お腹に湿布に該当するQ&A

検索結果:738 件

悩んでます。。

person 10代/男性 -

先週の土曜の夜あたりから右下肋骨付近が痛み始めました。最初は放っとけばそのうち良くなるだろうと思って気にしてなかったのですが、その後も鈍痛が続き不安になって来ました。一応温湿布を貼って経過を見ているのですが、痛みが和らいだり椅子に座るとまた若干痛む時もあります。 月曜あたりから右脇腹(肋骨でいうと真ん中でしょうか)も鈍痛がみられるようになりますます不安感が増して来てます。 さらに、脇腹の痛みを嫌がって必然的に体に力が入り、背中を痛めたりお腹が筋肉痛になったりと肋骨を蒲うことによりいろんな問題点も出てきてます。 自分は春から大学に通い始めるので、仮に何かの大病だとすると入学式や授業に出れないんじゃないかなど精神的にもツラいです。あまりマイナスに考えたくないのですが、自分の悲観的な性格上、悩んでしまっているのが今の状況です。 …言い忘れてましたが、痛みの具合は激痛などとは程遠く、普通に生活出来るし睡眠もよく取れるくらいの痛みなのでそんなに痛みの具合は酷くはないです。あと、肋骨のほうは患部らしきところを押すと痛みますがアザなどはありません。 以上の点からどのような病気が考えられるのでしょうか?また内科で診てもらうのか、整形外科で診てもらう方がいいのかなどアドバイスのほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

疲れやすいのですが…

person 40代/女性 -

今晩。この異常な、暑さのせいで、体が、上手く付き合えません。 9年前に、帝王切開して出産したせいと、家庭内ストレスで、53キロから40キロまで痩せて、自律神経失調症の心身症と適応障害になり、完治してません。 ここ2年位から体重が増えて、45キロキープです。ちなみに身長が、155センチです。 40歳過ぎてから体調が、更に変わって行き疲れやすく、めまいや、立ちくらみがたまに、有ります。 便秘が、今年に入ってから酷くなり、出たと思えば、胃腸の、動きが、激しくなり、ブスコパンと、デパスが、欠かせません。 最後には下痢に、なる事は、減りました。 で、質問は、突然に、来る、腹痛とお腹の張りと、あちらこちらに痛みが、来たりして湿布や、整体が、欠かせません。 それと、暑さで、イライラして、6歳の娘に、当たり散らす事もあり、外の気温と、家の部屋の、気温が同じ位で、熱中症に、ならないように、水分と近くの内科で、点滴をしに行ってます。 30度の湿度が71が続き、嫌いなクーラー付けて、扇風機小さいのを2台回しても、湿度が、1.2度しか変わらず。 疲れてしまい。家事などが疎かになります。 何か快適に過ごす方法は、有りませんか? この色んな不定愁訴の持病と、急に出たりして、困ります。 アドバイス下さい。お願いします。

1人の医師が回答

腰を強打したあとの尿の出づらさとは…?

person 20代/女性 -

本日、転んで腰を思いっきりコンクリートの道路に強打しました。お尻のすぐ上で、腰ではないかもしれません。 自力で何とか立てましたが激痛が酷く、ゆっくりでしか歩けませんでした。 夜22時頃だったので救急車をすぐに呼び 整形外科を探してもらい受診しました。 しかし時間帯が夜だったので レントゲンを撮り、痛み止めを一日分しか出せないと言われました。 それでも田舎なので何とか受診させてもらい、レントゲンでは骨にも腰にも以上はないと言われました。 強打した衝撃で少しお尻の近くの尾骶骨?が曲がったかもしれないみたいな話もされましたが激痛であまり覚えていません。 お尻だとどうすることも出来ず 痛み止めを飲んで湿布を貼って安静にしていれば痛みがひいて治ると言われましたが、その後も普通に歩き、お風呂にも何とか入れました。しかし、尿意があるのに何だか尿が出づらくなっているのではないかと思いました。 じっとトイレで尿が出るのを待ち、何分か後に出たのですが尿意の割に「これだけ?」と心配になりました。少なかったわけでもないのですが…笑 何だかお腹が張ってしまうのではないかと心配です。 腰を強打すると膀胱にも影響が出るというお話を聞いたことがありますが、病院でもう一度ちゃんと診てもらった方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右の鼠蹊部のしこりについて

person 20代/男性 -

1月の下旬に右の鼠蹊部にコリコリしたしこりが2つあり、皮膚科を受診しました。 しこりを押しても特に大きな痛みはない状態でした。 医師からはリンパ節炎だろうということで、抗生剤を1週間飲み、再度受診しましたが、特に患部に変化はありませんでした。 その後、薬の抗生剤の種類を2回変えて、それぞれ1週間服薬しましたが、特に変化はなく、しこりは2つ残っています。 エコーをしたところ、膿が溜まっているだろうとのことで、やはりリンパ節が原因とのことでした。 また、前に屈むような形で体勢を変えると若干違和感のような痛みがあります。 お尻の張り間のような痛みもありましたが、湿布を貼りましたら、90%くらいは痛みが軽減されました。 また、右鼠蹊部の少し上のお腹の部分に少し張り感がありますが、こちらも当初より若干軽減されています。 そのほかに熱などの症状はありません。 病症としては、リンパ節炎なのでしょうか。 服薬してから、1ヶ月ほど経過していますが、特にしこりは変わっていない印象ですが、治る、または小さくなるのでしょうか。 しこりを押しても痛みがないので、悪性リンパ腫ではないかと思ってしまうのですが、エコー検査をすれば、判断できるものなのでしょうか?

