一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳5ヶ月 女の子の発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1歳5ヶ月の女の子ですが、30日18時頃から発熱38.8℃です。上の子5歳が新型コロナに感染しており、おそらくうつったのだと思いますが、症状が発生してから数日経っての発熱で、他の原因もあるのかと心配です。 ●1月25日夜5歳児発熱と鼻水 ●1月26日5歳児新型コロナ陽性 ⇒この時1歳児は平熱だが大量の黄色鼻水が始まる ●1月27日5歳児の方は解熱、鼻水のみ ⇒1歳児平熱、黄色い鼻水のみ ●1月28日〜29日1歳児平熱、黄色鼻水のみ、若干減ってくる ●1月30日夜1歳児発熱、黄色い鼻水 明らかに何かに感染してるだろう黄色い鼻水が26日から始まって5日目の30日から発熱です。 38.8℃だからか、部屋の中を歩き回る元気はありつつも、食欲なく、布団に入ったらすぐ寝てしまいました。 呼吸は早めですが、肩呼吸ではなく腹式呼吸で眠れています。 明日小児科を受診予定ですが、新型コロナウィルスによる発熱の可能性が高いでしょうか。 鼻水期間は潜伏期間で、発病は30日と考えるべきでしょうか。 また、元から水分をあまり取らない子で、食欲がなく余計に飲みません。 飲まないからと言って、普通のジュースはよくありませんよね、こんな時は何を飲ませれば良いでしょうか。量はいかほどが適量でしょうか。 ※自身が子供の頃から糖尿病のため、ジュースなどに対する良いイメージがありません。発熱していてもついお茶や水ばかりになってしまいます。

4人の医師が回答

趾指骨折 ギプス固定中 保育園

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10ヶ月です。10日前に骨折し現在、保育園は休んでいます。初診時は全治3~4週間であること、腫れがひくまで登園は控えた方がいいでしょうとのことでした。本日、再診時に、再来週くらいなら3週間経過するし、登園できそうか訪ねたところ、大丈夫だろう、再来週の頭にギプスも一度カットしましょうとお返事を頂きました。が、その後、歩く?と聞かれ、歩こうとして数歩進んでしまったりしています。と答えたところ、ん~歩くかぁ~(^_^;)まぁ、無理しない程度なら大丈夫かなと思うけどねぇ。と言われました。再来週を待たずに登園可能ということなのかな?と捉えたのですが、無理しない程度と言われても2才前なので心配です。保育園からは、ギプス装着でも汚れないようにカバーしてもらえれば医師の許可があれば登園してもらって構わないと言ってもらっています。以前、家人が骨折をした経験から、ギプス装着している間は安静、ギプスが外れたら動かしていくというイメージがあります。家族にお願いできる日もあり仕事の調整が取れるので、本人、趾のことを優先してあげたいと思うのですが、集団生活どうなのでしょう?ご意見頂けませんでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)