便秘と下痢の症状について

person40代/女性 -

基本的に便秘気味で薬を飲まないと3〜4日出ません。
糖尿病で通院しているのでそちらで酸化マグネシウムを朝昼晩1錠ずつ処方していただいています。
たまに最近スッキリ出ないなーというときは2錠飲んだりするので、次の通院までもたず薬が切れて数日便通が無いと市販の酸化マグネシウムを購入し飲みます。

今日も便通が無くなって3日経ってしまったので市販の酸化マグネシウムを表示の用量を飲みました。
いつもそれでスッキリ出るのですが、今日は下痢になってしまいました。
下痢というか、下痢の痛みはあるのですが肝心の便が出ずトイレの中で七転八倒
冷や汗ダラダラで服もびしょびしょになりながら腹痛と闘い、今度は寒くなってきて痛みの隙間に服を着替えてさらに毛布をかぶって震えながら腹痛に耐えました。
途中かんちょうもしましたがだめでした。
今度は、下から出ないせいか上から何度か吐きました。
結局5時間半トイレで過ごしやっと便が出ました。
水のような便です。
やっと出たと思ったら今度は激しい吐き気というか胃の気持ち悪さで30分程。
今やっと落ち着きました。

長くなってしまいましたが質問はここからになります。
年に2〜3回上記のような下痢?になります。
今日は便秘薬がきっかけでしたが、食べ過ぎだったり原因はまちまちです。
ただ、腹痛→冷汗→寒気→吐き気→便通→胃のむかつきという一連の流れは一緒です。
今までは2〜3時間程でしたが前回は便通まで5時間、今日は5時間半と長期戦になっています。

これは下痢なのに便秘だからこういった症状が出るのでしょうか。
こういった時の対処法、もしくは一度診察を受けた方がよいのか相談に乗って頂きたいです。
いつこうなるかとビクビクして過ごしています。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師