肺炎の熱と抗生剤
person70代以上/男性 -
74歳父のことです。
22日夜中に39度の熱で救急外来で受診したところ、肺炎と診断されました。
呼吸器の担当医は肺炎球菌でしょうとのことでした。
先日までセロニードを点滴に通っていました。
肺炎球菌以外でもセロニードは有効な抗生剤なのでしょうか?
血液検査のときに培養もしていただいてるようなのですが、25日時点でまだ結果が出ていないとのことでした。
培養の結果で肺炎球菌かそうでないかが分かるのでしょうか?
あと、ここ2日間は平熱だったのですが、本日また37度8まで上がってきています。
CRP13あったのは10に下がっています。
白血球は8800が5800に下がっています。
肺気腫、糖尿があるので、治りにくいとは言われていますが、熱はまだ続くのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





