検索結果:7,259 件
■詳細(症状・経緯・背景など) 60代の母について 胃がんフォローアップ検診にて ■先生に聞きたいこと(質問) お尋ね致します。60代の母が4年前に胃がんの手術をしました。その際、C型肝炎もわかり、薬で今は治療も終わっております。 胃の定期検診で、今回は腹部エコーだった様ですが、今回初めて膵臓を指摘されたと言っており、これから糖尿病など気をつけるようにとお酒は飲まないようにと言われたと。 なにがどうと言うことは言われてないみたいなのですが、次回半年後がCTの検査があるからこれから様子をみていきましょうと言われたそうです。エコーで気になることがあれば、その場で追加の検査になるものでしょうか。離れて暮らしているので心配なのですが、情報が不足しております。
5人の医師が回答
父が、肝臓癌の手術(切除)をしました。原因はC型肝炎で肝硬変にもなっております。1年ほど前からインターフェロンの治療を続けており、早期発見できたため安心していたのですが、術後の回復が手術直後の担当医師の説明よりも遅く、術後約7週間経過した現在でも腹水が引かず、加えて術後直後から睡眠不足と軽度のボケ(肝性脳症でしょうか)にも悩まされ続けております。1週間前に一時退院し自宅静養をしてきましたが、状態は回復する気配がありません。担当医師はあとひと月ほどかかるという判断をされておりますが、既に癌が再発している可能性はございますでしょうか?また、再発した場合、これだけ回復が遅いとなると切除はできないように思いますが、如何でしょうか。
1人の医師が回答
こんばんは、遅くにすみません(>_<) 1ケ月ほど前から風邪の症状があり年明けで忙しく市販薬を飲んで様子をみました。2週間ほど前から朝1番の尿の色が茶色く濃いです。 1年半ほど前にC型肝炎と診断されましたが、治療はまだ始めてません。1週間ほど前から生理痛に似た鈍痛があり排卵痛もあるため、それかな…と思っているのですが今日も1日鈍痛がありました。尿の色からすると血尿ではないかな…と思うのですが…尿の色がおかしいのは朝1番の尿だけです。とくに頻尿などの症状はありません。 これも、膀胱炎の症状ですか?他に考えられる病気などありますか? 7年ほど前に膀胱炎を繰り返した時期があり、それ以降、尿の検査で潜血+1という時もあります。ヨロシクお願いいたします。
交通事故により脾臓摘出をしました。 その際撮った造影CTにて甲状腺に出来物が見つかり、細胞を注射器でとる検査をして調べたら乳頭癌、疑陽性とでました。 12月に手術して甲状腺も摘出するのですが、脾臓をとって抵抗力が下がってるため癌の転移が進むのではないかと不安でたまりません。 実際のところ、進行は遅い癌で予後も良い様ですが不安です。 甲状腺乳頭ガンの手術は難しいものなのでしょうか? また、脾臓摘出した後は肝臓や骨髄が代役をするとの事ですが飲酒をしたら今まで以上に肝臓に負担がかかったりするのでしょうか? 脾臓摘出手術の時輸血もしたようで、C型肝炎等の心配もありおかしくなりそうです。 なにか分かることがあれば教えてください。
C型肝炎より2年前に肝臓ガンを発症したものです。今までラジオ波1回進行が速いので、レンビマカプセルに変え3か月で副作用強いためやめ、その後はTACE を2回実施しやはりガンが少しずつ発生してくるので現在は3週間に一度テセントリックアバスチンをうち経過をみています この療法では完全にはガンの発生をとめることはできないがかなりの抑制効果があるようではじめてから8か月経過しました。しかし最近薬の効果が少し落ちてきているかもわからないと医師に言われ経過観察中です。他の先生方で1年弱でもテセントリックアバスチン療法で薬のききが悪くなった方はおられますか。ダメな場合他に良い薬はありますか。
3人の医師が回答
物、手を介しておこる接触感染、物質媒介型感染について質問です、本でノロウイルス、大腸菌、MRSA、緑濃菌、B.C型肝炎、食中毒などあると読みましたがオムツ交換の途中で冷蔵庫に保管しているケースの中のテレミン座薬をとりだしました。手は素手でオムツ交換おこなっており、洗わずにケースの中の座薬取り出しました、ケースの一部また座薬50から100個の中の数個に手がふれました、触れた部分は不潔となってしまい、感染源となりますか?またその部分を触った人の手を通じて感染ひろがりますか?また上にのべた感染症により、命を危険にみちびいてしまいますか?なにげなくした行為にあとで心配なり悩んでます、おしえてください。りょくのうきんとかも恐い病気ですか?
2人の医師が回答
2008年4月に風疹抗体検査HI法で64という結果でした。 今後妊娠を希望しています。 どのように解釈したらよいでしょうか? 妊娠時期に心配のない数値といえますか? 婦人科で十分な数値ではないので、予防接種を受けてもいいかもといわれました。 予防接種を受けた方がよいと思われますか? また、妊娠前に検査しておくべき抗体はありますか? ちなみに、水痘抗体は今年の検査でIgG65.7、B型C型肝炎陰性、2008年4月検査にて、トキソプラズマPHA法80未満、白血病16未満でした。 ネットでサイトメガロウィルスも検査したほうがよいとありましたが、必要ありますか? 必要だとすれば内科で検査できますか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
以前に腸炎で質問させて頂いた者ですが、その時の血液検査でGOT128GPT134γーGTP155の数値で医者曰く一過性のものだと思うと言われたんですが、二週間たった今も体がだるく、右脇腹に違和感、吐き気むかつき、ふらつき、息があがるといった症状があります。腸炎で肝臓の数値が一過性にあがる事はあるのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか?因みに腸炎になる一ケ月前のエコー検査は異常なし、血液検査ではGOT49,GPT48,γーGTP 120でした。二年前のB型C型肝炎検査は陰性でした。お酒は飲みますが腸炎の時は全く飲んでいませんでした。長々となって申し訳ないですがご回答よろしくお願いします。
36歳女性です。 健康診断で低アルブミン血症と診断されました。 ここ数年でアルブミンが低下していて、今年は3.6でした。 お酒はここ1.2年で毎日ビール2.3本飲んでいましたが、ここ2カ月ほど平日のみ禁酒しています。 ここ一年でお腹が妊娠しているかのように出てきましたが、腹水の可能性はありますか? 先日の健康診断で腹部エコーの結果は異常無しでした。 アルブミンの低下により、肝癌や肝硬変の可能性は否定できないのでしょうか? 腎臓が悪い可能性もありますか? ちなみにB型C型肝炎は陰性です。 毎日元気に過ごしています。 健康診断の結果をご覧になって相談に乗っていただけると助かります。 精密検査まで少し時間が空いてしまうので不安で。。
7人の医師が回答
C型肝炎アルコール性肝硬変で内科に入院中です。もともと部分的な痒みはあったのですが2日程前から痒みの範囲が広くなってきました。主治医に相談すると肝臓から来ているかも?薬を飲みますか?と言われました。お願いしてアレグラと言う薬をもらい飲みましたがあまり効き目がなく 次の日には全身に蕁麻疹の様な発疹が出ました。主治医が不在だったので看護士に頼んでセレスタミンと言う薬をもらい飲みましたがこれも効かないのか痒みも収まらず発疹も消えませんでした。今も痒くてたまりません明日主治医が来たら外出して他の病院で診てもらおうかどうか迷っています。今入院中の病院には皮膚科が無いので皮膚科の先生がいらっしゃったらアドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療