咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

熱が1週間続いています。

person 10歳未満/男性 -

4歳の息子なんですが、先週土曜日の夕方に微熱が出始め、日中は37℃台の微熱で、夕方頃から38.3℃くらい上がるというのを繰り返していました。 それまでも軽い咳や鼻水の風邪を引いていたものの、発熱するほどではありませんでした。 元気・食欲はありますし、下の子が生まれて1ケ月ですので前回もらった保存の効く原液の処方薬で様子を見ていましたが、さすがに水曜日に小児科を受診しました。 簡単な血液検査の結果、RSウィルス(−)・CRP(0.6)で、幼稚園でマイコプラズマで入院している子が数人居る事を伝えた所、症状的にも当てはまるのでジスロマックを処方されました。 そして22日金曜日の朝にジスロマック3回目を飲み終えたのですが。。 一時的に36.8度まで下がりましたが、夕方には37.7度の熱が出ています。 熱も1週間続いているととても不安になってきました。 ジスロマックが効かないとなると他にどんな病気の可能性があるでしょうか? (熱以外には咳が酷く、夜寝入り際に咳き込んで吐いてしまいます。日中も咳はしますが元気で食事・水分はとれています。) ちなみに23日土曜日の午前中に小児科を受診するつもりですが、とても心配ですのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

夜寝ているときに咳こみます。薬を飲んでくれません。

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子が4日前から咳と鼻水が出ています。 熱はなく食欲もありぐったりもしていません。 5月12日に病院へ行きましたが、軽い風邪と言うことでムコダインとムコソルバンが処方されました。 以前シロップを処方してもらったときに飲んでくれなかったので、粉を溶かして飲ませていました。 久々に病気をしたので薬を飲むのも久しぶりだったのですが、今回は何をしても飲んでくれません。 無理矢理口に入れても吐き出します。 熱もなく先生も喉は赤くないと言っていたので、飲まなければ飲まないで自然に治すしかないかと思っていましたが、今夜はだいぶ咳こんでいます。 咳をして起きてしまうわけではないのですが辛そうです。 昼間はたまに咳をするくらいで、病人には見えないくらいです。 鼻水もほとんど出なくなり少しだけ鼻がつまっている感じはあります。 息子の症状の場合、甘い薬しかないのでしょうか? もともとあまり甘いものが好きではないため飲まないようなので、味がない薬なら何かに混ぜれば飲んでくれる気がします。 夜の咳の状態がかわいそうなのでどうにか薬を飲ませたいのですが、どうすれば良いか分かりません。 熱が出たり他の症状がないのでもう一度病院に行くのは無意味でしょうか? このまま様子を見るしかないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳が止まら吐きそうに。夜も眠れません。

person 30代/女性 -

大晦日に喉の違和感があり、正月から38度の発熱でした。 バファリンを服用しているうちに熱は下がったのですが、1/4になっても咳とたんが止まらず水も飲めないほどの喉の痛みで耳鼻科を受診し扁桃炎と診断されました。(コロナは陰性) そこでトラネキサム酸250mg・カルボシステイン500mg・アモキシシリンカプセル250mg・アスベリン錠10を処方していただきました。 うがいもしながら3日服用し喉の痛みは少し改善しましたが、咳は強まる一方です。 夜も眠れず、できるだけ咳をしないよう我慢していますが、咳が出ると気道の奥から馬の鳴き声のような音がします。 1/6の昼に市販のルルアタックex・セキサミンAZトローチ・ユンケル皇帝ロイヤルを購入し、処方の薬と併せて服用していますが、咳は全く改善しません。咳が激しいせいで吐きそうになります。 先生方へのご相談ですが、咳を治すためには再度同じ耳鼻科に行くべきでしょうか?それも呼吸器科に行くべきですか? 息をするだけで咳き込むため生活もままなりません。できるだけ早く治す方法を教えていただけるありがたいです。 夜遅くに申し訳ありませんよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

小2男子のチック症と思われる行動

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小2男子ですが、昨年7月頃からチック症と思われる行動が出てきました。 ・字を書く合間にノートやプリントに線をたくさん書いたり、鉛筆の先で強く叩いて穴を空けてしまう ・歩いていて急に後ろに飛ぶ ・食事中皿をテーブルにドンドン叩きつけたり、箸で取った食べ物を顔や服にこすりつける ・意味のない言葉を発しながら傷のある箇所(口内炎や手の擦り傷等)を繰り返し触ったり、不要なものの匂いをかいだり、舐めたりする ・ヘッヘッ、ハッハッ、という呼吸を繰り返して咳き込む、ひどいと吐く ・寝るときに体が変に固まったり反り返るような動きをする 本人は無意識なので直せないと言うのですが、最近症状が強くなってきていて、ノートのことや後ろに飛んでしまうことは学校生活でも困っているようなのですが、これはチック症と考えていいのでしょうか? また、病院にかかる場合は小児科かと思うのですが、かかりつけは元々人気なところにコロナ対応が加わり殺伐とした雰囲気で、落ち着いて相談できる状況にないのですが、直接チック症やトゥレット症を専門とする精神系の医療機関に相談してもいいものでしょうか? アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

