咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,162 件

早めのお返事がほしいです。

person 30代/女性 -

(長文.乱文すみません)いつもありがとうございます。相談なんですが私は風邪なのか不安です…と言うのも鼻水から始まり咳がもう10日以上治まらないです。鼻水(緑鼻.透明鼻)が出始めてから身体も寒くだるかったので市販の漢方薬を買って飲んでいましたが、鼻水は治まったものの、咳だけがかすれた咳だったり喉かむずむずして咳が止まらなかったり、咳き込んで吐いたり、夜になるとヒドクなり寝れない日が続いています。18日に個人病院へ行って診てもらいに行きました。薬も処方してもらい今日まで飲んできましたが全然咳が治まりません。今はまた鼻水が出始め鼻づまりにもなっています。咳と鼻水です。小さい子どももいるので早く治したいです。処方された薬はセレスタミン、クラリス、フスコデ、ロキソニン、セルベックスです。もう一度受診して診てもらいたいのですが、また症状を伝えるだけの方がいいですか?咳がほんとに辛いので早く治したいです。どの様に病院で伝えたら早く治せますか?教えて下さい。はっきりした原因って診てもらえませんか?個人病院へ行って診てもらった時は「喉が赤いですね」と言われました。子どもも昨日から様子が悪いので明日病院へ連れて行きますが、その後私は他の個人病院で診てもらいに行こうと思っています。私の症状から何が考えられますか?

1人の医師が回答

風邪治りかけ 咳と痰しつこい 妊婦

person 30代/女性 -

妊娠27週です。 17日から咳が出始め、わりとしつこく激しい風邪らしい咳が1週間ほど続きました。 腹部や背部が筋肉痛になるほどです。 他の症状はたまにくしゃみする程度で今は咳のみ残っています。 ここ2.3日はたまに喉が痒くなったり(うがいで改善します。) 風邪の咳というよりは痰を出すための痰絡みの咳が出ます。 痰の色は粘り気のある透明の痰がほとんどでたまに薄黄色の痰が出ます。 風邪真っ只中の咳よりは咳の頻度は減りましたが咳き込むと辛いです。 そのまま治っていくかなとも思いましたが先ほど咳が結構続き胃酸が上がってきて少し吐いたので気になります。 1.内科か呼吸器内科受診すべきでしょうか? 妊娠中の風邪は長引くと聞くので早とちりかな?とも思うのですが その際レントゲンやCTは撮っても大丈夫ですか? 2.喘鳴?などはないので咳喘息かもと心配なのですが咳喘息の症状でしょうか? 咳が出るタイミングはだいたい喉がイガイガしたりむず痒くなって出ます。 風邪がきっかけで症状が出てくるものですか? 3.そしてその場合、妊娠中にお腹の子供に影響なく治療可能ですか? 4.気管支炎かなと思うのですが、気管支炎と咳喘息の違いはなんですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

新生児の夜泣き、授乳について

person 乳幼児/女性 -

生後12日の娘なのですが、最近16時頃から夜中の2時ぐらいまで、授乳の直後でも泣いてしまい、ずっと起きているということが増えてしまいました。 また、授乳でミルクを与えた時に、飲んでる途中で飲むのが止まり、口の中からミルクを吐き出したり、さっきは70mlのうち、60mlまでしか飲まずに止まってしまい、哺乳瓶を外すと、むせたのかわかりませんが、口をなんどかコンコンと鳴らしていて、いつもそんなことがなかったので、心配になってしまいました。 気管支等に入ってしまっていないかも心配です。 夜中も寝なかったため、おしゃぶりをしばらくくわえさせていたのですが、くわえさせすぎたのか、あごがけいれんしているような感じでがくがくとしてしまっていて、大丈夫かなと不安になってしまいました。 泣いている時も以前より激しく、咳き込んだり、つまるようにして泣いていて苦しそうでした。 あやして寝そうになっても、ベッドに寝かせると、息が荒くなり、手がブルブルして、モロー反射なのか、手が上がり起きてしまい、泣くというのを繰り返していました。 また、寝ている時にゴッと音が鳴ったりするのも気になります。 ここまでぐずったり、寝なかったり、いろいろな症状があると、どこか具合が悪いのかな?と思ってしまうのですが、一度小児科を受診した方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

