C型肝炎に該当するQ&A

検索結果:7,259 件

生後11ヶ月 血液 感染

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の赤ちゃんです。 先日ハイハイからバランスを崩して下の歯を打ち歯茎から出血したので、歯医者さんを受診しました。 幸い大丈夫だったのですが、暴れて診察台など色々な所を赤ちゃんが触ってしまったので、歯医者さんのトイレの中の男女共用洗面所で赤ちゃんの両手を洗いました。 急いで手を洗ったのですが、その際に赤ちゃんの足が洗面台に当たり、ドンドン蹴って遊んでいました。 その時は気にしなかったのですが、歯医者さんなので、治療で口の中が出血した方などが、洗面所でうがいや血を吐き出した時に血が飛び散り、血がべったり洗面台についていた場合、そこからhivやB型、C型肝炎などに感染してしまう可能性はあるでしょうか? 歯医者さんはよく行くのですが、トイレは初めて使用したので、電気の場所がわからず、薄暗い中手を洗ってしまい、血がついていても気が付かなかったのではと帰宅後思いました。 洗面所で手を洗った後は旦那が抱っこして、チャイルドシートにのせて帰宅しました。 帰宅してから手と足は洗いましたが、道が混んでいて、30分ほど後ろの座席のチャイルドシートに後ろ向きにのせていたので、赤ちゃんが何をしていたのか見えない状態でした。(私は前に座っていました) そこでご質問なのですが ⚫️.歯医者さんの洗面台に他の患者さんの血がついていて、それが息子の足について、チャイルドシートに乗せた後に手で足を触った後、指しゃぶりや目を擦った場合、出血していた歯茎や目の粘膜からhivやB型、C型肝炎に感染する可能性はありますでしょうか? 受診した歯医者さんは小児から高齢の方まで幅広い年代の患者さんがいました。 お忙しい中すみません よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

B型肝炎抗体がある場合の対処について

person 40代/女性 -

43才、女です。九年前の出産の時にC型肝炎にかかっていることが判明しました。出産後、新薬が出るまで治療は待ってもいいとのことで、出産から三年後くらいに、ソバルディの扱える病院に紹介してもらい、そこからソバルディとレベトールで治療済、四年前くらいに(39才頃)受けた人間ドックでB型肝炎抗体があると指摘され定期的に肝臓をみてもらっているかかりつけ医にそのことを伝えましたが、C型肝炎の経過を定期的にみさしてもらってるから何かあったらわかるからと言われてその話は終わりました。最近になってB型肝炎の抗体を持っている人はステロイド治療で再活発化する可能性があることをしり、今まで硬膜外ブロック注射をうけたことが6回ぐらいあり、そのことをアスクドクターで質問させていただいた時に、B型肝炎の抗体を持っている人は本来ソバルディのような薬を使うことは気を付けなければならないことだった、主治医は確認されていたのでしょうか?と指摘がありました。もちろん主治医からそんな話は聞いていませんし、B型肝炎にいつかかったかもわからないので、主治医に私がはじめにこの病院にきたときB型肝炎の抗体があったかどうかはわかってたんですかね?と尋ねたところ、「調べてないですね、今日調べますか?」といわれ…そんな簡単な返事ですむ話なのかと不安になっております。何もしらずにステロイドの注射も打ってしまっていましたし…そこで質問なのですが、素人の私が思うより簡単なことで心配する必要もないのかもしれないし、先生はちゃんとみてくれてるのかもしれないので、このままずっと通い続けてる病院でみてもらうべきか、他の病院にいってみるべきか、今後B型肝炎抗体をもっている人はどんなことを気を付けたらいいかを教えていただきたいです。今日B型肝炎のスクリーニング検査?もしてもらったので、これから何をどうしていけばいいか教えていただけたらと思います。

2人の医師が回答

インターフェロン時のKL-6上昇 間質性肺炎では?

person 60代/女性 -

61歳の母がC型肝炎キャリアで去年夏からインターフェロンでの治療を開始しました。アドバイスをいただけますでしょうか? 残り4回というところまで来てウイルスは確認出来なくなったのですが、KL-6の数値が900台まで上昇しました。 階段で息が上がるようになりKL-6上昇でインターフェロンは中止となりました。 中止してから息苦しさは治まったようですが、KL-6の数値が1000を超え、先日は1300まで上がってしまったようです。 私は間質性肺炎を疑って主治医に伝えるように言ったのですが、主治医は「100%喘息でしょう」と言ったそうです。 レントゲンは今まで3回撮りました。直近は先月です。 CTも一度は撮ったのですが、両方とも影は見られなかったようです。胸の音もベルクロラ音と言われる音も確認されなかったのですが、KL-6の上昇に不安になっています。 レントゲンで発見されない場合がある、と言うことは検索しているうちに分かったのですが、CTでも同じことなのでしょうか? 今は「数値も上がってきたし心配ならプレドニンを処方します」と言われて服用し始めて1ヶ月ほどたつようです。しかしKL-6の数値が下がりません。 どんな検査をすれば良いのか今のクリニックでは指導もないので大学病院等大きな病院への転院をして欲しいと思っ ています。 CTレントゲン共に異常なし(に見える) ベルクロラ音なし KL-6の数値だけが高い この状態で母は間質性肺炎の可能性はあるのでしょうか? 考えたくはないのですが、この病気以外には思えず不安になっています。 インターフェロンの副作用で間質性肺炎になった場合予後は比較的良いと見たのですが、ステロイドが効いていない ように見える今の状態で本当なのでしょうか? C型肝炎はキャリアで無症状だったのに、インターフェロンでの治療を勧めてしまったのが後悔されてなりません。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)