突然の腹痛と水下痢、また感染性胃腸炎だった場合の性行為について など

person 20代/女性 -

3日前のことです。朝起きたら、ムカムカと気持ち悪い感じと波がある腹痛(へそ上あたりに鋭い痛み)があり、トイレに行くと水下痢がでました。その時一度、咳き込んだ拍子に少量ケポッと嘔吐したのですが、その時吐き出したものは前日の昼に食べたレバニラ炒めのニラの茎一つでした。消化されずに出てきたのだと思います。その日は水下痢を何度か繰り返し、体もだるく午後から37.5℃の熱が上がりましたが、夜中22時頃には平熱に戻りました。次の日は、普通の食事を取れるようになりましたが2回ほど下痢がありました。3日目からは症状がなく、完治しています。 心当たりがあるとしたら、症状が出る4日前に食べた牡蠣か前日のレバニラ炒めかなと思っています。家族にインフル感染者がいるため、もしや?とも思いましたが、咳や喉の痛みや高熱等はなくその可能性は低いのかなと。自分的には感染性胃腸炎だったのではと思っているのですが、、、どう思いますでしょうか?? また、明日付き合っている彼と会う予定なのですが、性行為やキスなどの行為があった場合は相手にうつる可能性は高いでしょうか?? 教えていただきたいです。

6人の医師が回答

子どもの逆流性大腸炎

person 10歳未満/男性 -

5歳の子どもが1ヶ月ほど前から夜〜朝にかけて咳こむようになりました。 少し遠方の耳鼻科で診てもらったところ、逆流性食道炎による咽頭炎ではないかと言われ、漢方(麻黄湯と茯苓飲合半夏厚朴湯)を処方され少し改善がみられました。 子どもの逆流性食道炎はインターネットで調べてもあまり症例が出て来ず、このまま悪化し、毎晩吐いてしまうような事になったらどうしようと不安に思ってしまいます。今のところ痰が絡んだ咳(主に夜から朝)、鼻を啜っている(寝ている時のみで昼間は吸っても出ない)くらいです。同時に41種類のアレルギー検査もしてもらいましたが、軽いスギ花粉のアレルギーのみでした。 【質問1】 先生は「お盆後の時期は胃酸が上がってくる時だから」と言っていたので、暫くしたら治るかな?とは思っていますが、逆流性食道炎がよく起こる時期を調べると「冬」という解答が圧倒的に多いです。寒さが関係しているようですが、夏にもなりやすいのでしょうか? 【質問2】子どもなので飲酒や喫煙はもちろんなく、炭酸水すら飲めないので気をつけられる事は ・脂っこい物を控える ・姿勢よく過ごす ・寝る2時間は食べない くらいかと思っておりますが、何か他にもアドバイスがありましたら教えてください。

2人の医師が回答

3歳の男の子溶連菌と診断されましたが、熱が下がりません。

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子なのですが 一昨日8月20日の19時頃身体があついことに気付き 熱を測ると37.9度ありました。 元気も食欲もあったので その日は様子見 次の日8月21日37度後半から38度台のお熱だったので午後小児科を受診しました。 検査で溶連菌が陽性と言われ、 コロナ インフルエンザ アデノ は陰性でした。 カロナール セフゾン細粒小児用10%を 処方され帰宅。夕食後からセフゾンを飲ませ始めましたが、38度から39度台のお熱が続き 本日8月22日朝一度セフゾンを飲ませ (咳こみ直後に吐いてしまったので ちゃんと飲めていないかもしれません) 本日夕食後も セフゾンをのませたのですが (こちらはちゃんと飲めました。) いま40.4度あります。 溶連菌は抗生剤を飲むと割とすぐ解熱するイメージだったのですが、 抗生剤を飲み始めて 下がるどころか上がってきているのでとても心配しています。 溶連菌でこのような経過をたどることはありますか? 抗生剤を飲んでいるのにもかかわらず お熱が上がってくることもあるのでしょうか?抗生剤は何日くらいして効いてくるのですか? 明日再度受診したほうがいいのか迷っています。

3人の医師が回答

子供の咳が長引いて治りません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の子供です。 アトピーと食物アレルギーがあります。 10月初旬から咳、鼻詰まり、くしゃみが出始め、中旬頃に手足口病になりました。 手足口病が治って以降は発熱はありませんが、咳、鼻詰まりがずっと続いています。 この1週間ほどで咳が酷くなってきました。 咳は元々夜に出ていましたが、最近は昼にも出ます。 痰が絡んでゴロゴロいいます。 夜中に咳き込んでえづいたり、吐くこともあります。 鼻が詰まってフガフガしていますが吸引しても取れません。 小児科で痰切り、抗生剤、気管支拡張剤が出ていますが効果を感じません。 抗生剤を飲み始めて4日目です。 1.再受診は残り3日分の抗生剤を飲みきってからの方が良いでしょうか 2.咳が出始めた頃に、エアコンにカビが生えていたためクリーニングと防カビ剤を散布してもらいました。その後私、夫、上の子も喉の違和感や咳が出るのですが、クリーニングの洗剤や薬品、カビが関係あるのでしょうか?季節の変わり目で気温が下がり始めた頃でもあります。 3.三親等以内の家族に喘息、アトピー、アレルギー待ちの者が数名います。家系的に8ヶ月の子も喘息の可能性が高いでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)