内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,327 件

3日前の婦人科受診後から不調が続いています

person 40代/女性 -

7/21に気になる症状があり、婦人科を受診しました。 内診、エコー、おりもの採取、洗浄をしてもらい、主治医からはカンジダ菌とまだ他の細菌がいると言われました。 おりもの採取の時?に出血してしまったようなのですが、止血剤(菌にも効く薬?)を塗っておくねと言われ、処置してもらい帰宅しました。 帰宅後は出血もなく過ごしていたのですが、一昨日からトロッとした伸びるおりものの中に、ピンクの部分や茶褐色の物も混じって出てくるようになりました。 多少の下腹部痛や腰の軽い怠さがあります。 今月は生理も11日遅れているのですが、そろそろ生理が来るというサインなのでしょうか? 21日の診察の際には、右卵巣に水が溜まっている事と、細菌性膣炎と診断されました。数年前から大きさの変わらない筋腫もありますが、それ以外特に子宮の異常は指摘されていません。 ただ、ネット記事を見ると体がんなどの記事も出てくるので不安です。 主治医からは次の生理が終わったら卵巣の腫れが無くなっている事を確認する為に、またエコーしようと言われていますが、生理がいつ来るかも分からないのでそれまで待っていてもいいのかな?と迷っています。 写真では分かりにくいとは思いますが添付させて頂きますので、先生方のお返事を聞かせて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生理不順とホルモン剤について

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。教えて下さい。 40歳を過ぎた数年前から生理不順になり、周期もバラバラで、生理中の期間も出血の仕方も、その時により違います。不順になった当初は不安で何度も婦人科に通いましたが、検診で異常がないため、自然に任せていました。数年前、生理が止まらなくなり、その際はルトアールを処方され10日だけ飲みました。 その後もずっと不順ですが、毎年子宮頸がんと昨年は子宮体がん検査もして異常なしでした。今回、1ヶ月半ぶりに生理が来たのですが、終わらず12日を過ぎても量は少ないですが鮮血が出るので病院に行ってきました。以前通っていた病院とは別の知り合いに紹介された病院に行きました。内診してもらい、ポリープや筋腫もなし。内膜が薄いとの事。子宮頸がん検査だけしました。結果はまだですが、おそらくちゃんと子宮が機能していないのであろうとの事。出血もそんなに多くないから止まってくるとは思うが一度リセットしましょうと、ノアルテンを処方されました。初めて飲む薬なのですが、 ○よくこういった治療に使われる薬ですか?(普段からあまり薬飲まないので慎重です) ○これは、ピルではないですよね?ピルは副作用があると聞くので怖いです ○これを飲んで止まったら様子見って事でしょうか。 安心して飲んでいい薬なんですよね?ホルモン剤を飲んだ事がないので…教えて下さい。

2人の医師が回答

産後、おりものの異常

person 20代/女性 -

いつも回答ありがとうございます。質問させていただきます。 6月28日に、第一子を出産しました。 産後、半月程たった頃、たまに排尿時に尿道に痛みがありました。 そして排尿後、ペーパーで拭くと、黄緑色のおりものが付きました。量は結構多く、べったり付きました。 匂いは、膿の匂いがし、排尿時以外にも出ていたようで、おりものシートにも付き、陰毛もガビガビしていました。 排尿痛は毎回ではなくたまにで、ペーパーに付く量も多かったり、少なかったりでした。 1ヶ月検診で、この症状を話しましたが、内診で異常はない。悪露が続いてるのではないかと言われました。 しかし、その後も膿のようなおりものが続き、もう一度病院にかかりましたが、尿検査やおりものの検査はなく、疲れや、風邪のせいではないかと言われました。 その後、9月13日に生理がありました。 しかしまだ、今現在も黄緑色のおりものがでています。 最近は黄緑色の中に、茶色も混じりはじめ、不安です。 今は排尿痛等はなく、生理痛のような痛みもありません。 膿は、膣?からでています。 産後、性行為も数回ありますが、膣が痛み、行為の後は赤い出血もありました。これは二日くらいで止まりますが…。 もう3ヶ月くらいこの症状なので、不安です。 妊娠中いろんな検査がありますが、異常はありませんでした。 それでも、短期間でなにか病気になってしまったのでしょうか…? 考えられる病気は何でしょう? また、同じ病気に行くべきでしょうか?受診してる病院は出産した病院です。

