鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

副鼻腔炎術後の膿(臭い)が治らない

person 40代/女性 -

以前に質問させて頂いた者です。 鼻うがいや薬の追加などしたのですが良くならないため、再度お聞きしたいです。 4月に慢性副鼻腔炎のため鼻中隔矯正術、両側内視鏡 下鼻腔手術|型、両側内視鏡下鼻副鼻腔手術4型を受けました。 術後経過は順調とのことでしたが、ちょうど3週間が経ったところで、突然臭いのある膿 が後鼻漏として出てきて、主治医には様子を見て、とのことで念のためCTも撮ってもらいましたが、異常無しでした。 それから約4ヶ月経ちますが、ネバネバによく見ると筋状の黄色い膿が混ざっているものが常に出ていて、臭いも 生臭い強烈な臭いがします。 鼻水は1度も無く、全て後鼻漏です。 ラスビックを7日分処方され、5日目あたりで多少黄色い膿が減ったことは確かですが、その後クラリス2週間(1日2錠)を2週間、再びラスビック、最近はミノサイクリン10日間も飲んだのですが、変わらずです。 別の耳鼻咽喉科の先生にも7名ほど診て頂きましたが、CT異常無し、粘膜綺麗だから様子を見て、としか言われません。 しかし、もうこのネバネバと臭いが4ヶ月も続き、もう治らないのではないかと精神的にもきついです。 お聞きしたいのは、 1 最初にラスビックが効いたのも確かなので、発熱などはなくとも術後の傷からの細菌感染と考えられますか?これは手術部位感染という事になるでしょうか?(定義が術後30日以内の膿、とあったので) 2 これだけ抗生剤をのんでも効かないということで細菌検査を希望しているのですが、主治医は常在菌があるからやっても無駄、と言います。やはりそうなのでしょうか? 3 もし手術部位に感染が起こっているとしたら、これだけの抗菌薬服薬で良くならないなら何とか患部を探して直接の処置をしてもらえないかと思うのですが、感染して膿んでいる箇所があるのにCTにうつっていない、ということはあり得ますか? 

3人の医師が回答

鼻 内側の粘膜の傷について

person 30代/女性 -

こんにちは。 慢性副鼻腔炎、慢性鼻炎、強めの鼻中隔湾曲があります。 子供が集団生活で風邪をもらうようになってから、私も毎月のように風邪→副鼻腔炎になってしまっています。 ここ1ヶ月半は落ち着いていますが、鼻のゴミが中にあるのが嫌で、強く噛んだり取ろうとしたりする癖があります。(特に右です) なので、ティッシュにつくぐらいの量ですがほぼ毎回血が出てしまいます。 垂れるほどではありません。 対策で、毎晩(休みの日は朝晩)の鼻うがいをしていますが、鼻うがいで優しく鼻を噛む時も、ゴミを出すために何度も噛んでいると血がつきます。 ふと、鼻の中を鏡で見たら、右鼻の内側の粘膜?が皮がめくれているような感じになっていて、白い点?がありました。 やはり何度も血が出ているからでしょうか。 先月、耳鼻科に花粉症の薬をもらいに行った際、先生に「何か鼻に入れてる?」と聞かれました。 おそらく、ほじっていないかを確認するためだと思います。 それが恥ずかしく、耳鼻科に行くのを躊躇ってしまっています。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・この傷はどのくらいで治りますか? ・また、どうしたら治るのが早くなるのでしょうか。 見にくくて、汚くてすみませんが、写真を載せています。 鼻を噛む習慣をなくすのは、ゴミが溜まるのが嫌なので、厳しそうです。 鼻うがいの時だけと回数は減らそうとしています。 治し方、治るのか。 ゴミを取っているからできた傷ではなく、違う病気でこの傷になっていないか 教えていただければと思います。 長文で読みづらい文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左側の鼻からまた鼻血が出ました

