検索結果:7,259 件
お医者の皆様、どうかお教え下さい。 ゲップなどの症状で胃カメラはしていましたが、腹部エコーは2年半していませんでしたので、本日受けてきました。 前回のエコーでも指摘されていましたが、脂肪肝が形が変化、要するに悪くなっていると言われました。また、男性は大きいこともあるけど、脾臓が肥大(大きい)と言われました。それ以外は特にまあまあみたいな感じでした。 よって、詳しく肝臓の値をみるため、血液検査をしました。腹部だからといって、アミラーゼとリパーゼも検査に追加されました。 膵臓を疑ってるのでしょうか?肝臓癌の可能性もありますか?脾臓がんでしょうか?怖いです。 確かB型肝炎もC型肝炎も前の血液検査では陰性でした。とにかく脂肪肝とはぐらかされてるだけで、大きな病気を疑われる気がして怖いです。まだ31歳ですが、食生活は18歳の頃からめちゃくちゃです。
1人の医師が回答
トイレでの病気感染が心配です。 人の家のトイレを借りたのですが、尿を用足ししたあとにトイレットペーパーで陰部をぬぐいました。 そのトイレットペーパーを捨てようとしたときにうまく捨てられなかったようで、便座のフチにトイレットペーパーが引っかかったまま一部だけ水に濡れてだんだんしみてきてしまいました。 そのあと、一応人様の自宅のトイレでしたのでトイレットペーパーですぐに便座の濡れてしまった部分を拭き取ったのですが、特に便座をアルコール消毒などはしていません。 万が一にですが、私がHIV、B型肝炎、C型肝炎に感染していた場合ですが、 私の尿がついてしまった便座に、他人が座った場合、わたしのせいで他人に病気を移してしまう可能性はありますでしょうか? また、可能性がないと仰っていただける場合は、その理由も合わせて教えていただけますでしょうか、 どうぞ、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後11ヶ月の赤ちゃんです。 先日ハイハイからバランスを崩して下の歯を打ち歯茎から出血したので、歯医者さんを受診しました。 幸い大丈夫だったのですが、暴れて診察台など色々な所を赤ちゃんが触ってしまったので、歯医者さんのトイレの中の男女共用洗面所で赤ちゃんの両手を洗いました。 急いで手を洗ったのですが、その際に赤ちゃんの足が洗面台に当たり、ドンドン蹴って遊んでいました。 その時は気にしなかったのですが、歯医者さんなので、治療で口の中が出血した方などが、洗面所でうがいや血を吐き出した時に血が飛び散り、血がべったり洗面台についていた場合、そこからhivやB型、C型肝炎などに感染してしまう可能性はあるでしょうか? 歯医者さんはよく行くのですが、トイレは初めて使用したので、電気の場所がわからず、薄暗い中手を洗ってしまい、血がついていても気が付かなかったのではと帰宅後思いました。 洗面所で手を洗った後は旦那が抱っこして、チャイルドシートにのせて帰宅しました。 帰宅してから手と足は洗いましたが、道が混んでいて、30分ほど後ろの座席のチャイルドシートに後ろ向きにのせていたので、赤ちゃんが何をしていたのか見えない状態でした。(私は前に座っていました) そこでご質問なのですが ⚫️.歯医者さんの洗面台に他の患者さんの血がついていて、それが息子の足について、チャイルドシートに乗せた後に手で足を触った後、指しゃぶりや目を擦った場合、出血していた歯茎や目の粘膜からhivやB型、C型肝炎に感染する可能性はありますでしょうか? 受診した歯医者さんは小児から高齢の方まで幅広い年代の患者さんがいました。 お忙しい中すみません よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
43才、女です。九年前の出産の時にC型肝炎にかかっていることが判明しました。出産後、新薬が出るまで治療は待ってもいいとのことで、出産から三年後くらいに、ソバルディの扱える病院に紹介してもらい、そこからソバルディとレベトールで治療済、四年前くらいに(39才頃)受けた人間ドックでB型肝炎抗体があると指摘され定期的に肝臓をみてもらっているかかりつけ医にそのことを伝えましたが、C型肝炎の経過を定期的にみさしてもらってるから何かあったらわかるからと言われてその話は終わりました。最近になってB型肝炎の抗体を持っている人はステロイド治療で再活発化する可能性があることをしり、今まで硬膜外ブロック注射をうけたことが6回ぐらいあり、そのことをアスクドクターで質問させていただいた時に、B型肝炎の抗体を持っている人は本来ソバルディのような薬を使うことは気を付けなければならないことだった、主治医は確認されていたのでしょうか?と指摘がありました。もちろん主治医からそんな話は聞いていませんし、B型肝炎にいつかかったかもわからないので、主治医に私がはじめにこの病院にきたときB型肝炎の抗体があったかどうかはわかってたんですかね?と尋ねたところ、「調べてないですね、今日調べますか?」といわれ…そんな簡単な返事ですむ話なのかと不安になっております。何もしらずにステロイドの注射も打ってしまっていましたし…そこで質問なのですが、素人の私が思うより簡単なことで心配する必要もないのかもしれないし、先生はちゃんとみてくれてるのかもしれないので、このままずっと通い続けてる病院でみてもらうべきか、他の病院にいってみるべきか、今後B型肝炎抗体をもっている人はどんなことを気を付けたらいいかを教えていただきたいです。今日B型肝炎のスクリーニング検査?もしてもらったので、これから何をどうしていけばいいか教えていただけたらと思います。
2人の医師が回答
