Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

子供の頭皮が赤いのは?

person 30代/女性 -

3ヶ月の息子を持つ母です。生後2週間もしないうちに子供の頭皮が赤いことに気づきました。場所は両耳の5cm上くらいから天使の輪のように一周です。分娩状況ですが、家で破水し朝5時過ぎに病院に着いた時にすでに子宮口が7cm開いている状態で、すぐにLDRに入りました。介助なども全くなく不安でした。助産師さんが部屋に入ってきて「10cm開いたからもういきんでいいですよ!」と言い、夢中で足を持ち上げていきみました。お産の準備をするからと主人は部屋を出され、スタッフも誰一人いなくなり私は1人でした。その間、隣の部屋から産声が聞こえ、その後バタバタとスタッフが部屋に入ってきて私のお産の準備を始めました。分娩台で足を開くのとほぼ同時に「ご主人もう産まれるから中に入って!」と呼ばれ、私は子供に酸素があまりいってないからと酸素マスクをつけられ、足を開いてからはほぼいきむことなく助産師さんの手で子供が引きずり出されました。一瞬の出来事で、7時38分に生まれるスピード出産でした。話が長くなってしまいましたが、この頭皮の赤いのは子供の頭が出ていて、そこで止まっていたために出来たものでしょうか?ちょうど天使の輪のように一周赤いのです。主人は、部屋を出てから呼ばれるまで20分は経っていたと言ってます。その間子供の頭は出ていたとしたら何か影響はありますでしょうか。助産師さんがお産の準備で部屋を出るとき、「上手!赤ちゃん見えてきてるからね〜その調子!」と言っていたので頭は見えていたのだと思いますが。子供にうまく酸素がいってないと言われたこと、頭が赤いこと、臍帯血が足りなかったこと(これは関係ないかもしれませんが)、これらが脳性麻痺などにつながるかどうか心配です。抱っこでのけぞったりあまり視線が合わないようなことがあるので…。ちなみに出生体重は3192g、39週での出産です。ご意見を聞かせてください。お願いします。

2人の医師が回答

認知症は週、月単位で悪化しますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

【概要】 ⚪︎対象者は88歳女性です。 ⚪︎今年8月末ごろから突然認知症のような症状が見られるようになり、週単位で進行しているように思えます。 ⚪︎認知症はゆるやかに進行するイメージだったため、何か緊急的に対応が必要な他の病気等の影響によるものなのではないかと心配しております。 ⚪︎考えられる原因についてご教示いただけますと幸いです。 【詳細】 ★症状の経過 ⚪︎以前から、多少の症状はありました(話を理解しにくい、時々昼間も眠っている等) ⚪︎7月頃〜 ・幻視、幻聴(虫が沢山いる、人がいる、ドアを叩いている等) ・20年以上続けている日記を書かなくなった ⚪︎8月末頃〜 ・朝なのか夜なのかわからない ・食事を作れない ・買い物に行けない ・ずっと使っている携帯から電話がかけられない、受けられない時がある ・リモコンというものが何かわからない時がある ・亡くなっている人と話した、自分の部屋が別の建物にあるように思える ・毎日傾眠 など ⚪︎9月末頃〜 ・長年住んでいる家の中で場所がわからなくなる ・食事したことや服薬したことを覚えていない など ⚪︎日内変動があります ★病院 ・血液検査異常なし ・脳CT異常なし、アルツハイマー型ではない ・認知症検査 全体的に少し落ちているが認知症の入口程度 ★その他 ・長年、薬を10種類以上飲んでいる(写真のほか、 寝る前→リフレックス15mg 0.5錠、デエビゴ2.5mg 2錠 夕食後→エディロールカプセル0.5マイクロg 1カプセル 起床時→アクトネル75mg 1錠) ・長年飲んでいたデパスをちょっとずつ減らして数ヶ月前に完全にやめた ・数年飲んでいたリフレックスを少し減らした