1人の医師が回答

腹腔鏡下膣式子宮全摘術後の状態について

person 40代/女性 - 解決済み

2週間前に上記術式にて手術をしました。 2点お伺いしたいことがあります。 1点目 術後尿道口と膣口の間あたりの違和感が続いています。 痛みや残尿感はありません。 入院中から違和感はありましたが時間が経てば治るものだろうと考えていました。 直接見ても特に異常はないように見えますが(少し尿道口が飛び出ているように見えなくはないですが術前がどうだったか分かりません)、トイレの後などに何かが挟まっているような感覚があり、尿道口の膣口寄りの部分を指の腹で押し込むようにすると少しおさまります。 膣からの出血や排尿障害もなく、お腹の傷口も特に問題がなかったからか退院時に内診はありませんでした。 一時的に腫れている、敏感になっているだけならいいのですが、膣壁が弛んで膀胱と共に下がってきたのではないかと気になっています。 2点目 子宮全摘した後の膣は何に支えられているのでしょうか? 素人考えですが、子宮もなくなり基靭帯から切り離されて骨盤底筋でのみ支えられている状態でしょうか? スポーツやトレーニングを続けていく為、今後膣断端脱等にならないかとても不安です。 子宮全摘後どういった状態になっているのかを知りたいです。 約1週間後に術後の診察を予定していますが、こちらでのご意見もお願いしたいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

流産その後についての不安事。。

person 30代/女性 -

はじめまして。6月中旬に妊娠9週で稽留流産と診断され手術を受けました。その1週間後に受診。パルタンを処方され帰宅。その2週間後に受診。術後のエコー写真では子宮が1本の筋の様に綺麗になっていたのに今回のエコー写真では袋状のものが写っている、絨毛性疾患かもしれない、早めに再手術をした方がいいから4日後に来る様言われました。その後生理痛の様な鈍痛があり病院に行く前日に直径2.5センチくらいの血の塊?肉の塊?の様な物が出てきてこれが子宮に残っていたのか!?と驚きました。それを病院へ持って行くべきか悩みましたが結局トイレに流してしまいました。次の日病院へ行きその旨先生にも話して内診してもらうと何と子宮が綺麗になっているとの事。再手術はしないでおきましょう、おそらくもう残留物はないでしょうと言われましたが その塊が悪性のものでないか等非常に心配です。その日はまた1週間分パルタンをもらって尿検査をして帰宅しました。塊が出てからはだらだら続いていた出血も治まりましたが、術後、1ヶ月経過したのにまだこのような状態で大丈夫なのでしょうか?不安でたまりません。今の先生を疑っている訳ではないのですが、もう一つ別の病院にも行ってみようかとも思っています。今後の妊娠に影響しないか等色々心配なのです。長々すみません。読んで下さってありがとうございます。

1人の医師が回答

子宮内膜ポリープ手術をしました。それから肛門の奥に違和感を感じてます。

person 40代/女性 - 解決済み

3月末に、子宮内膜ポリープの手術をしました。 2泊3日の入院で、下半身麻酔をして無事に手術が終わり、翌日、血液検査も内診も異常なしだったので退院出来ました。 退院後に、微熱がありましたが今は下がりまして、少し出血がありますが、体調は安定してると思います。 ただ、気になったのが、退院してからお腹を下してしまい、その後二日間便秘になりました。 便は何とか出たのですが、出すとき、下腹部あたりがギューと痛くなりました。 便秘が怖いと思って、ビオフェルミンや、ヨーグルト、野菜などバランスの良い食事を心がけて、今は毎朝、お通じはしっかりあるのですが、肛門のあたりなのか、ちょっと、まだ便が残ってる感じがします。 スッキリ出し切った感じがしないのと、お尻の奥に違和感があります。 あと、退院して暫くすると、お尻の骨?(尾てい骨)に違和感あります。 ポリープ手術の後と関係してるのか、術後のストレスなのか、または直腸に何かあるのか不安な気持ちです。 4月末に、婦人科に行く予定になっていまして、婦人科の主治医の先生に相談しようとは思っていますが、、 ただの便秘の症状でしょうか。。 今はシャワーだけで、お風呂に入れない日が続いていて、身体が冷えて血行が悪くなってるのかなとか、色々考えております。 熱もなく、出血も少なく、体調は安定してきましたが、消化器内科に行く体力がまだ今はなくて、様子を見ようと思っています。 手術したばかりで、大腸カメラはしんどいので。。 少ない情報だと思いますが、アドバイス頂けると心強いです。 不安な事。 便秘(2日間)して、下腹部痛があり、排便の時に下腹部のあたりがギューと痛くなった。 しっかり便が出ているのに、まだ便が残ってる感じがする。 座ると、尾てい骨あたりに違和感がある。

