寝ると腰が痛くなるに該当するQ&A

検索結果:7,991 件

腰椎圧迫骨折の場合、どの程度の期間仕事を休むべきか

person 60代/女性 -

60歳女性です。フルタイムでデスクワークの仕事をしています。 3週間前からかがんだり、寝返り、くしゃみやせきをすると腰に激痛を感じるようになったので、整形外科で診察を受けました。 レントゲンから椎間板の炎症と診断され、薬・湿布・リハビリなどの保存療法を受けていましたが回復せず、逆にしびれが腿や足に広がってきたため、MRI検査を受けました。 今日その結果に基づき最終診断が出て「腰椎圧迫骨折」と言われました。オーダーメードのコルセットを装着して、腰を動かさないことを指示されました。 骨が癒合するまでに3か月かかるということですが、この場合、どの程度仕事を休むべきでしょうか。 今は激痛期は終えていますが、この間に痛みを我慢して過ごしていたので、へとへとで、疲れもたまっています。これまで3週間コルセットもつけず、毎日出勤し自由に動いていたので、その間悪くなっていないかも心配です。 ネットで調べたのですが、数週間から1-2か月など色々あって判断がつきませんでした。通常圧迫骨折の場合に、標準的にとる休業日はこのくらい、というような目安がありましたら、教えて頂ければ幸いです。

6人の医師が回答

3/8(金)23時ごろ〜あまり食が進まず体に異変

person 40代/男性 -

前提ですが、私は精神疾患があります。 双極性障害です。 3月8日(金)の夜11時ごろ、食事をしていましたがあまり食が進まず、いろいろなところに異変が生じました。 (1)食事をすると胃がもたれる (2)みぞおちのあたりから背中に抜ける鈍痛 (3)下痢 (4)下腹部の軽い痛み (5)ガンガンとくる頭痛 これは8日(土)3時ごろまで続き(痛みと下痢で眠りにつけなかった)ました。 8日(土)13時ごろ起床後、前日の痛みはありませんでした。 ただ、疲れが残っている感じがありました。 14時に歯科の予約を取っていたため、仕方なく歯科に行き、16時に帰宅し寝ました。 以後、何回か、トイレや食事のために起きたものの、10日(月)7:00までほどんど寝ていました。 その間、9日(日)の夜は、 (1)食事をすると胃がもたれる (3)下痢 (4)下腹部の軽い痛み (5)ガンガンとくる頭痛 さらに、腰にも痛みがありました。 本日(11日(月))、出勤して仕事をしておりますが、 軽い頭痛があります。他に痛みはありません。 また、本日はまだ食事をしていないので、食事をしたらどうなるのかはわかりません。 医者に行った方がよいでしょうか? また、行くとすれば、何科でしょうか?

6人の医師が回答

半月板損傷は軽症でも縫合手術すべきか?

person 50代/女性 -

左右の半月板損傷が不全断裂していることが4月にわかりました。 右は一年前にバイクでこけて、左は半年前に左膝の上にバイクを倒し、一時はさまれた状態でひねりが入った様子です。 最近、両方ともに内側に痛みが出てきて、内側半月板の後ろ側が不全断裂していると言われ、完全断裂するまで保存療法でみていっていいと言われています。 痛みは膝を曲げたまま寝ると起きた時に伸ばす時にするどい痛みがあったり、膝の内側が、ぴき!っと一瞬痛むことが時々あったり、膝の曲げ伸ばしでコキコキ?と音がなることがありましたが、最近はリハビリで筋力がついたのか、あまり痛みで困ってはいません。 ただ、下肢静脈瘤が右膝に再発しているみたいで、長時間サポーターをつけていてはずした時にすごく膝裏が痛くなり、血栓が飛んだんだろうと言われましたが、血管自体は2ミリ?と大きくなっていないから手術はまだまだいいはずだけど、症状があるならしてもいいですよ!膝の手術の後でいいけど。。と、言われました。 (血栓の痛み?が出た次の日にMRI撮ってます) そしてさらに左足の甲にシビレがでてきて、脊柱管狭窄で腰椎4〜5、5〜6と3カ所ほど狭い所があり、腰の痛みと左足の甲のシビレ、左下肢の外側に(たまに)痛みや、軽いシビレがあったりして内服治療中です。 とりあえず腰がおちつくまで待つべき?と思い、次は左膝を6月にMRIを撮るようにはしています。 保存でみているとどんどん変形性膝関節症はすすんでいくのでは?と不安です。 すぐにでも手術すべきでしょうか?

5人の医師が回答

2週間ほど続く背中の痛みについて

person 30代/女性 -

2週間前くらいから左背部の痛みが続きます。 痛みは肩甲骨の辺りから腰付近まで。 ずっと痛いわけではないですが、時間帯によって肩が痛かったり、ウエストあたりが痛かったりとまちまちです。 痛みは張っているような感じからヒリヒリピリピリするような感じもあり、それも定まってません。 3週間前に右腹部に胃痛があったので胆石の腹部レントゲンを受けたり、2週前にも腹部エコーと血液検査を実施し、膵臓はとてもはっきり見えるが、サイズが大きいと言われ、膵臓の項目は追加で検査をし、アミラーゼやトリプシンの数値は正常値でした。胆石もありませんでした。 胃痛は先週から飲んでる逆流性食道炎の薬でおさまりました。 日によってや時間帯によって痛くない時間もあるのですが、痛みが出るとしばらく痛いです。 立っている時や仰向けに寝た時が気になります。 横向きで寝るときは右でも左でも比較的気になりません。 また痛みの強さは強くなっている感じはありません。痛む時間自体は少し短くなっていると思います。 内科的な問題は否定されたとは思ってたのですが、痛みが続いているのCTなどの精密検査を受けてないので、膵癌など恐ろしい病気ではないのかと心配になっております。 まだ整形外科には行けてないのですが、まず整形外科に行くべきでしょうか? もしくは先に大きな病院で精密検査を受けたほうがいいですか? 現在育児中でなかなか病院に行く時間も取れないので、先生方の見解を伺いたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)