4人の医師が回答

6歳(小1)ASDとADHD 漢方薬

person 10歳未満/男性 -

1年生になった男児について、漢方薬と西洋医学系の薬どちらを使うか迷ってます。 28週、1094g生まれ 体重 17.2kg 身長 112 生まれた病院のフォローアップにて定期的に診察。先日ASDとADHDと確定診断。 普通学級に通い、特別支援教室による巡回指導を受けている。 学校生活に困難を感じ、主治医からインチュニブの勧めがある。 比較的新しい薬である事による不安、小柄、過去リスパダールを服用時に副作用が多く出た事などから、漢方でコントロール出来ないか。 しかし、軽度な症状でないと漢方はあまり効き目がないとネットで見て、やはりインチュニブを試すべきなのか迷っている。 本人はとても楽しそうに学校に通っているが、明らかに学校に馴染めておらず、日々先生や親から注意三昧となっている。 2次的障害の事もあり、早くなんとかしてあげたいと焦る気持ちあり。 毎朝、日に日に増える注意事項を伝えて送り出し、帰ってくると問題起こさなかったか聞き出し(もちろんないと言われる)よくないループに陥っている。 特性例 特に初めての場所に行くと目につくものを触りまくる 音に反応して大声を出す、声掛けに応じない、自分の行動、感情、発言のコントロールができない。 ・『やだむり』と反射的に言うが分かると出来ることが多い ・ほぼどこに行くにも走る ・人の会話を遮って話し始める ・集中するまでに時間かかる ・一斉指示がとおらない ・不適切な場面で笑う(友達に謝る場面、転んで痛くて泣いてるのに笑うナド) ・『やめて』の声が届かない。手を持って伝えたり、怒鳴るほどの声が必要 ・友達と遊びたいがうまくいってない事に気がついてない ・4月よりは立ち歩きは減った ・課題が授業中に終らないが、休み時間に頑張って取組み、終わらせている前向きな姿勢も見られるようになった 乱雑になりましたが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

蕁麻疹と下痢、咳について

person 60代/女性 - 解決済み

火曜日夕方からお腹、足を中心に蕁麻疹が出て、夜にかけてさらにひどくなる。深夜に気持ちが悪くなりトイレで排便すると治る。水曜日午前中に腹痛を伴う排便が3回あり、悪寒があった。蕁麻疹は出たり、ひいたりしていたが、頭部にも出始め、咳も出てきたので午後に皮膚科を受診した。ルパフィンと、プレドニン20g、ステロイドの塗り薬が処方され、14時半と20時にプレドニンは服用。ルパフィンは20時のみ。その後も蕁麻疹は場所を変えて発疹。ひどい痒みを伴う。 就寝後、3時に蕁麻疹のかゆみと気持ちが悪さで目が覚めて、徐々に腹痛も出始め、1時間ほどの間下痢が治らなかった。蕁麻疹も腹痛が治ったのでその後、横になると、喉の違和感と咳が出始めた。息ができない程ではなく、起き上がるとマシになる。今、咳がで初めて1時間ほどたつが、少しの息苦しさと、喉の奥の痒み、咳が少しでてる。普段から副鼻腔炎と喘息症状がり、アニュイティ、ルパフィン、アラミストは処方されている。耳鼻咽喉科で。 【質問】本日受診した皮膚科では、金曜日の朝にもう一度受診、そこで症状が回復してなければ、救急で点滴?と言われました。今時点ではあきらかに症状は回復しておらず、蕁麻疹はさらに悪化して広範囲になっていています。下痢や呼吸器の症状も出ているのですが、1時間ほどするとどちらも治り、蕁麻疹も引きます。木曜日は、休診なので、今晩の症状などを伝える事もできず相談もできませんが、自分で救急に行かないといけないレベルかどうかがわかりません。今日また何か食べると下痢をするかもしれず、蕁麻疹を伴う腹痛と下痢は1時間程度といえ、結構辛いです。金曜日の受診まで待つべきでしょうか?どういう症状なら救急に行くべきか教えてください。

