肺炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肺炎・肺気腫について

person 70代以上/男性 -

今私の祖父は5月あたまごろから入院中です。自宅で嘔吐を繰り返したため、病院に行き、即入院でした。検査をしましたが、ガンでもないため、腸閉塞だろうとなり、絶飲絶食していました。改善が見られたため、食事開始しましたが、また嘔吐…また絶飲絶食。そしてまた改善しましたが、肺にカビがはえていると言われました。腸閉塞は良くなったので後は肺の治療をしましょうと言われ、外科病棟から内科病棟へ。食事は重湯のようなものでしたが、だんだん食べられなくなり、点滴になりました。息をするので精一杯というような感じでした。そして今日の夕方、酸素濃度が下がっていて、先生からのお話があるため病院に呼ばれました。肺気腫のため、酸素濃度が下がり、二酸化炭素濃度が上がっていて、自力で酸素濃度をあげることができなくなっていて、切開して人工呼吸器か、鼻・口を覆って、酸素をおくるマスク(!?)の装着かを聞かれました。とりあえずマスクを装着してもらいました。酸素濃度は90%ぐらいまで回復しましたが、今熱が40度近くまであがっています。看護師さんが瞳孔をチェックしたりしていました。先生になにがあるかわからないので付き添ってくださいと言われ、私の祖母と、叔母ふたりが付き添っています。ちなみに昔、タバコを吸っていました。やめてから糖尿病を患っています。今あまり意識はないと思います。話もできません。もう治る見込みはないのでしょうか?持つとして、どのくらいでしょうか?長文になりましたが回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)