めまいの薬飲み続けるに該当するQ&A

検索結果:1,701 件

フワフワ目眩がなかなか治りません

person 50代/女性 - 解決済み

今月始め夜中、寝返りをうった際、回転性目眩が初めてしました。昼間起きている時は全く無かったのですが、耳鼻科を受診。平衡感覚検査、眼振検査、聴力検査の結果、良性発作性めまい症と診断されました。治す薬は無いので、運動療法を教わり(寝起きの動作、床と天井を交互に向く、寝返りを繰り返すの3つの運動)目眩がしても怖がらずに1時間おきに行うよう言われました。勤めているので、1時間おきは無理でも、1日5,6回は行いました。最初の2,3日は、やっている最中に目眩がしましたが、言われた通りやり続けました。現在1週間経過し、運動中の目眩はしなくなりましたが、常に頭重がして、フワフワしたりクラッときたりと最初と違うタイプの目眩がするようになりまた。(耳鼻科受診の後日、脳神経外科で頭のMRIと首のレントゲンを撮りましたが異常無しでした) 元々、30年来の偏頭痛持ちで、レルパックスを頓服しています。 食事をしたりウォーキングしたり自転車に乗ったりしても、フワフワ、クラッと目眩がするようになりとても不快で不安です。仕事も休むようになってしまいました。 それで一昨日、再度、脳神経外科へ行き 状況を訴えたら、ハンゲビャクジュツテンマトウの漢方薬を処方され、飲み始めました。まだ2日目ですが、頭重は和らいだ感じがしますが、フワフワ、クラッとする目眩は、相変わらずします。 そこで質問です。 今のこのような状態で、耳鼻科の運動療法は、続けるべきか否か? この漢方薬は目眩に効くそうですが、今現在は効いてませんが何れくらいで効いてきますか? 他に日常生活でやった方が良い事はありますか? 長々と書いて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

降圧剤の服用について

person 40代/女性 -

昨秋、めまいを起こし救急で病院に行ったところ、血圧が200ありました。 めまいの検査は脳のCTでも耳鼻科でも異常ありませんでした。 その後の努力で130~140に下がりましたが、仕事環境が変わって油断したのか、気づけばまた180~200に上がっていました。 総合病院では、生活習慣の改善で効果があるなら薬を飲まずに努力を続けようと言うことでした。 まずは禁煙と思い、禁煙外来のある個人病院に行ったところ、動脈硬化の検査で問題ありと言うことで降圧剤が処方されました。 アジルバ20mg、4日で100を切るようになり、半錠に減らしました。 半錠にしてからまた4日ぐらいで100~110代に下がっています。 病院ではもう少し弱い薬に変えようという方向ですか、アジルバは副作用が一番少ないと言われて処方された薬でもあり、今も血圧は安定しているので変えたくありません。 アジルバ半錠を飲み続けるということには、何か問題があるのでしょうか? 病院の儲けの問題なのじゃないかと思ったりしてしまいます。 最初立ちくらみのような副作用があり、すぐにおさまりました。 薬を変えたら副作用が心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)