person 50代/女性 - 解決済み

ちょうど4年前にも相談させてもらったのですが、また8月中旬に朝左側の鼻に違和感があり目が覚めたら鼻血でした。10分くらいで止まったのでそのまま様子見をしたら1週間後の朝また鼻血で目が覚めました。耳鼻咽喉科で診てもらい傷があったので硝酸銀で焼いてもらいましたが3日後に鼻くそと一緒にかさぶたが取れてしまいました。受診したところ傷は治っているので様子を見ましょうとのことでした。そのときに「小さな血管の盛り上がりがあるけど、あれ以来鼻血は出てないからしばらく様子を見て」と言われました。 そして、今日また鼻血が出ました。すぐに耳鼻咽喉科に行きました。今回も鼻中隔?あたりの傷からとのことで写真も撮って見せてもらいました(傷があって血がついてました)。他に悪いところはないかカメラで診てもらったところ他は綺麗で問題なしとのことでした。それで今回は電気メスで焼きましょうとのことで、麻酔の薬をして焼いてもらいました。これで大丈夫だと思いますが、また出たら来て下さいとのことでした。 長くてすみません。質問です。 1. 出血箇所がはっきりしているから電気メスで焼いたということでしょうか。 2.今まで鼻をかんでも鼻を触っても鼻血なんか出なかったのに、4年前と同じようにまた急に鼻血が出るのはどうしてなのか心配です。 3.鼻以外の病気を心配した方がいいでしょうか。 4.今回焼いたあとは、またかさぶたになっていくと思いますが、自然にはがれるものでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

今朝の3時くらいに血痰が出てしまいました。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 59歳女です。 今朝3時に喉に違和感があり、痰を出したら痰に血が混じりました。 咳や喉の痛みも全くないし、風邪もひいていません。 1週間前に耳鼻咽喉科のファイバースコープで鼻中隔に傷があり血が滲んでいたので、2月9日に再度ファイバースコープしたら傷も出血も綺麗になっていました。そして昨日午後4時に胃カメラをしましたが、こちらも異常なかったです。 血痰が出たのはその深夜3時です。血の大きさは5ミリから1センチ未満だったと思います。それから、 びっくりして何度か痰を出してみましたが血が混じる事は現在11日18時までありません。 心配でしたので、本日15時に内科で胸部レントゲンを2方向から撮りました。先生は肺は綺麗で気管などにも異常は見られない。横から見て心臓の裏などにも異常なのは無いとおっしゃいました。 しかし私は心気症ですので、もしや肺がんではないのかと思い不安でいっぱいです。 鼻中隔の傷は治っているので鼻からの出血ではないと思われます。 血痰を確認してから15時間経ちましたが痰を出しても、鼻を吸いながら痰を出しても血痰は出ません。 もしも肺がんならレントゲンになにかしらの所見はありますか?血痰は出続けますか? 私の中では肺がんだと確信しています。 先生方どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

知らない犬に傷を舐められたかもしれません。狂犬病や感染症の心配はないでしょうか?

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 今日とあるお店にいた時に、そちらのお店の常連のお客さんが犬と入ってきてスタッフの方と話していました。 私も話していて、ふと気配を感じて足元を見たら犬が足元にて、、 私の足首ら辺か、ふくらはぎら辺を舐めたような?くんくんと鼻が当たったのだけかもしれませんが、どちらかはわかりません(T . T) ピットブルというわりと大きくて黒い犬なのもあって、噛まれないかという恐怖もあり、わぁて声を上げてしまいました。 治りかけの傷だと思いますし、ひょっとした犬に触れられて小さな傷が出来たかもですが、そのような場合になめられたら狂犬病やその他感染症の心配てありますか? あと、なんて言ったら良いかわかりませんが小さく噛まれるとかないですよね? 噛まれたらさすがにわかりますかね? ちょっとした恐怖で感覚がわからなくなって、、狂犬病の恐怖もあり不安になってしまいました。 軽く噛まれて小さな傷が出来た場合、あと治りかけの傷を舐められた場合、このような場合で狂犬病や何か感染症になることてありますでしょうか? 舐められたかもしれない靴下などは処分した方がいいでしょうか? 狂犬病の潜伏期間て長いのでしょうか? 色々聞いてすみません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)