4人の医師が回答

臀部強打後乏尿となったと話されている88歳の女性です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

8月8日火曜日、自宅で足元ふらつき尻餅をつくように転倒。歩行障害はなく、転んだ際に腕を突き上腕が痛むので、湿布を貼って経過を見ているとの事です。しかし当初から尿が出にくくなっているようで、溜まっている感覚があるにも関わらず、チョロチョロと少量しか出ず残尿感あり下腹部膨満感訴えています。元々下肢は浮腫みやすく膝から足背の浮腫はありますが変化はないと言われます。直ぐにでも泌尿器科へ受診した方がいいと伝えていますが、本人様曰く、週明け月曜に病院予約受診日となっているので、それまで経過を見ると言われました。また、お世話になっている処方箋科の薬剤師さんに相談したところ、それでいいと言われたと話されています。 私は臀部強打した際に何かしらの神経障害が起こり乏尿となったと考えており、このまま数日放っておくと膀胱破裂などの危険があるのではないかと冷静にはなれません。ただ、閉尿では無く微量は出るとの事ですので、そこまで考える必要はないのかも知れませんが、お腹の張りが徐々に悪化しているようですので気になるところです。 電話での訴えにてどうしてあげる事も出来ない為、アドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4日前から関節痛 潰瘍性大腸炎治療中 関係ある?

person 20代/男性 -

25歳の会社員です。 今年の5月頃から潰瘍性大腸炎を患い治療しております。 担当のお医者様には中度の潰瘍性大腸炎とのことでした。 ペンタサはアレルギーがあるとの事で現在は 朝にプレドニンを3錠 イムラン1錠 昼にプレドニン1錠を飲んでいます。 (少し前まで昼2錠でしたが少し減らしてきましょうとの事で変わりました) 本題は、4日ほど前から関節痛が酷く(特に両膝と両足首)酷い時は痛くて数秒しか立てません(すごく我慢すれば立てるかもしれないです) 初めは前日に激しいスポーツを半日ほど行ったのでそのせいだと思い翌日お医者様へ診察し、痛み止め ポンタールと筋肉を柔らかくする エペリゾン塩酸塩と湿布を処方箋して頂きました。 朝と夕1錠ずつです。(潰瘍性大腸炎治療中ということは伝えました なので痛み止めはお腹に優しいやつみたいです) ですが処方して3日 痛み止め効いている時は痛みは弱く歩けますが切れてくると初めと同じくらい痛みます。 なので本日もう一度診察をしてもらいレントゲンも撮りましたが骨、筋、軟骨等特に問題はありませんとの事でした。膝などの腫れなどもないとのことでした。 痛み止めを少し強めのやつに変えてもらい セレコキシブ錠100mg 前回と同じエペリゾン塩酸塩錠とおなかの調整のためのアルジオキサ錠100mgも処方して頂きました。 こういった症状の時はやはり運動の影響なのでしょうか? ペンタサでアレルギーがでた時すごい熱が出て大変でしたのでまたプレドニンやイムランなどでの副作用かアレルギーが出たんじゃないかと不安です。 以上、何か分かる方、回答よろしくお願い致します。 ご不明な点、質問等あればお答え致しますので何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左の背中(肩甲骨下)と左の脇腹・みぞおちの痛み

person 60代/女性 - 解決済み

妻のことで相談です。妻は、何年も前から、パートで立ち仕事をしていますが、仕事をしているとだんだん左の背中(肩甲骨の下あたり)がピンポイントで痛くなります(ジワジワとくる痛み)。家に戻って、仰向けに寝るか、座ってしばらくすると痛みが治まるそうです。家でくつろいでいるときや就寝の際は症状はでません(これまでは整形外科でレントゲンを撮ったぐらいで原因もよく分からず、痛いときは鎮痛の湿布をよく張っています)。  お聞きしたいのは、最近、背中だけでなく、左の脇腹からみぞおちにかけて痛むようになっており、痛みは移動したり、左のみぞおち付近の患部を触ると心臓の鼓動が聞こえることもあるそうです。背中の痛みが治まるとお腹の痛みも治まります。食欲はあります。  妻は、不整脈があり、循環器科を受診していますが、重篤なものでなく、1年間の経過観察となっています。  また、毎年、人間ドックは受けており、胃の内視鏡も受けていますが、特に異常は認められていません。  1週間前に特に膵臓系の疾患が心配になったので、とりあえず内科(胃腸科)を受診したところ、問診だけで、過去の人間ドックの血液検査でアミラーゼの数値(110U/I)が低ければ膵臓は大丈夫と言われ、胃薬(ファモチジン10mg)を処方されました。  しかし、やはり左側の背中や左脇腹の痛みの症状は出るので、膵臓や心臓系の疾患の心配は解消されていません。以上のような状況で、 1 左側の背中とお腹の痛みは関連しているのでしょうか。どのような疾患が考えられるでしょうか。 2 何科でどのような検査をしてもらった方がよいでしょうか。 3 食欲はあるのですが、このまま胃薬は飲んでいた方がよいのでしょうか。  ちなみに、妻は身長161センチ、体重47.8キロ、BMI18.3のやせ型です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)