毎年肝機能が悪くなっていく
person30代/男性 -
38歳の主人の事で質問です。
会社の健康診断で年々肝機能が上がって行きます。
一昨年 GOT 22 GPT 42 GTP 80
去年9月 GOT 48 GPT 92 GTP 120
本日健康診断で、この数値は更に上がっていたそうです。
主人はお酒は年に片手に数える程しか飲みませんし、量もビールかチューハイをジョッキ1,2杯。
体系は痩せ型です。
煙草はヘビースモーカーで毎日一箱以上吸っています。
お酒も殆どのまないのに、肝機能が悪くなっていくのはなぜなのでしょうか?
主人の母が、昔注射のまわし打ちでC型肝炎に感染し今は肝硬変で余命も宣告されています。
これは遺伝しますか?
煙草の影響もありますか?
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