5人の医師が回答

妊娠12週 進行流産の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

初めての体外受精で妊娠後、絨毛膜下血腫による切迫流産で入院し、12週3日で完全流産となりました。 流産の原因について悩んでいます。 10/3 大量出血があったため受診、そのまま入院。37.5度発熱により血液検査の結果、炎症反応等はなく感染の疑いは低いとされる。 10/4~5 止血剤の点滴。病室内安静で、入浴はシャワーのみ。出血と発熱が収まったため、10/6以降は止血剤を内服に変え、数日後に自宅安静も可能と伝えられる。 10/6 朝より腹痛、大量出血あり。AM8:30内診で心拍が確認できたため、経過観察となったが腹痛がどんどん激しくなり、AM10:30に嘔吐、大量出血と同時に流産。数日間、37.5度の発熱。 10/15胎盤等の検査結果が出たところ、感染があり、膣内でよく検出される菌が原因とのこと。 医師からは、「たまたま絨毛膜下血腫ができ、たまたまそこによくいる常在菌が感染し、急速に流産となった」「不運が重なってしまった」という説明でした。胎児側および母体側にはおそらく原因はないとのことです。 単なる不運で命が失われてしまったことに気持ちの整理がつけられずにいます。 今後の妊娠にむけて少しでも前向きに生きていくため、以下アドバイスをお願いいたします。 1 入院していたにも関わらず、感染は防げないものなのでしょうか。今後、こうした常在菌による感染を防ぐにはどういった対策が考えられますか。 2 10/6朝に腹痛があった時点で抗生剤の点滴などを投与していれば最悪の事態は避けられたのでしょうか。 3 次の妊娠に向かう前に、他の流産の原因などを調べるため事前に検査したほうがよい項目はありますか。 長文で申し訳ございません。ご助言のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠12週で切迫流産。妊娠継続の可能性は?

person 30代/女性 -

妊娠12周目4日目で、何の前触れもなく、突然大量出血(生理2日目程度)と破水(血が水っぽかったため自己判断)が起こり、即受診。羊水はまだ十分にあったので破水したかは不明、内膜に張りがないので非常に危険な状態と診断。その後、初期の陣痛のような腹痛が始まるが、対処方法がないので一度は自宅安静で帰宅させられるが、出血がおさまらないため、その日の正午に電話をして、再度受診。その場で緊急入院となり、今もなお入院中。初日正午の検査では、羊水検査のリトマス紙は陰性だったが、エコー検査では羊水が少し減っているようだと診断される。2日後の検査では、うっすら陽性反応。ただし、初日内診時よりは多少羊水が増え、内膜の張りが戻ったようだと診断される。初日の夕方からほぼ出血はおさまり、腹痛もおさまる。3日目現在はたまにナプキンに赤茶の少量の血がつく程度。熱もなく容態は安定。赤ちゃんの心拍も確認でき、羊水も十分にある状態。 ネットの情報をみると、感染症が一番怖いので、抗生剤の投与や膣洗浄が一般的とあるが、医師の治療方針により、抗生剤は菌とイタチごっこになるので初期に使用するのは得策ではない、洗浄も良い菌も殺す可能性があるので、今は母体と赤ちゃんの力を信じて、絶対安静が最善の策と言われ、何も処置はされていません。 医師との信頼関係が大事なので信じたい気持ちは山々ですが、とても不安です。本当に何もしない事が1番良いのでしょうか? また、3日目の今は出血もなく容態は安定しているのですが、医師からは未だ希望中絶の話をされ、継続確率も1%以下。破れたとされる羊膜は、塞がることはほぼないので、今は膣内の浮遊物か何かでたまたま蓋をされて止まっているだけ、とネガティブな回答しか返ってきません。本当に羊膜は修復される事はないのでしょうか?容態が安定したのに、まだ妊娠継続の確率は奇跡に近い領域なのでしょうか?

