1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

発熱、風邪症状と歯科治療の関連性

person 30代/男性 -

発熱、身体の痛みなどの風邪の様な症状があり、その最中に行った歯科治療との関連を教えて頂きたいです。 経過:1.数週間前より、鼻水、痰、咳などの症状(痰、鼻水は白と黄色の混じった濃い状態) 2.途中10/2に歯が痛み歯科医院にて下の奥歯の虫歯治療を受ける(大分深く削ったとの事) 3.痛みが取れない為10/5に歯科再受診、問題ないだろうとの事でコーティング処置を受ける →その後耐えられるレベルだがまだ痛む 4.10/11に39.0程度の発熱と節々の痛みを感じ内科受診。抗生剤や気管支拡張、鼻水を抑える薬を処方される。 5.10/16現在、鼻水はまだ濃く、身体の痛みも継続、夜になると悪寒と38度程度の発熱がある。 歯は弱く痛む。 また持病として6月頃に咳喘息の診断を受け、吸入薬等で治療をしていますが、あまり改善されない状況が続いています。 これらの状況で、内科にもう一度行けば良いのか、歯科に行くべきか、または耳鼻科なのか、疑われる病気や緊急度もわからず、次の対応をどうするべきか困っております。 仕事の都合で色々な病院をはしごする時間が取れないので、総合的に診断して頂ける医療機関がどういった物があるかも教えて頂きたいです。

7人の医師が回答

続く発熱 高いCRP 血液検査数値

person 30代/女性 -

34歳の妻、6月24日に出産。右側チョコレート嚢腫約7cmあり。橋本病あり。 7月18日に38度の発熱。内科や産婦人科を受診したがなかなか下がらず、7月28日に感染症内科でプレボテラによる尿路感染症と診断。なかなか下がらず8月15日より入院。一週間で退院し、一週間の自宅療養で平熱に下がったが、9月2日に37度8分の熱が出て、9月3日に感染症内科を再度受診。膀胱炎と思われるが、尿の白血球の数値が正常の範囲内のため、一週間後に再検査。9月8日に38度の発熱があったため9月9日再受診胸部X線異常無し、尿、血液検査。クラビット500を一週間処方。9月10日 尿、血液検査の結果、 尿 異常無し、 血液  受診記録参照して下さい。 CRPが高いがプロカルシトニンが正常値のため細菌感染では無いかもしれない。炎症箇所をしらべるためガリウムシンチ検査(9月17日注射、9月19日撮影、主治医の都合のため9月24日診察)になっています。 現在は毎日37度5分から38度5分くらいの熱で、38度を越えるとカロナールを服用して下げています。咳少しあり、食欲やや無し(市販の弁当7~8割り食べる位)、たまに背中痒い。 9月10日に出産後初の生理と思われる状態来る。 8月の入院前に造影剤無しCT(お腹から胸くらい)、造影剤無しMRI(卵巣嚢腫の確認のため。腰部)では目立った異常無し。 次の診察まで時間があるため、あまり疲労が強ければ担当医不在ですが診察行こうかと思いますが、何の科が良いでしょうか。 またネット等を見ていると悪性リンパ腫ではないかと不安になります。リンパの腫れは無いようですが...。主治医の先生は悪性腫瘍はあまり考えていないとのことをいっていたのですが、血液内科などにかかった方が良いでしょうか?また、こちらの先生方がみて気になる血液検査の数値などあったら教えてください。 ご回答、ご助言いただける方、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹膜炎で入院後の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

数日前から膀胱炎の症状があり、休み明けにかかってる婦人科(筋腫による月経過多からの貧血、高血圧で受診中)に行こうと思っていたところ、発熱し、抗原検査で陰性確認後総合病院の救急外来へ。CTで初めは腎盂腎炎とのことで1週間ほど入院と聞かされそのようになりましたが、その後の経過で熱が40℃出たりしたので再検査したところ腹膜炎と腹水溜まってるとのことで治療変更(転科)。 さまざまな抗生剤を試したところ、クラミジアに効くものが聞いたので骨盤性腹膜炎で間違いないとの見解。ただし、婦人科でクラミジアの検体取る際取るとこ間違えた?とかで検査結果は陰性、今から検査しても陰性としか出ないと言われました。状況証拠的な感じです。 退院後1週間、ずっと外陰部の痺れがあり、少し慣れた今、我慢出来る程度の腹痛と若干の陰部の痛み、クリーム色のオリモノあり、今朝は若干の鮮血が混じってました。 入院中の抗生物質点滴で治ってるはずですが、クラミジアが治ってない可能性、または抗生剤によるカンジタか、心配ですが安静にしてれば気にならないレベルではあります。 次の予約が年明けのため、今すぐ医者に行く程なのかをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中にクラミジアに感染、その後の影響について

person 20代/女性 - 解決済み

今更のことですが気になったので教えてください。 妊娠初期の血液検査でクラミジアと診断されたため薬を処方され(ジスロマックであったと思います)、数週間後の再検査で陰性となりました。 その際夫も尿検査をし、陽性であったため同時に治療しこちらも再検査で陰性となりました。 その後妊娠中に2度ほどオーラルで夫と関係を持ちました。 41週で3300g弱の子供を経膣分娩にて出産し(結膜炎などもなく健康そのものでした)、現在6ヶ月になりますがこれまで順調に育っています。 下記3点について教えてください 1. この状況であれば、この子供にクラミジアの影響はなかったとかんがえられますか? 時々子供の上半身にかゆみの伴わない湿疹が時々できています。(発熱もなく機嫌も良い)これはクラミジアとは関係ないと考えても大丈夫ですか。(関係はないと思いますが念の為お聞きしたいです) 2. 3年ほど前おりものが増加したため産科を受診、カンジダと診断されました。同時に子宮頸癌検診を受けました。この時にはクラミジアと言われなかったのですが、クラミジアはこの検査以降に感染したものと考えられますか。5年ほど前に夫以外の1人の方と何度か避妊せずに関係を持ったのですが、この方から感染した可能性はありますか。 3. 2人目を考えていますが、オーラルで関係を持ったため口腔経由で再度クラミジアに感染しているのではないかと不安に思っています。ジスロマックは口腔内のクラミジアには効かないのでしょうか。 質問が多くなり申し訳ありませんが、3点回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