8人の医師が回答

生後10ヶ月(修正月齢9ヶ月)の男の子 痰の絡む咳に下痢があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨日の夕方旦那さんが熱を出し、今日病院へ行ったところインフルでもコロナでもないと言われ帰ってきたのですが、生後10ヶ月の(修正月齢で9ヶ月)の息子がやはり昨日の夕方位から痰の絡む咳をし始め、今日1日で10回もしないくらいの痰の絡む咳をしました。 昨日から下痢も1日に1回ですが続いており、服が汚れるほどのゆるいうんちをします。 熱は特にないのですが、くしゃみをすると透明の鼻水がつららのように出てきて(初めての事)ミルクも飲める時と飲めない時があります。 今日1日を通して 4時20分にミルク120、9時20分に離乳食をヨーグルトと主食を合計10口くらいその後ミルクを拒否され、1時間くらい経ってから140、12時35分に離乳食やはり10口くらい(離乳食を喉に詰まらせてから多くは食べられなくなっていましたが、40gは食べられていました)ミルクを70、その後下痢をして、ミルクを飲ませたら200、その後お風呂に入れてミルクを飲ませたら80、先程寝かせる時に150飲んで寝ました。 昨日から合計760、おしっこはちゃんと出ています。 寝る時になにか寝にくいのか色々の場所を探してる感じでウロウロして落ち着いたら寝るかギャン泣きしてあやして寝るかという感じです。 風邪症状がさいしょなかったのでアレルギーかと思い、旦那さんと2人で耳鼻咽喉科へ昨日行き、鼻を吸ってもらいました。 昨日はトータルで940飲めたので大丈夫かと思いますが… 質問です 1、ミルクの飲みは悪い方でしょうか? 2、熱は無いのですが、下痢をしています、病院への受診はした方がいいですか? 3、ミルク飲みが悪いのはどのくらい飲まないと判断すればいいですか? 4、病院への受診の目安を教えて欲しいです。 すみませんがご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

6ヶ月の娘が寝返りをしません。

person 乳幼児/女性 -

娘の発達が遅く、様子がおかしいのではないかと気になっています。 特に、寝返りをいまだ継続的にしない点、大人しすぎる点が気になっています。 考えられる原因がありましたら教えてください。 以下、不安なこととできることを箇条書きします。 〈不安〉 ・2400gの低体重で生まれた(38週6日)。 ・母はPCOSで、妊娠中は切迫流産、切迫早産に(自然妊娠)。 ・現在6ヶ月3日で、継続的な寝返りができない(5ヶ月初め〜これまでに、2,3回まぐれのような寝返りあり。寝返り返りは、10回程度)。 ・うつ伏せを嫌がることが多い。 ・1人にしても、玩具無しでも泣かないことが多い(夕方以降は誰かがそばにいないと泣き続ける。抱っこすると泣き止む)。 ・大人しく、手がかからない。 ・母音は発声するが、子音を発声しない。 ・名前を呼んでも、3回に1回くらいしか反応しない。 ・表情が赤ちゃんらしくなく、しかめっ面のような真顔が多い。 ・視線が合わないことがある。 ・賑やかな飲食店に連れていくと泣いてしまう(感覚過敏?) 〈できること〉 ・3ヶ月くらいで首が座った。 ・身近な人と、それ以外を区別できる気がする。抱っこされると泣く人、泣かない人が分かれている。 ・場所見知りあり。 ・4ヶ月半で自分で哺乳瓶を持ってミルクが飲めるようになった(毎回では無い)。 ・5ヶ月でハンカチテストができた。 ・目が合うとよくニコッと笑う。嬉しそうに手足をバタバタすることも多い。 ・身体を横向きにし、手で足を掴むことはできる。 5ヶ月の時点で身長63cm、体重6.9kgでした。 小児科の先生や、5ヶ月で受けた検診の先生には心配いらないと言われましたが、娘の様子はあまり見ていらっしゃらず、私を落ち着かせるために優しい言葉をかけてくださった印象でした。