嘔吐,下痢か咳から誘発の嘔吐か…

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘が水曜日より風邪で小児科にかかっています。 毎回風邪をひいて咳や鼻水があると鼻水はのどに落ちるみたいで咳込んで嘔吐をしやすい子です。 無かった発熱が土曜日に出始め高熱になったので日曜日に休日診療にて受診しインフル検査マイナスでしたので火曜日に掛かり付けを受診。 月曜日朝,夕方には咳して嘔吐しましたが吐く前に水分をがぶ飲みしていたのでそのせいなのか風邪からの嘔吐なのかは不明で。 夜中にも軽くケホッと咳して嘔吐があったが翌日火曜日に受診する朝に朝食やら食べても寝るまでは嘔吐はなく… ですが先ほどまたケホッと咳して嘔吐し少ししたら下痢をしました。 いつもより食欲は無い様に見受けます。 今は着替えさせ落ち着いたからそのまま寝かせたのですが胃だか腸がグルグル音がしてます。 うんちオムツは密閉し小児科に持参出来る様に処理しました。 火曜日に受診したばかりですが夜中に症状も変わったと判断し明日の水曜日にやはり受診した方が良いでしょうか??? 昼間に飲食しても嘔吐はありませんでしたが月曜日火曜日と回数は1回ですがすっぱい臭いの軟便をしています。

1人の医師が回答

1才9ヶ月 咳が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

一歳9ヶ月の息子が、4日前の金曜日のお昼前から空咳をし始め、日曜に痰がからんだような咳になり、月曜日にさらに咳き込みがひどくなっているので小児科に受診しました。 熱もなかったため検査等はせず、咳止めと気管支拡張テープを処方してもらい自宅に帰りました。 薬を服用しテープも貼ったのですが、咳が一向に良くならず夜もよく眠れませんでした。 次の日の火曜日になると咳が止まらず吐いてしまうほどだったため、別の小児科を受診しました。 RSとアデノウィルスの検査をしてもらいましたが陰性で、薬も昨日処方されたものを続けてくださいとのことでした。 同じように薬の服用とテープを貼って様子を見ているのですが、やはり一向に良くなる様子がなく(薬を飲んで落ち着くということがなく)、苦しそうです。 咳のみで熱はありませんが、これかれ熱が出てくる可能性はありますか? 咳が悪化して肺炎などになる恐れはありますか? 処方された薬が合っている場合、どれくらいで効果が出てきますか? 咳が長引く、薬が効いていない理由は何が考えられますか? 自宅で出来る咳の緩和法はありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喘息のお薬なんですが

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。10ヶ月の男の子です。 6ヶ月のときにRSから気管支炎になり5日入院いたしました。 その後、ずっとオノンを飲み続け、鼻水や咳が出たときに飲んでくださいと、アスベリン、ビソルボン、テルギン ムコダインが入った粉薬をいただいていました。 19日から、鼻水がではじめ上記の薬を飲ませてますが、だんだん悪くなっていき、今は声がかすれ、時より咳をするようになりました。たんが絡み、ゼコゼコいっています。 入院していたときは、発作のような咳をしていたのですが、今はそのような咳はありません。 上記の薬がなくなったので、昨日、休日診療に行ってきたのですが、担当の先生ではなく、そんなに胸の音も悪くないと、上記と同じ薬を処方されました。 今朝、起きるとまた少し咳が咳き込むことはないですが悪化してるようです。 今日は、いつも担当していただいている先生の日なのですが、もう一回受診したほうがいいでしょうか。 昨日も、咳をしている子や吐いている子が多く、あまり小児科に連れて行きたくないので、上記と同じ薬が出るようならば、様子を見たいと思っています。 RSからはじめての風邪で、少々戸惑っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳男児・38℃〜37℃が、5日続いています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

平熱が36.6℃の6歳の幼稚園児です。 火曜日に幼稚園から帰ると何の症状もないのですが、熱だけ38℃ありました。 食欲もあり、水分も取れていたので様子を見ていると夜中に強い腹痛を訴えて、下痢(水様便)と嘔吐(胃液)があり、一時はかなり顔色が蒼白でしたが何とか持ちこたえて、水曜にはお腹の調子は良くなり食事や水分は取れて熱は昼間は36℃台、夜に37℃となり寝ました。回復傾向かと思ったのですが、木曜は朝は平熱でしたが、度々声がかすれる様になり、熱も午後から37℃〜38.4℃まで上がり、夜中は寝苦しい様だったので解熱剤を使用しました。熱が続くので金曜に小児科を受診。 喉が赤いので細菌感染の可能性ありとの事でメイアクトが処方されました。今日でメイアクト丸2日目ですが、まだ熱が37℃〜38℃と下がらず、喉の痛みと横になると特に咳込み、度々吐きそうになり、苦しそうです。 もともと季節性の鼻炎になる事が多く、耳鼻科でクラリスロマイシンをよく処方されています。 普段、よくクラリスを飲んでいるのでメイアクトが効きにくいのでしょうか? 月曜まで様子をみていて大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)