1歳、何度もくり返す熱と咳

person 乳幼児/男性 -

満1歳の息子です。4月から保育園に通い始めています。 7/19(月)鼻水、咳、38.3℃の発熱で受診、RS陽性、気管支炎と診断。 1週間登園自粛し、熱は上がったり下がったり。本人は食欲もあり機嫌よく過ごす。 7/26(月)再受診。解熱し、胸の音も綺麗になっていたため翌日から登園開始。 8/2(月)発熱、Max40.2℃まで上がる。 受信したところ最近流行っている発熱だけの夏風邪とのこと。軽い中耳炎のため抗生剤の処方あり。2日程で解熱し、8/5から登園。 8/6(金)深夜から咳が出始め、朝ひどくなったため受診。RSにかかったため過敏になっており、喘息様発作が出ている。吸入で落ち着く。そのまま登園。 そして夕方、保育園から38.1℃の熱でお迎え要請。今に至ります。 家では咳はひどくすこし熱も上がってきましたが、活気もあり母乳も飲んでおり食欲もいつも通りです。 医師からも熱が出るかもしれないと言われていたので仕方ないのかなと思っています。 不安なのはこんなに短期間で発熱を繰り返していることです。何か大きな病気などではないかとても心配です。 特に血液検査などを勧められたりはしていませんし、RS後の一般的な経過だと言われましたが初めてこんなに熱が出ているのでどきどきしています。 このような経過を辿るのは一般的なことでしょうか? またこのようなことはどれくらい続くものでしょうか? また日常的に気をつけることはございますでしょうか? ご回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

熱が下がりません

1才0ヶ月の子供です。 4月にロタウイルスで3週間内服治療をしました。その後、風邪症状が出て5/1から内服しています。症状は咳と鼻水で比較的元気です。食欲もあります。5/4から5/6に39.0℃〜40.0℃の発熱があり当番医と夜間救急を受診し座薬で解熱を図りました。一旦落ち着いた熱が5/11に再上昇し、急性気管支炎の診断で入院し持続点滴と抗生剤の投与を行い平熱になったため3日(5/13)で退院しました。血液検査上、炎症症状もさほど強くなく、細菌検査等でも所見がないということで内服も中止となりました。5/15にも39.2℃と上昇し、再度血液検査等を行いましたが明らかな炎症所見なく今後耳鼻科を受診するように奨められました。メイアクト内服を開始します。耳鼻科を受診し、中耳炎になる手前とのことで治療開始しました。5/17・18と39.0℃台の発熱があり解熱剤を使用してますが、発熱と解熱を繰り返しています。耳鼻科の先生からは、耳の状態からいってこんなに熱がでるのはおかしいと言われました。本人も耳を触るなどの仕草はありません。咳と鼻水は以前より少なくなってきています。食欲もあり水分も取れています。おしっこは、水分を多く取るため普段よりは回数も量も多いです。夜も眠れています。でも、発熱が続いています。こんなに長い期間熱が高くていいのでしょうか。すごく心配です。どうしたらいいのでしょうか。

2人の医師が回答

1歳半の子供 溶連菌の経過について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半の息子が、昨日溶連菌と診断され抗生剤を処方してもらいました。 飲み始めてから24時間(計4回服用)経過しましたが、熱が38度からなかなか下がりきらず、不安です。 私が2週間ほど前に溶連菌になり、その時から実は溶連菌だったのに放置してしまっていたのでは?というのも心配です。 痰混じりの咳が少しあり(結構慢性的に出ています)、青っぽい鼻水もあります。 今朝から目やにも出始めましたが、アデノは昨日の同時検査で陰性だったそうです。 食欲はあり、機嫌もよく、水分も良く取れています。 ・24時間経っても症状が良くならないことはよくあるのでしょうか。 ・何か他の病気にもかかっている可能性が高いでしょうか。 ・何日くらい様子見て再受診するべきでしょうか。 ・少し話題は変わりますが、抗生剤を1日3回で処方してもらいましたが、保育園に行き始めると昼は飲めません。主治医曰く、間隔が短くてもいいので帰宅後すぐと寝る前などに分けて飲んでくださいと言われましたが、6時半頃帰宅して21時頃就寝なので、2〜3時間しか空きません。 その飲み方で問題ないのでしょうか。 ▼下記、参考までに溶連菌陽性になるまでの経緯です。 6/28 発熱 6/29 受診 手足口病と診断 7/3 私(母親)が発熱 7/5 私が溶連菌と診断 7/11 発熱38度 7/12 解熱 7/14 再度発熱38度 7/15 37〜38度をいったりきたり 7/16 受診 溶連菌陽性 アデノ陰性 (実は3歳の姉も7/11に同時に発熱し、同じように上がったり下がったりして7/16に手足口病と診断されてます。こちらは溶連菌は陰性でした。)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)