C型肝炎B型肝炎両方感染している親戚がいます 親戚は自分で身の回りのことができないのでたまたま私が血糖測定をしてたら血を吸った血糖測定器の先についてるシートが私の腕をかすめました。 シートもやや鋭利なものですがその時は出血などはありませんでした。 しかし気になってあとから見ると1ミリ程度の内出血みたいなのがありました。 どこかで聞いたのですが例えば病院で針さししても出血がなければ感染はほぼゼロだと聞きましたが今回の場合もそれと同じ解釈でいいのでしょうか? ちなみに内出血の部分はいくらつねっても新たに血が出たりないのでそれは貫通してはないと思うのですがいかかでしょうか? あとその血液が少し目に入ったかもしれない時があったんですが,血液も入ったか入ってないかくらいの微量くらいでは感染しないと聞いたのですが併せてそちらもご返答のほどお手数ですがよろしくお願いします。
61歳の母がC型肝炎キャリアで去年夏からインターフェロンでの治療を開始しました。アドバイスをいただけますでしょうか? 残り4回というところまで来てウイルスは確認出来なくなったのですが、KL-6の数値が900台まで上昇しました。 階段で息が上がるようになりKL-6上昇でインターフェロンは中止となりました。 中止してから息苦しさは治まったようですが、KL-6の数値が1000を超え、先日は1300まで上がってしまったようです。 私は間質性肺炎を疑って主治医に伝えるように言ったのですが、主治医は「100%喘息でしょう」と言ったそうです。 レントゲンは今まで3回撮りました。直近は先月です。 CTも一度は撮ったのですが、両方とも影は見られなかったようです。胸の音もベルクロラ音と言われる音も確認されなかったのですが、KL-6の上昇に不安になっています。 レントゲンで発見されない場合がある、と言うことは検索しているうちに分かったのですが、CTでも同じことなのでしょうか? 今は「数値も上がってきたし心配ならプレドニンを処方します」と言われて服用し始めて1ヶ月ほどたつようです。しかしKL-6の数値が下がりません。 どんな検査をすれば良いのか今のクリニックでは指導もないので大学病院等大きな病院への転院をして欲しいと思っ ています。 CTレントゲン共に異常なし(に見える) ベルクロラ音なし KL-6の数値だけが高い この状態で母は間質性肺炎の可能性はあるのでしょうか? 考えたくはないのですが、この病気以外には思えず不安になっています。 インターフェロンの副作用で間質性肺炎になった場合予後は比較的良いと見たのですが、ステロイドが効いていない ように見える今の状態で本当なのでしょうか? C型肝炎はキャリアで無症状だったのに、インターフェロンでの治療を勧めてしまったのが後悔されてなりません。 アドバイスをお願いします。
飲み会後に食欲不振、倦怠感、下痢、発汗、その後39度の発熱がありました。 その後、消化器内科に通院中で腹部エコー検査で脂肪肝と診断されました。 しかし現在でも原因不明の食欲不振と腹部鈍痛(肝臓と脾臓付近)、便異常(脂肪便?)、胸から腹の赤い湿疹が2~3ヶ月続いており肝硬変に進行しているでは?と危惧しております。(B型、C型肝炎はないです)。一度ご相談させていただきたくお願いします。 血液検査は一時γGTP 63, GOT 42, GPT 142,と上昇しましたが、現在は落ち着き、γGTP 16, GOT 27, GPT 25になっています。ただ食欲不振と腹部鈍痛は継続しています。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
81才男性(父)。約20年前からC型肝炎と拡張性心筋症を抱え、3年前に肝細胞癌を発症。 以来、ラジオ波焼灼、切除手術で入退院を繰り返して来ました。 3ケ月前にも肝臓の半分を切除し入院中なのですが、直近の検査で小さな癌が数カ所再発しており、担当の外科医・内科医から「これ以上の手術は無理。門脈に浸潤がある為塞栓術も出来ない。分子標的薬(ソラフェノブ)は副作用がきつく、半数の人が半年も続かない。」と、今後の治療意義が極めて乏しいかのような説明を受けたのですが、事実なのでしょうか? 門脈に浸潤がある場合、なす術は無いのですか? ソラフェノブの副作用は平穏な生活が出来ない程きついのですか?
70才。昨年9月に胆石が胆管に3つ詰まり、除去する手術をしました。 胆嚢に10数コまだあります。 前回また再発すると思うから、落ち着いたら胆嚢摘出手術をしては?と勧められていました。 そして先週土曜日に胆石による腹痛でまた入院しました。今回は落ちたようで今は痛みもなく、そのまま退院できそうです。 70才と高齢にくわえ、高血圧(血圧下げる薬、血液サラサラにする薬)、心臓疾患(薬服用)、C型肝炎(治療はしていない)持病もあるので、手術はどうかと思うのですが、更に歳をとってから手術するなら、今手術した方がいいのでは?と思ったり、砕く治療や溶かす薬がいいのか。どんな治療がベストなのでしょうか?
C型肝炎から、肝硬変 → 肝臓ガン(ラジオ波治療1回・抗がん剤エタノール注入1回) → 食道静脈瘤破裂2回) → 現在 静脈瘤治療し入院中(約2ヶ月) そして腹水が溜まっている状態です。 昨日、初めて腹水を抜きました。 2時間30分で 2.5リットル、点滴をしながら抜きました。 しかし、点滴は途中で止めてしまいました。(点滴中、とても痛かった為) 1日経って、お腹の腹水がまた溜まりつつあるような感じです。(ほんの少し微妙ですが、お腹の張りは軽減された感じがします) 今後どのような処置が望ましいでしょうか? 一度、〔腹水をどうしたらいいのか?〕タイトルで質問をさせて頂きました、再度相談にのって下さい、宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療