骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

背骨の圧迫骨折とガン転移の見分けについて

person 40代/女性 - 解決済み

この連休中に子供の付き合いで、かなり高さがあるかつ、急角度のウォータースライダー(空気で膨らませているもの)を滑ったら、傾斜を降りて前にすべり出す角の部分で自重でスライダーにめり込んだようになり、腰に激痛が走りました 救急にて→CT 本日整形にて→レントゲン していただき、背骨の一節の圧迫骨折と診断されました 私は乳がんの既往があるため上記の話を乳腺クリニックの主治医に電話で伝えたところ、主治医より、乳がんの背骨への転移や、それによる骨のもろさからの骨折も考えられる。しかし、受診時に乳がんの話を伝えているならそのあたり(癌性骨折)も確認してくれているはず(つまり、多分骨折なんだろう)というお話をされました。 ここからが質問です。 救急、整形外科ともに、受診時には乳がんの既往がありホルモン療法で骨密度を下げる副作用のあるレトロゾールを服用していることを伝えています。 CTやレントゲンの画像を救急、整形のそれぞれの先生が見た時に、骨折部位が癌転移によるものかそうではないのかの判断はある程度つくものでしょうか? あるいは、画像だけでは全く判断がつかないでしょうか。 とても不安が増していて、ご見解を聞かせていただけると幸いです。 ちなみに、今回の整形の検査の一環で骨密度も計測しました(かかとではなく放射線で計測するもの) 背骨、骨盤共にかなり数値が悪く骨粗鬆の治療が必要とのことでした。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

身体が痛く中々骨シンチ出来ずのその後のご相談お願い致します、

person 50代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。その後状況につきまして丁度1年前にALP=480、ITCPコラーゲンテロ5.8で骨シンチを受け陰性肝臓も肝転移疑いがMRIで出ましたが無いようです、その後身体の激しくなる痛みで1月、2月寝ておりましたが、3月から再始動致しましていい1TCPコラーゲンテロ6.2アイソザイムぎりぎり基準値内です、骨が痛い為座薬やカロナールを常時使用してます、かかり医は骨シンチを紹介して頂けず、こちらのコーナーでdwbiisなどを紹介して頂きまして、3か所程お電話いたしましたが、卵巣癌や子宮体がんなどには判らないと言われました、後に再度かかりつけ医にMRIでも良いのでご紹介を頼みましたが、歩いてこれるんだから骨転移じゃないとか、紹介してなんでもなければ僕が恥をかくとか信じられない言葉を言われショックでした、それでも猛烈に背中痛とかがあり、検査センターで造影CTを撮りるよう言われ受診しました、結果骨転移は明瞭うではない、右肺腹側胸膜直下に収縮性変化を伴う網状変化を認める、右側乳癌温存療法による放射線肺線維症を疑うとありました、乳癌術後16年でもこのような事が起きるのでしょうか?右肺下様に4.5ミリほどのすりガラス結節を認め1年前と変わらないとありますが、高分化肺腺癌が除外できず、観察をと直ぐ紹介状を書くと乳紹介されましたが、卵巣腫瘍+子宮についての再発転移は明らかではございませんとあります。がん細胞は無いけど病名も無く卵巣がん患者さん達には疑問を呈されております。自分では卵巣や子宮からの骨転移+肝転移から。肺転移なのかなと心痛穏やかではございませんが、本来なら子宮を手術した病院紹介でしょうが、こちらは主治医には会えず、手術医にも会えず、逃げられてる気が致しますし私自身も2度と足を踏み入れたくない。やはり肺転移などをかくごすべきでしょうか?放射線被爆も心配です。

2人の医師が回答

前立腺がんの骨転移について伺います。

person 70代以上/男性 -

現在76歳の父親の前立腺がんのことで相談させていただいたものです。 74歳の時、前立腺がんと診断されました。 当時はPSA値が9と本人が言っておりましたが、実際は本人の勘違いで90でした。 検査で転移があるかどうかを調べた所、骨転移はなくリンパ節転移だけで済み、 ホルモン療法で治療を開始しました。 その後、毎回月1回検査をして、PSAも01にまで下がり、1年間それが続いていました。その後、去年の12月0.3、今年の2月が0.5、4月が0.8と上がっています。 その他の検査値(今年の4月の検査)は写真にあげておきます。 先週の木曜日の夜中にひどい便秘をして、その時から腰の痛みが始まりました。 普通に歩くには問題はないのですが、階段を強めに下りたり、屈んだりする時に痛みが現れるそうです。 一番心配なのは、骨転移です。 6月に骨シンチとCTの検査があり、結果が6月末に出ます。 我々家族が、すぐにでも病院に行くように説得しているのですが、 自分で行くからいいと言って、行こうとせず、非常に困っています。 そのため、こちらで相談をしております。 骨転移の場合、ALPの値があがると書いてありました。 添付したものを見ていただければわかると思いますが、正常範囲内です。 2月4月も同じくらいの数値です。 検査をする前に、早めに病院(整形外科)に行った方がいいのでしょうか? お手数をおかけしますが、 ご回答の方をお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)