5人の医師が回答

76歳母、タフロ症候群と診断。先々月の11月23日に初めて胸の痛みあり。痛みや息苦しさが悪化。

person 70代以上/女性 -

 76歳の母ですが、一昨年の7月終わりから体調を崩し、足の浮腫や胸水が見られ、10月に入院し、タフロ症候群と診断されました。その後、投薬にて回復し、一昨年の12月に退院しました。その後、足の痛みが続いたり、ひどい腹痛で再び入院したりしましたが、そのときの原因は不明です。  今回は一ヶ月前から胸が痛くなることがあり、息苦しさや動悸があります。痛い時は、胸を押さえると少し楽になります。同時に、肩や背中(胸の後ろ)が痛くなります。血圧も高くなっています。左足先の痛みもあり、そのときはアセトアミノフェンを飲みますが、胸の痛みの時は、どうしていいかわからず、飲んでいません。胸が痛い時に上の痛み止めを飲めばいいのでしょうか。寒い部屋に行ったときに、ひどい胸痛になったのですが、カイロを胸にはるのはどうでしょうか。  心不全の心配をしましたが、レントゲンや血液検査から心配ないと言われました。発熱はなし。食欲は普通にあります。  周りで見ていて不安なのは、あまりに痛がることです。場所が胸ということで、タフロ症候群と関係があるものなのかもわかりません。肺のCTを昨年8月に撮り、その時に肺に白いものがうつっていたらしいのですが、今どうこうなるものではないといわれました。2月にまたCTを撮る予定ですが、早めに撮ってもらった方がいいでしょうか。  今は、シクロスポリン100mg、プレドニン5g、チラーヂンS錠50μg、プロセミド10mg、フェブリック10mg、レボレード37.5mg、(足が痛い時のみアセドアミノフィン400mg)を毎日飲んでいます。  胸の痛みは、朝起きてきて、炊事をしていると痛んできます。急に痛くなり、いつの間にか収まります。タフロ症候群のせいでしょうか。今は、腎臓内科、血液内科に4週間ごと、呼吸器科には半年に一回通院しています。どこの科に診てもらうといいでしょうか。

1人の医師が回答

2歳になったばかりの娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳になったばかりの娘です。発達障害の有無について心配しています。正期産、出生時2500gに届かず子宮内胎児発育遅延。現在小さめでも成長曲線を外れることなく成長。腰座り9ヶ月と遅めでつかまり立ち8ヶ月だった。つま先歩きを最近頻繁にするようになりました。時々くるくると回る行動も。外出先ではドアを自分で開けたり閉めたがったり、診察券などを入れたファイルに固執して物を取り出しては入れたりファイルのボタンを開けたり閉めたりそれを静止すると激しく抵抗、こだわりが強い気です。外食などでなかなかじっと座ることができず、足や身体をもじもじと動かして姿勢が定まらない様子。座敷などでは立ち歩きます。とにかくせわしない印象。人見知りがあまりなく、知らない人に近づきおもむろに触れようとすることもあり、お友達をぎゅーっと抱きしめて嫌がられることも。人との距離感が気になってます。言葉は一歳半ごろ10個程度から増えていき、ここ1ヶ月で二語文が出て単語も数十個はあり。一歳半ごろまで応答の指差しが弱く、わんわんどれ?と聞いても犬がどれかわかっていない様子でした。簡単な質問に答えることができ指示にも従えます。うん、ううんのうなずきもできます。目は合うがこちらからの要求に対して拒否するすることも多くその時は目があいづらい気がします。まれにクレーン現象といわれるような行動があり、遊びたい場所に手を引いて連れて行ったりボタンを母の指を持っていって押そうとしたりすることがあります。一歳10ヶ月でかかりつけ医に相談しましたが、簡単なコミュニケーションも取れ単語もあり、落ち着きのなさに関しても部屋から脱走するような行動もないことから、年齢相応と思いますとの返答を受けました。しかし、爪先立ち歩きが最近頻繁にあるので不安になり、セカンドオピニオン的な立場でのご意見を伺いたいと思いました。発達障害の可能性はあるでしょうか?

