検索結果:7,259 件
C型肝炎から、肝硬変 → 肝臓ガン(ラジオ波治療1回・抗がん剤エタノール注入1回) → 食道静脈瘤破裂2回) → 現在 静脈瘤治療し入院中(約2ヶ月) そして腹水が溜まっている状態です。 昨日、初めて腹水を抜きました。 2時間30分で 2.5リットル、点滴をしながら抜きました。 しかし、点滴は途中で止めてしまいました。(点滴中、とても痛かった為) 1日経って、お腹の腹水がまた溜まりつつあるような感じです。(ほんの少し微妙ですが、お腹の張りは軽減された感じがします) 今後どのような処置が望ましいでしょうか? 一度、〔腹水をどうしたらいいのか?〕タイトルで質問をさせて頂きました、再度相談にのって下さい、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
2014,5にC型肝炎治療のための、3剤併用療法をしました。ソブリアード、コペガス、レベトールです。2週間で、呼吸器に副反応が出て、中止になりましたが、幸いにも治療成果はいい方に向き、この10年間ウイルスは検出せずで、AST,ALTはこの10年正常範囲です。ただ、10年前の3剤併用療法時、HGB,HCT,MCHが少し低くなりました。この1年、同じように3か月データーが、少し低くなり続けています。HGB11,1 HCT34,1, MCH25,3 MCV77,9が最近のデーターです。胃内視鏡と大腸内視鏡、肝臓超音波、腎臓超音波を1か月前に受けましたが、関係はわかりません。他に何か原因があるのでしょうか。
4人の医師が回答
87才、女性。三年半前に脳梗塞で寝たきり。アルツハイマーによる認知症、徐脈のためペースメーカー植え込み。心房細動、心不全、C型肝炎、腎結石などあり。特養入所中。 このような女性が数日前から咳、痰、微熱など風邪のような症状があったところ、家族から尿量が少ない、色が濃いなどの指摘があった場合、看護師等はどんな対応をするものでしょうか。尿が少なくなって丸二日後40度の高熱と血圧低下で救急搬送されたところ、敗血症性ショックで危篤と言われました。ここまで悪くなるまで周囲が気づかないものなのでしょうか。 なお、医師からは尿管結石のため尿がでにくくなっており、腎う腎炎から敗血症になったと説明されました。
2人の医師が回答
65歳になる母のことで相談です。今から10年以上前にC型肝炎だと言われたそうです。出産時の輸血で感染したようなので、40年くらい前に感染したのかもということです。 血液検査等を定期的に行い、数値が安定しているということもあり、今までは積極的な治療はしていませんでした。 しかし、最近体調が思わしくなく(食欲不良、倦怠感あり)でインターフェロンを薦められたそうです。 65歳以上になると副作用も強くなるとのことが理由のひとつだそうです。 数値が安定しているなら、また、効果も未知数、副作用ありとのことを考えると、インターフェロンがいいのかどうか・・。悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか。ご意見お願いいたします。
心配ですのでご質問させて下さい。 私は医療従事者であり、先日患者の鮮血が 右前腕についてしまいました。 量は横3cm、縦0.5cmくらいの範囲の量で血液が 付着してしまいました。 その後、1分後くらいに流水と石鹸で血液を 洗い流しました。 そこで気になる点として、右手首にアルコール荒れがあり、1cm弱のヒビ割れがありました。 また、左手の手首にもアルコール荒れがあり こちらは1cm程度のヒビ割れが2個あり、 左手背にも1cm程度の引っ掻き傷がありました。 このようにところどころに小さな傷がある状況で右前腕の血液を手洗いで流した場合、傷口からB型、C型肝炎、梅毒、HIV等の感染症に感染する可能性はありますか?
13人の医師が回答
■詳細(症状・経緯・背景など) 60代の母について 胃がんフォローアップ検診にて ■先生に聞きたいこと(質問) お尋ね致します。60代の母が4年前に胃がんの手術をしました。その際、C型肝炎もわかり、薬で今は治療も終わっております。 胃の定期検診で、今回は腹部エコーだった様ですが、今回初めて膵臓を指摘されたと言っており、これから糖尿病など気をつけるようにとお酒は飲まないようにと言われたと。 なにがどうと言うことは言われてないみたいなのですが、次回半年後がCTの検査があるからこれから様子をみていきましょうと言われたそうです。エコーで気になることがあれば、その場で追加の検査になるものでしょうか。離れて暮らしているので心配なのですが、情報が不足しております。
5人の医師が回答
こんばんは、遅くにすみません(>_<) 1ケ月ほど前から風邪の症状があり年明けで忙しく市販薬を飲んで様子をみました。2週間ほど前から朝1番の尿の色が茶色く濃いです。 1年半ほど前にC型肝炎と診断されましたが、治療はまだ始めてません。1週間ほど前から生理痛に似た鈍痛があり排卵痛もあるため、それかな…と思っているのですが今日も1日鈍痛がありました。尿の色からすると血尿ではないかな…と思うのですが…尿の色がおかしいのは朝1番の尿だけです。とくに頻尿などの症状はありません。 これも、膀胱炎の症状ですか?他に考えられる病気などありますか? 7年ほど前に膀胱炎を繰り返した時期があり、それ以降、尿の検査で潜血+1という時もあります。ヨロシクお願いいたします。
主人69歳。主治医に血液検査で数値が悪いと言われCT検査をした所、膵頭部癌、リンパ節転移が見つかりました。 リンパ節は、総肝動脈や門脈周囲には多数の腫大リンパ節が認められるそうです。先生はうちでは この手術は出来ないので、大学病院に紹介状を用意してくださりました。近いうちに東京女子医大病院に行くのですが、不安があります。 COPDとC型肝炎の病気があって、手術できるのか。生活保護受給でどこまで治療が受けられるのか… あと、現在の状態は癌の初期なのか末期なのか 本人は体に痛みもなく、黄疸も出てなく、体重減少もないため、初期だと信じています。 大学病院へ受診する前に何か準備する事があれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。
一年前より急に耳が聞こえなくなったりします。発作的に起こるもので、耳鳴りがしたと思うと耳が詰まったようになり片耳だけが全く聞こえなくなります。五分ほど経つと元に戻るのですが、何度も繰り返しており気になります。現在、心療内科の薬を服用しており、関係あるのかと思い先生に相談したところ、突発性難聴の可能性があるから耳鼻科を受診するように言われました。扁桃腺の手術を受けたり、C型肝炎でのインターフェロン治療など、ここ一年、色んな病気にかかってきました。この耳の症状から何か病気を考えられますか。耳鼻科受診が必要なのでしょうか。ネットで調べてみましたが、発作的に起こるような事は書いてなかったので教えて下さい。宜しくお願いします。
現在C型肝炎のインターフェロン治療中です。 その注射を打ち出してから手足の体温が氷の様に冷たくなったり汗をかく程熱くなったりするようになりました。氷の様に冷たい時が常にで、物を持つ事すら手が痛くなり出来ません。生活上、物を持たずには居れないので手袋で何とか補っていますが、それも辛い状況です。冷たい時、熱い時は急激な温度なので逆の温度の物に触れても、そのものの温度がわからない感じです(例・冷たい時に熱い物を持ってもわからず火傷の恐れ有)普通にしていても、ジンジンと疼く痛みがあり指を動かすのも辛いです。担当医に聞いても、副作用かな?との事。副作用以外に、こういった症状になる病気・原因は無いのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7259
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療