1人の医師が回答

産後2ヶ月半の悪露の様子について

person 20代/女性 - 解決済み

3/22に出産、出産時は膣壁裂傷があり出血量1.1L、出産直後の子宮収縮は不良でしたが出産翌日以降は良好でした。 産後13日に5cm程の暗赤色の塊が出てきましたが、排出後は悪露の量も減りました(昼用ナプキンで収まる位)。 産後19日目に昼用ナプキンが一瞬で真っ赤に染まる位の出血があり、その後も鮮血が止まらないため産院を受診したところ、卵膜などが出てきたのであろうということで子宮収縮剤と抗生剤を5日分処方され内服しました。その後は悪露の量は生理の初めや終わりくらいの量に減り、茶褐色の悪露になりました。 産後33日目の1ヶ月健診時には、まだ悪露が残っていたので子宮収縮剤と抗生剤を5日間分処方されました。内診時に卵膜の破片が丁度出てきていたので取ってもらいました。悪露の量はオリモノシートに収まる程度でした。 その後は悪露は時々茶色のものが少量出るくらいでほぼ無くなってきていたのですが、産後45日目から1週間、胃腸風邪にかかり発熱があった間、悪露の量が増え悪露の色も暗赤色へ変わりましたが、解熱とともに悪露も収まりました。 産後55日に受診時、悪露が2、3cm残ってるので子宮収縮剤を1週間分処方され、内服中は悪露が再開しましたが内服終了後は茶おりになり、産後67日に悪露は無くなりましたが産後69日から1週間程悪露が再開しました。 産後76日に受診し悪露は5ミリ程残っているが胎盤も残ってないので終診。生理が再開すれば一緒に出てくるのと授乳中なら茶色の出血が今後もあるかもと説明を受けました。受診時、悪露は止まっています。 ・悪露が残る原因と残ることによって何か体に影響はないのか ・お風呂に浸かることや性交渉は可能か 診察時に聞き忘れてしまいましたので、長文失礼致しますが、お答えいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

17週での破水。精密検査陰性の謎。

person 20代/女性 - 解決済み

現在18週ちょうどの妊婦です。 17週2日、茶オリありの為受診。内診が凄く痛かった記憶が鮮明にあり。 17週3日翌日朝起きるとシーツカバーとパンツが濡れており、立ち上がると水がポタポタと落ち破水だと気が付きすぐに病院へ。しかしその際医者には破水検査はされず初期に出血した塊は液体と個体に分離されその結果今回液体の方が流れた。と内診の結果言われ、帰宅。しかしその後も動く度温かいお湯が流れ出るのがわかり、次の日も変わらず温かいお湯が流れ、2日目の夜は遂に赤い血がポタポタとで始め、腹痛も始まり、それでも先生の言葉を信じ様子を見たところ3日目の朝には液体の流出は止まりましたが夜になるとまた出血と激しい腹痛。夜間救急外来を受診すると残念ですがもう羊水がほとんどありません。妊娠継続は極めて厳しいと言われました。 ただ不思議なことに、その際行った精度の高い羊水検査をするも結果は陰性。 次の日も外来にて診察。 胎盤問題なし、膀胱や腎臓問題なし、心臓も全く問題なし。ただ羊水だけが少ないという状態。 念のためもう一度破水検査をするも、またしても陰性。 いくら破水が過去であれ精密検査は高い判定率なのでもし破水ならば陽性で出るはずとのこと。 恐らく破水した箇所が完全にふさがった為、陰性になるのではとの回答でした。羊水は横2.縦1.8と言っていたような。もしくは、横2.縦はもう確認できないのどっちかだと思います。4日前初めて受診した時は3センチと言われ帰ってきてます。なのでこの4日間で確実に減りました。 今は抗生剤と、張り止めを処方され様子を見るのことになりました。 二度も陰性になるってことは、本当に破水ではなかったのか。それとも、閉じると結果は陰性と本当に出るのか。 そして、現状閉じているので、これから羊水がまた増えて行く可能性はあるのか。 羊水が増えることを待ち、ひたすら願うかの状態です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)