2人の医師が回答

生後1ヶ月半 化膿性リンパ節炎の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の男児の赤ちゃんです。 6月16日の朝3時頃の授乳中に右耳下の腫れに気付きました。 その時の熱は37度前半です。 それ以後今現在も2、3回37度後半はありましたが38度以上の熱は出ていません。 16日の朝に総合病院の小児科に受診し、耳鼻科もそのまま同じ病院で受診しました。 検査は血液検査と超音波検査、耳鼻科にて耳と鼻をスコープで診てもらいました。 血液検査では特に異常はなく、炎症の値も全然上がっていません。 エコーでは耳下腺に細菌が入ったのではという感じでした。腫れ自体は500円玉ほどの硬いシコリが感じられます。 そのまま入院に至ったのですが、上に2人子どもがいてるのとその2人をお守りを頼める環境ではないため完全看護の病院で1人入院させてしまってる状態です。 診断では化膿性リンパ節炎の疑いとの診断です。 そこでお聞きしたいのが 1.なにかしらの細菌感染でのリンパ節炎なら熱がでないということはよくあることなのでしょうか。さらに炎症の値があがらないというのも本当に細菌でのリンパ節炎なのでしょうか。 2.腫れに気づいたのは16日の朝方ですが18日昼までの約3日間で熱は最高37.7です。ですがすぐ下がりました。細菌感染だったら今から熱が出てくるのでしょうか。 3.現在抗生物質の点滴を投与していますが、どれぐらいで腫れはひいてくるものなのでしょうか。耳鼻科の先生は耳下腺はなかなか抗生剤が届きにくい場所だとおっしゃってました。 4.生後1ヶ月半で悪性リンパ腫の可能性などはありますでしょうか。体重は5月25日に1ヶ月検診がありその時は5kgで6月17日の入院時の体重は6kg弱でした。出生体重は3595gです。 5.あと他に考えられる病気はありますでしょうか。 どうぞお忙しいとは思いますが、ご教示くださいますようお願い致します。

3人の医師が回答

直腸NETの経過観察について 神経内分泌腫瘍

person 40代/男性 -

去年の12月に直腸NETが見つかり、同月にESDをしてもらいました。 生検結果は ki-67指数1%、断端陰性、リンパ管侵襲陰性、静脈侵襲陽性、大きさは長径4.5mm でした(G1) 胸部から腹部までの造影CTで転移は認められず 場所は肛門から5cmの下部直腸でした 静脈侵襲していたのでロボット手術を選択しましたが、ESDをしてもらった病院ではロボット手術を扱っていなかったので転院しました。 転院先で手術の段取りを進めていましたが、最終的に執刀医の先生と話し合った結果、経過観察することにしました。 去年の12月30日に造影CTをやり、今年の2月にも手術前(結果として手術はしな買った)に造影CTをしました。 ESD後半年ということで、経過観察として今月に内視鏡検査と造影CTをすることになりました。 以上がNET発見から今までの流れです。 1. 12月、2月と造影CTをやり、今月また造影CTをするのは危険でしょうか? 2. 治療方法がない病気を経過観察する意味はありますか? 3. ルタテラ静注という抗がん剤が承認されたようですが、オクトレオスキャンで見つかったNETに対してのみ使用可能という認識でよろしいですか? 4. 直腸からの転移は肝臓と肺が多いと聞きました。直腸周りのリンパ節、肝臓、肺に転移してしまった場合はどんな症状が現れるのでしょうか? 以上、4点についてご回答お願いします 先月から血便があり、胸の中央部分もズキズキと痛みが出始めたので転移したのではないかと不安です 現主治医とは今回、造影CTと内視鏡をして問題なければ次回は一年後でいいという話をしました こちらの先生方のご意見の中に、流石に造影CTをやりすぎというお話がありましたら、今回は単純CTのみにし、その代わり次回は半年後にまたやるなどといった考え方もあるのかなと

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)