!と泣き出し30分〜40分くらいしたいのに出ない!かたい!と泣いていました。なんとかなだめましたが、すぐに寝てしまい、1時間ほど寝ましたが、その後は、機嫌も戻り、昼過ぎに一度便が出ましたが、下痢ではなく、形のある軟便でした。 その後は、先ほど9時に寝るまで機嫌も良く、聞いてもお腹が痛いとは言わず、遊んだり、普通にご飯もお菓子も食べれました。 今はもう寝たのですが、今になって朝の機嫌の悪さが心配になってきました、、。腸重積に、腹痛での不機嫌や、その後寝てしまう等の症状があるというのをみてとても不安になっています、、。 腸重積だった場合、その後不機嫌も食欲も腹痛も勝手に治るいう事はあるのでしょうか? 症状が落ち着いているだけで、悪化しているという可能性はあるのでしょうか? 寝ている子どものお腹をおしてみたのですが、コロコロなにかを感じたりはないのですが、少しお腹が張っているようには思います。 今症状がないのに、わざわざ寝ている子を起こしてまで救急受診する必要はないとは考えているのですが、腸重積は悪化すると手遅れになる等の事が書いてあり、怖くなりました、、。 様子をみて大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

波のある胃痛について

person 30代/女性 -

いつも大変お世話になっております。また心配事があるので、よろしくお願いします。 最近、胃の調子がよくない時が時々あり、掛かり付けの病院でもらっている胃薬レバミドを飲んだりしていました。正月くらいから食べ過ぎたなというときは、辛いげっぷがでたりすると胃薬をのんでいました。最近も確かに 食べ過ぎたり、義母の手間 寝る前など寝室で隠れるように食べたりしていました。最近特に義母からコーヒーは母乳によくないと言われ、それに対しての反発なのか、今までに増してコーヒーをがぶ飲みのように飲んでいました。コーヒーはブラックなどではなくコーヒー牛乳ばかりです。今日になって、少し脂っこいパンとコーヒーを飲んでから、波がある胃痛に苦しんでいます。昼に胃薬を飲みましたが、全く効きません。痛みがきたり、胃重のような感じまでおさまったりの繰り返しで、その間 二回便通がありました。二回とも普通(コロコロですが…)でした。便秘の時は、胃痛がしてから腹痛になって 便が出始めるという事はありましたが、それとは違う気がします。少し寝てみましたが、眠っている時は大丈夫でしたが、目がさめたらやはりまた波のある胃痛が続いています。検査したほうがいいでしょうか? あまりに長引くので、気になりますし、動けません。ただの食べ過ぎ、コーヒーの飲み過ぎならいいのですが… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)