くしゃみが出ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3日前から頭痛、耳の違和感

person 30代/女性 - 解決済み

3日間頭痛が続き(もともと偏頭痛ですがいつもと違う痛み方で、動いていなければ痛くないのですが咳をしたり下を向いたりすると痛みがあります。また寝起きから痛みます。イブを飲むと和らぎます。)またこめかみあたりの痛みを夜中に感じ目が覚めたりします。そして今朝起きてから耳の違和感を感じ、常にトンネルの中にいるようなボワーっとした感じで耳抜きをしても治りません。痛みは無く普通に聞こえます。 他にも右の脇腹が時々キューっと痛くなり数秒でおさまる事があります。軽い胃痛もあります。(逆流性持ち) また急に頭頂部のかゆみが昨日から始まりました。今は落ち着いていますがこんなにかゆくなるのは初めてです。 また喉のイガイガや多少の鼻水、くしゃみが1ヶ月程続いています。 金曜日にインフルワクチンを打った事と生理も重なっています。また2週間くらい前に夫が骨折し、家事育児もろもろ1人で行い、先日夫の入院、手術などもありました。 色々体調不良が出ており何科を受診したらよいか教えて頂きたいです。またなんらかの病気なのでしょうか。 今日の仕事後に耳鼻科は受診予定です。

4人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月児、風邪と排便について受診の必要がありますか?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5ヶ月になる息子の風邪症状と排便についてご相談させてください。 先日の4ヶ月検診で受診するように言われたのですが、受診の必要があるかご意見をいただけたらと思います。 8月中旬から咳、くしゃみ、鼻が鳴る症状があります。その時に別の件でかかっていた小児科の先生に相談したところ「授乳ができていて機嫌が良ければ大丈夫」と言われ、様子を見ていました。また新生児期から便が出にくいのですが、同病院で相談したところ「1週間に3回以上排便があれば大丈夫。1日でないくらいでは便秘ではない。」と言われ、特に処置は受けていません(この病院は遠方で大きな病院のためフォローが終了したところでここの小児科は卒業になっています)。 8/25に1日に3回大量の嘔吐があったため、休日受診をしたところ、風邪による嘔吐だろうということで、カルボシステインドライシロップ50%「NIG」とアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」を5日間処方されました。休日診療で大きな病院にかかったため、かかりつけ医ではなく「嘔吐を繰り返す等気になる症状があったらまた受診するように」と言われました。 規定通り内服し、症状はやや改善され、繰り返す嘔吐もないため再診はしていませんが、現在も軽度ながら風邪症状はみられています。 現在、咳やくしゃみは1日数回(無い日もあります)、鼻が鳴る症状は夜間や授乳中にみられることがあります。 便については、ほぼ毎日1日1,2回排便がありますが、最近は1日出ず唸ったり、時々授乳直後に嘔吐することもありますが、授乳は量やタイミングを調整することで嘔吐を防ぐことができ、唸るとき以外は機嫌よく過ごすことができています(翌日は大量に排便があります)。 授乳は完母で1日7〜8回、先日の4ヶ月検診で、身長、体重とも平均より大きめで、身体的発達も問題点は指摘されませんでした。医師の診察時に気になることとして風邪症状と便について挙げたところ「1日1回の排便では少ない。赤ちゃんは出すぎるくらいじゃないと。風邪についても受診すべき。まずはそこから。」と強めの口調で言われてしまいました。しかし、その後胸とお腹の聴診後には「よく育ってるね。この子は問題ないね。」と言われました。 小児科受診を考えたこともありましたが、地元にかかりつけ医がまだなく、現在いろんな感染症が流行っていることを考えると、現在の症状で受診はしなくて良いのではと思っていたのですが、検診の担当医のお話の通り地元の小児科を見つけて受診すべきでしょうか。

5人の医師が回答

一歳の息子が喉をガガ、と鳴らします

person 乳幼児/男性 -

一歳の息子が、よくおじいさんが喉に何か詰まって、ガアガア、と喉の音を意識して鳴らす、咳みたいな音を出す仕草を以前からたまにしていたのですが、(ガア、とかガ!だけだったり、ガ!ガ!ガ!みたいのもあります 口を開けて口元から音ではなく、喉の奥に力を入れて音を出しています) 一昨日から一日を通して頻繁にするようになり、何なのかわかりません その数日前までは突発性発疹があり、それが治って数日経過してからこうなりました クループ症候群かなと思って動画見たけど、あのように風邪っぽい咳ではないです ご機嫌は良くてにこにこしたりもします 熱もないし食事もよく食べます 夫は、この音を出すと大丈夫? って言ってもらえて話しかけてもらえるから楽しくてやってるんじゃないるとか言ってますが、それだけの理由ではない気が私はしてます 理由は、頻繁なことと普通に一緒に遊んでる時もするからです 何回も動画は撮影したので、今度小児科医に診てもらおうかと思ってますが、 以前一歳時検診のときもその話をしたら(その時は頻繁ではなかったのと、動画は撮影してなかったので見せてない) そのせいでチアノーゼになったり(チアノーゼと言っていた気がしますが記憶が不確かです)ご飯食べないとかなら気にするけど、そうじゃなければ気にしなくて良いとしっくりこないことを言われました そのときは、たまにやるくらいだし、と思って私も納得しようとしました しかし、書いたように数日前から一日を倒して頻繁にやるので心配です 頻繁にやるようになったのは、夜寝かせたら変な音が聞こえるから寝室に行ったら、ずっとガアガア、と声出してはやめて、また出して〜って感じでした 外国に住んでいて、先生は日本人の先生です その方以外に日本人の小児科医はいないのですが また相談したとき同じようなこと言われたら、現地の大きな病院に行った方が良いでしょうか 普段の声は普通だけど、一昨日からたまに声が枯れてるような声も出すことがあります 調べるとチック症とも出て来て、チック症の可能性もあるのでしょうか 夫が鼻喉が元の体質的に良くなくて(アレルギーなのかいつも鼻水、くしゃみ、喉が詰まってる感じです)いつもくしゃみしたり、おじさんが痰を出すみたいにうげうげ言ってるのですが、それを真似してる、または体質で喉が弱くてなってるのかなとも考えてました 関係あるかはわかりませんが、赤ちゃんのときめちゃくちゃ吐き戻しが多くて、全然ゲップでないし毎回のように吐いてしまい心配でした 何か問題があるのか、もし調べるならどのような検査をすると思うかなども教えてください

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)